• 締切済み

メンテナンス、保全について

機械や科学プラントなどのメンテナンス、保全業務ですが求人に必要な経験、不問とあるのをよく見ます。 しかし経験がない人が出来る仕事なのでしょうか? もちろん一人前になるには、何年もかかると思いますが。 僕は、機械や工具使うような作業が全くわからないので聞いてみたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

対象になるものが それぞれ違いますから 現場で覚えるのが早いということです。 Aという機械の知識を持っていても Bという機械に対しては何の役にも立たない といったところです。

PARMSARISU
質問者

お礼

はい

• habataki6
回答No.4

初めから仕事できる人なんていうのはいませんよ、厄介な仕事や危険な 作業は外注にだしますから、貴方はそれらベテランの人のように、 働かなくても良いということです。

PARMSARISU
質問者

お礼

はい

• tokohay
回答No.3

若い人の求人かと思われます。まったく知らない人のほうがいい場合もあります。ゼロから教えられるからです。どのような色にも染められる。 これが経験ある人だと、持論がありますからね。これに固執されると困るんですよ。私はこれでやってきました、だから、職場のやり方に合わせたくありませんってね。なので、経験者を採用しない会社もあります、ことに技術系で。 >機械や工具使うような作業が全くわからない 心配ありません。やっているうちに覚えていきます。要は、やる気があるかどうかですよ。最初からできる人なんていません。無料で教えてくれるなんて、ありがたいものです。こういう会社は、研修教育もしっかりしています。ぜひ、チャレンジを。

PARMSARISU
質問者

お礼

しかし機械関係は、全く無知です。 出来そうにありません

• hue2011
回答No.2

この種の質問がよくあるのですが、「未経験歓迎ってほんとですか」というものですが、よーく考えてみたらわかりますよ。 未経験の度合いです。 例えばタクシーの運転手で経験不問といったらどういう意味だと思いますか。 まさか免許も取っていないというレベルのはずはないでしょう。いちばん歓迎したい未経験は、二種免許までとっていてタクシー業務だけしたことがない人です。次に普免だけ持っている人です。 自動車というものを見たこともない人、は最初から枠に入りません。 それと、国際免許をもっていたとしても日本語も知らない人は最初からタクシー無理でしょう。 経験不問とか未経験歓迎というのは、まさにその業務についたことがない人、という意味なんです。実力がない人という意味ではありません。 化学プラントをいくつも立ち上げてきてはいるがメンテナンスをやったことがない人、に対して経験不問と言っているのです。

PARMSARISU
質問者

お礼

はい

• OKWavex
回答No.1

求人元しだいでしょう

PARMSARISU
質問者

お礼