就職活動中の方へ!工場メンテナンス業務の求人の具体的な内容について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 工場のメンテナンス業務の求人に興味がある方へ。具体的な仕事内容や勤務スケジュール、給与などをまとめました。
  • 工場のメンテナンス業務の求人の内容について詳しく知りたい方へ。仕事の良い所や悪い所、必要な資格や給与などをまとめました。
  • 就職活動中の方へ!工場のメンテナンス業務についての情報です。具体的な仕事内容や給与、必要な資格などをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中です。工場のメンテナンス業務の求人がありますが具体的な内容が

就職活動中です。工場のメンテナンス業務の求人がありますが具体的な内容が知りたいです。 工場で設備保全 メンテナンス 保守点検業務の経験のある方に質問です。 よろしければ次のことについて教えてください。 1、何をしている工場に勤務されていますか? (会社名でもいいです) 2、一日の仕事のスケジュールを教えてください(勤務時間とその内容が知りたいです) 3、仕事の良い所、悪い所、きついところ(肉体的、精神的) 4、給与 5、その部署の平均年齢 6、必要とされる資格 技術 技能 7、休みは年間何日ですか?週休は何日ですか? 会社ごとにまったく違うと思いますが このなかで答えれる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.3

「肉体労働が多いのでしょうか? 楽な時の方が多いですか?」 との事、 最初何年間は大変だと思います。 肉体労働は無いでしょう。 頭脳労働がメインの仕事になります。 格好はブル-カラ-で汚いですが工場の現場一般社員からは 頼りにされ尊敬?される職種でしょう。 何故かと言えばラインが止まってしまい自分の仕事が出来ない。 そんなところに行くのですから直せば特に女子社員からは、 よくある目に大きな星が出来る漫画がありますよね、 そういう目で見られる役得があります。 それまでは知識の吸収、経験、トラブルが起これば分単位での 修理と、中途半端な気持ちでは出来にくい職種だと思います。 過去、製鋼所勤務経験あり、その現場の勤務体系と同じで、 給料も同じ、他に技術手当て等がつくでしょう。 下請け等で入るケ-スもあり工事専門もあります。 この場合は前述のケ-スとは異なり単に「工事人」となり 技能職として割り切り、慣れれば楽だと思います。 それよりまして「電気工事」「電気保守」現場のメインに位置 するので大きな顔が出来ます。 その他の現場では電気工事士はメインからはずれ「こま鼠」になります。 それこそ「こら-電気や」でしょう。(詳しくは知りませんが) 電気工事士、電験資格、シ-ケンス知識、現場講習資格、コンピュ-タ知識 等々でしょうか。 電気ではやりがいのある職場だと思います。 以上、ご参考まで。

gottukeibu
質問者

お礼

ありがとうございます できるだけ将来は肉体労働でなく 頭を使う、技術を必要とする仕事がしたいと思っています。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qbtkgda
回答No.2

肉体労働が多いのでしょうか?   肉体労働・精神的に気を使う・事務処理もあります。結構やりがいはありますが、なんでも良いと言う方には不向きです。(但し、私の経験です。また企業により異なると思います。) 楽な時の方が多いですか?    楽というより退屈な日が週2日くらいありました。(自分で提案し、パソコンで設備配管などの図面を自ら書いておりました。尚、私が勤めた企業には、「私の提案改善」なるものがあり、提案、実行で1回200円頂きました。(月に1万は稼ぎました)

gottukeibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し就職先について考えたいと思います。 本当にありがとうございました

• qbtkgda
回答No.1

前に勤めていたものですが、参考になれば、 1、何をしている工場に勤務されていますか? 某飲料メーカー 2、一日の仕事のスケジュールを教えてください 通常は8:00~5:00但し、製造作業員は交代で夜も作業しているため、呼び出しもあり 3、仕事の良い所、悪い所、きついところ 大規模な工事や、機械交換は業者の管理なので、楽でした。 夜にラインの調子が悪く、徹夜のまま次の日の勤務あり、現場、事務作業両方あり、(はっきり言ってガテン系)但し何もないと非常に暇です。(ほとんど無いが) 4、給与 正社員なら良いと思います、私は契約だったので、安かったです(ボーナス無) 5、その部署の平均年齢 設備48歳 電気53歳 ボイラー 65歳 建築(私)37歳でした。ちなみに、それぞれに部下がいます。(私は一人で、建築にかかわらないときは、他の手伝い) 6、必要とされる資格 技術 技能 電気工事士 ボイラー技師 アーク・ティグ溶接 フォークリフト他は具体的作業に依ります。   7、休みは年間何日ですか?週休は何日ですか? 機械、建屋、設備の整備は、稼働が止まる、土日や盆休み、5月連休に行うので覚悟です。 結構他作業の女の子に大事にされますよ !! 頑張ってください。

gottukeibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉体労働が多いのでしょうか? 楽な時の方が多いですか?