電気保全とは?

このQ&Aのポイント
  • 電気保全とは、電気設備・機械を安定的に稼働させるために行われる点検、修理、管理のことを指します。
  • 電気保全は定期的な点検や劣化した部品の交換などを通じて、電気設備・機械の故障を予防し、適切な状態で稼働させることを目的としています。
  • 電気保全の実施により、設備や機械の寿命を延ばし、安全性と信頼性を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気保全には、電気修理の意味も含まれているのですか?

電気保全には、電気修理の意味も含まれているのですか? 機械保全に対して、電気保全という言葉がありますが、定義はなんなのか教えて もらえないでしょうか? 私の推測では、設備や機械の電気部分の、保守(定期的に点検などをし、痛んだ部分は、メンテナンスすること?)、故障したときに修理、管理 など 電気設備・機械を安定的に稼働させること全てを 含んでいるのかな?と 考えています。 私は、現在、電気機械・設備の修理業をしており、自分の仕事を電気保全といってもいいのか、どうか 悩んでいます。 私のところでは、点検は基本的には実施せず、修理のときに、部品の劣化に気がついたら、お客に 提案して、交換等のメンテナンスとしています。 以上、すいませんが、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

電気保全ではなく、電気製品保全。つまりメンテナンス。修理サービス。 電気保全であるなら、保安協会などの強電の保全。

motoentaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の定義って、むずかしいですよね 参考とさせてもらいます。