• 締切済み

勝手な想像で噂を流されるのは名誉毀損になるか

元女上司が、私(既婚)が独身男性の友人と二人でスポーツ施設にいたのを見て、怪しい、とかどういう関係なのか?とか、騒ぎたてて私が元働いていた会社内で噂にしてしまいました。 その会社の知り合いから、噂になってると聞きました。 その元女上司は人の噂をするのが大好きな人で、特に男女間の詮索をするのが好きでいつも不快に感じてました。 私の件に関しては、その男性は純粋な友人なのですが、やっぱり二人でいた事もあり怪しまれても仕方ないかなと思っていました。 ですが、私の事を「結婚してるのに」と言ってたと聞き、これは不倫してるという風に噂されてるのと同じだと思いました。 私は結婚してるのにそんな噂をされたら困るし不快です。 会社の知り合いが二人はただの友人みたいだよ、と言ってくれましたが、あまり効果はないようです。 噂を又聞きした人は、もう私が不倫してるという内容になっているんじゃないかと思います。 今のところ噂によって夫と何か問題があったとか、変な目で見られるとか直接的な実害はありませんが(私の知らないところで陰口はあるかもしれないし多少以前と態度が変わった人はいる)、こういう事は名誉毀損にあたらないのでしょうか?もしくはプライベートの侵害に該当しないでしょうか? おわかりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

名誉毀損が成立する条件 https://itbengo-pro.com/columns/15/

okokok11
質問者

お礼

サイト、参考にいたしました。主にネット上での誹謗中傷について書かれていたようです。ありがとうございました。

• boonbomb
回答No.1

実害がない、ダメージがない、なら名誉棄損には当たりません。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。