• 締切済み

勝手な想像で噂を流されるのは名誉毀損になるか

元女上司が、私(既婚)が独身男性の友人と二人でスポーツ施設にいたのを見て、怪しい、とかどういう関係なのか?とか、騒ぎたてて私が元働いていた会社内で噂にしてしまいました。 その会社の知り合いから、噂になってると聞きました。 その元女上司は人の噂をするのが大好きな人で、特に男女間の詮索をするのが好きでいつも不快に感じてました。 私の件に関しては、その男性は純粋な友人なのですが、やっぱり二人でいた事もあり怪しまれても仕方ないかなと思っていました。 ですが、私の事を「結婚してるのに」と言ってたと聞き、これは不倫してるという風に噂されてるのと同じだと思いました。 私は結婚してるのにそんな噂をされたら困るし不快です。 会社の知り合いが二人はただの友人みたいだよ、と言ってくれましたが、あまり効果はないようです。 噂を又聞きした人は、もう私が不倫してるという内容になっているんじゃないかと思います。 今のところ噂によって夫と何か問題があったとか、変な目で見られるとか直接的な実害はありませんが(私の知らないところで陰口はあるかもしれないし多少以前と態度が変わった人はいる)、こういう事は名誉毀損にあたらないのでしょうか?もしくはプライベートの侵害に該当しないでしょうか? おわかりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

  名誉毀損が成立する条件 https://itbengo-pro.com/columns/15/

okokok11
質問者

お礼

サイト、参考にいたしました。主にネット上での誹謗中傷について書かれていたようです。ありがとうございました。

  • boonbomb
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

実害がない、ダメージがない、なら名誉棄損には当たりません。

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは名誉毀損ですか?

    これは名誉毀損ですか? 夫の浮気疑惑で、ある男性(私の友人であり夫も友人)に色々相談していたのですが、なぜか私達が不倫関係にあると噂が流れ皆が知っているくらいになっていたそうです。 それが原因で友人は居づらくなり地元を離れ私達は離婚危機です。 言いふらした?人は誰かは分かりませんが私達と割と親しい人なんだとは思います(夫が誰から聞いたか決して言わないので) これは名誉毀損にならないのでしょうか‥

  • 名誉毀損になりますか?

    知り合いが配偶者に不倫をされました。精神的に追い詰められて(うつ病になり心療内科も受診していた)社内不倫だった為、会社の役員や他の社員等にも(全部で20人ほど)【2人が不倫をしていて、何度も別れるように言ったが別れたと嘘をつき関係を継続している。何度もだまされてきた。もうこの2人を反省させるには死ぬしかない】という内容の手紙を書きその後自殺をしました。幸い助かったのですが、相手方2人は精神的に苦痛を受けた事と名誉毀損に対して、慰謝料を請求してきており、払えない場合は訴訟にすると言っているようです。職場では解雇にもならず、降格や異動で終わったらしく、2人ともその後も働いています。それでも私の知り合いは訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉毀損ですか?

     妻が、不倫をしました。  相手の男には、別に付き合っている彼女がいました。  その彼女は、私の知り合いでした。  話し合いの結果、妻は男とはきっぱり縁を切り、もう一 度夫婦でやり直そうという形になりましたが、男の彼女 が、妻が不倫していたことを、私の他の友人や、周囲の 者に言いふらしているという噂を耳にしました。   私たち夫婦は、そのことが原因で、周囲の者や友人等 に好奇の目で見られています。  彼女の行為は私たち夫婦に対する名誉毀損にはなりませ んか。

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • 名誉毀損になるのでしょうか

    私は、同じ会社のA君と1年以上不倫関係にあり、最近、A君が同じ会社のBさんとも不倫関係にあることが分かり、関係を精算しました。 Bさんとも仲が良かった為、2人を見ているのが辛いので、退職しようと考えております。 その際に、上司に名前を出さずに、A君とBさんの話を伝えて退職理由とした場合に、名誉毀損になるのでしょうか。 恐らく、A君が誰かは、特定出来ますが、Bさんは特定が難しいかも?と言った感じです。 上司から人事担当者等一部の人に伝わる可能性はあります。 そもそも、自分が不倫をしておいて言える立場ではないのは、重々承知しております。 ちなみに、A君は、転職先が決まっており、会社を辞めたいけど、辞められないとこぼしておりました。本心かは、不明です。 私の転職先も決まりそうで、現在の会社を辞める理由が、A君以外にありません。 正直に話すと、名誉毀損に当たるのでしょうか。 退職届は、一身上の都合で受理しますが、必ず面談で理由を聞かれ、配置換え等慰留を薦められます。 その為正直に話したいと考えております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 名誉棄損で訴えるには・・

    私は職場結婚した人がいました。結婚にあたって私は別の営業所に移動になり仕事をしていましたが、夫婦の仲が悪くなり(お互いの性格が合わず)離婚しました。お互いの上司にはその旨を伝えしばらくは普通に仕事をしていましたが、お互い共通の知人(仕事仲間)から「○○(私)は移動した営業所で、もう男作ったらしいじゃん」って言われ、「は?」って感じになったので詳しく聞いてみた所、元旦那が営業所(元々私も居た所)で離婚の原因は私が男を作ったからだと言いふらしているそうなのです。 私はそんな事もないし身に一切覚えがなく困惑していると、それがどんどん噂になり上司や周りの仲間の耳にも入り大変な騒ぎになりました。 みんな仕事の後に飲みに行くことが多く、同じ方向に帰る人なんかは一緒に帰ったりします。 また、営業所には女性が私一人しかいなく必然的に男性と一緒に帰るなんてことはよくありました。 元旦那は駅のホームに私と男性が一緒に居ることろを見たらしくそれを言いふらしている見たいなんです。 噂も日に日に話しが大きくなり離婚になったのは私の男を作った!という事になってしまって、元旦那はみんなにかわいそうだね~なんて言われている見たいなんです。私からしたら、一切事実では無いことを言いふらされ、挙げ句の果てに営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 元旦那は性格が外面が良くプライドが高いので離婚した理由を自分のせいにしたくないようで今回のように言ったと思います。 この場合、事実無根を言われた私は元旦那を名誉棄損で訴えることが出来ますか?また、金額はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに離婚したのは半年前です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 噂話 名誉毀損

    私は以前、会社の教育部門で教官をしておりました。 教官職は約3年勤め、現在は現場に出ております。 教官時代は女性の新入社員の教育もしてました。 それからというもの「あいつは女性の新入社員を何人も喰っている」とゆう噂を散々流され、今でも昔お世話になった上司に会った時などに、「お前なにやってんだ!噂で聞いたぞ!昔は真面目だったのに!」や新人に「教育部門に女性に手を出しまくる教官がいたらしいですよ」などあったこともない人が私の名前を知り、また私が新人教育もろくにせず女性に手を出しまくる節操なしとの噂が流れています。 今まではらわた煮えくりながらも、噂を流す人を特定できなかったので我慢していましたが、昨日とある部署にいる後輩から「うちの部署があなたを呼びたがっている、だが、ある女性が「あの人は教官時代に2人の新人と不倫してるからやめたほうがいい」といってましたよ」と報告がありました。 私はその部署に行きたいわけではありませんが、私の知らないところで、根も葉もない噂話で私を評価し、自分の上司に報告したその女性が許せません。 もはや謝られたくらいでは許せないので、慰謝料を請求し、この噂が事実ではなく言いふらしていた人は慰謝料を取られたと話が広まるようにしたいのです。 この内容で相手に慰謝料を払わせるには、どのような手段があるのか皆様の知恵を拝借したく投稿いたしました。 ちなみにこの噂には妻も激怒しており、喧嘩になることもありました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損

    ある女性から私と不倫したと会社の上司に話をされました。 私はその女性と金銭問題をかかえていたため、十分な否定が出来ませんでした。 上司は部長会でその話をしました。その結果私は謹慎処分にされました。 現在その女性を相手に名誉毀損の訴えの準備を進めていますが、会社は事実がどうであれ、一個人の問題を第三者である他の社員に伝えることは問題ないのでしょうか? 私が疑問なのは 1.犯罪を犯したわけではなく、会社の迷惑をかけた訳でもない。 2.女性は私を窮地に追い込むことが目的であり、事実かどうかの証明をしていない。(証拠は無い) 3.私が完全否定していないのは、状況が不利になることが明らかで、否定して女性が金銭問題を公にして家族や他への影響を考えたからである。 4.業務に支障があると考えた会社は私を処分したが、具体的にどのような支障があるかと言えば、今回の問題が社外に出たら会社の信用に関わると。しかし、会社内ですでに噂は広がり、社外にもその噂は広がっている。つまり、この話を広げたのは、女性ではなく、会社が広げた結果とならないのか。 5.そうなれば、会社に対して私は名誉毀損で訴えを起こすことが可能なのか。 と言う疑問が湧いてきました。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 離婚理由を知人に話すと名誉毀損?

    このたび夫の不倫が原因で現在協議離婚をすすめています。 結婚を機に私は退職していますが、もともとは夫と同じ会社で会ったため、共通の知人も多く、また、ホームパーティを繰り返すうち夫の友人の奥様とお友達になったり、私の友達が夫と同じ会社の人と結婚していたりと、とにかく共通の友人知人が多い状況です。 そろそろ離婚の報告もはじめなくてはと思い、たまたま向こうから連絡があった友人等を手始めに、「いろいろあったのだけど、夫にほかに女性ができたのが決め手となって離婚することになりました」と話したところ、それを知った夫に、名誉毀損だと言われてしまいました。 夫をおとしめるつもりではありませんでした。夫の今後の立場を考えても、共通の知り合いに対しては、話す内容に配慮が必要なこともわかります。手当たり次第に、夫の悪行を訴えるような事をする気はまったくありません。夫の不倫を話すことだって、私に女性としての魅力が足りなかったことを宣伝するようなことですから、好き好んでしたいわけではありません。 でも、夫は人からとても好かれる性格(やさしくて明るくて性格はとてもいいのですが、親友にすら徹底的に隠している事に女性関係のだらしなさがあります。)なので、その分、離婚の原因を「性格の不一致」等と理由を濁した形にすると、「ああいう男性と性格があわなくて離婚だなんて、どんな妻(私のことです)だったんだ」と思われるのが切なくてたまりません。私自身の本当の友人には、何を言っても言わなくても、そんな事思われませんが、、、それ以外の多数の人に少しでもそう思われると思うと、とても辛いのです。 どこからが名誉毀損になるのでしょうか。例え私の知人、友人であったとしても、夫とも知り合いで今後付き合いがあると思われる人にはすべて、離婚原因について嘘をついたり隠したりしなければいけないのでしょうか。 強いては夫の親に対しても、話すべきではないのでしょうか。 夫は自分自身の不倫は認めていますが、夫は、人から好かれること、いい人と思われることに、人以上に気をつけ、実際培ってきた人なので、この件に関してはびっくりするほど怒りをあらわにしています。 今後私はどんな点を気をつけるべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 名誉毀損になりますか?

    既婚男性です。 職場内に威勢のいいわがままで自己顕示欲の強い30歳の女性がいて、ある「噂」を言いふらされています。内容は、私と以前職場にいた女性の間に「隠し子が生まれた!」と言うものです。その女性とは在職中にも「不倫をしている…」といわれた事もありました。周囲の同僚や仕事関係者にもかなり広まっているみたいで、精神的にきつい状態です。このような場合その女性を名誉毀損で訴えたり出来ますか?