• ベストアンサー

これは名誉毀損ですか?

これは名誉毀損ですか? 夫の浮気疑惑で、ある男性(私の友人であり夫も友人)に色々相談していたのですが、なぜか私達が不倫関係にあると噂が流れ皆が知っているくらいになっていたそうです。 それが原因で友人は居づらくなり地元を離れ私達は離婚危機です。 言いふらした?人は誰かは分かりませんが私達と割と親しい人なんだとは思います(夫が誰から聞いたか決して言わないので) これは名誉毀損にならないのでしょうか‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musasi01
回答No.4

知られている事実はあったとしても、それを「流布」したと証明をしなければなりません。 その人物が、「言いふらし」をした証拠を集めるしかありません。

その他の回答 (3)

• zzzz3941
回答No.3

これは微妙でしょう。 どのような会い方をしていたのかは書いてありませんが 浮気の相談というなら人目のつかないところに二人きりという ことでしょうか。これは傍目から見ればあなたが不倫をしているようにしか見えないでしょう。うかつですね。 また 二人でいるところを写真に撮られたりすれば出入りする場所により不倫の証拠として採用される可能性はあります。 誰か信頼の置ける人に仲立ちをしてもらい和解するしかないでしょう。 あなたが非常に不利であることは間違いないでしょう。

• santa1781
回答No.2

誰を訴えるつもりですか? 推測で誰かを訴えたら、ひどいしっぺ返しを食らいますよ。 夫の浮気疑惑とも書いていますが、で、どうされたいのですか?

reds99
質問者

補足

回答ありがとうございます どういうしっぺ返しでしょうか

• musasi01
回答No.1

これは、かなり微妙です。 名誉毀損は、不特定多数に流布する又は、見れるようにしていなければなりません。 一度、弁護士に相談して、対応策を考えた方がいいかと思います。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不特定多数に知られているらしいです。