• 締切済み

離婚理由を知人に話すと名誉毀損?

このたび夫の不倫が原因で現在協議離婚をすすめています。 結婚を機に私は退職していますが、もともとは夫と同じ会社で会ったため、共通の知人も多く、また、ホームパーティを繰り返すうち夫の友人の奥様とお友達になったり、私の友達が夫と同じ会社の人と結婚していたりと、とにかく共通の友人知人が多い状況です。 そろそろ離婚の報告もはじめなくてはと思い、たまたま向こうから連絡があった友人等を手始めに、「いろいろあったのだけど、夫にほかに女性ができたのが決め手となって離婚することになりました」と話したところ、それを知った夫に、名誉毀損だと言われてしまいました。 夫をおとしめるつもりではありませんでした。夫の今後の立場を考えても、共通の知り合いに対しては、話す内容に配慮が必要なこともわかります。手当たり次第に、夫の悪行を訴えるような事をする気はまったくありません。夫の不倫を話すことだって、私に女性としての魅力が足りなかったことを宣伝するようなことですから、好き好んでしたいわけではありません。 でも、夫は人からとても好かれる性格(やさしくて明るくて性格はとてもいいのですが、親友にすら徹底的に隠している事に女性関係のだらしなさがあります。)なので、その分、離婚の原因を「性格の不一致」等と理由を濁した形にすると、「ああいう男性と性格があわなくて離婚だなんて、どんな妻(私のことです)だったんだ」と思われるのが切なくてたまりません。私自身の本当の友人には、何を言っても言わなくても、そんな事思われませんが、、、それ以外の多数の人に少しでもそう思われると思うと、とても辛いのです。 どこからが名誉毀損になるのでしょうか。例え私の知人、友人であったとしても、夫とも知り合いで今後付き合いがあると思われる人にはすべて、離婚原因について嘘をついたり隠したりしなければいけないのでしょうか。 強いては夫の親に対しても、話すべきではないのでしょうか。 夫は自分自身の不倫は認めていますが、夫は、人から好かれること、いい人と思われることに、人以上に気をつけ、実際培ってきた人なので、この件に関してはびっくりするほど怒りをあらわにしています。 今後私はどんな点を気をつけるべきでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

う~ん?自業自得だから、当たらないって思ったけど、事実は難しいのね 関西出張離婚相談所 http://www.rikonkansai.com/text/futei.html の「不貞行為の暴露」のところを読んでください 名誉毀損に当たるそうです まぁ、そう言う人と一緒になったことが自業自得だったと諦めて下さい あとは、どれぐらい「協議離婚」で損害賠償額を吊り上げるかの所で憂さを晴らしてね^^;;;

taiyo2008
質問者

お礼

そうですか。。。自分の友人にですら(夫の知り合いでもある限り)、嘘の離婚理由を言わなくてはならないのですね。。。 確かに私にとっても自業自得、です。夫にどれだけひどいことをされていたかを話すということは、同時に自分がそういう人を選んだ人間だと言っている訳ですから、、、恥ずかしいことです。だから元々必要以上に公言するつもりはありませんでしたが、身内と呼べる人に対しても言ってはいけないの?と疑問に思った次第です。 教えていただいたおかげで、これから注意できます。 ありがとうございました!