• ベストアンサー

名誉棄損で訴えるには・・

私は職場結婚した人がいました。結婚にあたって私は別の営業所に移動になり仕事をしていましたが、夫婦の仲が悪くなり(お互いの性格が合わず)離婚しました。お互いの上司にはその旨を伝えしばらくは普通に仕事をしていましたが、お互い共通の知人(仕事仲間)から「○○(私)は移動した営業所で、もう男作ったらしいじゃん」って言われ、「は?」って感じになったので詳しく聞いてみた所、元旦那が営業所(元々私も居た所)で離婚の原因は私が男を作ったからだと言いふらしているそうなのです。 私はそんな事もないし身に一切覚えがなく困惑していると、それがどんどん噂になり上司や周りの仲間の耳にも入り大変な騒ぎになりました。 みんな仕事の後に飲みに行くことが多く、同じ方向に帰る人なんかは一緒に帰ったりします。 また、営業所には女性が私一人しかいなく必然的に男性と一緒に帰るなんてことはよくありました。 元旦那は駅のホームに私と男性が一緒に居ることろを見たらしくそれを言いふらしている見たいなんです。 噂も日に日に話しが大きくなり離婚になったのは私の男を作った!という事になってしまって、元旦那はみんなにかわいそうだね~なんて言われている見たいなんです。私からしたら、一切事実では無いことを言いふらされ、挙げ句の果てに営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 元旦那は性格が外面が良くプライドが高いので離婚した理由を自分のせいにしたくないようで今回のように言ったと思います。 この場合、事実無根を言われた私は元旦那を名誉棄損で訴えることが出来ますか?また、金額はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに離婚したのは半年前です。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#16092
noname#16092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 こんにちは。それはひどい話ですね。 そんなことにまでなっているなら、もはや放置はできませんね。 名誉とは、人がその品性、徳行、名声、信用等の人格的価値について社会から受ける客観的な評価をいいます。つまり、「人の社会的評価」です。 つまり、「名誉毀損」とは人の社会的評価を害することです。 名誉毀損になるのかは、以下のようなことがポイントがなります。 事実の公共性  公共の利害に関する事実なのか、どうか 。 目的の公益性  もっぱら公益を図る目的でなされたものなのか 。 事実の真実性  摘示された事実が真実であることが証明された、あるいは行為者においてその事実を真実と信ずるについて相当の理由がある 。 つまり、書かれたこと、言われたことが、公共性がなく、公益を図る目的もなく、真実でなければ名誉毀損になる可能性があります。 しかし、それを相手や会社などの周囲に認めさせるには、やはり法的な手段が必要になります。 弁護士を通した話になりますので、まずは弁護士会や市役所などの「無料法律相談」を受けてみてください。 連絡先は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
noname#16092
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 サイトも参考になりました。一度相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1のかた、すいません。刑法は確かに難しい。かなりの勉強しても的確に答えるのは困難です。 >害することです 評価を低下させるに足りる状態にすることです。 刑法上、抽象的危険犯とされています。実際に、侵害しなくてもいい。 >名誉毀損になるのかは、以下のようなことがポイントがなります。事実の公共性公共の利害に関する事実なのか、どうか 。 目的の公益性  もっぱら公益を図る目的でなされたものなのか 。 事実の真実性  摘示された事実が真実であることが証明された、あるいは行為者においてその事実を真実と信ずるについて相当の理由がある 。 つまり、書かれたこと、言われたことが、公共性がなく、公益を図る目的もなく、真実でなければ名誉毀損になる可能性があります。 原則は犯罪成立です。ポイントとは、例外的に、一般人の場合、真実性の証明でいう3条件を満たすと違法性ないし処罰が阻却される点ですね。 しかし、一般人のプライベートな男女問題なんて、元々、摘示した事実の公共性なんてあろうはずがないので、原則通り成立でいいのです。 相談者には、元旦那が噂を流しているという裏付け証拠があれば、民刑とも法的な対応が可能であると答えておきます。

関連するQ&A

  • 侮辱罪または名誉毀損で勝訴可能でしょうか?損害賠償は?

    職場で先輩に事実無根の噂を流され、大変ショック・ダメージを受けています。侮辱罪・名誉毀損で勝訴の可能性、損害賠償について知りたいです。 「子供を知人宅に預け、夜な夜な男と過ごしている。」「男に不自由したことない。」「元上司の悪口を移動先で思いっきり言ってる。」等事実身に覚えのないことを言われていると複数の知人から心配され確認の連絡があり知った次第です。先輩とは私的な話をする関係もなく、知った時は、なぜ?ショック!唖然・・・。でした。一番の心外は、現在の上司より以前に、私生活について元部署で噂になってる、等咎められた点です。当時なぜ事実無根のことについて咎められるのか疑問でした。噂の連絡で上司のお咎め理由がつながりました。事実確認なく私を咎める上司も上司ですが、根も葉もない噂を流す先輩には憤りと無念さを感じます。噂の内容はショック・・・です。 思い当たる点は、先輩含め3人の休憩時に男友達が学生時代から多い話をした記憶はあります。知人宅に男友達の車を駐車させていただいた事実はありますが、先輩は知る由もない事が、なぜか子供を夜間預けていることに。先輩含め3人の休憩時、移動前部署上司は有休を利用されるから部下は取りやすくありがたかった、との話をした記憶はあります。噂とは異なる事実しか身に覚えはないです。 ちなみに、先輩と現上司は公私共にかなり仲良くされています。余談ですが、部下の情報を得るために以前の部署でも連絡役的な人が存在していたと聞いています。 今でも、他にもあらぬ噂を流されているかと思うと・・・。かなり落ち込みます。怖い職場です。 現在は、事実に基づいた訂正と、謝罪がない限り、告訴したいと考えています。いかがでしょうか?

  • 名誉毀損で訴えられますか

    地方の営業所に勤務しています。 入社2年目の社員が酒気帯び運転で自動車運転免許取消処分を受けました。 私の上司は、自動車の運転が出来なければこの営業所では勤められないので この社員に退職するように言い、本人も退職しました。 しかし、この社員、「要望書」なるものを書き、会社の役員に送りました。 内容は私の上司の悪口ばかり書いてあったそうです。 得意先には全く行かない 経費を不正使用している 役員に報告したトラブルは上司がやった事だ 自分が会社をやめるのは上司のパワーハラスメントのせいだ。 今まで会社を辞めていった人も、この上司のパワーハラスメントで辞めて行った おまけに 役員は手書きの手紙と贈り物としておけば機嫌が取れる などと書いてあったようです。 当然上司は呼び出され、役員に問い詰められたようです。 役員からは、君のことは斜めから見るようになった と言われたそうです。 私が聞いた要望書の内容は、事実と全く異なっており、上司を陥れるがためのねじ曲げれられた話でした。 この元社員は、業務上の問題が多くありました。また協調性もなく、いつも一人でいました。 このままでは上司が可哀想すぎます。 元社員を名誉毀損で訴えることはできないのでしょうか。 教えてください。

  • 名誉毀損になりますか?

     二ヶ月前、離婚したのですが、お世話になった方や、友人にも挨拶する事も出来ずに、家を出たので、二ヶ月経った今も、どうしても、挨拶やお礼、私が離婚したいと思った原因なども一緒に「伝えたい!」「知ってもらいたい!」と、思っているので、数人に手紙を書きたいと思っているのですが、元主人の言動は、普通では、考えられない事が多いですし、大人として、男として、夫として、人間として、とても恥ずかし過ぎる、事が多いので・・・  もちろん本当の事しか、書きませんが、元主人の耳に入った時、「名誉毀損だ!」などと、騒いだり、訴えたりしないか、心配なのです。  元主人は、離婚前から、自分の都合やメンツだけで、私の事など気にせず、離婚の事を、勝手に、話したり、隠したりしているので、彼の兄や両親も知らないようです。優しさで隠しているのなら良いのですが、違うので、おかしいと思い、納得出来ないのです。  本当の事なら手紙を書いても問題ないでしょうか・・・?  分かる方、教えてください。  また、良い方法などがあれば教えてください。  宜しくお願いします。

  • 名誉毀損になりませんか?

    二ヶ月前、離婚したのですが、お世話になった方や、友人にも挨拶する事も出来ずに、家を出たので、二ヶ月経った今も、どうしても、挨拶やお礼、私が離婚したいと思った原因なども一緒に「伝えたい!」「知ってもらいたい!」と、思っているので、数人に手紙を書きたいと思っているのですが、元主人の言動は、普通では、考えられない事が多いですし、大人として、男として、夫として、人間として、とても恥ずかし過ぎる、事が多いので・・・  もちろん本当の事しか、書きませんが、元主人の耳に入った時、「名誉毀損だ!」などと、騒いだり、訴えたりしないか、心配なのです。  元主人は、離婚前から、自分の都合やメンツだけで、私の事など気にせず、離婚の事を、勝手に、話したり、隠したりしているので、彼の兄や両親も知らないようです。優しさで隠しているのなら良いのですが、違うので、おかしいと思い、納得出来ないのです。  本当の事なら手紙を書いても問題ないでしょうか・・・?  分かる方、教えてください。  また、良い方法などがあれば教えてください。  宜しくお願いします。

  • 名誉毀損で訴えられますか?

    名誉毀損で訴えられますか? 私は集合店舗のテナントで働いていました。あまりに人間関係が悪いので、つい先日やめたのですが、やめてから私の勝手な噂をばら撒いている人がいたと知りました。 「水商売していたから、男好き」「簡単にやらせる女」「客の男を挑発している」もちろん嘘ですし、水商売経験もありません。そして一緒に働いていた彼にもたびたび「他の男と会っているのを見た」「他の男の車にいるのを見た」と、私が用事で仕事を半休する日を狙って言っていたようです。 前3つにいては明らかに私の名前を出しているのですが、彼に言った2つについては「よく似ていた」と私と特定できないけど私のようだというような言い方をしていたようです。それを集合店舗中に噂を流すので、彼もいろんな人から言われ、私が信じられなかったと言っています。 問いただしてどうにかなる相手ではありません。公的な措置をとりたいと思っていますが、訴えることはできますか?また私と特定していないような言い方の中傷でも、できますか? ちなみにその人は私のことだけでなく、他のテナントの人の中傷・嘘をあちこちで言いふらしているので、敵対している人も多くいます。

  • 名誉毀損になりますか?

    6月初旬に人身事故を起こしました。 私の一時停止無視により起こった事故です。以下、これまでの経過です。 ・相手はすぐに病院に行った。 ・けがの状態が心配だったので、一日中電話をかけたが、連絡がついたのは夕方。 ・夕食時ということでその時は電話でお見舞いの意を伝えた。 ・翌日、旦那と一緒に菓子折りをもって謝罪にうかがうも留守。お菓子を謝罪の意を書いた手紙(メモ程度)をおいて帰宅。 ・翌々日、旦那と一緒に菓子折を持って、再び謝罪に。事故の直接の相手である奥さまに会えたので、お菓子を渡し、謝罪の意を伝える。 ・さらに次の日、相手方は、行きつけの病院に行って、全治一週間の診断書をもらってきた模様(最初の病院でもらったわけではない?)。 ・数日後、相手のご主人に呼び出され、旦那と二人でご自宅にうかがう。「事故車両を買い換えるために持ち出しが必要なので、保険ででる分との差額を払え」とのこと。保険でできる限りの対応をする旨を伝える。相手のご主人は8:2というのが気に入らない様子。 ・事故から10日後くらいで、人身事故となる。 この旨保険会社に伝えたところ、相手の方がお金を要求してくる方ということで「謝罪にも行っているし、あまり直接連絡を取らないほうが・・・。」とアドバイスされ、特に連絡をしませんでした。 さて、問題はここからです。 ・7月下旬、私の上司に「お宅の部下は人身事故を起こしているにもかかわらず、謝罪もない。誠意も感じられない」と連絡を入れられる。(上司と相手は知り合い) ・上司はここまで私がしてきた内容を知っているので「謝罪は十分」と考えており、特に私に処分をするようなことはなかたが、「相手が納得していないのだから、もう一度謝罪に行ってきたら?」とすすめられる。 ・保険屋さんにこの旨伝え相談したところ「まだ示談が成立していない、相手が話のわかる方ではないという理由から、会いに行くのは避けたほうがいいのでは?」とアドバイスされ、そのまま相手の様子をうかがうことに。 ・8月初旬、85:15で物損の示談が成立。本当は8:2で処理する事故だが、相手がいつまでも納得いかないと言い続けたので、私の保険屋が、85:15を提示、ようやく納得していただいた。 ・9月初旬、相手がさらに上の上司に「謝罪がなく、誠意がない」と電話連絡。この上司は、ものすごく上の人で、私のことなんて存在も知らないため、結局直属の上司に「処理を頼むね」と連絡がはいって、特に処分もなくおしまい。 ちなみに、6月初旬の事故、全治一週間の診断ではありましたが、今(9月初旬現在)もまだ通院されているということで、人身の示談の話には至っていません。 これが、ここまでの経過です。 質問があります。 幸い、上司に私の悪い噂?を流されても、上司は「相手が常識の範囲外」と考えているようで、私に仕事上の不利益はおこっていませんが、このあと、仕事のお客さんにも噂を流されるのではないかと気が気ではありません。 相手は謝罪してこない!と思っているようですが、先に書きましたとおり、私どもは2度謝罪にうかがっております。 また、けがのことはずっと気になっておりましたが、相手と会うとお金を請求されるということから、連絡を控えるようにしていたため、お見舞いを申し上げることはできなかったのです。 このようなことは、名誉毀損で訴えることができるのでしょうか。

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • 名誉棄損

    私は子供四人つれて再婚し現夫との子供もできて再婚して幸せにくらしていましたところが先日通帳の差し押さえをしたと通知が届き内容を読むと前夫の借金の保証人になっていてその借金が払われてないからとのことでした。その借金は私も知っていたし離婚前夫が何ヵ月も家を出て連絡がとれずその間私が払ってましたが再婚前は養育費も時々しかくれず私に彼氏ができると一方的に養育費を打ち切られあげくのはてには離婚届けも勝手に市役所に提出され離婚をしました。連絡の取れない夫より離婚して母子手当てをもらうほうを取りました離婚し3ヶ月たったころ元夫が同じマンションの女の人とずっと付き合ってたのをしりました(ずっと疑ってたけど)でも連絡が取れないので言いたい事も養育費の事もなにもいえないまま諦めてました借金は気になりながらも銀行の催促からも逃げたかっのですそして離婚して2年たった今差し押さえがきたので元夫に連絡を取りたくて元姑に電話をしたらなんで男つくって出て行ったお前に息子の事いわなあかんのや!!近所でうわさになってるわと言われびっくりしました何がなんだかさっぱりです今夫とも一年前に再婚したばかりです。 こんな親子名誉棄損で訴えられますか?

  • 名誉毀損について教えてください。

    名誉毀損について教えてください。 私は先日犯罪を犯しました。軽い気持ちから社長のお金を盗んでしまい20日間拘留の末、起訴猶予処分と判断され先日出てきました。家族や親戚までにも迷惑をかけてしまい本当に深く反省してると共に二度と同じ過ちは犯しません。真っ当に生きていこうと思ってた今日の事です。 ※全て偽名を使っています。 太郎(私) 花子(元彼女) 山田(私の同僚であり社長でもあり私の被害者) (山田と花子は互いに顔を知っていますし、SNSを使えば互いに連絡も取れます) 留置所から出てきた日に私は携帯に貯まったメールや電話に返事をしました。その時に連絡した一人が花子です。花子とは仕事の出張先で出会い約9ヶ月間、月に一回程会っていました。花子は私が捕まる10日程前まで付き合っていましたが、私が他に好きな人が出来てしまったので花子とは別れました。その後、私は好きな人と付き合う事が出来たのですが、窃盗で逮捕されました。  20日後 私は起訴猶予処分という事で前科がつかずに出れました。前にも書きましたが花子にも連絡をしました。電話で話した内容は、新しい彼女が出来た事と逮捕されていた事(内容は詳しく述べてない)。その日のうちに花子の親からメールで連絡がありました。 「花子が泣いてるからもう連絡しないで欲しい」 私は後腐れは嫌なので、花子の親にはメールせずに花子に 「親に注意されたから…もう連絡しない」と伝えました。  翌日 私は社長の山田とも仲が良かったので、もしかしたら大手SNSを使って私が逮捕された事を言いふらしてるのでは無いかと思い、半分嘘の日記をSNSに書きました。 内容は 逮捕された事・逮捕された理由(自分の都合が良い様に半分嘘を書きました)・SNSを辞めるかもしれないという事。 私の日記の内容を見た花子は私のSNSの仲間達に以下のメッセージを送りました。 「太郎の事。私、太郎の元彼女です。ムカついたので、本当の事を教えます。なんか日記で会社のお金を動かして捕まってとか、逮捕されてないとか言ってますけど、そんなの全部ウソですよ。 本当は、友達で、元同僚で元上司の山田って言う人がいるんですけど、 その人の家に勝手に入って50万お金を盗んで、窃盗罪で逮捕されたんですよ。 逮捕されてないとかウソだし、犯罪者じゃないとかも全部ウソですよ。もう立派な犯罪者だし、前科アリの人みたいですよ。 私には金銭トラブルでとか言ってたけど、山田に色々聞いたら全部話してくれて、彼女とかにも本当の事を言わずに嘘ついて、誤魔化して… だから友達のお金とかも平気で盗んで、その後も普通に平気で、友達付き合いとかするような人なんで、もう私みたいに、騙される人とかいるとイヤなんで気をつけてください。今後付き合いを考えた方がイイと思いますよ、そういう人ですから。みんなにちゃんと事実を知って欲しいです。」 私はこの内容が私のSNSの仲間達に送られている事は知りませんでした。突然友達から おまえの元彼女からメッセージ来たぞ!と言われ、被害は何処まであるのか現状では判断できませんが、2人の中学時代の友達から言われました。 その後、花子に連絡をつけようともまだ連絡が付きません。一応、花子の親にメールを送りました(メールアドレスしか知らないので)こんなメールが私の友達に送られたので花子さんから連絡頂ける様にお願いできませんか?という旨をメールしました。 これは名誉毀損になると素人の私は思うのですが、如何せん専門の知識がありませんし、どうしたら良いか判りません。 私の疑問の事は沢山ありますが、以下が今の疑問です。 (1)警察に届け出て名誉毀損罪という刑事上の罪になるのでしょうか?事件としてちゃんと取り合ってくれるのでしょうか? (2)名誉毀損となった場合に、示談金額は幾らが妥当なのでしょうか? (3)示談にならない場合は、私が捕まった時にお世話になった国選弁護士さんに私選弁護士として頼もうと考えております。新しく弁護士を頼むよりも事件を知ってる弁護士の方が良いと思うのですが民事に詳しい弁護士の方が良いでしょうか? 長々と支離滅裂で申し訳ありませんが。これは本日起こった事です。今後どう進めて行けば良いか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離婚関連の裁判情報と名誉毀損

    名誉毀損の訴訟を起こそうと弁護士さんに相談したのですが、訴訟費用以上の賠償は厳しいとやんわりと断られてしまいました。離婚裁判をお願いしていた弁護士さん以外に相談しても同じ回答でした。そこで、本当にそうなのか、お金にならない裁判で断られたのか知りたいので質問しています。 離婚裁判を行ったのは今から1年前です。私は被告です。その他にも相手から離婚関連で2件の訴訟を起こされました。過失は私にあります。いずれも和解で修了しました。 ところが先日私の親戚や職場に相手から挨拶状が届きました。挨拶状の内容は、御世話になったこととお礼が入っているのですが、離婚裁判や他の裁判をした事実がありました。私は、職場の上司等に離婚の事実を隠していたので、影で噂されています。自分に過失があったのは事実です。でも、裁判は和解で終わったのにこのような形で周囲に知らされたのは精神的にとても辛いです。 裁判があったことを伝えるのは名誉毀損にならないのでしょうか?