名誉毀損で訴えられますか

このQ&Aのポイント
  • 入社2年目の社員が酒気帯び運転で自動車運転免許取消処分を受け、退職したが、退職後に上司への悪口を含んだ要望書を送りつけられた。
  • 要望書の内容は事実に反するものであり、上司を陥れる意図がある可能性がある。
  • 上司は役員から斜めに見られるようになり、質問者は元社員に対して名誉毀損で訴えることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

名誉毀損で訴えられますか

地方の営業所に勤務しています。 入社2年目の社員が酒気帯び運転で自動車運転免許取消処分を受けました。 私の上司は、自動車の運転が出来なければこの営業所では勤められないので この社員に退職するように言い、本人も退職しました。 しかし、この社員、「要望書」なるものを書き、会社の役員に送りました。 内容は私の上司の悪口ばかり書いてあったそうです。 得意先には全く行かない 経費を不正使用している 役員に報告したトラブルは上司がやった事だ 自分が会社をやめるのは上司のパワーハラスメントのせいだ。 今まで会社を辞めていった人も、この上司のパワーハラスメントで辞めて行った おまけに 役員は手書きの手紙と贈り物としておけば機嫌が取れる などと書いてあったようです。 当然上司は呼び出され、役員に問い詰められたようです。 役員からは、君のことは斜めから見るようになった と言われたそうです。 私が聞いた要望書の内容は、事実と全く異なっており、上司を陥れるがためのねじ曲げれられた話でした。 この元社員は、業務上の問題が多くありました。また協調性もなく、いつも一人でいました。 このままでは上司が可哀想すぎます。 元社員を名誉毀損で訴えることはできないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.3

名誉毀損では無理でしょう。 名誉毀損で訴えるためには、「公然と」「事実の指摘」の2条件が必要で、 事実の指摘については、経費を不正使用しているなどと書いているからok。(それが真実であってもok。) ただし、「公然と」のほうがNG。 会社の人事部ととその周辺にしか情報が漏れていないと考えられるため。 会社全体に要望書の内容が知れ渡っているなら、名誉毀損は本人が訴えれば成立するのだろうけど、 そんなに情報にルーズ(身内の恥部でさえルーズ)では、会社自体が末期症状と思うが.... で、本人(上司)が訴えるということは、会社の恥部(=守秘義務を守るつもりがない)を公開することに等しいから、 本人が退職する覚悟が無いかぎり、訴えることはできないでしょう。

porco_rosso
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「公然と」って言う条件が必要なんですね。 こんな情報は、本社の数人とうちの営業所ぐらいしか知りません。 私は元社員に、上司に対しての謝罪と役員に送った文章の訂正をして欲しいと思っています。 上司も大袈裟にはしないと思います。 おっしゃる通り 多方面から考えなければなりませんね。 細部まで教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これができるのは、その当該の上司だけになります。 しかし、名誉棄損はこの状況では成立はしませんから、今回は上司の「懲戒」を企んだ告発ちいうことになります。 (虚偽告訴等) 第百七十二条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、三月以上十年以下の懲役に処する。 上記に該当してくると思われます。

porco_rosso
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り虚偽の告訴、告発その他の申告に当たると思います。 元社員の同僚である私にも説明を求められました。 この上司は、元社員の言動に変な所はなかったかと 他の退職した社員の話を元社員にしたことがあるか パワハラと感じたことはあるか を聞かれました。 それだけでした。 早速、上司に連絡します。 ありがとうございました。

回答No.1

訴えることは出来ますが。 単に役員に手紙で悪口を書いただけでは刑事上の名誉毀損にはなりませんし、この程度では民事上の賠償も難しいでしょう。 変な温情をかけずに懲戒解雇しなかったのが音を仇で返される事になりましたね。

porco_rosso
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 上司は、この元社員のために役員に掛け合い、 自動車運転免許が無くても良い部署への配置転換をお願いしていました。 それなのに この仕打ちは、余りにも酷過ぎると思います。 やっぱり懲戒解雇処分にした方が良かったのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名誉毀損で訴えたいですが、如何なものでしょうか。

    皆様、こんにちは。 以前、同じような内容で投稿致しまして状況が少々変りましたので、 ご教授、宜しくお願い致します。 私は、会社役員をしておりますが、会社の幹部会議にて、根拠の無い誹謗中傷を部長職の社員より受けております。 1、私が、会社を別に作ろうとしている。 2、私が社員を使い、社長の後を付けさせている。 3、社長の事を感謝尊敬していない。 4、私が、社長を脅迫していると言って回っている。 社長には、説明をしましたが、疑心暗鬼になり、 営業の案件を1,2箇所はずされました。 私は、外部から来た役員の為、社長とその部長とで私を失脚させようとしているらいのです。 社長と話した社員から聞きました。 私はどのようにすればよいのでしょうか。 泣き寝入りもしたくないです。 どなたか、良い方法を教えてくださいませ。

  • 名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?

    20代後半女性です。会社員しています 現在の会社に入社してこの数年、上司からはパワハラ、同じ部署の先輩女性社員から陰湿ないじめを受けて苦しんでいます。 今回、入社して以来初めてインフルエンザで1週間会社を休んだのですが、 休みをもらう際にも罵倒され会社に出社するよう強要され、精神的なダメージを受け心療内科に行き診断書を書いてもらいました。 今まで上司から言われた言動や先輩が私に対して誹謗中傷をしたメールなど 保存または録音しています。 私は以前より、会社での人間関係が元で鬱病と診断され安定剤などを飲んでいるのですが、そのことを先輩社員はどこでどう知り得たのわかりませんが知っており、いろんな部署の人に『あいつは薬物依存症だ』など言って回っていることが何より許せないのです。たとえ本当のことかもしれませんが言っていいことと悪いことがあると思うのです。 私は今回の件をきっかけに会社を退職する意向でいます。 ただ一身上の理由で退職するのではなく、上司からのパワハラやまた先輩社員からのいじめを理由に退職するつもりです。 そして先輩社員を名誉毀損で訴えるつもりでいます。 先輩がみんなに言って回った『薬物依存症』という言葉がどうしても許せないのです。 ただ、メールや日記、そして録音したものがありますがそれだけで正直訴えて勝てるのか自信がないのです。 まだ弁護士さん等には相談していません。 どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。 辞めるからには私だけが損をするような辞め方だけはしたくないのです。

  • 名誉毀損にならないでしょうか?

    2月末日付で会社を退職するのですが(現在は有給消化中です)2月の初旬に私の配属されていた営業所において、社長がミーティングに参加し(私は不参加)、私に対し「あいつはキチガイだ」、「人種がう」、「入社当時からキチガイだと思っていたが、うちの会社はそんなヤツでも雇ってやったんだ」という風な暴言を吐いたそうです、又、本社ミーティングでも「犯罪者」扱いを受けました、この事は今居る社員からの情報で判った事なんですが。 4年以上勤めた会社にそんな事を言われるのが腹立たしく思えてでの質問です、どうか宜しくお願いいたします。

  • 名誉棄損で訴えるには・・

    私は職場結婚した人がいました。結婚にあたって私は別の営業所に移動になり仕事をしていましたが、夫婦の仲が悪くなり(お互いの性格が合わず)離婚しました。お互いの上司にはその旨を伝えしばらくは普通に仕事をしていましたが、お互い共通の知人(仕事仲間)から「○○(私)は移動した営業所で、もう男作ったらしいじゃん」って言われ、「は?」って感じになったので詳しく聞いてみた所、元旦那が営業所(元々私も居た所)で離婚の原因は私が男を作ったからだと言いふらしているそうなのです。 私はそんな事もないし身に一切覚えがなく困惑していると、それがどんどん噂になり上司や周りの仲間の耳にも入り大変な騒ぎになりました。 みんな仕事の後に飲みに行くことが多く、同じ方向に帰る人なんかは一緒に帰ったりします。 また、営業所には女性が私一人しかいなく必然的に男性と一緒に帰るなんてことはよくありました。 元旦那は駅のホームに私と男性が一緒に居ることろを見たらしくそれを言いふらしている見たいなんです。 噂も日に日に話しが大きくなり離婚になったのは私の男を作った!という事になってしまって、元旦那はみんなにかわいそうだね~なんて言われている見たいなんです。私からしたら、一切事実では無いことを言いふらされ、挙げ句の果てに営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 元旦那は性格が外面が良くプライドが高いので離婚した理由を自分のせいにしたくないようで今回のように言ったと思います。 この場合、事実無根を言われた私は元旦那を名誉棄損で訴えることが出来ますか?また、金額はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに離婚したのは半年前です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 名誉毀損に関して

    私は傷害事件等の被害者です。加害者は元職場の上司で、僕はその会社に所属し、加害者の部下でした。 この事件は告訴はせず、示談で解決しました。この事件の示談合意書に平乙甲、会社・私・加害者の3者間での合意が記載されています。 その文面の中に「正当な理由なくして第三者に口外しない」との文言があります。 先日元同僚と久しぶりに会いました。同僚は別の上司から傷害事件のことを聞いており、また当時、その犯行現場にもいました。 自分が示談を行ったこと、また事件の内容は既に知っている状態です。また、この上司が傷害を起こしている事実は、示談以前より社員同士で知っている案件でした。 会えばやはり当時の話になり、自分の心境や当時の出来事など話したのですが、この場合でも名誉棄損になるのでしょうか?上記したように同僚はすでに事件の概要・示談を行ったことを知っています。 また当時同僚はプロジェクトのリーダーで、自分は補佐役でしたが、プロジェクトの途中で退職したため、同僚には負い目を感じていました。 示談金の話になり、私は明確にいくらもらったとは言わず、○○~○○の間(この発言もジュース一本分など、実際の示談とはかけ離れた値段の物品に例えて、ぼかしながら話しました。)とはぐらかしました。 同僚に話した私の心情や、業務に支障をきたし、同僚に不利益を与えた(心情的に同僚は知る権利がある?)ことは「正当」な理由になるのでしょうか? また示談金を明言せず、はぐらかして言ったことと、それをすでに同僚が知っていた場合でも、加害者に対しての名誉毀損になっていしまうのでしょうか?

  • 名誉毀損で訴えられますか?

    あるパートの 銀行員なんですが うちの母と 非常に仲もよく 車の運転の出来ない 母に変わり 色々と銀行の 手続きをして くれるそうです 私の給料の入金先もその銀行なので やたらと私の 給料内容(手取りいくらとか)や 現在の 通帳の金額 なぜ、マイナスに なるのかも 母はその人から 聞いて知っている らしくいちいち 私に注意してきます その事で 銀行の上司に言い クビにしてもらうからと言ったら 名誉毀損で 訴えられると 言われました 訴えたいのは こっちなのに いくら家族でも 20歳過ぎている人の 給料内容まで 報告するなんて 母にその銀行員 から給料内容を 聞かせない方法 何かありますか? また もしその銀行で 上司に報告した場合 私は、その相手の銀行員から名誉毀損で 訴えられると思いますか

  • 名誉毀損で訴えたい!

    初めて質問いたします。 勤めていた会社の上司のパワハラでうつ病になって3ヶ月間休職しましたが、復職後の再発の可能性が高いと感じた為、辞表を提出しました。 その後、休職中も私のことを心配していただいた取引先の方から「○○(所属していた会社)からこんな手紙がきたよ」と送っていただいた手紙の内容が、 ” 退職社員の通知 ○○(私の名前!)はうつ病(!)のため長期療養をしていましたが、回復の見込みがない(!)ため○月○日 をもって退職いたしました。今後弊社とは一切関係ない云々・・・・・ ” と明記してありました。 {(!)の部分が私が問題視している箇所です} 「一身上の都合で」と書くならしかたないと思うのですが、(辞表も一身上の都合でしたので) 「うつ病」、「回復の見込みがない」などの個人情報を真偽はともかくネガティブに不特定多数の人に文書で配布することが許されるのでしょうか。 現在の世の風潮に逆行した会社員のメンタルヘルスケア、個人情報の取り扱いを軽視した蛮行だと私は思うので、法的手段を講じようと考えています。 なにぶん、私も感情的になっておりますので、皆様第三者の冷静な目で見たご意見を伺えましたら幸いでございます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損

     約3年に某大手運送会社に荷物を紛失されました。その件にて営業所に出向き営業所内の個室にて私と支店長で話していたのですが、その際、荷物を紛失させられた怒りがおさまらず2時間以上話し合っていました。長時間にしびれをきらせたのか、他のドライバー・Sがいきなり個室に入ってき、「今は制服着ているが脱いだら何するか知らんぞ」「家にいくぞ」などと大きな声で脅されました。その際あまりの恐怖で警察を呼んだのですが、支店長が謝ったので警察には事情を話さずに帰ってもらいました。後日、紛失の件に関して示談書という形で事を収めました・・・。そして、その3年後・・・。今年の1月よりある会社にバイトにてお世話になり始めたのですが、偶然上記のドライバー・Sが会社に集荷で来た際、私に気づき、私の上司に、「3年前に荷物を無くしたと大騒ぎさせられた。警察まできた」などと話したそうで、この事を私の上司から聞かされました。と同時に非常に働きづらく、精神的苦痛を負い、正直しんどくもう会社に行きたくない状態です。運送会社に話し相談しましたが、「本人はあなたの会社の上司に話したことを認めましたが、個人の問題なので訴えるなら個人を訴えろ」「口頭注意しとく」と半ば投げやりで誠意ある対応をしてくれませんでした。このドライバー・Sを何とか社会的制裁を加えたいのですが、この様な場合、名誉毀損は成立するのでしょうか?バイトをするほどなので弁護士にお願いする費用もないです。簡易裁判も考慮にいれたのですが、物的証拠がありません。どうか助けて下さい、お願い致します。

  • 名誉毀損か侮辱罪で訴えたい

    先日、感染症により入院する事になりました。会社を休む為、上司にメールにて報告しました。数時間後、その上司は私のメールを加工して不衛生な性交渉により梅毒に感染してしまった。という内容を付け加え 会社の管理職の皆にメールを転送したので す。まるで、私がその上司に送ったメールかのようにです。医者からは梅毒とかは全く言われてませんし、感染もしてません。 退院後、会社に行くのがとても不安です。 全社員が私が性病に感染して入院していたと勘違いしていたらと思うと、女性社員もたくさんいますので、軽べつされるのではないかと思うと夜も眠れない状態です。 この上司を名誉毀損、あるいは侮辱罪で訴えることはできますか?民事訴訟を起こして損害賠償を取ることできますか? 取ることができるとしたら、幾らくらいですか?教えてください!

  • 名誉棄損か営業妨害になりますか?

    いつもお世話になっています。 今回は、友人からの相談です。よろしくお願いします。 友人は、比較的大きな会社Aに勤めています。 そこと取引のある会社Bに友人の親友がパート勤めしているのですが、 親友は会社Bに勤務の契約の事で嘘をつかれていたようなのです。 もちろん何で嘘をついていたのか聞いても、嘘をついていた訳ではなく 知らなかったと言われるだけだそうです。 会話の流れで嘘だ!!って分かっていても、知らなかったで通されたら 本当は知っていたのに・・と思っていても証拠はありません。 その事をAに勤める友人に相談していたのを、たまたまAに勤める 女子社員に聞かれてしまったそうなのです。 しまった!と思いましたが、その女子社員もえ~・・そうなの?! と言った感じで会話に入ってきたため、途中で会話を変える事も 出来ず、話してしまったそうなのです。 そのコは、会社Aの上の方(お偉いさん)と親しい社員であり、 かつとてもおしゃべりなため、相談内容を上の方に話してしまう可能性 がとてもあるそうなのです。 もし、上の方がその話をきいて、Bはそんないい加減な会社なんだ! 今後取引を減らそう!とか、辞めよう!! と万が一なった場合、 友人とその親友が、会社Bの事を言っていた為に起きた事なので、 営業妨害や名誉棄損で訴えられてしまうか二人は 不安だそうです。 営業妨害や名誉棄損になりますか?