• 締切済み

僕の家族に彼女を彼女として認めてもらえません。僕は

僕の家族に彼女を彼女として認めてもらえません。僕は18歳の新入会社員です。 一年前に彼女が僕の愚痴をSNSのサブアカウントで投稿していた事が理由で、その事で親と兄弟達が「大事な息子をネ ットと言う全世界のみんなが見る場で書くことがありえないし、今後もするから別れろ」と言います。家族の言いたい事はものすご分かります。ただ、彼女自信すごくすごく反省していて二度としないと言ってSNSの全てのアカウントを消し、元々性格が暗かったのもあり 最近では明るくハキハキ話せるようにもなってきました。 その努力と反省が僕だけにしか伝わらず、家族には伝わらないので 家族をとるか、彼女をとるかの選択という形になってしまいました。僕としては大好きな家族と 大切な彼女が和解して、家族には「彼女」として見てもらいたいです。でも家族をどう納得させれば… と言うのが質問です。 相談出来る人が周りに居ないのでここでの質問とさせていただきます。

みんなの回答

回答No.7

相談者様には、マダマダ可能性と時間が有ります。 これから仕事を覚えて、経験を積んで、責任を持って、部下の面倒を見る。 そんな沢山のことが待っていますよ。 結婚するのは早くても5年後、普通に考えれば10年後に結婚を考え始めても遅くは無い時期です。 それまで今の彼女と交際が続く可能性はどうでしょう? 正直、チャンスが有れば沢山の女性と恋愛してみたいと思いませんか? 可愛い女性、綺麗な女性、スタイルの良い女性、性格の良い女性、家事の出来る女性… その中から未来のお嫁さんを決めれば良いのですよ。 そして、ここからが回答です。 僕は、今の相談者様が家族と縁を切ってまで生活できる程自立していないと思っています。  家族は大切です。勝手に縁を切っても、やっぱり家族なんです。 ですから、「家族」か? 「彼女」か? の選択では「家族」を取るべきです。 そして、彼女とは「大切な家族」には内緒でデートすれば済むことでしょう。 別に「今日、〇〇とデートしてきた。」なんて報告する義務は無いのです。 お嫁さんに成ることが決まっている訳でも無いのですから、相談者様が望む「家族」と「彼女」が仲良くする必要なんて無いではありませんか。 人生においては『嘘も方便』と言うことも、勉強してくださね。(笑)  

回答No.6

彼女が本気で大切ならば意地でも家族を納得させましょう!! あなたにとって彼女がとても大切な人である事を何度も何度も家族に話しましょう!!

noname#235049
noname#235049
回答No.5

彼女がしっかりと彼方様の家族へ謝罪なり、きちんと 言う事で和解や、彼女の変化や認めるという応対を考えて 頂けると思われます。 それが認めるという印になるんです。 彼女が、「え~そこまでしないと駄目?」的に態度を表すなら 心から彼方様へ反省した、、と言えるでしょうか?! 結局、そういう根っこの部分まで彼女が家族皆さんへ 迷惑掛けてしまったという、態度を示さないと、、無理では? 彼方様だけの問題ではないのよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

あなたが諦めるか、家族が諦めるか、だけです。 逆の立場になった時、あなたならどうしたら 許せますか? 仮定として 兄弟の恋人が散々なことを書いた場合 あなたならどうしますか? 信頼関係がないところから、どう信じたら良いのかわからないので、許せることはないのでは? 辞めたと言っても、フクアカとか偽名で書くことはいくらでも出来てしまいます。 兄弟の恋人が、SNSに個人名をあげるような悪口を書く人だった場合、どのように信じたら良いのか? 分かりますか?

noname#250375
noname#250375
回答No.3

>でも家族をどう納得させれば…  情を交えずに、客観的に書きます。 1)彼女とあなただけの問題が、何故あなたの家族まで波及したのですか。  どうも、あなたが、そのことを家族に漏らしたのでしょうね。  もし、そうならば、あなたのミスです。  あなたと彼女で解決すべき問題です。 2)“僕の家族に彼女を「彼女」として認めてもらえません”、とのことですが、  あなたは大人でしょう。何故、彼女があなたの家族に認められなければなら  ないのですか。  大人なら、自立すべきです。  「おれの彼女だ、俺が良い彼女にするから、口出ししないで欲しい」、と  言ったらどうでしょうか。 3)“反省していて二度としないと言って”、とかいてありますが、  “僕の愚痴をSNSのサブアカウントで投稿”、するような人が、簡単にまとも  な人間に、変わるものでしょうか。  「今後もするから別れろ」、とご家族の方が言われていますが、この言葉は  実に重いと、わたしは思います。このような非常識な事を今後、またしたら  あなたは、どうしますか? 4)彼女がご家族の皆さんに会って、謝罪すると仮定しても、とても変なもの  です。結局、ご家族と関係なく、あなたご自身と彼女が、行いを改めるよう  に努力して、解決するしかありませんね。 5)文面全体から感じられることですが、あなたは、大変失礼ですが、考え方  や振る舞いが、大人になりきれていないように感じました。  失礼しました。  

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

言葉だけでご家族が納得される可能性は、とても低いので、 実績をつくるしか無いと私は考えます。 社会人として自立した生活ができることや、 彼女さんがそれを支えていること、これらを見せれば、 ご家族が納得される可能性は高くなります。 具体的には、つつましい生活をして、それなりに貯金も貯まる ということが実績になります。短いですが2年くらいは期間が 必要です。持続するチカラを見せるためです。 とはいえ、もし就職したのがブラック企業なら、そこで無理して 体を壊すよりは、転職するほうが良いです。 そのような見極めも、実績につながります。 あと、最悪の場合、ご家族と疎遠になることも覚悟が必要かもしれません。 家族を大切に、という格言が有効なのは、一部の家庭です。 学力が高く、ご先祖や親戚のつながりもつよく、多少貧しかったとしても 豊かに生活できるような家系なら、大切にすべきですが、 毒にしかならないような家系も、残念ですが存在します。 そのような家系を大切にしても、幸せになれる可能性は低いようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

あきらめなとしかいいようがありません。 血のつながった家族であれば何か不始末をして謝ったりこれから人生やり直すといってそれが確実でなくても信用するしかないのですが、他人の場合は一度踏み外したら、そこでおしまいです。 あなたにとってその人がどれだけ必要か、その人があなたの人生に何を与えてくれるのか、それは他では得られないことだというのを親に説得力をもって説明できないのであれば、聞く耳は持ってもらえません。 ただ好きだ好きだといっても所詮未成年のいうことです。目を覚ませと言われるしかありません。

関連するQ&A

  • 家族のアカウントが消えてしまい困っています

    XPから 2週間前にwindows8を購入し、あたふたしている 不慣れな者です。 自分のアカウントは うまく入力出来て、今も使えます。 先週 息子がアカウントを作り 順調に使えていました。 息子が使用中の画面で、夫のアカウントを作ろうと hotmailのアカウントとパスワードを入力しました。 すると、画面には 私の名前のアカウントと、夫のメルアドのアカウントの2つが現れる様になってしまい、 息子の名前のアカウントが出て来なくなりました。 私や夫のアカウントが消えても、たいしたことはありませんが、 息子のアカウントが一番困ります。 いま わからないまま 下手に触らない様にしています。 ちなみに家族は皆 パソコンに疎いです。 夫のアカウントは消えてもまた 作り直すつもりなので、 息子のアカウントとデータを復活できる方法があれば、教えて頂きたく よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 家族と分かち合えないのは私だけですか?

    血を分けた家族でも上手くいかないのは私だけなのでしょうか? 両親はとても昔の考えの人間です。きょうだいは若いころカナリ無茶な事をして両親を困らせケンカする姿や非常識な事をして散々親を泣かせてきたのをよく見てきました。私も両親と一緒に帰らない彼らを探しに行ったり・・・。(両親をなだめる役目が私でした。) 今は結婚して落ち着いておりますが、嫁いだ先orお嫁さんの実家トラブルでよく実家に帰って愚痴三昧です。 私はまだ独身です。恋愛ではトラウマで引っ込み思案だし、随分と甘ったれた生活をしてきた結果だと思います。 身を固めることをハタチになってから何年も促されましたが、縁だと思うので責められても辛いものがあり、孤立しております。 独立して出て行こうと何度か試行錯誤してきましたがどうしても上手くいかず、近況では婚約破棄になり財産も失い、やっと仕事を見つけ働いておりますが自力で生活が難しい状態になりました。 過去に、きょうだいと同時期に同じ人を好きになってしまいました。 まだ家族を大好きな頃だったので私のことをその相手は想ってくれて居たようですが、適齢期のきょうだいのうらめしそうな表情を見ると譲るしかなかったのです。 2人がお付き合いを始めて家に来るたびに苦しくなって仕方なかったので趣味などに投資して現実逃避でしのぎました。 それでもしんどくて県外で就職することにしましたが仕事が先細りになり結局、実家へ戻りました。 きょうだいが結婚するまでその気持ちは続き辛かったです。(きょうだいは私のこの様な過去の気持ちを知っておりません) 両親はきょうだいのフォローはあるけど辛かった私に対して何のフォローもありませんでした。 その相手に気持ちが残っていませんがゴタゴタすると、もう過去の事はどうでもよかったのに身内なだけに辛かったことを思い出してしまいます。 趣味に投資していたお金を貯金しておけば良かったのに、、と正論ではありますがきょうだいに言われた時は未だにカチンときます。 それから県外で働きたいと頑張って就活もしましたが住所が県外だという事で何度も失敗に終わりました。 いやみなど言われてもなんとかやってきましたが何か家族とはウマが合わないというか、、この人たちとは私は心底分かり合えないと思ってしまいます。罰当たりかもですが不信感すら感じます。 私はいい歳して親とケンカもしてきました。もちろん年老いた親に対して何やってるんだろうと本当に申し訳ないと思っております。親をいじめるなときょうだいは私に訴えます。そういう絆を見ると余計に孤立した気分で反発してしまいます。 私は今、家を出なきゃと必死に貯蓄しております。 親に近況などを話したりすると内緒にしておいてと念を押して話したこともきょうだいに筒抜けです。 なぜきょうだいの肩ばかり持つのか問うこともしましたが、結局私の事を異常だとか被害妄想だとか言われる始末です。 ギクシャクした後、こちらから歩み寄ると子供の様に根に持っていたり、だからと言って黙って暮らしている事さえ気に入らない様です。 家庭を構えたきょうだいの言う事しか聞き入れません。 何かにつけて子供を産んでない人にはわからないとまで言われる始末です。 とにかく出て行く事が一番だとは思っておりますが、こんな酷い・醜い心を持った自分が情けないのです。生きていることが罪ではないかと最近思っております。 私の様な経験がある方はいらっしゃいますか?何年も家族とギクシャク状態の方はいらっしゃいますか? 乱文失礼いたしました。

  • 彼と家族

    付き合っている彼(40後半)が自分の家族に失望しています。唯一心の繋がりの深かった母親を、少し前に亡くしています。 いま居るのは父親と独身の姉。特に姉との折り合いが悪いようです。 姉は生涯独身できちんと会社勤めをしたことも無く、季節のパートと親の年金で今も実家暮らしの様です。 これまで彼が姉に、先々を見据えて資格を取るとか勉強をすすめてその為の費用も自分が負担するからと説得しても、姉は何かと理屈をつけて一向に変わる努力をしてこなかったそうです。 それでいて姉自身は自分が親の犠牲になり面倒をみているという認識で、実家の事は自分に任せて彼には自由にやりなさいと言うみたいです。そういう姉を、彼は偽善者だ、情けないと言い凄く反発します。 また、幼い頃から父親とはすれ違い気味、いつも母親から父親への不満や、父方親戚への愚痴を聞かされて育ったようです。 だから、血縁や親族の繋がりは、彼にとっては極めて『面倒臭いもの』という認識になっているようです。 父にしろ姉にしろ、自分が家族の為に色々考えてしてあげようとする事にも、感謝も喜びも感じとれず、いつも期待する反応が無い、一体何を考えているのか解らないから、信用も出来ないのだそうです。 家族の絆や価値を今一つ感じとれずこれまできた彼。 唯一、気持ちが通じるのが母親でしたがその方も病で亡くなりました。 家族に期待もしないし、色んな物事や周りに煩わされるより一生独りで死んでいく方がマシだと言います。 憤りと諦めと、本気でそう思っているようです。 私自身は親兄弟とケンカはしてもみんな仲も良く育ってきたこともあり、苦しい時困った時、また、自分に何があっても最終的には、自分を裏切らない、味方でいてくれるのが、『家族』だと思っています。 だけど、家族とはいえ、元は別々の人間だから、ときに理解の違いや、行き違ったり伝わり辛かったりすることだってあると思います。 でも言葉では簡単に表せないけど、もっと深い所の繋がりの上に、家族は成り立っていると。そこに信頼関係が成り立っていると思っています。 彼の家族の存在もそうだと私は思ったんです。 そして、私にとっても彼は大切な人です。 だから、私は自分の家族の話を交えて彼にそう話しました。 でも、焼け石に水のような感じで、「家族でも何を考えているか解らないから信用も出来ない。それが現実。血の繋がりがあるから尚更厄介なんだ。」と。結局彼は、母親のつき命日にも実家へ帰省せず、「遠くから(母を)想ってお祈りするからいい」と言って終わりでした。多分、残った家族親族とまた顔を合わせるのも面倒だったんじゃないかと思います。 私は自分の認識と、いまの彼との間に大きな隔たりを感じています。 また、私の事も、3年近くも付き合ってまだ信用されてないんだなと思い、悲しくもなりました。 その後数日間、彼とは連絡をとっていません。 私としては、家族と和解し、もっと寛容な心を持って欲しいのですが、 彼にも深く根差した思いがある為、簡単には言えません。 恋人同士とはいえ、人の家族のことに口出しするような事は控えた方がいいのか…。 頑なな彼の心の奥底を、少しでも融かしてあげたいと思ってきたのですが、私には力不足なのかと自信喪失気味です。 彼とは今後どう向き合ったらよいのか分かりません。

  • AU 家族で分け合い 多家族

    旦那=親2人と家族割 分け合い 私=親2人と兄弟1人と家族割り 分け合い 結婚して、計7人が家族割の一員となりました。 ここからが質問です。 私の親が無料通話分を超えてしまった場合 旦那の親を含めたみんなで分け合いという事になるのでしょうか? もし、分け合いが旦那の家族と共有であれば、私の家族、旦那の家族、私と旦那の3つに分け合いを括る方法はあるのでしょうか? 家族間通話無料というのは便利なのですが、共有であれば微妙だなぁ・・・・と思ったので、知っている方おられましたら、お答えお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 親がいない方。家族の話を聞かれたとき。

    私は小学生の時に父親が突然いなくなり、その後母親と暮らしていましたが、20歳で母が突然死しました。兄弟はいなく、親戚は祖母、叔父、叔母、従兄弟くらいです。 その後地元を離れて住んだり、今は海外で暮らしています. どこにいっても知り合う人はほぼ必ず、「両親は心配していないの?」とか家族のことを聞いてきます。 その場の雰囲気を壊したくなくて、また兄弟もいないとなると、憐れに思われたくなくて、 「特に何も言っていない」「自分で決めた事なので」 などと適当なことを言って、すぐに自分から他の話題に変えてしまいます。 もう7年こんな状態です。 その場限りの知り合いならそれでもいいのですが、長く関係が続いてくると、後々言い出せず困ってしまいます。 昔スナックで少しだけバイトをした時も、しょっちゅう親の話を聞かれて辛くて辞めました。 私は幼い頃に既に父親がいなかったですし、今は片親の人も多いので、今まで自分から家族の話を聞くことはほとんどありませんでした。 こういう質問をする人は、もしかしたら親がいないかもしれない、という事は想像せずに聞いてくるのですか? 自分がその立場にならないと分からないものなのでしょうか?? 同じ様な立場の方がいましたら、どの様に対応しているかお聞きしたいです。

  • 結婚20年目で旦那より離婚したい。と言われ、家族で話し合ったところ、大

    結婚20年目で旦那より離婚したい。と言われ、家族で話し合ったところ、大学生の娘が絶対イヤ!と反対され私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。 旦那は前向きに考えると言いつつも、一度リセットしたいと今月始め息子(高1)と家を出ていきアパートを借りました。 息子は望んで一緒に行くとついていきました。 今まで住んでいたところに娘と一番下の息子(四歳)と3人で暮らしています。 はじめの頃はいつか帰ってくると信じて待っていましたが、最近はお互いこの生活が当たり前になるともう戻ってこないのでは?と不安になり、時々メールでさみしい。会いたい。と送っても無視されることが多くなりました。 追えば逃げるとわかっているのに、寂しくてたまらずつい送ってしまい後悔してしまいます。 やり直せると信じ待っているはずなのに、毎日気持ちがぶれまくっています。 前置きが長くなりましたが、別居から修復された方に質問ですが、どれくらいの期間別居され戻ったきっかけは何か教えてください。

  • 喧嘩したくないから怒ってる理由を相手に伝えない。。

    喧嘩したくないから、怒ってる理由を彼、彼女に言えなかった事ありますか? 例えば、、 恋人の自分あての愚痴をSNSで見つけてしまって憤慨し、 反省と同時に怒りもあり、こちらから連絡せず自分のアカウントを怒りにまかせて 削除してしまったとして。。 相手から「ごめん。きっと(私or俺)のせいだよね。もしそうなら謝るよ。言って欲しい」 とメールがきた場合。。 喧嘩になるのが嫌で、そのメールをスルーしますか? 「愚痴ってたよね」なんて言うと喧嘩になるのが目に見えるし。。 って感じで、怒ってる理由を恋人が好きだから。もしくは喧嘩したくないからって理由で伝えなかった事ありますか?

  • 犬の態度が家族によってかわる

    犬の態度が、家族によって全く違う事に困っております。 主人や私の言う事はまだ聞くのですが、 同居している母や、息子の言う事はまるっきり聞きません。 息子のプリントや、母のスリッパなどを取る、 トイレの新聞紙を引きちぎるなどです。 母や息子だけがいる時などによくやるのです。 叱っても逃げて捕まらない、取り返しても また違う物を取るといった調子です。 服従訓練や、じらして遊ばせるなどの努力はしてきたつもりですが・・・ 最近、私が2日程家を空けることがありまして、 私が帰ってみると、2人ともクレアとの格闘で 疲労困憊している様子でした。 常日頃から、夕方、息子や母が帰宅すると 犬が豹変するのを感じていましたが、 今回の事で、今のままでは駄目だと痛感いたしました。 もう1歳4ヶ月ですが、いい方法はあるのでしょうか? 基本的なことでも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 上司のSNSに部下への愚痴の書き込みがあった場合

    SNSについて質問です。 (1)部下が職場の上司のSNSを、いろいろ検索して頑張って特定 (2)その上司のSNSは本名でやってはいないが自分の顔写真をあげていて、あきらかに上司本人 (3)部下は、その上司のSNSで部下に対する愚痴と思われることが投稿されているのを発見 (4)しかし部下の名前を特定しているわけではなく、投稿内容からは会社名も愚痴の対象者もわからない。内容も、部下にSNSを監視されていて、気持ち悪い。といったもの。 過去の投稿を見ても、写真から上司と思われるアカウントではあるが、会社の情報や上司自身の本名の投稿は一切していない。 この状況で、部下が会社に上司と思われるこのSNSについて報告した場合、会社は上司に問題ありとし、部下に対する愚痴と思われる投稿を削除させる必要は発生しますか? また、上司は、このアカウントが本当に上司本人のアカウントだとしても、自分のアカウントではないと嘘を貫くことは問題行動にあたりますか? いろいろなご回答、お待ちしております。

  • 家族間のトラブルについて

    今家族のトラブルに巻き込まれています。 話せば長くなるのですが、最後までお付き合い頂けると助かります。 トラブルとは、私には兄弟がいまして、その兄弟が常識がなく、自分の思い通りにならないと暴れて、暴言を吐いてきます。 兄弟は離婚したので、親戚の家(空き家)に引っ越してきました。実家の母とはうまくいってなかったので、実家には帰ってません。 その親戚の家に引っ越ししてきたのはいいのですが、家賃、公共料金を全く払わず、 名義を変えたのにお構いなしで、公共は止められました。それから、親戚が家賃を催促すると逆ギレして、家の中にある物(壺など)を滅茶苦茶にしました。 警察を呼びましたが、家族間のトラブルなので、家族で解決してくださいといわれました。 仕方なく私が間に入り、修復させようとしたのですが、それが兄弟には気にくわなかったらしく、今から殺しに行くぞとか暴力団連れて乗り込むと暴言を吐かれました。 結局親戚の方が折れた形で話はおさまってきたのですが、家賃もなし、電気代の滞納は4万円ほど、ガス水道は1万円満たないぐらいてすが、善意で貸してあげたのに、家は滅茶苦茶にされ、公共料金は滞納で、やはり愚痴も言いたくもなりますよね。 それが原因でまた揉めています。 関わらないといいのですが、性格上無視できなくて、でも当方女性なので、暴言を吐かれると怖いです。元々は兄弟が悪いのは事実なんですが、親戚の方も暴力団に知り合いおるからとか言って、どっちもどっちなんです。 家に来たなら警察も呼べますが、子供もいますし、下手に動くのも怖いです。 私の家は兄弟に知られてます。 親には無視しなさいといわれます。 どうせなにもできないし、口だけだからと。 電話が掛かってくるのも怖いので、番号変えてケータイは持ってない事にしょうかと思っています。 こうゆうことは一番どうするのがいいでしょうか? やはり無視しかないでしょうか? 警察に行っても相手にしてもらえないでしょうか?