• 締切済み

AU 家族で分け合い 多家族

旦那=親2人と家族割 分け合い 私=親2人と兄弟1人と家族割り 分け合い 結婚して、計7人が家族割の一員となりました。 ここからが質問です。 私の親が無料通話分を超えてしまった場合 旦那の親を含めたみんなで分け合いという事になるのでしょうか? もし、分け合いが旦那の家族と共有であれば、私の家族、旦那の家族、私と旦那の3つに分け合いを括る方法はあるのでしょうか? 家族間通話無料というのは便利なのですが、共有であれば微妙だなぁ・・・・と思ったので、知っている方おられましたら、お答えお願いします。

• au

みんなの回答

• ghd01041
回答No.4

すみません 長文です。 >当初 >旦那の親2人 家族割り 分け合い >私の家族4人 家族割り 分け合い この時点では、家族グループは 当然別々です。 >の状態から、旦那がAUに加入し、グループの追加で旦那の番号を加えました。 これは、どちらに加えましたか? 質問者と質問者の親兄弟のグループに加えていれば、質問者と旦那さんの 回線は同じ家族グループとなりますが、旦那さんの両親のグループに加えた場合は、質問者と旦那さんは同じ家族グループになっていませんので、 家族間無料の恩恵は受けません。 >旦那は旦那で、旦那の家族をグループに入れました。 先の内容とこの表現を私なりに解釈してauの手続きにあてはめると、 旦那さんはauに移行した際に、質問者と質問者の親兄弟が属する家族割のグループに入り、旦那さんの両親の回線についても、以前の家族グループから出して旦那さんの回線が含まれる質問者と質問者の親兄弟が属していた家族割のグループに入ったという手続きで間違いなければ、全員が同じ家族割のグループに入っていることになります。 家族割のグループを変わる場合は、以前の家族割のグループから出る手続きと新たな家族グループに入る手続きが必要です。 >この場合、7人が同じグループに入っていますかね? かんたんで比較的確実な確認方法としては、質問者がauショップへ行き、 質問者の番号を基準にして、ショップの店員さんに 「私の番号の家族割は全員で何回線ですか?」と聞いてください。 個々の番号は、名義が違うと教えてくれないと思いますが、全部で何回線で家族割が組まれているかは教えてくれると思います。 その回答から、全員含まれているかどうかは判断できると思います。 >以前は、表示に〔分け合い〕と書いてあって >最後の方にくり越しが○○円ありました。○○円使いました。 >○○円くり越しました。 >などの表示がありましたが、今回その表示がありませんでした。 家族割で「分けあい」を指定している場合は、無期限繰り越しはありません。 分けあいをしている回線で余った無料通話分は繰り越されることなく、消滅します。 繰り越し分が反映されるのは、家族グループの回線の中で繰り越しから分けあいの提要になった最初の月に限り、前月までの繰り越し分も含めて分け合いの対象になりますが、翌月になると、余っていてもそれは繰り越されず、単月の無料通話分のみが分け合いの対象となります。 家族グループに「分け合い」の回線と「繰り越し」の回線が混ざっている場合は、分け合いの回線間でのみ分け合いがなされて、繰り越しの回線は分け合いの回線と分け合うことなく単独で無期限繰り越しが適用されますので このあたりの表示を勘違いされているのではないでしょうか?

• botamress
回答No.3

確か10回線までなら同一グループで家族割りが組めたはずですから「旦那の親を含めたみんなで分け合い」がしたい場合はどちらかのグループに統一する必要があります。

gemeimo
質問者

補足

当初 旦那の親2人 家族割り 分け合い 私の家族4人 家族割り 分け合い の状態から、旦那がAUに加入し、グループの追加で旦那の番号を加えました。 旦那は旦那で、旦那の家族をグループに入れました。 この場合、7人が同じグループに入っていますかね?

• botamress
回答No.2

「旦那=親2人」と「私=親2人と兄弟1人」の2グループと判断しました。 家族割りはグループをまたがっての分け合いは出来ません。 ですから、「旦那の親を含めたみんなで分け合い」が出来ないということになります。 そのため「私の親が無料通話分を超えてしまった場合」は「私=親2人と兄弟1人」のグループ内での分け合いとなり無料通話分に余裕がなければ有料となります。

gemeimo
質問者

お礼

なるほど! 旦那家族と私の家族は、違うグループに属しているのですね。 分け合いについて解りやすくお答えありがとうございます。

• 6chan
回答No.1

超えてしまった分は、その人もちです。心配することはありません。 家族分け合いは、超えてしまったとき、家族の誰かに無料通話の余裕があれば、自動的に融通される仕組みです。このとき、家族の誰も余裕がなければ、自分もちとなります。

gemeimo
質問者

補足

以前は、表示に〔分け合い〕と書いてあって 最後の方にくり越しが○○円ありました。○○円使いました。○○円くり越しました。 などの表示がありましたが、今回その表示がありませんでした。 この場合、くり越すお金は今回は無かったと言うことですかね?