結婚20年目で旦那より離婚したい。別居から修復された方に質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚20年目で旦那より離婚したいと言われ、家族で話し合った結果、大学生の娘が反対し、私も家事を反省し修復したいと思い努力しています。
  • 旦那は前向きに考えると言いつつ、リセットしたいと息子(高1)とアパートを借りて出て行きました。
  • 別居から修復された方に質問ですが、どれくらいの期間別居され、戻ったきっかけは何か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚20年目で旦那より離婚したい。と言われ、家族で話し合ったところ、大

結婚20年目で旦那より離婚したい。と言われ、家族で話し合ったところ、大学生の娘が絶対イヤ!と反対され私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。 旦那は前向きに考えると言いつつも、一度リセットしたいと今月始め息子(高1)と家を出ていきアパートを借りました。 息子は望んで一緒に行くとついていきました。 今まで住んでいたところに娘と一番下の息子(四歳)と3人で暮らしています。 はじめの頃はいつか帰ってくると信じて待っていましたが、最近はお互いこの生活が当たり前になるともう戻ってこないのでは?と不安になり、時々メールでさみしい。会いたい。と送っても無視されることが多くなりました。 追えば逃げるとわかっているのに、寂しくてたまらずつい送ってしまい後悔してしまいます。 やり直せると信じ待っているはずなのに、毎日気持ちがぶれまくっています。 前置きが長くなりましたが、別居から修復された方に質問ですが、どれくらいの期間別居され戻ったきっかけは何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

こんばんは。 >私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。 この件では質問者様がちゃんと変わったところ(変わろうと努力しているところ)を見せれたらいいかもしれませんね。 でも別居中ではなかなか見てもらえませんよね。 そこで、月に1~2回でもいいので、家族全員で食事をする日を設けてみてはいかがですか? その日はご主人と息子さんに帰ってきてもらって、家でゆっくり過ごしてもらう。 夕飯を質問者様が作り、みんなで囲む。(これからの季節、お鍋なんかいいですよね。) そうやって家族でいる時間を増やし、ご主人が家で寛げる環境を整えて、帰ってこようと思ってもらえるようにした方が良いのではないでしょうか? 最初は月1~2回でも、週に1回・2~3日に1回・・・と増えてくるかもしれません。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こうなったのは、生活時間の違いで4月より正社員になったことがますますすれ違いになってしまいました。 仕事が忙しく家事も疎かになったことを反省しています。 先日娘の誕生日があり、みんなで食事をしようと誘いましたが、話し合い以来娘がろくに口を聞いてくれないと落ち込み、俺は無理と来ませんでした。(息子は来てくれましたが…。) でも諦めずやれることはやって答えを出したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  別居から修復された方 どれくらいで・・・って人それぞれでしょうね・・ 私は二ヶ月です。  旦那の浮気で私が子供連れて実家に帰り旦那が泣きつきました・・  一番聞きたいのは・・・ 貴方はどうしたいのですか?  他の方のお礼で一度は自分から離婚を考えていたって書かれてますよね? 娘さんもう大学生です。  娘さんがイヤだって言っても夫婦の問題です。 大学生の娘さんに言われたから修復したいのですか?  どこかで娘さんに言われたから修復するよって気持ないですか? そんな気持旦那さんに見透かされているのでは?  貴方の本心はいかに?です・・ 娘さんを言い訳にしないで貴方の人生 大学生の娘さんはもう関係ないです。 貴方自身の人生を考えて下さい。  両親が離婚しても親は親です。 それ位わかる歳だと思いますよ。  それと息子さんまで一緒に旦那さんについていく・・・ これ・・どういう事?  普通なら子供ましてや男の子です 母親につくことが多い中 旦那さんに付いていってます。 娘さんがついていくならなんとなく男所帯で不安だからってついていくことがありますが・・  息子さんが望んでついていくことにも貴方の家庭の有り方はどうだったんでしょうか? 子供って不思議と母親の味方につくことが多い中 貴方の場合は息子さん父親についていってます。  何か家庭不和に感ずるところあるのでは? ご主人と同じ男同士 共通点で貴方に対して嫌気があったのでは?  息子さんにご主人の本心を聞いてみては?そして息子さんが望んで出て行った理由・・貴方に対しての理由です・・・・ 一番ご主人の気持に近いのは息子さんなのかも知れないですよ。  何が不満なのか聞いてみて下さい・・  家事だけではないと思います。 家事をおろそかにしても仲のいい夫婦は沢山います。  ましてや旦那さんに女の影がかっても息子さんは旦那さんを軽蔑することなくついていってます。 それだけ貴方に失望する何かがあるはずです。  まずは貴方の本心 娘さんの気持関係なく考えてください。 そして息子さんと旦那さんを失望させる本当の理由を考えてください。  家事だけって事は絶対無いと思いますよ・・ 家事だけなのとパートナーの浮気どちらが重罪ですか?  浮気でしょ?それすら気にせず旦那についていく息子さんの本心・・ 息子さんの本心と旦那さんの本心似ているところがあると私は思いますよ。 長文失礼しました・・  今一度 娘さん関係なく貴方自身がどうしたいか???って考えて下さい。

cat1991
質問者

お礼

言葉が足らずすいません。私自身旦那を愛しています。離れたくないです。 息子が旦那についていった理由は旦那が一人でさみしいだろうと言う優しさと夜自由に過ごせること、旦那の稼ぎの方がいいこと等のようです。もちろん旦那が過去に浮気したことなど子ども達には話してません。 小学生の頃は旦那が指導する野球チームにおり、息子は父親を尊敬しています。 言わないだけで、私が嫌いなのかもしれませんが…。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.7

前置き短すぎます。 別居の原因は、家事をしなかったことだけなのですか? お嬢さんの猛反対といい、息子さんの行動といい、旦那さんには何も原因がなかったようですが、 本当に家事だけで、そこまでおおごとに別居に至るものでしょうか? みなさんの返答もかなり手厳しいようですが、息子さんともども、家事だけで出ていくだなんてあんまりです。 私は今別居してるんですが、戻ってきてほしいだなんて思いませんね。 むしろ、戻れると思ってるのか?って所です。 さみしくも、会いたくもないのですが、近頃毎日、夫をいじって遊ぼうってことで、 頻繁に電話してます。 メールだなんて、一方的なもの。。。何も役に立ちません。 嫌いな夫にすらこれですから、一度電話してとことん話し合ってはいかがですか? ちなみに、私家事なんてしてません。洗濯も料理も。それでも、離婚してもらえず、 ヘルスを理由にここぞとばかりに出ていってもらいました。 このまま離婚もせずに、どのくらい別居するのでしょうか? 5歳になった子供の幼稚園の送り迎えに朝晩会う程度です。 4歳のお子様の為にも、ここは、お嬢さんに一役かってもらって、 お父様の説得にあたってもらうっていうのは、どうでしょうか? ご本人さまよりも、その方が、効果があがるような気がします。

cat1991
質問者

お礼

すいません。以前の質問を載せ方がわからずはしょってしまいましたが、一番の原因は生活時間の違いです。旦那は夜中から昼間での仕事で今まではそれに合わせたパートをしてましたが4月より正社員になったことがますますすれ違いとなりました。 はじめは私の方がこんな生活が続くなら…。離婚したいと思ってましたが、娘の意見を聞き、また自分の気持ちに向き合い修復したいと思うようになりました。 娘も修復を強く望んでますので、一緒にやれることはやって答えを出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.6

男から離婚を言い出すと言う事はよくよくのことだと思いますよ 女には営巣本能が有り 男には帰巣本能が有るんです だから滅多なことで男が家を出ていくと言う事はありません 文面から察するに、原因は家事の手抜きよりも 思いやりの手抜きの方ではありませんか? 夫に甘えていたと言うよりも 何所かで夫を見くびっていませんでしたか? >別居から修復された方に質問ですが、どれくらいの期間別居され戻ったきっかけは何か教えてください。 聞きたい気持ちは判りますがこんなことを聞いても 何の参考にもなりません 夫婦の危機は全てケースバイケースです こんなことを聞いて気休めなんてしていないで 本気になって、今まで自分が夫に対してどういう態度で接してきたか 言い訳はしないで、冷静に客観的に検証したほうが 解決の路が見つかるのではありませんか?

cat1991
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。思いやりに欠けていたと思います。 はじめはあまりにすれ違いの生活に寂しくてこんな生活が続くなら…。と私の方が離婚したいと思ってました。そんな気持ちが伝わったのだと思います。 子どもたちもついているので、やれることはやって答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

20年も我慢させたんなら… もう解放してあげたほうが…

cat1991
質問者

お礼

そうですね…。でも我慢したのは旦那だけではないです。 過去に浮気されそれも乗り越えてきました。 今回も女性の影もちらついてますが、そうさせた一因は自分にもあるので、やれることはやって答えを出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • honomasa
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

自分に非があるとわかっているのなら、土下座してでも戻るように頼むべきでしょう。 何よりお子さんが可愛そうです。 本当に修復したいのなら、もし旦那様に非がある部分があるとしても、それを口に出してはいけませんよ。戻ってくれるまでは旦那が浮気しようがとにかく耐えてください。 その程度のことが耐えられないのであれば、修復してもすぐに壊れますよ。

cat1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。土下座してでも戻ってもらえるようお願いして見ます。 そばに子どもたちもついているので、しっかりしてやれることはやって答えを出したいと思います。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.2

離婚したいと言われてから家事をしなかったことを反省しても遅いんですよね・・。 離婚を言い渡される前に、何らかの兆候があったかと思いますが その時に反省して気を改めるべきでしたね。 別居から修復ですが、無視される状況との事なので、無理だと思います。 メールを送れば送るほど、嫌い度が増していくだけだと思いますよ。

cat1991
質問者

お礼

一番の原因は生活時間の違いです。4月より正社員になったことがますますすれ違い、忙しさから家事も疎かになってしまいました。言葉が足らずすいません。ご回答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 私もきちんと家事をしなかったことを反省し修復したいと思い努力しています。  今回の件は、ご自分に責任がある、と考えていらっしゃるのですか?  修復にかかる時間は、ご主人が耐え忍んでいた時間だけかかるような気がします。    ※今は、ご自分の行動や態度について反省しているかもしれませんが、  ご主人からしてみれば、またすぐに元の状態に戻ってしまうだろうという  考えで一杯だと思います。

cat1991
質問者

お礼

もちろんこうなったのは双方に原因があります。 こちらにも言い分はあります…。 女性の影もちらついてますし…。 ですがそうさせた一因は自分にもあるのでその点は反省しています。 ご回答ありがとうございました。

cat1991
質問者

補足

大きな離婚理由は、生活のすれ違いです。旦那は夜中から昼間での仕事で、それに合わせたパートをしてましたが、4月より正社員で働けるようになり、ほとんど顔合わすこともなく忙しさから家事も疎かになったことが、原因です。 はじめは私の方がこんな生活が続くなら…。と離婚したいと思ってましたが、子どもたちの事を考え、また自分の気持ちに向き合い修復したいと思っています。

関連するQ&A

  • 旦那さんからの離婚

    旦那さんから離婚したいと言われました。 すいません、長文です。 今までの積もり積もったものと、もう気持ちがないとの事です。 私は別れたくありませんが、旦那さんの言う事もわかります。 共働きで2歳の子供がいるのですが、 旦那さんの仕事が忙しいのに、家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。 でも、やり直しのチャンスはもうありません。別居と言う考えもないそうです。 1人になりたいそうです。私から一度離れたいそうです。多分、また戻る気がすると言ってました。なので、離婚後の復縁の可能性はあると思います。 離婚話しから2カ月たつのですが、最初は全く家に帰る事もなかったのですが、今は帰ってきてます。たまに一緒に外食もします。 夜も3人で寝ます。夜の行為は私が求めればあります。でも、ただのダッチワイフみたいな感じですが、、、。もし、それで妊娠でもすれば堕ろせと言われるでしょか?避妊はちゃんとしてません。外出しですが、、。今まで外出しで妊娠していません。そんな話しが出ているのに馬鹿なことをしてるのはわかってます。気持ちがなくても、私はいいと思ってしてます。もし妊娠でもすればと何とかなるかもと最低な事を考えてます。子供をなんだと思ってるのかと怒られると思いますが、妊娠してれば離婚しても産むつもりではいます。経済的余裕はないですが、何とか育てていける仕事をしています。旦那さんからは望まない子に愛情はないと言われると思います。2歳の息子の時も私がほしいからしょうがなく?みたいな事を言われました。それでも旦那さんが好きです。ただこの先私がいなくなれば息子が一人になってしまうので兄弟でもいればという考えもあり、計画的にでも妊娠したいと浅はかな気持ちがあります。上手くいく保証はないですが。

  • 2年別居です。離婚できるでしょうか?

    結婚22年の48歳男性です。 完全な別居をしてから2年経ちました。 それより以前の10年以上を家庭内別居しておりました。 当初は修復を試み、家事もかなりの比率で手伝い、 一人娘の弁当も私が作り、妻が片道1時間半ほどの職場への通勤のため 最寄り駅への送り迎え等をしておりましたが、妻は 全く夫婦関係にも答えず、休日はほとんど寝ている状態、 料理もほとんどしませんでした。 完全な別居は娘の大学進学をきっかけに、職場の近くに娘と住むために 二人で引っ越していきました。 交流はほとんどなく、誕生日も年末年始も連絡はありません。 (娘からだけ誕生日に電話をもらいましたが・・) 大変さびしく2年間を過ごしました。 娘への責任や娘と離れたくない思いからずっと我慢してきましたが ここへ来て限界が来ています。 何度か離婚したい、と妻に言いましたが、 安定がなくなるから、と聞く耳を持ちません。 娘も成人しましたし、離婚して人生をやり直すなら今しかない、 と思い、相談いたしました。 お知恵をお貸しください。 お願い致します。

  • 別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。

    別居中の気持ちの持ち方。度々お世話なってます。 結婚20年目。子ども3人います。現在主人と別居中。息子(高校生)が主人が1人になるのは可哀想と一緒に出ていき、主人と息子はアパート借りて暮らしています。 別居の原因は、私が4月から正社員になり、元々すれ違い気味の生活が益々すれ違うようになったこと。 仕事に託つけて家事が疎かになり、主人が呆れ離婚したい。と言い出したことです。私も甘えすぎたと反省してどんなに疲れていても家事を疎かにしないよう努力しつつ2人の帰りを待っています。初めは離婚したい!の一点張りだった主人もやり直すことも含めて考えたい。と家を出ていきました。離れたら修復は難しいと思いつつわずかな可能性を信じ子ども2人(娘・大学生、息子・保育園児)と待っています。 別居して1ヶ月。寂しさに押し潰されそうです。 私が悪いのだから、仕方がないと思います。 でも先の見えないトンネルにいるようで辛いです。 こちらから連絡せず主人の方から何かしらアクション起こすまでじっと待ってます。 質問は、夫婦で離れた生活を送られた方、寂しい時はどんな風に過ごされてましたか? 平日は、仕事があり紛れるのですが、夜や週末が怖いです。

  • 離婚するかしないか

    結婚11年目(21歳でできちゃった婚)、息子一人います。 もともと喧嘩の絶えない夫婦でしたが、二年前のある出来事を期に夫婦関係修復不可能になりました。 きっかけは二人目の子が出生後間もなく大病をし、治療の介なく五歳で病死してからです。闘病中も旦那は仕事(趣味?)という理由で病院にはほとんど来ず、亡くなる当日でさえ意識のない娘をみて帰っていきました。酸素ボンベや吸入器、モルヒネの点滴や鼻チューブをつけて、準備を重ねてやっとできた最後の外泊でも、旦那は寝れないと言って暴れました。 私にはそれは決定的な出来事で、以来、娘の最期の看取り方や治療方針など相談出来ずに、そのまま辛い別れを迎え、看取った直後に、旦那に手を振り払われた事を今でも忘れません。 娘の死後一週間で私は家から追い出され、逃げついた姑の家にも旦那は暴れに来て、一週間ほど一人ホテルに身を潜めました。 結局、私の母がもう辛抱ならんと私を迎えに来て、しばらく別居しました。 二ヶ月ほど別居して、離婚する事も考えましたが、やはり息子の為に戻りました。 私自身、両親が離婚してる事で息子には同じ思いをしてほしくないと思った事と、二人で息子の手を引っ張り合うような事はしたくなかった事(旦那には懐いています)、それに娘を亡くし息子まで捕られたら生きていけないとも思いました。一番の決め手は息子が喧嘩してもいいから離婚だけは嫌だと言った事です。 それから二年が過ぎました。夫婦の会話ゼロ、毎月15万だけ生活費貰う話しでしたが半年ほどまともに貰っていません。(私は働いて12万程収入あり+持ち家あり)働きつつも家事は毎日しています。十分とは言えませんが。 しかし旦那は二三日黙って家を空ける事はざらで、連絡もないので作った食事はその度破棄し、週末家に居ないと(息子の姿がないと)怒るので、なるべく家を空けないようにしています。とにかく揉めると暴れて体力を使うので、黙って我慢しています。 でも、もう限界です。 夏休みに息子を連れて四日間、実家(遠方)に帰りたいと言ったら息子は置いて一人で帰れといいます。年に二回だけです。 息子の為とは言え、私自身の人生は全て犠牲になっている気がしてもう理性で押さえられなくなってきました。 息子が自立したらもちろん離婚するつもりです。 私は今32歳。 なんて後ろ向きな人生なんだろうと、立ち上がる事が出来ません。 皆さんどう思いますか?

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 別居後、旦那に連絡するべきか…

    旦那と別居して一週間です。 去年12月から旦那から離婚してほしいと言われたり、私から離婚してほしいと言ったり…その都度相手が離婚したくないと言って今まで一緒にいました。先月息子も産まれました。 今回は旦那から離婚したいと言われています。 慣れない育児に会話のない夫婦関係…旦那からは罵られ限界を感じて息子と母のアパートへ逃げてしまいました。 その日はアパートに泊まり翌日息子と家に帰って旦那と話し合いました。 別居して冷静に考えて私と息子が本当に必要ないと感じたら別れます。 と言いました。 旦那は『自分の言ったことは間違えていた。カッとなってしまった。今の気持ちは別居したくない。でもまたカッとなって離婚するって言うかも…』と言われました。 1人になって冷静に考えれるように別居しましたが、旦那には連絡しない方がいいのでしょうか… 私の気持ちは夫婦でいたいです… 旦那から連絡がくるまでそっとしておくべきでしょうか…

  • 再構築か離婚か

    結婚6年目です。 結婚当初からそんなことで怒る?とか、人の事言えないよって言動が多く、喧嘩するとすぐ“離婚したい”“そういうところが嫌いだ”などよく言われ、最近は話し合いをしようとすると“ハイハイそれならそうで良いよ”“もうめんどくさい”と必ず逃げます。 他にもおかしな事は数多くありますが割愛します。 喧嘩の度に、年中になる息子のために説得してきました。 息子はパパが大好きだからです。 心が折れたきっかけは、旦那が自分からしてきた約束すら破って、開き直り、逆ギレしてきたからです。 それが何回もです。 反省しないで、“お前の言うことは聞きたくない”“この関係を終わらせたい”と言われたので、離婚に向けた別居を決意し、最近引っ越しました。 引っ越す直前に旦那に謝られました。 初めて涙を見て、土下座までしてきました。 何回も何回もやり直したい、息子とも私とも離れたくないと言われました。 息子にも“戻ろうよ!”“パパと一緒に暮らしたい”と何回も言われ、すごく困ってます。 旦那に対して信用がないんです。 旦那から離婚を言われ、旦那からやり直したいと言われ再構築したのは今回で3回目です。 3回目があるなら4回目もあるんじゃないか、息子と離れるのが嫌でやり直したいとか言ってきてるんじゃないか、同じことの繰り返しなんじゃないか。 でももしやり直せるなら、一番大きいのは金銭面です。 息子に色んな経験をさせてあげられるし、色んな所に連れてってあげられる。 生活費は充分すぎるほどもらえるし、今より広い家に住めます。 それに息子を可愛がるしたまに私に一人の時間をくれる、旦那が休みの日はご飯を作らなくていいし、たまーにですが家事もしてくれてました。 妻として、私の辛抱が足りないからなのかな、と思うこともあります。 モラハラは治らないとよく聞きます。 もちろん私も非がたくさんあるので、すぐ治らなくても、逆ギレや開き直りをしないで後で反省や話し合いができればそれでよかったです。 ちゃんと改善してくれるか分からなくて、再構築か離婚か決められない状態です。 優しいアドバイスあれば是非お願いします。

  • 別居しています。復縁したい

    初めまして 19歳女性.2歳の娘がいる主婦です。 旦那から出ていって只今別居中です。 別居に至った経緯は、 旦那の浮気を問い詰めたところ、私の性格が嫌だと出ていってしまいました。 旦那はもともと子育てにも協力的で仕事熱心な方で、浮気を知るまでは 何事もなく「幸せ」と感じれる生活を送っていました。 こうなったのは(浮気したのは)お前のせいだと言われ、私自身いたらなかった点を自分なりに反省し、修復のために出来るだけの事を努力しています。 今旦那は職場の方の家でお世話になってるのですが、 「アパートをかりる」と近々どこかで一人暮らしをするようです。 そこで質問なんですが、 私は別居、離婚を拒否してます。 ですがこれから復縁するため、出来る事はありますか…? また、養育費はもらえますか?(いくらもらえますか?) 自分でも調べてみたら 扶養義務というのがあって、私自身生活するためのお金もいただける…?(曖昧で申し訳ございません) ちなみに年収200万程度です。 私は収入なしです。 別居したら修復は 難しいのでしょうか… 女の出入りもあるんじゃないかと考えてしまいます。 ※別居中の旦那の住んでる場所を知る権利はありますか? 長々と申し訳ございません よろしくお願いいたします。

  • 浮気した旦那との今後・・・

    結婚7年目、夫(35才)、私(妻:30才)、息子(1才)の家族です。 夫の風俗利用(デリヘル)が発覚しました。その発覚を嘘で隠しましたが、結局正直に認めました。 夫婦で話合い、子供の事もあるし、主人の反省具合を見て関係修復に努力する。と決めました。 その後、旦那は反省し、家庭内の炊事洗濯を以前より積極的に手伝ったり、何かと気を使ってくれています。 が、しかし、時間をおいて考えてみるとどうしても許せません。 風俗利用・嘘をつかれた事・・・ また、旦那の協力的な行動も、「許してくれよ。。。」的な演技に見え疑ってしまい、そう懐疑的な目でしか見れない自分に嫌気が差します。 旦那には申し訳ないと思いつつも上記の思いを伝え、家事全般は私に任せて欲しい。今後は距離を置いて考えたい。と言いました。 このことを友人に相談したところ、「やりすぎちゃうん?旦那が頑張ってんのに何で揚げ足とって距離おくん?」と言われました。 皆さんどう思いますか? 今回の1件で、旦那への思いが冷めているのは事実です。触れて欲しくないとも思います。 一時はやり直すと決めたものの毎日感情の揺らぎがあり「離婚⇔修復」の繰り返しです。 今後どうしたらいいのか・・・ みなさんの意見を参考にして、よりよい環境で息子を育てたいと思います。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の旦那からの要求

    長文、乱文ですいません。現在、離婚調停中(12月に2回目)です。今年の9月から旦那と別居し11月末にアパートを引き払い、12月からは1歳3ヶ月になる息子と実家にお世話になることとなりました。結婚生活は3年です。調停を申し立てたのはわたしです。離婚の原因は旦那のギャンブルです。と言いましても、借金などを作ったわけでもありません。しかし、残業と嘘をついてギャンブルをしたり、息子が熱を出しているときにギャンブルをしたり、ギャンブルをしたいが為に嘘をつくようになり、今までに何度となくギャンブルのことで揉め約束をしても守ってくれず、息子が熱を出しているときにギャンブルをしたことでわたしの気持ちが完全に冷め、別居することになりました。しかし、わたし達には車が2台あり1台は軽自動車で結婚前にわたしが購入した車と結婚してから購入した普通車(わたし名義・ローンあり)があり、2台ともわたし名義です。現在はわたしが普通車に乗っていますが、軽自動車を乗ってる旦那から普通車を渡せと要求され、いついつに取りに行くと連絡がきました。わたしとしては財産分与になりますし、調停で決まってからにしてほしいのですが、旦那からの言い分は無視してよろしいでしょうか?