• 締切済み

再構築か離婚か

結婚6年目です。 結婚当初からそんなことで怒る?とか、人の事言えないよって言動が多く、喧嘩するとすぐ“離婚したい”“そういうところが嫌いだ”などよく言われ、最近は話し合いをしようとすると“ハイハイそれならそうで良いよ”“もうめんどくさい”と必ず逃げます。 他にもおかしな事は数多くありますが割愛します。 喧嘩の度に、年中になる息子のために説得してきました。 息子はパパが大好きだからです。 心が折れたきっかけは、旦那が自分からしてきた約束すら破って、開き直り、逆ギレしてきたからです。 それが何回もです。 反省しないで、“お前の言うことは聞きたくない”“この関係を終わらせたい”と言われたので、離婚に向けた別居を決意し、最近引っ越しました。 引っ越す直前に旦那に謝られました。 初めて涙を見て、土下座までしてきました。 何回も何回もやり直したい、息子とも私とも離れたくないと言われました。 息子にも“戻ろうよ!”“パパと一緒に暮らしたい”と何回も言われ、すごく困ってます。 旦那に対して信用がないんです。 旦那から離婚を言われ、旦那からやり直したいと言われ再構築したのは今回で3回目です。 3回目があるなら4回目もあるんじゃないか、息子と離れるのが嫌でやり直したいとか言ってきてるんじゃないか、同じことの繰り返しなんじゃないか。 でももしやり直せるなら、一番大きいのは金銭面です。 息子に色んな経験をさせてあげられるし、色んな所に連れてってあげられる。 生活費は充分すぎるほどもらえるし、今より広い家に住めます。 それに息子を可愛がるしたまに私に一人の時間をくれる、旦那が休みの日はご飯を作らなくていいし、たまーにですが家事もしてくれてました。 妻として、私の辛抱が足りないからなのかな、と思うこともあります。 モラハラは治らないとよく聞きます。 もちろん私も非がたくさんあるので、すぐ治らなくても、逆ギレや開き直りをしないで後で反省や話し合いができればそれでよかったです。 ちゃんと改善してくれるか分からなくて、再構築か離婚か決められない状態です。 優しいアドバイスあれば是非お願いします。

みんなの回答

回答No.14

お互いが感謝すれば良いんですよね 朝起きたらおはよう 行ってらっしゃい お帰りなさい等々 感謝を口に出して言いましょう 夫が言わなくても貴女は感謝していることを 伝えましょう 好きで一緒になり子供が出来たんでしょ 感謝を忘れずにいれば仲良くなれますよ お幸せに

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.13

親に立会人になってもらい、土下座して泣くほどやり直したいなら「離婚届けにサインして」と約束させてはどうでしょうか? モラハラの事実をきちんと親の前で説明しましょう。 その上で再構築のために離婚届を貴方が用意して、お互いの署名捺印をする。 貴方の親にそれを実家で保管してもらい、4度目は無いよと離婚届けアリの再構築で夫の態度を見て判断を。 過去2回の離婚話はうやむやにして来てしまったのでは? 今回は親も入れて離婚届も書いての覚悟アリの再構築を。

回答No.12

しばらく別居状態を続けて、その間、ご主人に経済的支援もしてもらえば 善いのでは?(息子さんにも時々、会わせて) 離婚は最終手段なので、あわてることはないでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.11

すごく難しいところだと思いますが、やはり迷うのはく変わったところが見えないからですよね。変わってないから同じことを繰り返すと思ってしまって、どうしようもないんだと思います。 だから、それを旦那さんに伝えるのがいいと思います。どんな態度で帰ってくるかは解らないですが、変わった姿を見て、再構築もアリかと考えましょう。変わってないと思えば、やはり同じことの繰り返しになる可能性が高いと思います。あなたが許せるほどの変化があるか、それを旦那さんに注文してみましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.10

DV被害女性の保護を業務にしていたことがあります。DVというのは暴力だけでなく、モラハラと呼ばれる心理的DVも含みます。DVに共通しているのは相手を支配したいという気持ちが背景にあること。パートナーが自分に従い思い通りにしてくれれば御機嫌なのですが、そうならないとなんやかや理屈をつけて「お前が悪い!」と主張します。 あなたは何度も見限ろうとされたわけですが、御主人が今度は(あなたが)本気であると気づき、ようやくことの重大さに気づいて謝ったのだろうと思います。そして仲直りすることをDVの領域では「ハネムーン期」と呼び、しばらくは夫の側も誓いを守り、良き夫婦でいるのですが、しばらくするとまた同じパターンが始まります。今は父親に懐き一緒にいたいと願うお子さんも、いずれ家庭内の事態が呑み込めるようになると、今度はいつまでも煮え切らない母親に怒りを感じるようになります。それが私が経験してきたDVの世界ですし、理論的にもそのように言われています。 あなた自身が今回は相当な覚悟で別居されたのでしょうが、それが揺らいだのは御主人が謝ったことも大きかったのですよね。私は経験から、せいぜい1~2年以内に同じことが繰り返されると感じるのですが、1つだけ方法がないわけではありません。それは御主人がDV加害者専門のカウンセリングを受けることです。普通のカウンセリングではダメです。DV加害者専門のカウンセリング(多くはグループカウンセリングです)はきちんとプログラムされており、夫々が自分のしてきたことに向かい合わなければなりません。それが苦しくて途中で理屈を言ってドロップアウトする人もかなりいるようですが、そういう人は当然治りません。 あなたがどこにお住まいかわかりませんが、DVカウンセリングなどと検索すれば1県に1箇所くらいは見つかるでしょう。まだやれる人は少ないのです。あなたが迷っているのであれば、そうしたカウンセリング受講を条件にしてやり直してみるという選択もあるかもしれません。それを理屈をつけて断るような御主人なら多分繰り返すでしょう。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

息子がパパ大好きなら、あなたも心のどこかでご主人をまだ思っておられるのではないでしょうか。おそらく再構築を望まれていらっしゃる気がします。子はあなたの心を素直に感じ、だから好きなのではないでしょうか。 この先の世界的経済不安の中、サポートしてくれる、守ってくれる人がいた方が良いと思います。ずっと楽ですよ。シングルマザーになったことがない人はそれを甘く考えます。が、結婚前の自分の財産やしっかりした国家資格か職業、今後の収入が見込めない限り、養育費だけでは貧しさが目に見えています。子供の様々な機会を奪いそう。そして子供社会にも明らかに差別の意識がある事を忘れてはいけないですよ。案外子供同士は社会を知らない分残酷だったりする。その親の心を映します。 養育費を絶対に払ってもらえるか、相手が仕事を辞めて無収入になったらどうでしょうか。福祉は限界があり、働く場もシングルマザーにどこか不平等や未払いなど足元を見た扱いを受けやすい気がします。 私は海外在ですが、実際に言われている働く女性を応援する社会は幻想に感じますね。やはり経済が豊かな時は自由が選べても、この世界の長引く不景気を考え、全く我慢できる範囲と思うので我慢したほうがお子さんの為ではないかと思います。再構築、お勧めします。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.8

>>聞かせてどういう反応するか怖いですね。 >>それで意識してくれたらかなり効果的ですが、どうなんでしょうか… うまく説明できてなかったようです。すみません。 おすすめしたのは、旦那さんも納得の上で録画や録音をします。隠し撮りなどではないのです。旦那さんのご要望でもある【再構築】をしますので、その条件として質問主さんから旦那さんにお伝えください。 自身の録画や録音にふれたとしても、そもそも本人が治そうと思っていない場合は、効果は低いか効果ゼロになると思います。具体的には、旦那さんの頭の中では「モラハラを治すつもりが無いなんて、バレっこない」などと考えている場合です。その考え方がモラハラなんですけどね。そんな場合は、旦那さん自身で確認したとき、機嫌悪くなったり怒ったりすると思います。その様子も記録しておけば、離婚調停や裁判で質問主さんが有利になると予想します。 そうではなく、相談の上で録画や録音に協力してくれて、それを積極的に旦那さん自身で確認してくれたなら、おそらくは改善するはずです。本人のやる気が必要なのだと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1226)
回答No.7

別居のまま婚姻関係を継続するのは難しいでしょうか? ケンカしても帰る家があるのとではまた変わってくるかもしれません。 もちろん生活費は2倍かかりますが、それで息子さんが成人するまで両親そろうのであればいいかもと思いました。

mi--pokko
質問者

お礼

私は息子が小学生に上がるまで別居をして、その後離婚を考えるでもいいかなと思いました。 でもその間だけでもいい顔するんだろうなと思うと、あまり意味ないのかなとも思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.6

モラハラは直らないと思いますし、過去3回もチャンスをあげたのに、 変わらないのは4回目も同じになると思います。 そういう夫婦仲が良くない状態、父親が母親にモラハラするところを 見て育つのは、お子さんの成長にも、良くないと思います。 父親として子供が可愛いのなら、子供の生活状態が悪くならないよう、しっかり養育費を毎月、きっちり払って頂いて別れればいいんじゃないかと思います。

mi--pokko
質問者

お礼

やっぱり4回目ある可能性ありますよね。 おっしゃる通り、子供のためを思って養育費をしっかり払ってもらうのも手ですよね。 ありがとうございます。

回答No.5

ご主人のような行動をする男性が知人にいますので 聞きましたら、自分でもどうすることもできないそうです。 後で「あっ。またやってしまった」と後悔するのですが 男性としては振り上げたこぶしをどうすることも出来ないのでしょうね。 その度に謝るのもあまりできないのでしょうし 貴女様が我慢できるかどうかです。 我慢出来れば再構築です。 無理だわ。私は精神的にまいってしまうと思えば離婚です。 ご自分で決める事ですね。 ただ昔はこのような事はよくありました。 みんな我慢してきたのですが どの程度のモラハラか判りませんので 我慢しなさいとも言えません。 お伺いする限り良いご主人のようです。 女性一人でお子様を育てるのは大変ですし 男性は一人で生きて行くことは出来ない人が多いです。 再構築をお勧めいたします。 世の中女性一人だと結構辛いものがありますよ。

mi--pokko
質問者

お礼

いい主人と言っていただきありがとうございます。 別居の準備を進めて、後戻りできない状態まで進んだときに旦那に謝られて、何故こういったことをしてしまうのか、というのを説明してもらいました。 今まで話し合いなんかろくにできず、説明なんかしてもらえずずっと納得できないままだったのに、何もかも遅いよ!と思いました。 でもおっしゃる通り、私一人では辛いところが出てくると思います。 やっぱり旦那がいて助かってたところもあるし、何より子供の気持ちもあるので、前向きに考えてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 円満調停中で、私は離婚したくありません。

    はじめまして。 現在、私は23才です。 長女は3才、次女は2才。 旦那は25才。今年26才になる年です。 今年の5月に些細なケンカから「出て行け」と怒鳴られて次の日の朝家を出て実家に行き、別居となりました。 別居の動機は少し冷却期間をとったほうがいいと思い別居にいたりました。 最初の1ヶ月ぐらいは旦那からのアピールがすごくて、早く帰ってこいとか復縁したいとの話をしてきてたのですが、私的に最初の時はケンカしたときに旦那が私に言ってきた言葉にとても傷ついてまだ許すことができず、旦那に離婚したいです。と伝えて連絡もしてこないでほしい。と言っていました。 っしかし、まだ子どもも小さいですし、これからのことを考えて、旦那に対しての怒りがさめてきて迎えに来てほしいと伝えたところ、旦那はもう冷めてしまっていて逆に離婚したい。と言われました。 子どもたちもパパのことが大好きで今でも毎日のようにパパに会いたいと言っています。 先月に1回目の円満調停をしたのですが、旦那は「復縁する気は全くない」とのことでした。 調停委員の方にも「復縁できる。と希望を持ちすぎないほうがいいでしょう。れからわ別れたときのこともちゃんと考えて次回きてください。」と言われました。 私が怒りに任せて衝動的に出てきてしまったことはとても反省しています。 調停が入る前に家に押し掛けて旦那に土下座をして何度も謝ったときもありましたが、「無理」としか言われず、泣くしかできませんでした。 私は怒りやすくそこの部分も嫌だと、旦那とケンカになったとき、震えが止まらなくなり、衝動的にものを壊してしまったことが何回かあります。自分を傷つけたことも何回かあります。自分でもなんでそんなことをしてしまうのかわかりませんが、気づくとやってしまいます。旦那には「そんな暴力的な人とは一緒にこれから夫婦生活はしていけない。」と言われました。 子どもたちのためもありますが、私は旦那のことを心から愛しています。 離婚したいと最初に押してたのは私ですが、旦那と離婚したくありません。 どうすればいいでしょうか。 今では、笑うのも今は辛くて、急に動機がしてうずうずしてなにをするわけでもないのですが、そわそわしてしまいます。知人に話したところ、もしかしたらっとのことで、心療内科にみて貰った方がいいと言われています。明日心療内科にはその知人といくつもりです。 もし病気だったら調停では話さない方がいいのでしょうか? 話した方がいいのでしょうか? そもそも旦那とのことはもうあきらめた方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

  • 離婚したいのですが

    私33歳旦那33歳、子供2歳1人、結婚2年です。 旦那はBarを経営しています。 離婚原因は毎回ではないですが酔って帰って来くると「なんやねん。こっちは働いてんねんぞ。何か文句あんのか。」「うっとおしい」等と暴言を吐かれる事、ケンカになると家の物を投げたり破壊したり暴れ、(夜中だろうが子供が怖くて泣きだしてもお構いなしです。1度子供に旦那が投げたゴミ箱が当たってしまった事もありました。)「殺すぞこら。」「頭割ったるから頭だせや。」等言われたり、髪を掴まれひきづられた事もあります。 そして色恋の仕事のやり方はしないと言っていたのですが、私が子供と実家に帰ったりしている時に客である子の家に行ったり、私も知っている子と男女の仲になっている事を知りました。 他にも借金は嫌いだと言っておいて、結婚前の借金を返済せず今現在も滞納していたり等結婚してから色々出てきました。 離婚を決めて、私に離婚の意思がある事は相手も知っているのですが、養育費等の話し合いをしようとすると遅く帰ってきたり、(私も仕事をしているので、私が仕事に出てから帰って来ます。)嘘が本当か体調悪そうに激しい咳や身体の何処かの痛みを訴え続けたり、逆切れします。 逆切れしてる時は暴れる可能性があるので怖くて話し合いができません。 冷静に話し合いたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 離婚するべきか

    だんなとはできちゃった結婚でした。 五歳と三歳の子どもがいます。 去年家を新築したばかりです。 結婚当初から喧嘩は多く、ことあるごとに意見がぶつかり、 合わないなあ、と思うことはあったのですが なんとか今までやってきました。 ところが、家を建てて位から だんなの仕事が忙しいのが原因か、 私に対する態度がかなりきつくなってきて 顔を合わせるたびにけなすことをいってきて 私のすることなすことが気に入らないようで 毎日ひどいことを言われて、 「頼むから別れてよ」とかも言われる日々が続きました。 私の中でもう、だめなんだなという思いが決定的になっていた時。 パート先の8歳年上の独身の人のことを好きになってしまいました。 メールアドレスを渡して、何回かやりとりをして 休みの日には会うようになりました。 大好きになってしまいました。 相手の方も大好きだと言ってくれています。 子供のことも考えて悩んでいたのですが、 心を決めて、だんなに離婚話をしました。 もう恋愛感情が全くなくなった。けなされる日々ももう嫌だ。と するとはじめは、じゃあ子供は渡さないとか言っていたのですが だんだん、キズつけて悪かった、別れないで。 と泣き出しました。 子供のことで迷いがあった私は もう遅い、別れる!とは言えずに、結論をださないまま話し合いは終わりました。 そしてその日からだんなの態度がころっと変わり 好きだ、今までごめん。 と顔を合わせるたびに言ってきます。 でも私はもう好きじゃないと言うと泣きそうな顔をします。 もし離婚して子供たちが他の男をパパって呼ぶなんて耐えられない、 と泣きます。 好きな人でもいるの?と聞かれましたが いないと言っています。 子供のためには本当のパパのほうがいいと思うし、 だんなには家族愛的なものはあります。 でもだんなのことはもう好きでなくなってしまったし 相手の方と一緒になれたら、と思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 子供の為に離婚

    文章にするのが苦手です 上手く伝えられるか分かりませんがよろしくお願い致します 私は今年で22歳旦那は31になります 付き合って4年結婚してもうすぐ二年になります 去年には子供を授かり今は7ヵ月になりました 離婚したいと思ったかっかけは酒乱、DVです ほぼ毎日お酒を飲みます 多いときでスーパードライ500mを6本(1ケース)+350mを呑んだりしています 昨日は500m3本飲み飲み足りないと言っています 旦那はすごく短気で人の顔を伺います だいたい夜11時~12時くらいに飲み終わります 私は育児も慣れてきましたが今だに3、4時間の授乳で眠くてしょうがないです なので夜9時過ぎると眠くなります けど眠そうな仕草をすると気に入らないのか 「仕事終わって美味しくビール呑んでるのにそんな顔してるな」と怒られ夜中まで相手をしているのが嫌になります ご飯を食べる際にも自分では何もしません ご飯を暖めるのもお箸を取る際にも誰かに頼ります 取らないと「箸ないと食べられない」と不機嫌になり 嫌な顔をすると喧嘩になり口論になり逆ギレする 私め人間なのでムカついて日頃のストレスを言う そしたら旦那は大声で怒鳴ったり壁を殴ったり物をなげたり((例)イスをなげる、空き缶をなげる) 義理のお母さん、お父さんが駆けつけ旦那を落ち着かせます 子供が居てもそんな感じです これは結婚してからではなく 付き合っていた頃からです 車で喧嘩した時わお互い掴み合い 叩かれ私もやり返します しまいにはクラクションをずっと鳴らされ近所迷惑と言っても関係ないと鳴り続けます 結局喧嘩が収まらず私が折れて謝ってしまいます 本当は謝りたくないですよ? だけど大声だされたりクラクションずっと鳴らされたら あーもう嫌だってなって謝ってしまうんです 落ち着いて話し合いは出来ません 大声だされ興奮するのがオチですから あと仲裁に入ってくれるお母さんの髪の毛など掴み振り回します 喧嘩が落ち着いたらお母さんを部屋に呼び旦那が大きな声で暴言を吐きながらの説教 みんな家族は「この野郎」と言いたい気持ちを抑え収まるのを待ちます お母さんに対して糞ババアわ当たり前 家族みんなわ呆れ怒らせないように気を配っています 呑んでない時わ落ち着いていて子供も可愛がってくれます 呑んで気に入らなあ事があったらすごい事になりま なので部屋や壁は穴だらけ 親には相談し離婚しなさいと言っています 本題わここからです 子供も旦那になつき、可愛い可愛いと可愛がってくれます 子供も旦那を見ると笑っていて私が旦那が嫌だから離婚したい けど子供わ楽しそうに笑っている 私の我が儘で子供とパパを引き離す 子供わパパと離れたくない大好き 子供わパパが居ないと傷つく どうして離婚したか説明たとしても理解して貰えないかもしれない 例え再婚してもパパの子ぢゃない 色々考えたらどうしたらいいのか分からなくて 夫婦円満に出来れば一番いいんですが もし子供がパパが大好きで離れたくないのなら私は我慢して我慢して離婚には踏み切りません ストレスですが自分の感情を抑え子供の幸せを考えます まだ子供は言葉も話せないし どう思っているのか分からないし もしパパが嫌本当に嫌い一緒に居たくない離婚してと言われれば離婚します その言葉がでるまで私は離婚に踏み込めないんです 皆さんはどう思いますか お叱りでもいいです あんた母親だろとお怒りの方もいると思います 子供の事を考えるとその方がいいと私も思います けど子供の事を考えるとどうしたらいいのか ずっと悩んでいます

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 旦那と離婚したいです

    離婚したいです。 結婚して13年。 4月まで家族思いで私の事が大好きと周りにも言っていた旦那が何かをきっかけに人が変わったかのように、飲み歩き女に走り(まだ未確定だけどほぼ確定)、家に帰るのはほぼ毎日午前様…。 5月に入り喧嘩が増え、最後に5/30に大喧嘩した際には、「離婚や!」と言われました。 次の日にお互い冷静になり、話し合いをしたところ、「すぐに離婚とか考えてない」「別れても子供の養育費とお前の生活費は面倒見る。毎月(今と同じ金額)払うし、家も財産もいらない」と言っていました。 その話をした頃は私の心も付いていけず、まだ旦那を愛していたのですがり付いてました。 なので、今、旦那は同じ荒れた生活をしながら、何かをしに帰る(風呂、寝る、着替える)家のようになってます。 でも、あれ?よく考えたら、私、浮気をしたわけでも、家事育児を放棄していたわけでもなく、こんなにビクビクする必要ない!と言うことがわかりました。 今日もお金にも厳しい旦那が不機嫌そうに「家の金、どうなってるん?!また通帳全部見せて!」と言い捨て飲みに行きました。 毎回ですが、旦那の想像する毎月の貯金額があるのか、一応家計簿をつけていて見せるのですが納得行かない感じで、「何でこんだけしかたまってないん!?」と怒るのがいつもの事。 なので今はその会話になるのが怖いです。 ↑上記の旦那の言うことが叶えられれば、生活費は今のまま、子供も転校しなくていい、家もある、ただ旦那がいなくなる。 それだけだなと。 車や私の保険代(私も役員になっているので)は会社の経費で払ってます。 それを私で面倒見る形になっても、全然余裕です。 ただ、その時はなにも用意してなかったのでそれを言った証拠がなく、こちらから離婚を告げる事ができません。 (今私が不安なのは生活費と住む家なので) 会社の役員になってますが、そちらの方は全く何かを取ろうとは思ってません。 生活費と家さえあれば十分に暮らして息子の子育ても出来るので。 この状態で私は何をするべきでしょうか? その話し合いをした時は、私のいとこが一緒に聞いてました。 こういう場合弁護士を立てたらいくらくらい必要でしょうか? ※ちなみに息子は12歳で、大喧嘩した際に勝手に旦那が離婚の話をしており「パパとママが決めたなら仕方ない」と言っていたみたいで、逆に今の生活がストレスになっているので、そちらを解消してあげたいと。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • クレイジーな女とは離婚しろ

    も結婚一応してますけど、旦那がウザいときがあって顔も見たくないから実家に帰ったり。 喧嘩したとかじゃなくて気分なんだけど。 離婚したいのにあーだのこーだのウルサイ!! お義母さんに言ったら、息子の好きなようにしたらイイって思ってるからって なんじゃそりゃ!! わたしの気持ちは無視か。 頭おかしくなる。 離婚するにはどうしたらイイですか?