2年別居です。離婚できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2年間の別居を経て、離婚を考えている48歳男性。
  • 家庭内別居は10年以上続いており、修復を試みたが夫婦関係は改善せず。
  • 娘も成人し、限界を感じた男性が離婚を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年別居です。離婚できるでしょうか?

結婚22年の48歳男性です。 完全な別居をしてから2年経ちました。 それより以前の10年以上を家庭内別居しておりました。 当初は修復を試み、家事もかなりの比率で手伝い、 一人娘の弁当も私が作り、妻が片道1時間半ほどの職場への通勤のため 最寄り駅への送り迎え等をしておりましたが、妻は 全く夫婦関係にも答えず、休日はほとんど寝ている状態、 料理もほとんどしませんでした。 完全な別居は娘の大学進学をきっかけに、職場の近くに娘と住むために 二人で引っ越していきました。 交流はほとんどなく、誕生日も年末年始も連絡はありません。 (娘からだけ誕生日に電話をもらいましたが・・) 大変さびしく2年間を過ごしました。 娘への責任や娘と離れたくない思いからずっと我慢してきましたが ここへ来て限界が来ています。 何度か離婚したい、と妻に言いましたが、 安定がなくなるから、と聞く耳を持ちません。 娘も成人しましたし、離婚して人生をやり直すなら今しかない、 と思い、相談いたしました。 お知恵をお貸しください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 いろいろ考えても、先には進まないです。 まずは、弁護士等に相談して、離婚調停、離婚訴訟を起こすしか方法は無いですよ。 離婚事由としては、セックスレスを原因とした、悪意の遺棄とでもするしかないでしょう。 勝手に、家を出て行ったのなら、悪意の遺棄と言えますが、君が承認しているなら、そうはならないです。 娘さんの進学の為と言うなら、正当な理由とは言えますが、奥様は今まで自宅から通勤出来ていたわけですから、娘さんにしても別居する必要は無いですよね? そうならば、別居したいから、転居したと言う事で悪意の遺棄と言えるでしょう。 まずは、状況を弁護士等に相談して、離婚調停、離婚訴訟を起こす準備をはじめてはいかがですか? しかし、現在一人暮らしならば、離婚しても状況は変わらないですよね? 共働きなら、婚姻費用もそれほど負担されてないわけでしょう? 奥様以外の女性と結婚したいなら、離婚する必要はあるでしょうけど、そうでなければ、あまり状況は変わらないような気がします。 交際したい女性がいると言うならば、離婚した方が良いでしょうね。

sunnysideupp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悪意の遺棄について具体的にわかりました。 専門家に相談するレベルではありそうですね。 現在の状況に逃げ出したい思いと、 娘への罪悪感から悶々としている状態です。

質問者

補足

確かに気になるバツイチ女性がいます。 彼女には一蹴されましたが、そこから 離婚したらなんとかなるのではないか、 という夢を抱いてしまったとも思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

sunnysideuppさんに有責事項(不倫など)が無ければ離婚出来そうですけど。 sunnysideuppさんがもう復縁を望まないなら、娘さんが成人していると言う 事なので、家裁に離婚調停を駄目元で申し込まれたら如何でしょうか?。 駄目だったでも、あと3年間別居状態なら確実ですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくてもあと3年待てば離婚の条件として 認められそうですね。 専門家に相談することにします。

• 783KAITOU
回答No.5

お書きになっている夫婦関係の内容では、夫婦でいるメリットよりも、離婚されてお互いに別の人生を歩まれた方が良い様に思います。法律を介入させても多分その方向で決着が付くでしょう。 ただし、娘さんが自立されるまでの生活の保障と、奥さんが自立できることが条件になるでしょう。奥さんが離婚を拒んでいらっしゃる「安定が無くなる」とは何を指していらっしゃるのでしょうか。経済の安定でしょうか精神の安定なのでしょうか、それとも家族という形式が保たれている安定感なのでしょうか。 まず、離婚に向かって積極的に行動されては如何でしょうか。お尋ねの→【2年別居です。離婚できるでしょうか?】別居期間は特に関係ありません。夫婦関係が崩壊しているかどうかと、離婚に至った場合の夫婦の暮らしとか養育を必要とする子供さん、その他を総合的に判断して決まります。娘さんへの保証と奥さんがおっしゃっている「安定」への何らかの保証をすれば問題なく離婚になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は正社員で350万ほどの収入がありますので 自立していると言えると思います。 安定とは、金づる、としてでしょう。。。 老後の年金や退職金、ということだと思います。 専門家に相談してみます。

• zz400n
回答No.4

先ずは送金を止めたら? そんな自分勝手な馬鹿嫁には一円も払う必要ありません。 貯金は確保しています? 婚姻関係は破綻していますので、離婚できないか確認してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貯金は確保しています。 向こうも正社員で、350万以上稼いでいます。 私の負担は住居費と学費、大きな物の購入のときです。 余裕はない生活です。

質問者

補足

自宅のローンも払っていますので 生活は苦しいです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 法律上離婚の条件として『別居5年』が必要です。 別居以外の条件で離婚する必要があります。 例えば性格の不一致とか、夫婦生活を改善する事が困難…。 などの条件が必要でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別居5年ですか・・・ あと3年待てば確実に離婚できるということですね。 とにかく専門家に相談してみることにします。

回答No.1

どうしてこうこじれたのか考えたことはありますか?家事やら送り迎えをするのはご苦労様でしたね。離婚してやり直したいとお考えならば、きちんとお話をされたらいいと思います。奥様は離婚するつもりはないからと言っていますよね(安定がなくなるから)このくらいの年齢だと、更年期があったりして、ご主人様にはお分かりにならない心や体のバランスが崩れる年齢でもありますので、奥様をかばうようになりますがご理解していただきたいのです。病気なのかもしれませんから、話し合ってからでも遅くないし。病気でないのであれば、きちんと主張して、外に彼女を作るとかなさればいいと思います。娘さんがおられますから、ご結婚されてから好きにされてはどうですか。我が家もご他聞にもれず、夫婦としてうまくはいっていません。単身赴任生活があるため、ほとんどが別々に生活で27年も生きてきました。子供2人からは離婚しないでほしいと言われました。3度ほどもめたりしましたが、どうにかやっています。離婚のリスクは男より女のほうが大きいです。気持ちはわかりますが、よく相談して。駄目なら家庭裁判所の調停を申し込むことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 更年期ですか・・・ただ関係が怪しくなり始めたのは 結婚から4,5年後からです。まだ30前後の頃です。 太っているから性欲がない、と言われて拒まれ続け、 とうとう、私の方も妻には全くその気がなくなりました。 専門家への相談も考えて見ます。 ありがとうございました。

質問者

補足

妻が話し合いにも応じる気もなく、私は妻とやり直したい 気力もなくなっています。 離婚したい、という思いが呪縛のように 頭を駆け巡っている状態です。 私はただの金づるですか? そのままあと何年か待つと何かいいことが 起こるのでしょうか?と絶望的な思いに至ってしまいます。