• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスが原因なのか痩せません)

ストレスが原因なのか痩せません

このQ&Aのポイント
  • 産後のダイエットでストレスが原因で痩せない悩みを抱える専業主婦の相談です。
  • 授乳中で食事制限が難しく、甘い物への依存がありますが、それをやめても痩せない状況です。
  • 家事や育児のストレスもあり、イライラしてしまうことも多いです。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 小さなお子さんの子育をお1人でするのは大変でしょうね…。 私は未婚の上、子供もいないのでどこまで理解出来ているのかはわかりませんが、 大変であろうことは想像できます…。 さて、ダイエットですが、 ストレスがたまると甘いもの食べたくなりますよね^^; わたしもそうなんですよ。 で、実行したのが、 まず、アメです。 ハチミツ100%のキャンディーを愛用しています。 甘い上に、少量でけっこう長持ちするので、 複数食べてもそんなにカロリーは高くないと思います^^ 間食が良くないのは、 その都度、カロリーやら脂肪やらをコマメに胃が吸収してしまうからだと思います。 とくに、空腹時に食べちゃうと、勢い良く胃が脂肪分を吸収しちゃうのでNGです。 なので、間食で甘いものを食べるのではなく、 食事直後であれば、デザートは食べてもあまり影響ないそうです。 直後に食べると、「食事の一部」になるので、吸収も食事と一緒になるという仕組みです。 デザートとしておすすめなのが、「あずき」です^u^ あずきに、“塩麹”を入れて食べるととっても美味しいんですよ♪ 私はバニラアイスを大さじ1杯だけ入れて食べてます。 チョコレート系よりも、あずきはカロリーが抑えられるんで、 砂糖とか生クリームを使用しなければこれもおすすめです^u^ お食事はバランスよく摂取した方が良いと思いますが、 とくに、スープ系やシチュー系はカラダに良いと思います。 あたたかいですし、ぽんぽん材料を切って入れて煮るだけですからwww 不足しがちな栄養素もダイレクトに摂取できますし。 豆乳スープとか、女性ホルモンに良いのでおすすめです。 ほっと、落ち着けますよ~。 イライラした時にも良いです♪ ダイエット面では、お風呂(湯船)にしっかり入ることがいいと思います。 とにかく、代謝を良くしないことには、 いくら運動しても減らないので、減りやすいカラダ作りをされてみてはいかがでしょうか^^? お子さんがいるとなかなか時間がとれないとは思いますが、 1時間あれば十分実行できると思いますので、旦那さんが食事してる間に入っちゃうとかwww 湯船にじっくり浸かると、 かなり消費するので、下手な運動よりもずっと効果的だそうです。 加えて、カラダがあたたまるので代謝も良くなりますし、 なにより、リラックス効果が圧倒的に高いのも入浴だとか♪ 疲れもとれ、睡眠もとりやすくなるので、一番おすすめです。 わたしは、そうやって、 ココロとカラダのバランスをとりながらダイエットをしました! 我慢しすぎず、程よく自分にご褒美もあげないと、 ダイエットもイライラもなかなか解消できないかなと。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

naturinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました(^^) あずきは母乳にも良いので、これからはあずき食べようと思います。 食事は和食中心なのでデザートにあずき、ぴったりです。 飴もいいですね!シュガーレスでも甘いのもありますし。 子供の誤飲を恐れて買うことがなかったので存在を忘れていましたが、棒付き飴ならそろそろ食べられると思うので明日にでも子供と一緒に飴タイムしようと思います。 お風呂ゆっくり浸かるのは主人の帰りが遅いので毎日は無理ですが、週に1度主人の休みの日に協力してもらって代謝アップしようと思います。 お風呂大好きなのに随分長い間ゆっくり浸かれず全く温まらないままあがってたのもストレスだったと思います。 程よく力抜かないと痩せにくいのかもしれませんね(..) まだ2週間ですし、もう少し続けていけば結果が出ることを期待して努力していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

イライラするなら炭水化物はしっかり摂取しましょう。 多分痩せようとしてご飯ものやパンなどを減らしているのではないでしょうか。 これまでは甘い物(糖分たくさん=炭水化物豊富)でそれを補ってきたけれど、それもやめてしまった。 それによって低血糖状態になっているのかもしれません。低血糖状態になると脳が栄養不足に陥りますから集中力を欠いてイライラします。また低血糖だと身体の活動量も落ちてきます。 せっかく甘い物をやめているので、間食なしはそのままにし、その代わりに三食の食事でご飯を軽く一杯ずつ食べましょう。これで一日の炭水化物の必要十分量がしっかり摂取できます。食パンを一枚食べるのなら、ご飯を一杯減らせばいいです。 代わりに低脂肪の食事を心がけてください。炭水化物は食べ過ぎなければ太りません。

naturinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応和食中心の食事で一汁三菜を心がけています。ご飯もお茶碗半分食べていますが、子供がよく残してしまい残飯処理として食べるので少し量が多いかもしれません。 低血糖も気になりましたが低血圧もあるような気がします。 これからはダイエットメニューをきちんと調べてバランスの良い食事を心掛けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAi-ro
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが、からだのケアより心のケアを大事にされたほうがいいのではと思いました。 甘いものを控えたことよりも、日々のストレスがたまって今の状態になったのではないかと思います。 旦那さまは育児にあまり積極的ではないのですか?会社には休みがありますが、育児には休みがないんです。旦那さまがお休みのときは数時間でも旦那さまにこどもを任せて自分のリラクゼーションのための時間を作ってみてください。 今のあなたがダイエットも頑張ると体がもたないのではないかと心配です。 質問とは関係ない内容で失礼しました。

naturinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は子供逹の事大好きですが、いつも仕事の時間の関係で寝顔しか見れなくて… 休みの日は構ってあげていますが基本的に自分の時間(マンガ・携帯ゲーム・テレビ)がメインです。下の子は母乳っ子なので俺に預けられても困るといった感じです。 子供逹を幼稚園にいれるまでは専業主婦として家のこと・育児・夫の世話すべて完璧にこなそうとしているのもあり、ちょっと頑張りすぎてました。 子供の為にもストレスで倒れたら大変ですし、ダイエットも程々に頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

子育てって心身ともに大変なことなのですね。 結婚相手もいない私には、夢を実現なさっておられてうらやましく思っておりましたが・・・ 精神的にも大変な部分もおありなのですね。 子育てサロンなどへお出かけなさってみてはいかがでしょうか。 同じ苦労をしている、乗り越えた方がきているかもしれません。 運動に関しては、 お家の中で出来るものを紹介しているページがございました。 http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0407_no3/02.html 他にもいろいろのってますので、ご覧になってみてください。 ヨガ、ピラティスなども http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/05.html#04 のってます。バスタオルを重ねてなさってはいかがでしょうか。

naturinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てサロン等地域のママ友の場には積極的に参加しています。 ただダイエットの話になると「私も痩せないのよー、どうしたら痩せるのか知りたいわ」という感じです。 そういう場に行ってるお陰で育児や主人へのストレスはかなり軽減されているとは思ってます。 ながらダイエット等気付いた時にやっているもののビクともしなくて(--;) やり方が悪いかもしれないのでもう少し調べて実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児ストレス

    小学生と二歳児の育児なんですが上の子が生まれてから慣れない育児にイライラして食べることでうっぷんを晴らしていて、友達と遊んだり好きな本を買ったり出かけたりしてみたものの一時だけ気分はよくなるももの、ストレスだけが溜まる一方で食べても食べても気分はよくならず毎日イライラして体重も増加するし自分をコントロールできずにいました。ですが上も大きくなり二人目を生んで体重はもとにもどったのもつかの間、またストレスで過食に走り自己嫌悪に陥っています。どうしたらストレス発散できるのかなにかいい発散方法があったら教えてください!

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 産後一ヶ月・・・

    七夕の日に第二子を出産しました。一人目の時は体重が14.5kg増え、しかも手先がしびれる程の浮腫みがあり産後の体重が戻るか心配だったのですが、産後一週間で元の体重に戻りました。今回は妊娠中の体重増加は12.5kgで浮腫みも何もなく至って健康な妊婦でした。しかし出産後も体重が一向に戻りません。産後三日目の体重が-3kg。何と!我が子は3650gで生まれたのに3kgしか減っていませんでした。産後一ヶ月たった今でやっと7kg減りました。何故なのでしょうか?妊娠7ヶ月で浮腫み予防にはずした結婚指輪が全く入りません。困りました。皆さんは産後どれくらいで元の体重に戻りましたか?また体重を落とすいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供のストレスについて

    今年の1月に主人の浮気が原因で離婚しました。 私の実家に戻り母と私たち3人の4人暮らしが始まりました。 実家に戻り一カ月くらいしたころから下の4歳の娘のアトピー性 皮膚炎が悪化しさらに3月からは上の9歳の息子の目が腫れて 皮膚などにもいろいろな疾患が出てきました。 ストレスは感じていると思ってましたが体の症状に表れているので 心配になってきました。 私はまだ就職はしておらずずっと家にいるので子供たちが帰宅後は 必ず一緒におります。 私自身離婚と実母との生活でかなりのストレスを感じているので そのことが子供たちに移っているのかなとも思っております。 先日元主人との面会があり2時間ほどでしたが食事をして帰って きました。子供達は楽しかったと言ってます。 しかし私の両親は子供がかわいそうだからもう会わせるなと言います。 上の子はその話を聞いてました。それから眼の腫れもひどくなり ました。私はなるべく元主人の悪口は言いたくないのですが実母は かまわずに話してしまいます。 私は元主人には腹は立ってますが子供たちには会わせたいと考えて います。 ただ私は子供のころから厳しく育てられ未だに両親が怖い存在で 逆らえないのが事実です。今年35歳になった今もとても怖いです。 でも子供のためにははっきりと話し合いをしたほうがいいのかなと 考えています。 それがストレスになり最近は何をしても楽しくなくなってきました。 そこで質問ですがこのままの生活を続けていたら子供のストレスが ひどくなるでしょうか。私がしっかりしていればいいのですが いまは両親の援助がなければ生活できない状況なのでなかなか 話を切り出せません。 やっぱり父親にはあんまり面会させないほうが子供のためでしょうか。 長い文章で意味が通じないところもあるとは思いますがアドバイス よろしくお願いいたします。

  • ストレスが原因でとにかく疲れてます。

    9年前からうつ病で7年前から通院してます。去年の4月から病院変えました。で、色んな薬を試して、昨年11月ぐらいから、合う薬が見つかり、それを処方してもらうようになり、周囲から「元気になった」「明るくなった」と言われてましたが、ここに来て、ガタっと来ました。ここ一週間凄く疲れきっていて、何もする気が起きません。寝ても寝ても寝たりません。 で、おならが臭くなり調べたら、ストレスですね。冷静に考えるとここ2週間はこうしてPCに向かって、色々調べたり、このgooや知恵袋で色んな人とやりとりして楽しいんですけど、負担だったみたいです。あとは最近、ニュースや新聞を見て、政治、経済などを勉強するようにもなりました。 その反動かな?って思ったりします。ストレスで食欲過多になり、減量中で体重が減ってたのに2kgリバウンドしました・・・。 で、就職活動中ですが、何に対してもやる気がなくなってます。元々、仕事は仕事で向いてる仕事が何か分らず、悩みだし。友人みたいに「金を稼ぐ為の手段」と割り切って働く事が出来ません。そうゆう心境になれたらいいな、とは思いますし。選り好みが出来ない歳(31歳♂)なのに、向いてる仕事や仕事に生き甲斐を求めてしまいます。  親に負担かけっぱなしだし、何とかしたいんですけど。 良いストレス解消法があれば、いいのですが、子供の頃から解消法が1食べる2愚痴をこぼす3買い物をする。ですね。 で、最近は会話は楽しいけど、疲れる、ネットで調べたり、メールでやり取りは楽しいけど、やはり疲れる状態です。どうしていいか分りません。

  • 前と変わらない食事量なのに5Kgも増えました…

    ここ2年ほど、150cm42Kgの体重を保って来ました。 標準体型、標準体重だったのですが、食事量、運動量ともに 前と一切変わらないのに体重が1ケ月で2Kg増え、さらにここ 一週間で+3Kgで今47Kgです。原因が分からないのですが とにかく元に戻したくて色々試しました。 食事は減らしたし、ストレッチなどの運動も取り入れました。 ですが体重は1日1Kgペースで増えて行きます。 とてもストレスになり辛いです。 どうしたら元に戻せるでしょうか? 一刻も早く元の体重に戻りたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 主人のストレス

    30代同い年夫婦の妻です。2歳と4歳の子がいてます。 私はフルタイムで不規則な勤務があり、その間は主人が子供を見ています。 最近主人が育児のストレスでイライラして子供や私に対して言葉を荒げたり、 小物(麦茶のボトルなど)を壊したりします。 主人はよく育児をしてくれていまして、育児全部できます。 私が不在時は保育園に迎えに行って晩御飯食べさせて、 お風呂に入れて歯磨きして 寝かしつけて洗濯物畳んで洗って干して、 起こして朝ごはん食べさせて支度させて、 保育園に送って出勤します。 ウンチの布オムツも洗いますし、 便秘の時はウンチを掻きだしたり出来ます。 家事も全部こなします。 私の方が残業が多いので、必然的に彼の負担が大きくなっています。 こんな主人にストレスが溜まるのは仕方が無いと思います。 ですので私が休みの時などはなるべく主人1人の時間を作っていますが、 主人1人で2人の子をみている時はどうしようもなくキレてしまうようです。 (最近2人の喧嘩が激しく、常に2人で泣いています。 また下の子がイヤイヤ期でご飯を食べないので、 食事の時間が苦痛のようです。) 保育園の延長を利用しようと促していますが、 なるべく自分達で育てるべきだと言って納得してくれません。 私の残業の多い仕事に不満があるのかもしれませんが、 働くことはむしろ主人の希望です(家にいても成長しないから)。 規則的な職場へ転職を希望しても、 今の職場の給料がいいからと承知してくれません。 どうしたら主人のストレスを軽減してあげることができるのでしょうか? 私も身体的に仕事が辛く、いっぱいいっぱいです。 ちなみに主人の趣味はゲームで、これは子供を寝かしつけた後に 毎日やってます。

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • 痩せたい!!

    はじめまして。 30代主婦です。 20代の頃は食べても太らず、「痩せの大食い」といわれていました。 しかし、29歳で子供を産んで、産後で体質が変わったのか、 少し食べても太るようになってしまいました。 産前と比べると+7kgです そのうち痩せるだろうと思ったいたのですが、太る一方で、主人も 「どうにかしたら?」と言っていたし、自分も今まで持ってた服が 入らなかったりと辛いので意を決して1ヶ月前からダイエットを 始めました。 カロリーを気にした食事、仕事のお昼休みにはウォーキング30分 夜晩御飯が遅くなったら食べないなど、がんばっているのですが、 痩せません。食べても太らなかった頃を思い出したり、主人や 子供の食事を作っていると自分がそれを食べれないので辛いです。 毎日ウォーキング1時間くらいすればいいのでしょうが、まだ子供が 2歳と小さく、主人も帰りが遅いので子供を預けてウォーキングなど 運動ができません。せめてぽっこりお腹を引き締めるためにもと 腹筋を毎晩20回程度やっていますが、効果あるのかないのか微妙な ところです。 ダイエットに成功した方、私はどこを直したら体重が減っていくで しょうか。体重を落とすのに何が不足しているでしょうか。 どうぞお知恵をお貸しくださいm(_ _)m 本当に困っています。 毎日、食べたいものも食べず低カロリーのもので辛抱しているのに、 まったく落ちないので、イライラしっぱなしです。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 妊娠中の体重管理のストレス

    現在21週に入ったばかりです。妊娠中の体重管理のストレスでおかしくなりそうです。 妊娠前は54~55kgをいったりきたりしているBMI20でした。21週の今は55.5~56kgをいったりきたりです。 17週の検診時に助産師さんに体重を指摘されてからストレスがたまる一方です。7~10kgの増加が望ましいとのことです。前回より2kg増の57kgと出ましたが自宅で毎朝計っているときのは55.4kgでした。寒さ対策にがっつり着込んだ服だったので、服だけで1kg近くありました。 1か月で2キロは増えすぎと言われ(ても、まったく身に覚えのない数値)、そこから食べ物を制限したくなる欲求がひどくなりました。 朝とお昼を抜く、夫がない夜はおかゆいっぱいだけ。我慢して我慢して、甘いものが食べたい欲求がつよくて泣き出す仕舞でした。 21週の検診で体重増加は7~8kgと言われてパニックです。食べたものを吐きたい。家じゅうの食べ物を捨てたい(さすがにしていない)。水も飲みたくない。自分が食べるということを想像しただけで食事は作りたくない、捨てたい。お風呂はゆだってしまうほど長風呂。でもお肉や甘いものを食べたい欲求はますます強くなり抑えるのに必死で日課にしていた散歩すら出かける気力が起こりません。 1月前半に旅行に行く予定を思い出し、それまでに痩せなきゃ…と思ったところで痩せるという考えを抱くことに違和感を覚え質問した次第です。 いろいろ調べました。赤ちゃんがかわいそうでしょ、赤ちゃんのため、という回答を見るたびに苛立ち、ストレスを感じ、また食べたい・食べたくないの欲求が膨れ上がります。もういっそ死んでしまえば食べなくて済むのでは?とすら思うこともあります。おかしいのでしょうか? 幼いころから周囲の大人との関係性を悩み子供はいらない生みたくないと思っていたのをようやく吹っ切って、子供服やらを楽しく見ていた矢先でした。 とてもつらく、夫がにこやかに二人目は…と話題を出すたびに泣きそうになります。 どのようにこのストレスを乗り越えていくべきでしょうか。 長文かつ乱文ですが、お許しください。