• 締切済み

生理がきません…ストレス?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

みんなの回答

  • tomokko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

自分では、意識してないのに身体の方が食事制限にストレス感じてたのかもしれませんね。 せっかく減ってた体重があれよ、あれよで増えれば自暴自棄になりストレス 倍増ですよね。 でも、筋トレを頑張れるあなた、今度は、無理のない食生活と睡眠で気長に ダイエットしましょう。 その前に生理のこと。最低1ヵ月は、基礎体温表をつけてから産婦人科に行かれたほうがいいと思います。そうこうしてるうち生理がくること願ってます。

yu-me-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 1ヶ月周期できていた生理が1ヵ月半周期になりましたが、 ちゃんと来るようになりました。 今はダイエットもしていないので^^ 不安だったので、回答いただけて嬉しかったです! ありがとうございました。

回答No.1

妊娠の可能性がなく、 生理がこないならストレスだと思いますよ。 ストレス、とひとくちに言っても いろいろありますからね。 ダイエットについてはよくわかりませんが、 6週間で5kgは減らしすぎのような気がします。 リバウンドしちゃうんじゃないですか? わたし、今40代の女ですが 22歳の頃いきなり生理が半年も止まりました。 バージンでしたからもちろん妊娠の可能性はなし。 恥ずかしくて産婦人科へも行けないほど 「おぼこ」でした。 大学院進学の事、バイト先の人間関係、 資格試験受験のこと・・・ 自分では気づいてなくても、いろんなことが ストレスになっていたのかもしれません。 鼻血(代替生理というんだそうです)も しょっちゅうでした。 半年もない、と親に言ったら そんなに身体に悪い暮らしはよせ、と叱られて 田舎へ戻りました。 学業も資格も中途半端になりましたが 生理は戻って健康体になり それでよかったと思っています。 健康を取り戻してから資格はとりました。 ストレスで生理は止まりますよ、簡単に。 ストレス原因を取り除いて様子を見、 それでも戻らなかったら受診をお勧めします。

yu-me-ko
質問者

お礼

ダイエットとは関係なくても、ストレスで生理が止まってしまう事があるんですね。 たぶんストレスの原因であろうダイエットをやめました。 すると1ヵ月半で生理がくるようになりました。 回答いただけて嬉しかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月間生理がきません

    3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

  • ストレスでたくさん食べても体重が減る!!

    わたしは高校生で、ぽっちゃり体型なのですが、 元々60kgで一ヶ月前、食べ過ぎで65kgになっちゃいました!(°_°)ダイエットしよーと思ったのですが、すごくストレスのかかることがあり、結局ダイエットするどころか馬鹿食いしてしまいました! 最近、これはまた体重が増えたと思い、 体重計に乗ったのですが、なんと5kgほど減って61kgになっていたのです!! たくさん食べてもストレスがかかっていたら体重は減るものなのでしょうか! 体重が理由か、ストレスが理由か分かりませんが、生理も2ヶ月きてません! もともと定期的にくるほうではなかったのですが、最近は一ヶ月に一回きていたのに、急に不順になったり、体重が減ったのも、生理がこないのも、ストレスのせいでしょうか?またたくさん食べてもストレスで体重は減るものなのでしょうか? 教えてください!たくさんの方の意見待ってます!

  • 生理が2ヶ月来ません。

    生理が2ヶ月来ません。 私は中学2年生の女子で、現在154cm、体重41kgです。 今年の3月半ばからダイエットをはじめ、4月ごろまでの1ヵ月半の間に47kg→43kgになりました。 また6月から7月にかけて43kg→41kgになりました。 ダイエットは主に運動中心で、食事制限は間食を無くす、お腹いっぱい食べない(ダイエット前までどか食いをしていたので)の他には特に何もせず、いたって健康的な方法だったと思います。 ですがそれまでほぼ毎月来ていた生理が5月頭頃に来たのを最後に来ていません。 中学生だから不順というのはよく聞きますが、それまで規則的に来ていたので、ダイエットが原因なのではないかとすごく不安です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 生理後の体重の減少とダイエットのやり方について

    まずはじめに生理後の体重の減少についての疑問です だいたいいつも生理前に体重が1~1.5kg増え、 生理後に0.6~1.2kg減ります。 増えるのはともかく、なぜ急に減るんでしょうか また、生理後の体重の減少によって見た目が多少痩せて見えるようになるんでしょうか 次にダイエットについての質問です 春からダイエットをしているのですが、やり方が主に食事制限です。 暖かい間は少し歩行運動をしたり、遊び回ったりして体を動かしていたのですが、 冬が近づくにつれ億劫になってきてしまいました。 やはり食事制限のみのダイエットはよくないのでしょうか。 しかし過度な食事制限はしていません。 +αの手頃な運動を教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットで?生理が来ない。

    こんにちは。題のとうり生理が約5ヶ月ありません。年齢は15歳で、初めての生理は12歳の春でした。それまでは毎月あったのですが、去年の秋頃から4ヶ月位無かったり、2ヶ月無かったり、今年はまだ2回しか生理になってません。原因で考えられる事としたら、私は中1頃過食で体重が59kg(身長は160cmです)になったとき部活で運動はしてましたが、軽く食事制限をして2年間位で約10kg近くのダイエットをしました。(また増えてきましたが・・・) やはり病院に行くべきなのでしょうか?初めての生理から2~3年位は不安定になるとかいいますが不安です。また内診されるのも怖いです・・・。 あと現在もダイエットは進行中です。(しかし運動のほうをこころがけてます)

  • 生理前と生理後の体重はプラマイゼロ?

    食事制限していても生理前は体重が2キロぐらい増えます。でも生理後はしばらくすると元に戻ります。体重を減らしたいのにその繰り返しだと意味がない気がします。 どうしたらいいですか? 私は151cmで45kgの♀です。目標は40kgです。 モデル体系になりたいのでダイエットする必要はないなどはやめてください。 おねがいします。

  • 生理不順と肥満について

    41歳♀です。ここ4年ほどで8kg太りました。体脂肪も30%前後と大目です。 自己流の食事制限、マイクロダイエット、ウォーキングと試してみましたが全く減りません。 ふと思ったのですが、生理不順と体重増加が時期的に重なっているように思います。 肥満の結果、生理不順もおこるという回答は読ませていただいてはいるのですが・・・生理が順調な頃は少し体重が増えても、運動や少しの食事制限で元に戻っていたこともあり、生理不順との関連が捨て切れません。どなたか参考になるご回答いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 生理がこない

    生理が10日ほど遅れていて焦っています 今までは30日前後で規則正しく来ていました でも1週間くらい前に、鼻水のようなドロッとした塊のおりものが出てから食べ過ぎたわけではないのに(むしろ制限している)、体重が1kg増えたままなのと、2週間前からいつも生理前に出る白い糊のようなおりものが最低1日1回出ています 妊娠の可能性は100%ないし、思い当たるストレスもありません 不安要素を挙げるとしたら、ダイエットをしていて、先月より1.5kg程痩せたことくらいです 155cmで44→42.5kgになったのですが、身体を見ても全然痩せすぎではないし、この身長なら生理が止まるような体重ではないはずです 上記の内容から排卵が遅れただけで、もう少し待ったら生理は来ると思いますか? それともダイエット(低体重)で生理がなくなっていまったのでしょうか…?!

  • ダイエットのせい?生理が遅れてます

    現在中3です。3ヶ月前からダイエットしてます。 減量ペースわ3ヶ月で4kgに成功しました!です が3月も4月も5月も予定日前後に生理がちゃんと来ましたが6月わ来ませんでした。今もまだ来ていません。思い当たるのわ6月に一週間後に控える食べ放題のために一週間で1kg落としましたでもその食事制限わ極端なものでわありません。ちゃんと1300kcal以上わとってました。運動わあまりしませんでしたからね。それで食べ放題の後リセットするためにぷち断食(18時間水だけで過ごす)をしました!その後からわもとの食事に戻しました(^p^)ですが生理予定日が近いせいか体重が増えてしまいました。生理痛みたいなのが授業受けられないくらいひどくて‥ それなのに生理が来る気配がありません。おりものも増えてます。やっぱりダイエットのせいでしょうか?ちなみに153cm44kgです。(一番痩せたときで43.5)やせすぎでわないはずなんです でも前に過激すぎるダイエットをして生理が止まった経験がありました。149cm38kgから1ヶ月もたたないうちに33kgになってしまってさす がに生理が6ヶ月以上とまりダイエットやめました そして体重を38kgに戻しても生理が来ないので42kgに増やしたら生理が来はじめて安心しました それから部活のバスケに所属していて食欲もあがって食べまくり、さすがにやばいとおもい、48kgから3ヶ月で4kg落と しました!妊娠わありません処女なんで‥。 目標体重わ42kgなんですが生理が止まるなら、44kgをキープした方がいいんですかね‥?(泣) 44kgならBMI18.8なので生理が止まる可能性わなくわないですが低いはずです 何かわかる方いたら回答よろしくお願いいたします。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。