• 締切済み

生理がきません…ストレス?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

みんなの回答

• tomokko
回答No.2

自分では、意識してないのに身体の方が食事制限にストレス感じてたのかもしれませんね。 せっかく減ってた体重があれよ、あれよで増えれば自暴自棄になりストレス 倍増ですよね。 でも、筋トレを頑張れるあなた、今度は、無理のない食生活と睡眠で気長に ダイエットしましょう。 その前に生理のこと。最低1ヵ月は、基礎体温表をつけてから産婦人科に行かれたほうがいいと思います。そうこうしてるうち生理がくること願ってます。

yu-me-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 1ヶ月周期できていた生理が1ヵ月半周期になりましたが、 ちゃんと来るようになりました。 今はダイエットもしていないので^^ 不安だったので、回答いただけて嬉しかったです! ありがとうございました。

回答No.1

妊娠の可能性がなく、 生理がこないならストレスだと思いますよ。 ストレス、とひとくちに言っても いろいろありますからね。 ダイエットについてはよくわかりませんが、 6週間で5kgは減らしすぎのような気がします。 リバウンドしちゃうんじゃないですか? わたし、今40代の女ですが 22歳の頃いきなり生理が半年も止まりました。 バージンでしたからもちろん妊娠の可能性はなし。 恥ずかしくて産婦人科へも行けないほど 「おぼこ」でした。 大学院進学の事、バイト先の人間関係、 資格試験受験のこと・・・ 自分では気づいてなくても、いろんなことが ストレスになっていたのかもしれません。 鼻血(代替生理というんだそうです)も しょっちゅうでした。 半年もない、と親に言ったら そんなに身体に悪い暮らしはよせ、と叱られて 田舎へ戻りました。 学業も資格も中途半端になりましたが 生理は戻って健康体になり それでよかったと思っています。 健康を取り戻してから資格はとりました。 ストレスで生理は止まりますよ、簡単に。 ストレス原因を取り除いて様子を見、 それでも戻らなかったら受診をお勧めします。

yu-me-ko
質問者

お礼

ダイエットとは関係なくても、ストレスで生理が止まってしまう事があるんですね。 たぶんストレスの原因であろうダイエットをやめました。 すると1ヵ月半で生理がくるようになりました。 回答いただけて嬉しかったです! ありがとうございました。