• 締切済み

離婚するかしないか

結婚11年目(21歳でできちゃった婚)、息子一人います。 もともと喧嘩の絶えない夫婦でしたが、二年前のある出来事を期に夫婦関係修復不可能になりました。 きっかけは二人目の子が出生後間もなく大病をし、治療の介なく五歳で病死してからです。闘病中も旦那は仕事(趣味?)という理由で病院にはほとんど来ず、亡くなる当日でさえ意識のない娘をみて帰っていきました。酸素ボンベや吸入器、モルヒネの点滴や鼻チューブをつけて、準備を重ねてやっとできた最後の外泊でも、旦那は寝れないと言って暴れました。 私にはそれは決定的な出来事で、以来、娘の最期の看取り方や治療方針など相談出来ずに、そのまま辛い別れを迎え、看取った直後に、旦那に手を振り払われた事を今でも忘れません。 娘の死後一週間で私は家から追い出され、逃げついた姑の家にも旦那は暴れに来て、一週間ほど一人ホテルに身を潜めました。 結局、私の母がもう辛抱ならんと私を迎えに来て、しばらく別居しました。 二ヶ月ほど別居して、離婚する事も考えましたが、やはり息子の為に戻りました。 私自身、両親が離婚してる事で息子には同じ思いをしてほしくないと思った事と、二人で息子の手を引っ張り合うような事はしたくなかった事(旦那には懐いています)、それに娘を亡くし息子まで捕られたら生きていけないとも思いました。一番の決め手は息子が喧嘩してもいいから離婚だけは嫌だと言った事です。 それから二年が過ぎました。夫婦の会話ゼロ、毎月15万だけ生活費貰う話しでしたが半年ほどまともに貰っていません。(私は働いて12万程収入あり+持ち家あり)働きつつも家事は毎日しています。十分とは言えませんが。 しかし旦那は二三日黙って家を空ける事はざらで、連絡もないので作った食事はその度破棄し、週末家に居ないと(息子の姿がないと)怒るので、なるべく家を空けないようにしています。とにかく揉めると暴れて体力を使うので、黙って我慢しています。 でも、もう限界です。 夏休みに息子を連れて四日間、実家(遠方)に帰りたいと言ったら息子は置いて一人で帰れといいます。年に二回だけです。 息子の為とは言え、私自身の人生は全て犠牲になっている気がしてもう理性で押さえられなくなってきました。 息子が自立したらもちろん離婚するつもりです。 私は今32歳。 なんて後ろ向きな人生なんだろうと、立ち上がる事が出来ません。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 私なら子供を説得して、離婚します。  自分自身が母子家庭で育ったので、父親が必要だとは思っていません。喧嘩ばかりして悲しい場面を子どもに見せるならわかれて明るくしていたいと思います。  一番つらいときに寄り添ってもらえなかったのは決定的ですよ。よく我慢されましたね。私ならその場で離婚してます。  娘さんもお父さんに会いたかったでしょうに・・・・。  息子さん本当はわかっていると思います。離婚を薦めます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

はじめまして。 もし、間違っていたら、ごめんなさいね。 あなた様に、異性問題は、なかったですか? ふと、感じました。 私の勘違いだったらごめんなさい。 本題に、戻ります。 一度、決めたら、後戻りしない事です。 離婚するか、しないかは、あなたの意思で決める事。 いい決断を…

yan929613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に特定の男性関係はありません。でも旦那と夜の生活は三年以上ありません。娘の闘病以来で、心が完全に拒否し、旦那の誘いは露骨に拒否していましたから、どこかで浮気していると勘違いはされていると思います。 決断すること。。自分の決断により息子を大きく傷つけることになると思うとすくんでしまいます。 一度決めたら後戻りは出来ないですね。悩むうちは、まだ無理なのかも知れないです。

回答No.5

子供も大きいし,育児費を頂いて,離婚して,さっぱりしてください。

  • ag-ai-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

文面からあなたは本当によく我慢していると思います。息子さんの言葉、意見は決して無視できませんよね… 旦那さんですが、私の印象は冷血…娘さんの闘病中や亡くなられた時など、びどい気がします。 旦那さんが暴れることはあなたにとっても息子さんにとってもトラウマになると思いますよ。 息子さんは旦那さんに懐いているとはいえ、暴れたり家に帰ってこないお父さんを見て、思春期になった時どう思うんでしょうか? 子供の意見も大切ですがあなたの人生、あなたには幸せになる権利があります。 私の父と母は仲が悪かったです。あなたと同じ、できちゃった婚です。(でき婚が悪いとは思いませんよ) 小学2年の頃、『離婚する。どっちと一緒に居たいか選べ』と父に言われましたが私は泣いて『離婚しないで!どっちも大好きだから選べない!』と言い、離婚はなくなりました。 数年後、私が17歳で家を出た時に両親は離婚しました。後で母から聞いた話ですが、父とも祖父母ともうまく行かず、ずっと我慢をしてストレスがたまって精神病になっていた事を聞きました。私の一言で母は10年近く辛い結婚生活をし、精神を病んでしまいました。 私は深く後悔しました。ずっと大好きな母に我慢させていたのだから…。 まだ子供だった私は両親が離婚したらどちらかの親と会えなくなると思っていました。そんな事はありませんが『面会』を知らなかったので… 私と同じ思いを息子さんにさせますか?あなたが泣いている姿を息子さんが見たいはずありませんよね。 離婚しても息子さんを旦那さんに面会させてあげればいいのです。 そして親権ですが、息子さんは小学校高学年ですよね?ならば息子さんに決めてもらいましょう。旦那さんを選んだら仕方ありません。この場合は面会できるように旦那さんと息子さんに話をしておきましょう。 子供はどちらかなんて選べませんが息子さんが大きくなった時に息子さんが後悔しない選択をしてくださいね。 私は両親が離婚してよかったと思っています。今はお互い彼氏彼女ができ、幸せに暮らしています。私も両親どちらにも自由に会っています。私が出産した時は父も母もきてくれて家族?3人で楽しく入院生活を送れました。私の両親は離婚した方が仲がよくなったようです。『子供に何かあった時だけ協力しあおう』と約束して離婚したそうです。 子の幸せは親の幸せ。 親の幸せは子の幸せです。 両親にそれぞれパートナーが現れ、幸せそうで私も嬉しく思っています。 あなたならまだまだやり直せます。どうか息子さん共々幸せを掴み取ってください。 我慢は決していいことではありません。 結婚に我慢はつきものですがあなたは充分我慢したと思いますよ。もぅ肩の荷を降ろしてもいいんじゃないでしょうか? 息子さんも今はわからなくても、きっと将来理解してくれると思います。

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.3

大変な苦労をしてきましたね。私も離婚経験者ですが離婚というのはものすごいエネルギーを使います。 しかし年齢的にもまだ今なら間に合いますから。早くリセットして本当の幸せを探して下さい。

yan929613
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者さんですか、先輩ですね、参考になります。 32歳は若いでしょうか。最近焦りを感じます。なるべく手入れはしていますが、年々諦めの感情が勝ってくる気がします。 これ以上無くす辛さを考えてしまい、諦めてしまう臆病な気持ちがあるんです。 離婚して正解でしたか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 想像を絶する程の結婚生活だと感じました。 ですが、スタートが 出来ちゃった結婚ですよね? 個人的な意見で申し訳ないですが 出来ちゃった結婚って <私出来ちゃったの責任とって>と言わんばかりの 印籠の様な物だと思うのです。 2人のお付き合いの中で 既に両家に個々にでも挨拶が済ませてあるとか、結婚の話が多々ある等なら 出来ちゃった結婚でも 離婚に至るケースは少ないと思うのですが。 お付き合いをしている中で <ずっと一緒に居られたらいいね><そうだね>程度なら どこの恋人同士もある会話ですから。。。 そして 喧嘩が絶えない2人だったのに 結婚を決めたのも理解出来ないし。。。 どのみち 息子さんが中学生になると 旦那様は荒れますよ。 週末は大抵部活動があります。 学校や地域によって異なると思いますが。 私の娘達(現在高校生です)は 中学時代の時には 月の土日は殆ど居ませんでしたよ。 午前練習の日は 午後から友達と出掛けたり。 午後練の日は 午前は寝てます。 子供が大きくなると 子供なりのリズム、世界が広がりますから 親の思う様には動きませんから、確実に荒れるでしょうね。 その時には 息子さんも 離婚に賛成する様な気がしますし、どっちと一緒に住むかを聞いても貴方を選ぶと思うのです。 中学生になったら 本人の意思を優先するでしょうからね。 今も我慢している貴方に対し、更に数年我慢を伝えてしまうので とても気が引けるのですが、息子さんを手放したく無い気持ちがヒシヒシと伝わりましたので、あと数年です。。 ここまで我慢したのですし、期間が決まっていたら 出来る様な気がします。 夏休みに実家に帰りたい事ですが、 ものはいい様じゃないでしょうか。。。 例えば<来年は中学生だし、部活がハードだって聞いたし、遠いからなかなか行かれないし、今回連れて行きたいの、パパが送り迎えしてくれるならその方がいいけど。>とか。。。 多分 旦那様は 実家に戻ったら帰って来ないかが不安なのでしょうから、送迎をして貰う事で 安心材料になって OK出すかもしれませんし。 <うちの親ももぅ定年で暇だしね、、、>とか<親も健康に不安を言っているし、、>等 あれこれ言ってもダメ だったら 強行突破しても良いのでは? そこで 旦那様が離婚を言い出したら ある意味ラッキーだし。

yan929613
質問者

お礼

具体的な助言を下さりありがとうございます。 納得の意見ばかりです。 まず、できちゃった婚の無責任さはおっしゃる通りです。ただ私は喧嘩も絶えなかった旦那との結婚は望まず、妊娠がわかった時点で一人で産むと言いました。対して旦那は、猛烈なアピールでしたので大喜びで、してやったりという感じでした。二十歳の私の軽い気持ちがいけなかったんだと、身に染みています。元を辿れば自分で蒔いた種。だけど運命を甘んじて受け止め、ベストを尽くしてやれるとこまでやってみようと二十歳の自分は考えました。 でもここに来て、心が悲鳴をあげています。 息子は11歳です。複雑な環境下でも表面的には健やかに育ってくれています。 でもおっしゃる通り、あと数年のうちに親より友達、親を冷静に評価するようになります。ただ旦那の暴れた姿を知っているので、今のところ逆らわず、そして逆に手玉に取っていいとこ取りをしているある種冷めた部分もあります。 そして「ものは言いよう」。間違いないです。私にその器量があれば違った人生になっていたはずです。 あと数年待つか、、今までやってきた事を繰り返すだけなので、出来ない訳はないとも思います。そう思って早10年ですね。 5年後も恐らく同じです。でも私の人生を考えると、すごく意味のない、ネガティブな五年を無駄に過ごす気がして、焦りと諦めが入り混じった気分です。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 協議離婚できるんじゃあるませんか? 親権はどうなるのかは、わからないから控えさせていただきます。 でもまだ若いんだし、この先ずっと苦労するんですか? 一度弁護士さんに相談に行かれた方がいいと思います。 怒れたらスルーして下さい。 でも、決して投げやりになったり自分を犠牲にしないで下さいね。失礼しました。

yan929613
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 二ヶ月別居した時に弁護士には何度か相談しました。離婚は出来るけど親権は難しいと言う答えでした。 息子は絶対に手放したくないです。 旦那もその気持ちです。 親権をとられるくらいなら諦めてしまう…臆病すぎでしょうか。。

関連するQ&A

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 離婚するか。

    以前にも相談をさせてもらってます。 http://okwave.jp/qa/q8274909.html この後、話し合って離婚はしなくても 別居して良い方向にいくか悪い方向にいくかわからないけど まず別居しようとなりました。 子供と私が家を出る形です。 旦那が初期費用をだしてくれます。 毎月、養育費として5~7万。 これだけでは生活できないので金銭面どうしたらいいか考えてます。 家賃は6万くらいです。 浮気相手から慰謝料を取りたいから会う約束をしてくれと頼まれています。 どうしたらいいのか。。 この件がある前から旦那は帰りが遅いなど帰って来ないなど問題がありましたが、 今も麻雀をしてるらしく朝まで帰って来ないみたいです。 旦那が帰って来ない事に怒り、呆れます。 今こんな関係なので文句も言えず1歳の息子とこの家にいるのが苦痛に感じてきてます。 別居と言わずもう離婚して旦那のことをいちいち考えたくない。 でも離婚してこの私がこれから息子の事を一人前の大人になるまでいい環境で育て上げれるのか。。 息子の将来が不安だ仕方ない。 未来の運動会にお父さんがいないなんて可哀想。 これから私も寂しい思いをするだろうけど、息子も同じように寂しい思いをするなんて。 今のこの環境も良くないのでどちらにしたらいいのか。。 別居期間中も旦那の事を考えてしまうのかなど 考えなくて済むならもう離婚してしまおうか。。 私は子供に父親は必要だと考えているからなかなか離婚に踏み出せません。 自分自身、親が再婚で複雑な環境で育ちました。 自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。 同じ思いをさせない為にはどの決断が一番いいのでしょうか。 夫婦、家族が仲良くが一番だとわかっているのですが今は難しそうです。 約2年前に結婚式をあげたのでその時のDVD見てもう少し頑張りたいという気持ちも あるけど、旦那はそんな気持ちではないだろうし。。 幸せになりたい。 今23歳です、これから息子にとって私にとっていい人いるかな。

  • 離婚したい

    8歳の娘がいます。まず8年前に妊娠中に浮気をされました。それから私の愛は冷めてしまい、体の関係は一切持てていません。しかし子供を出産するにあたって、1人で育てる自信がなかったために当時は離婚という選択をしませんでした。この8年、旦那は仕事が忙しいために育児もたいした協力せずに、家にいると思ったら、飲みに行ったり留守がちです。8歳の娘の歯磨きの仕上げ磨きでも泣かせてしまうほど育児には慣れていません。ほぼ母子家庭状態です。最近娘が成長して、色々理解してくる年頃なので、いよいよ私自身が旦那と離婚したいのですが、旦那は世間体を考えて離婚したがりません。 夫婦のコミュニケーションは全くありません。 家族3人で出掛けるなども全くありません。 私自身が冷めすぎて怒りも湧かないので、過去のことに慰謝料を取ろうなどの考えもありません。 ただただ離婚したいです。どうしたら説得できるでしょうか。。。私が我慢して娘が成人するまで仮面夫婦を続けるのが一番良いのでしょうか。。。 仮に旦那が今更育児に協力しても私の愛情は戻らないし、離婚したい気持ちは変わりません。ただ少なからず情があるので強く言えない自分がいます。。みなさまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚したほうが・・・?

    私達夫婦は子供ができません。旦那の無精子症が原因です。 3回の体外受精も失敗に終わり、子供を諦める方向で考えています。 2人の人生楽しく過ごそうと考えていました。 しかし、元々喧嘩の多い私達なので、先日も1週間喧嘩をしました。 2人とも性格が合わないと思っています。 旦那は仕事上毎週2泊3日と出張です、出張が無い時も11時帰宅で平日はほとんど会話がありません。 その上、旦那が副業をしたいと言いとの事で、40万出資して、男三人で副業を始めました。 仕事で忙しいプラス副業でもっと、夫婦の時間は無くなりました。 本業もいずれは辞めると言ってます。 私はこの先旦那と一緒に暮らす自身がありません。 一緒にいても楽しくなく、喧嘩も多く、2人の時間も合わない、子供も出来ない、と思えば思うほど、二人がこのまま結婚生活続けて大丈夫なのか不安です。 この年で離婚して一人でやっていく自身もないので、離婚をとどまってるのかもしれません・・・ 一歩を踏み出す勇気もないです。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • ケンカの最中に「離婚」を口にするのは?

    今日、ダンナとケンカというか、 日々の不満を言われました。 その際、 私が「息子をもっと可愛がったって」 と言ったら、 「息子が可愛いないわけないやろ。次離婚したら、息子はオレがもらうで!」 と言われました。 「離婚したいん?どう思ってんの?」 と聞くと、 「何も思ってない。」 と言ってましたが、 私達はバツイチ同士の再婚なので、離婚がどんなものか分かってるはず。 「離婚したいわ~」と思ってる気持ちの現れなんでしょか? 私は36才。ダンナは44才。 6ヶ月の息子と、私の娘の4人家族です。。 前にケンカしたときも、 「オレにはむかう嫁とは離婚してもええと思っとる」って言われたことがあります。 ダンナは、離婚したいと日々思いながら生活してるんですかね? ちなみに、ダンナは自分自身を 「短気で頭にくると言いすぎてまう」 と言ってたことはあります。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 再構築か離婚か

    結婚6年目です。 結婚当初からそんなことで怒る?とか、人の事言えないよって言動が多く、喧嘩するとすぐ“離婚したい”“そういうところが嫌いだ”などよく言われ、最近は話し合いをしようとすると“ハイハイそれならそうで良いよ”“もうめんどくさい”と必ず逃げます。 他にもおかしな事は数多くありますが割愛します。 喧嘩の度に、年中になる息子のために説得してきました。 息子はパパが大好きだからです。 心が折れたきっかけは、旦那が自分からしてきた約束すら破って、開き直り、逆ギレしてきたからです。 それが何回もです。 反省しないで、“お前の言うことは聞きたくない”“この関係を終わらせたい”と言われたので、離婚に向けた別居を決意し、最近引っ越しました。 引っ越す直前に旦那に謝られました。 初めて涙を見て、土下座までしてきました。 何回も何回もやり直したい、息子とも私とも離れたくないと言われました。 息子にも“戻ろうよ!”“パパと一緒に暮らしたい”と何回も言われ、すごく困ってます。 旦那に対して信用がないんです。 旦那から離婚を言われ、旦那からやり直したいと言われ再構築したのは今回で3回目です。 3回目があるなら4回目もあるんじゃないか、息子と離れるのが嫌でやり直したいとか言ってきてるんじゃないか、同じことの繰り返しなんじゃないか。 でももしやり直せるなら、一番大きいのは金銭面です。 息子に色んな経験をさせてあげられるし、色んな所に連れてってあげられる。 生活費は充分すぎるほどもらえるし、今より広い家に住めます。 それに息子を可愛がるしたまに私に一人の時間をくれる、旦那が休みの日はご飯を作らなくていいし、たまーにですが家事もしてくれてました。 妻として、私の辛抱が足りないからなのかな、と思うこともあります。 モラハラは治らないとよく聞きます。 もちろん私も非がたくさんあるので、すぐ治らなくても、逆ギレや開き直りをしないで後で反省や話し合いができればそれでよかったです。 ちゃんと改善してくれるか分からなくて、再構築か離婚か決められない状態です。 優しいアドバイスあれば是非お願いします。

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?

  • 離婚したいのですが…

    この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。