• 締切済み

離婚したいのですが…

この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>  旦那と離婚出来ますか?   > そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? 役所で奥さんであれば課税証明を取れるのではないかと思いますが。  あるいは会社に給与明細を請求するなども可能ではないかと思います。  旦那さんが奥さんの希望する生活費を出さないのであれば婚姻費用の  不払いになりますので悪意の遺棄という事で離婚理由になる可能性が 有ります。   奥さんから離婚を請求すれば経済的には不利な条件で離婚になります。  旦那さんが離婚したくないというのであれば旦那さんの給料を管理 させなさいと言う条件を 飲ませてはどうでしょうか? 

• ga8
回答No.6

仕事を辞める段階や経済的な面の話し合いや、男としての責任を果たしているとは言えないご主人の不誠実な態度を見ると、離婚を考えるのは仕方ないかも知れません。 まずは、市区町村の弁護士無料相談や女性相談センター等への相談所での相談をお勧めします。 次の段階での具体的な行動としては、法的な第三者を交えての話し合いでの協議離婚です。この申し立ては、家庭裁判所に印紙1200円程度と幾つかの書類の提出で離婚調停の申し立てをすることが出来ます。調停は上記以外無料です。最長で約半年間、決められた日時に夫婦双方が出席して協議を重ねて行きます。協議の内容によっては、この調停で法的離婚が成立する場合もあります。つまり、申し立てした妻の主張が成立することになるということです。 経済的負担のない方法ですが、調停の為に何度か仕事を半日休んだりしなければならず、最長の半年間となるとこれもエネルギーが要ります。半年過ぎても協議離婚が成立しなかったら、裁判で争うこととなりますが、申し立てを取り下げない限り大概は、協議離婚となります。

• funoe
回答No.5

すーーーごく冷たい回答です。でもできれば冷静に読んでいただきたい・・。  他の回答者のみなさん、女性にあまーーい!  あるいは、質問者にあまーい!  ご質問者の立場を男女逆転してかんがえてごらんなさい。  専業主婦の女性なんて、夫の愛情が冷めたらいつでも追い出されちゃうんですか?  ちがうでしょ。  結婚した以上、不貞など相当特別の事情がないかぎり、一方的に離婚なんてできないんです。  むしろ、歴史的には弱い立場にあった女性を守るための法律なんです。  単に「愛情が冷めた」「息が詰まる」「稼ぎが減った(稼ぎがない)」なんて理由で妻を追い出すことを許す社会って変だとおもいませんか?  法律は男女平等です。妻が守られているのと同様に夫も守られます。これらの理由では夫と離婚できません。  

• jkpawapuro
回答No.4

生活費の請求はできます。 ですが離婚の正当事由はこの文章からは見受けられません。 離婚調停を申し立てて第三者を交えて話し合いの場をもてばよいかとおもいますが、相手があくまで反対するなら離婚は難しいでしょう。

• 1210y
回答No.3

お子様も独立しており、あなたもお仕事されてる。離婚をさまたげる事は何一つありませんね。 離婚しましょう。 まず、別居が得策でしょうね。 No.1の方が言ってるように、パソコンや携帯ネットを使っていろいろ自分で調べてみると良いですよ。自分自身で学習する事も大事です。無料相談に行っても言ってる意味が分からなければ先に進めません。 頑張って下さい!

• ben0514
回答No.2

法テラスによる法律相談を考えてはいかがですかね。 法テラスは国の制度ですし、費用負担が難しい場合で、一定の要件を満たせば扶助制度も利用できるかもしれません。それに、まずは、あなた自身が行える方向性などを考えるのにもよいでしょう。 ただ、無料・安価な相談なため、時間にも制約がありますので、満足いく相談結果が得られるとは限りません。状況把握できるように整理した文書などで説明されるようにした方が良いでしょうね。 行政書士や司法書士でも、離婚問題を取り扱っている場合もあります。もちろん弁護士と違いますので、代理交渉などは行えませんし、裁判所での調停などでも同席するできないことでしょう。しかし、法律的な解釈などの相談には良いかもしれませんし、司法書士であれば、裁判となった場合の書類作成などは依頼できますからね。それに、弁護士より受託できる範囲に制限などもあるということからも、費用が安価な場合も多いと思いますし、初回相談は無料というところも多いでしょうしね。 ご家庭・ご夫婦の事情というものは、簡単な文章で説明できるものではありませんし、解釈などの仕方でも大きく変わることでしょう。ですので、離婚理由を含め、専門家に判断してもらう方が確実性があると思います。

• marissa-r
回答No.1

どんな理由でも離婚の理由になると思います 弁護士は高いイメージがありますが個人事務所ではなく、合同法律事務所(名前は違うかもしれませんが)など が存在します(その地域により異なるかもですが) そういった弁護士さんであれば一時間、五千円~六千円くらいで話しを聞いて貰えますよ。 また団体なども存在すると思います お子さんに相談しPCなどで検索してみれば良いかな、と思います。