• 締切済み

離婚したいのですが…

この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 >  旦那と離婚出来ますか?   > そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? 役所で奥さんであれば課税証明を取れるのではないかと思いますが。  あるいは会社に給与明細を請求するなども可能ではないかと思います。  旦那さんが奥さんの希望する生活費を出さないのであれば婚姻費用の  不払いになりますので悪意の遺棄という事で離婚理由になる可能性が 有ります。   奥さんから離婚を請求すれば経済的には不利な条件で離婚になります。  旦那さんが離婚したくないというのであれば旦那さんの給料を管理 させなさいと言う条件を 飲ませてはどうでしょうか? 

  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

仕事を辞める段階や経済的な面の話し合いや、男としての責任を果たしているとは言えないご主人の不誠実な態度を見ると、離婚を考えるのは仕方ないかも知れません。 まずは、市区町村の弁護士無料相談や女性相談センター等への相談所での相談をお勧めします。 次の段階での具体的な行動としては、法的な第三者を交えての話し合いでの協議離婚です。この申し立ては、家庭裁判所に印紙1200円程度と幾つかの書類の提出で離婚調停の申し立てをすることが出来ます。調停は上記以外無料です。最長で約半年間、決められた日時に夫婦双方が出席して協議を重ねて行きます。協議の内容によっては、この調停で法的離婚が成立する場合もあります。つまり、申し立てした妻の主張が成立することになるということです。 経済的負担のない方法ですが、調停の為に何度か仕事を半日休んだりしなければならず、最長の半年間となるとこれもエネルギーが要ります。半年過ぎても協議離婚が成立しなかったら、裁判で争うこととなりますが、申し立てを取り下げない限り大概は、協議離婚となります。

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

 すーーーごく冷たい回答です。でもできれば冷静に読んでいただきたい・・。  他の回答者のみなさん、女性にあまーーい!  あるいは、質問者にあまーい!  ご質問者の立場を男女逆転してかんがえてごらんなさい。  専業主婦の女性なんて、夫の愛情が冷めたらいつでも追い出されちゃうんですか?  ちがうでしょ。  結婚した以上、不貞など相当特別の事情がないかぎり、一方的に離婚なんてできないんです。  むしろ、歴史的には弱い立場にあった女性を守るための法律なんです。  単に「愛情が冷めた」「息が詰まる」「稼ぎが減った(稼ぎがない)」なんて理由で妻を追い出すことを許す社会って変だとおもいませんか?  法律は男女平等です。妻が守られているのと同様に夫も守られます。これらの理由では夫と離婚できません。  

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.4

生活費の請求はできます。 ですが離婚の正当事由はこの文章からは見受けられません。 離婚調停を申し立てて第三者を交えて話し合いの場をもてばよいかとおもいますが、相手があくまで反対するなら離婚は難しいでしょう。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

お子様も独立しており、あなたもお仕事されてる。離婚をさまたげる事は何一つありませんね。 離婚しましょう。 まず、別居が得策でしょうね。 No.1の方が言ってるように、パソコンや携帯ネットを使っていろいろ自分で調べてみると良いですよ。自分自身で学習する事も大事です。無料相談に行っても言ってる意味が分からなければ先に進めません。 頑張って下さい!

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

法テラスによる法律相談を考えてはいかがですかね。 法テラスは国の制度ですし、費用負担が難しい場合で、一定の要件を満たせば扶助制度も利用できるかもしれません。それに、まずは、あなた自身が行える方向性などを考えるのにもよいでしょう。 ただ、無料・安価な相談なため、時間にも制約がありますので、満足いく相談結果が得られるとは限りません。状況把握できるように整理した文書などで説明されるようにした方が良いでしょうね。 行政書士や司法書士でも、離婚問題を取り扱っている場合もあります。もちろん弁護士と違いますので、代理交渉などは行えませんし、裁判所での調停などでも同席するできないことでしょう。しかし、法律的な解釈などの相談には良いかもしれませんし、司法書士であれば、裁判となった場合の書類作成などは依頼できますからね。それに、弁護士より受託できる範囲に制限などもあるということからも、費用が安価な場合も多いと思いますし、初回相談は無料というところも多いでしょうしね。 ご家庭・ご夫婦の事情というものは、簡単な文章で説明できるものではありませんし、解釈などの仕方でも大きく変わることでしょう。ですので、離婚理由を含め、専門家に判断してもらう方が確実性があると思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

どんな理由でも離婚の理由になると思います 弁護士は高いイメージがありますが個人事務所ではなく、合同法律事務所(名前は違うかもしれませんが)など が存在します(その地域により異なるかもですが) そういった弁護士さんであれば一時間、五千円~六千円くらいで話しを聞いて貰えますよ。 また団体なども存在すると思います お子さんに相談しPCなどで検索してみれば良いかな、と思います。

関連するQ&A

  • 旦那が無職で離婚するには?

    結婚して22年経ちます。社会人の娘が一人います。 旦那は約9年間単身赴任生活をしていましたが その間も話す事といったら 仕事の愚痴と身体の不調の話しばかり… 正直言うと単身赴任前から 短気で自己中な旦那に嫌気がさしていたので 私にとっては離れて暮らしている期間はまさに天国で旦那に対する愛情も冷めていました。 その旦那が去年の2月に勝手に会社を辞めて帰って来ました。 当時私もパートで働いているとは言え 何の保証も余裕もありません… 退職金も旦那がアテにしてた額の10分の1しか出ず失業手当ても 実際に出たのは半年後です。 失業手当ては旦那が新しく口座を作り その口座に振り込まれいるようです。 その中から公共料金と自分の食費を私に渡し 残りは小遣いとして使っているようです。 家賃と私達の食費やその他の出費は私の給料から出しています。 旦那も仕事は探していますが 47歳の男です 全て不採用! 今は職安で紹介された職業訓練校に通っているようです。 旦那が帰って来てから 私は経済的理由と自分の将来の為に 転職しました。 離婚も視野に入れての事です。 旦那には経済的にと言うより 人間的に愛情を持てません… 旦那は食事以外は部屋から出て来ないし ほとんど話しもしません。 家庭内別居状態です。 そのくせ 私達が遊びに行ったりすると 面白くないらしく不機嫌になったり 私も娘も息苦しさを感じて1年我慢して来ました。 でも限界だと思い 先日旦那に離婚話しを切り出しました。 もちろん却下されました。 旦那の言い分はこうです 今まで俺の稼いだ金で楽しんで来たくせに 無職になったら手のひら返しておかしい…と そして 今は仕事もしてないし余裕のお金もないし別れて一人で生活して行く事が出来ない… 俺の稼いだ金…とよく言うけど 私だってパートとは言え働いて家計を助けていたし 余裕もないのに仕事が嫌で自分勝手に仕事を辞めたのだから 自分の責任で何とかしたら?いつまで我慢すれば良いの? と言い返しましたが とにかく離婚には応じないと言ってます。 現段階では仕事も決まってないし 金銭的にも一人でアパートを借りたりする事も出来ないし いつ…とははっきり言えないと… 今住んでる所は市営住宅です。 最悪 団地に残れば良いと言いましたが 人目もあって嫌だし家賃も払えないとの事 親戚を頼る事も出来そうなのですが 今更嫌だと言ってます。 愛情もない男に気を使いながら生活し その上 家賃や他の出費家事 私にはかなりの負担です。 この生活を続けて行くよりは 娘と二人でアパートに住んだ方がマシです。 どうしたら 無職の旦那と別れられますか? 良い知恵を教えて下さい! 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 多分 書ききれない事もあったと思いますが よろしくお願いします。 因みに旦那が無職と言う事は誰にも話していません。

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • どうしたら良いのか…

    離婚したいのですが… 私と旦那は共に40代 社会人の息子が1人います 旦那は元々 短気で自己中な性格です そんな旦那は 息子が小6の時から他県で単身赴任生活を 約9年間していました 別にこの間に浮気とかはないのですが 仕事が忙しかったらしく 9年の間 自宅に帰って来たのは数回だったし 子育てに関しても私に任せっきりだったし 私の父と兄が亡くなっても 「仕事が忙しい」と言って無関心だったり 色んな事が重なって 正直旦那に対する愛情は無くなっていました そんな時 息子の就職が決まった頃でしょうか… 旦那が突然 仕事を辞めて帰って来ました もちろん 退職する事に反対はしましたが 聞き入れてもらえず 旦那にしたら 退職金もあるし失業手当てもあるしと 気楽な気持ちだったかもしれません 実際は退職金も大して貰えず わずかな失業手当てと私の給料で 何とか生活していました そんな中 離婚話を切り出しましたが 全く聞き入れてもらえず しまいには声を荒げて話になりません その頃から 家庭内別居状態が続いていて 食事と洗濯は仕方なくやってあげていますが なるべく顔を合わせない様に 話しても喧嘩になるだけなので 話しもしない状態です 1年前から新しい仕事をしている様ですが 給料が少ないらしく 家賃と食生活費は私の給料から出していて 旦那は公共料金だけ払っています 旦那は一人になったら世間体も悪いし 生活していけない… と言って離婚拒否しています 私も旦那に愛情があるなら 支えていけるのでしょうが 全く愛情もなく一緒に居る事が苦痛です 私も勝手だとは思いますが とにかく別れたいのです ただ 私も収入に余裕があるわけではないので 別れた後の旦那の面倒までみれません どうしたら離婚できますか? 私の言い分が正当な離婚理由にならない事は もう分かっています なので 否定的な意見はいりません 良い知恵を教えて下さい 宜しくお願いします

  • 離婚、別居についてのお金の支払い

    離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?

  • 離婚において

    離婚することに決めました。 現在 4ヵ月の娘がいます。 離婚を決意した理由。 ①旦那が結婚してから今まで一度も一切生活費を家にいれない。 ②旦那には身内からの借金があり毎月20万円返済している。 ③旦那と姑には消費者金融からの督促状が毎月届く。つまり他にも借金があるらしい。 ④旦那と姑は税金を滞納していて役所からも勧告が来ている。 ⑤旦那は結婚前に家賃と電気代を滞納していたため電気の支払名義を知人の名にしている。 ⑥家賃・ガス代・電気代・水道代・食費・娘の保育料・保険代・その他の生活費など全てを私の給料や貯金で支払っている。 ⑦旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。 ⑧嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。 など娘の児童手当を勝手に使われたり暴言吐かれたりと他にもあります。 ただ まだ離婚後に住む所も娘の保育園も決まってません。 それらが決まるまでの間 肉体関係を迫られるのが我慢できなくて困ってます。 旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。 離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか? 他にも親権や監護権等において詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 同居 義親らに離婚をする事 言うタイミング。

    同居が嫌になり、旦那に 同居解消したいです。と伝えたら 別居はお金かかるから、離婚で。 と言われました。 私の言い分は、義親(特に義母)には、家事などをして貰っているので、感謝している。だがやっぱり3人での生活もしたい。 離婚はせずに、一旦別居はダメでしょうか? 旦那の言い分は、この家の連帯保証人になっているし、俺らが出たら家は火の車で、回らない。別居はお金がかかる。 なので、離婚しましょう。 義親2人とも働いています。私と旦那も働いています。 何故火の車なのかは言いませんでした。 なので離婚という形になったのですが、中々言うタイミングが、わからず…。 再来週には、私と娘がこの家から出る事になってます。 形式上は、旦那と私の意見の違い、考え方と性格の不一致。となっています。 多分、薄々気づいてはいると思いますが、黙って出ていく訳にもいきません。(娘と私の荷物もありますし。) 完全同居経験者様、タイミング教えてください。

  • 離婚時の財産分与で…

    御世話になっています。 DV旦那と別居中です。 来週離婚届を提出致します。 今回は財産分与について御相談させて下さい。 同棲10年結婚8年子供なし。 旦那(自営業)名義の貯金3000万円、私(パート)は200万円です。 同居中は旦那から生活費をもらっていました。 私は今、自分の貯金で生活しています。来月から正社員での就職も決まっています。 旦那の言い分:暴力は悪くない。出て行けとは言ったが本当に出て行ったのは私の勝手。 今までの生活費食費、服代などを返さなくて良い変わりに財産分与はしない。 私:20年間暴力に耐えて来たし、流産2回(精神的苦痛により流産)、これから先の不安もあるから少しでも頂きたい。弁護士を頼んだりDVで訴えたりは考えてない。 別居中の生活費の請求も考えていません。精神的苦痛での慰謝料も考えていません。 旦那に、至らない嫁ですいませんでした…と伝えたら、自分の見る目がなかっただけだ。と言われとても淋しくショックでした… 私自身、別居中毎日たわいもない事で電話してくる旦那が本当は淋しいんだと思って暫くしたら戻る気でいたんです… でも暴力に関してこれっぽっちも反省してない事がわかった今、離婚を決意致しました。 でも旦那にはこれから幸せになって欲しいと思っています。 汚い話ですが…やはり本当は財産分与はして頂きたいのですが弁護士を入れず当人同士で話し合って決着をつける場合… 旦那の言い分を飲んで財産分与ゼロで判を押すしかないんでしょうか… もし頂けてもなるべく使わない様に自分の稼ぎだけで生きて行くつもりなのですが…

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚についてどう思いますか??

    2歳になる子供が一人いるのですが、離婚しようと思っています。  もうお互いサインをし、離婚届を提出するだけってとこまできてるのですが、私の親がものすごく反対しています。。。  離婚の原因は、旦那に甲斐性が無いこと。直ぐ仕事を辞めたり、家のお金を勝手に持って行ったり、会社の出張費を使い込んだり、私の親からお金を借りたり…など、お金にだらしないです。言ってる事も嘘ばかり… すべて賭け事に使っているみたいです。そして、明日出て行きます。  親の言い分はこうです。 「子供の為に、籍は。子供が可哀相。離婚するなんて最低。とにかく我慢しなさい。旦那が良くなって帰ってくるまで」と…  でも、離婚しないと手当ても貰えないし…保育園料も高いですし実際やってけない気がします…。旦那は子供を、引き取る気は全くないみたいです。もちろん、あっても渡す気は無いですけど…。  ご意見下さい。

  • 結婚生活を続ける意味

    私自分が離婚を望んでいるのに 旦那が応じてくれず悩んでいます。 そこで度々この質問サイトを見て 参考にさせてもらっています。 離婚したい理由は 一言で言えば性格の不一致 短気で自己中 それと長い単身赴任生活の間に 旦那に対して愛情が冷めてしまった事 私の気持ちが冷めているのに 旦那が勝手に仕事を辞めて帰って来たものだから 私は旦那に対して腹立たしい気持ちしか持てず 一年以上家庭内別居中 顔を合わす事も話しをする事も ほとんどありません。 旦那は求職活動はしていましたが 新しい仕事もなかなか見つからず 失業手当てからは全てを賄えるわけもなく 私も仕事をしているので生活費を負担しています。 何度かこちらから 離婚したいと伝えましたが 私が勝手過ぎると言われました。 そして新しい仕事も決まっていないので 先の生活のメドが立たないので 離婚は出来ないと言われていました。 この質問サイトでもよく見るのですが 夫婦どちらか一方に愛情がなく 離婚したいと言われても 絶対に応じないという方がいますが 逆に愛情がないまま 結婚生活を続ける事に意味はあるのですか? お互い惨めになるだけではないですか? 旦那にしてみたら 私と一緒にいれば 食事支度や洗濯もしてもらえるし 生活費も出してもらえるし メリットはあるでしょうが 私自身は旦那が家に居るというだけで 精神的にも負担だし 経済的にも負担です。 この先 年老いて介護とかになる事を考えるだけで 不安になります。 私の我が儘なのでしょうか? 最近旦那は警備の仕事を始めたようですが 直接は聞いてません。 娘には「明日は仕事だから」 など言付けているみたいです。 ちなみに私、旦那共四十代 娘は社会人です。 毎日旦那の事を考えるだけでモヤモヤします。 何かアドバイスありましたら 宜しくお願いします。