離婚か、別居かを考えています

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ専業主婦が離婚か別居を悩んでいる問題です。
  • 旦那は別居を選び、お金の支払いを話し合っていますが、信用がなく不安です。
  • 保育園の空きがなく頼れる人もいないため、お金を旦那からもらわないと生活できません。家裁で相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚、別居についてのお金の支払い

離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

27万円は、絶対に不可能ですよね。 1万円で生活するとなると1日333円ですよ(笑) 銭湯にも入ってガソリン代や車の税金を払い散髪屋にも行ったら飯抜きですか? それに0歳児が20歳になるまで車は代えないのですかね? 車検切れますよ。 非現実的な約束をしても実行出来なければ約束しないのと同じですよね。 絵に描いた餅では子供は飯は喰えません。 同時に旦那を追い込み過ぎてお金欲しさからは犯罪に走り逮捕でもされたらお金は入って来ませんよ。 それなら借金は借金で借用書を書かせる。毎月2万円、賞与月は10万円(年間44万) そして離婚調停をして養育費1人4万円×4人で16万円(年間192万円)を公式文書の作成。 (公文書がないと給料の差し押さえが出来ません) それなら192万の80%の153万が貴女の年収扱いになるので差額を母子手当で受け取る。 (多少母子手当は地方により差が有るので金額はここでは言えませんが) 同時に調停では、旦那さんがアルバイトでの収入の話をしたら・・・ 半年も続く訳がないし体が持つわけがない病気にでもなられたら養育費が入らなくなると 無視して進めて下さいね。 同時に借金の話はしない。 借金分は、養育費には関係ないので母子手当にも影響しないから絶対に話さない事です。 それなら母子手当申請の時には遅配が続いている・・収入がなく生活が困難だと言えば多少手当が 高くなる可能性もあるしアルバイトを始めても申告しなければごまかす事も可能です。 (税務署と母子手当の収入申告先が違う為) 旦那に無理をさせて病気や犯罪に走られたら収入がなくなる事を考えて下さいね。 (参考URL) 未払いの養育費について http://www.bengo4.com/bbs/200982/ 養育費確保のため何ができますか? http://www.bengo4.com/bbs/200106/ 養育費・給料差押え http://www.bengo4.com/bbs/198695/ 養育費の強制執行について http://www.bengo4.com/bbs/197610/ 養育費の強制執行、会社が応じてもらえません http://www.bengo4.com/bbs/197265/ 養育費の差押さえについて http://www.bengo4.com/bbs/197107/

742304
質問者

お礼

借金は公文書、養育費は調停と言う事もできますね! すべてにおいて家裁で決めてもらうと納得がいかなくなってしまうところでした。 旦那が病気や犯罪に走られたら こちらの生活も困ってしまいます。 非現実的な約束はないも等しいですね。 旦那が最低限生活してきけるようにこちらも考えなくてはいけませんね。 勉強になり、色々気付かせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.2

ハッキリ言って「なりません」 現在の収入から考えて、養育費は十万前後が良いところです。 調停しようが、裁判しようが、そんなには貰えません。 もう少し考えた方が良いのが、その様な男性なのに、何人子供を産んでいるの? その様な計画性の無さが、子供を不幸にします。 旦那が自主的に払えば可能性がありますが、払わないと言えば、法的拘束力はありません。 四人の子育ては大変だと思いますが、役所の補助、子ども手当等を上手く貰い、生活しましょう。

742304
質問者

お礼

旦那がこんなにも身勝手だと最近知り、同時に子供達へ申し訳ない思いでいっぱいです。 子供には何も罪はないのに 親の勝手で辛い思いをさせてしまい 親失格だと思います。 役所へ相談し、子供達にこれ以上辛い思いをさせないように頑張っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居しました。お金の管理について教えてください。

    質問させていただきます。 旦那と年中さんの年齢の娘がいる、パートタイムで働く30代の女です。 数年に渡る旦那のお金の使い込みや、話し合いをしても家族の信用を取り戻そうとしない態度に疲れ果て別居を始めて1ヶ月になります。 私と子供で、私の実家におかせてもらっています。 私は離婚を強く希望していますが、旦那は絶対にいやだとのことです。 そこで問題があるのですが… 旦那はお金の管理ができない人なので、私がまとめて銀行の通帳や現金を持っています。 とりあえずとして、一ヶ月分の生活費を旦那に渡し、残りで私と子供の生活費や貯金として分配、預け入れなどをしました。 しかし別居をした状態でこのお金の振り分け・管理の仕方ではおかしいのかな?と思います。 通常でしたら私が旦那から婚姻費用をもらうんでしょうから…。 旦那も当然今のやり方では不満な様です。 ところが、先にも書かせていただいた様に、旦那は結婚当初からお金の問題を繰り返しており、お金の管理をさせれば使い込む事が予想されます。 財産を隠すこともかんがえられます。 借金もあるので、貯金を返済にあてるかもしれません。 離婚した時に分けるはずの財産が減っていては困るので、なんとか今まで通り私が管理していきたいと思っています。 それは可能でしょうか。 離婚調停も考えていますので、調停で不利になるような無理矢理な事はしたくありません。 また以前、夫婦関係が破綻したと感じた時に、離婚になった際には今ある財産(負の財産を除く)を全て私と子供に渡すという約束をし、その誓約書に確定日付印をもらった紙があるのですが、それは有効でしょうか。 さすがに旦那から全て奪おうとは考えていませんが…。 しっかり話し合って決めたにもかかわらず、あんなもの無効だと旦那に言われて、何もかも自分勝手に考える旦那に落胆しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別居中ですが…

    結婚3年目で昨年12月から旦那と別居しています。 2月末に話し合いをして喧嘩の原因は解決、今まで話し合いが足りずにお互い勝手な解釈から喧嘩をしていたので、これからはもっと話し合いをして生活していこうと結論を出し、3月から帰ると言っていたのに帰って来ず、2週間程は明日帰る来週から帰ると言いながらズルズル… 3月中旬にはやっていく自信がない、離婚したいと言い出しました。 もぅ一切面倒見るつもりはないと言われ、今月から生活費を入れてくれなくなり、全く電話にも出てくれずメールアドレスも変えられました。 旦那は実家にいるので、別居後何度か旦那の親に相談しても全く間に入ってくれず、2人で話し合いが出来ないならどこかに相談したら?と言われ、市役所の無料相談に行きました。 そこで話しを聞き、円満調停と婚姻費用分担請求の申し立てをするつもりで、旦那の留守電に家裁に行くと入れましたが、何の返事もなく… 本当は家裁に行かずに話し合いをしたいのですが… 私は体調の事情で仕事も出来ず、実家にも帰れないので大変困っています。 家裁からの呼び出しに応じてくれなかったら申し立ての意味もなく、旦那を怒らせる事になるんじゃないかと思うと悩みます。 旦那は離婚希望だったけど、円満調停をして復縁された方っていますか?

  • 今、別居中です・・。

    夫と別居して半年が経とうとしています。 子供達は私が連れていますが、週末は旦那も子供達に会いたがるので、よく土日は父親と一緒に過ごす事が多いです。 別居後に旦那の通帳に振り込まれた児童手当を、最近請求すると、 半額しかもらえませんでした。父親だから半分はもらう権利があると言って聞かないのですが、旦那から全額は取れないのでしょうか? 子供達の保育料は払ってもらってますが、生活費を請求しても駄目だと言われ、お金の話になると、勝手に子供達を連れて出て行って、子供達を返せと怒鳴られます。ゆっくり話合いもできないので、私には離婚の意思があるので、調停を考えています。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居について

    先日こちらの質問コーナーにて 「無職の旦那と離婚するには?」 と言うタイトルで投稿させていただいた者です。 回答者様の意見やその他 市の相談室の方の意見も踏まえて やはり旦那と別居し家裁にて調停を申し立て様と考えております。 ただ…私自身 様々な事に不安を感じて なかなか一歩が踏み出せず またこちらでお話させていただきたくて 投稿させていただきます。 まず アパートを借り引っ越しとなった時 なるべくなら旦那の留守中に引っ越したいけれど 何せ無職ですから 都合良く留守の時に引っ越し出来るか? 持って行く荷物はとりあえず荷造りなどせずに 旦那にバレない様にしておいた方が良いのか? 引っ越した後 新しい住所は旦那に教える気はありませんが 旦那が市役所で住民票などで調べるのではないか? と不安です。 そして 家裁にて調停になった際 旦那が私達が出て行った後 今現在住んでいる市営住宅に住み続けるのか?は分かりませんが 引っ越しとなった際の 退去費用など旦那から請求があった場合は 支払いたいと思っておりますが 私も別居し離婚となれば正直余裕があまりありません。 経済的な面でも不安ではあります。 などなど… 色々考えると不安になり一歩を踏み出す勇気が持てないでいます。 ただ今の状態を続けて行けば 結局の所 だらだらと旦那と別れられないまま 一生過ごす事になるでしょう。 実際に別居をした方 どんな方法で家を出ましたか? 別居し調停離婚された方 今現在の心境や生活など もし良かったら体験談を聞かせていただけませんか? どんな小さな事でもかまいません。 参考にさせていただきたく よろしくお願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 離婚調停で別居

    旦那からの離婚調停で、調停員から別居をすすめられました。 そして、旦那も家を出ると言っています。 この場合、私が反対しても別居は認めなくては行けませんか? 夫婦の合意なしに別居したら悪徳の放棄?になると本で読んだことがありますが。

  • 別居について教えて下さい!

    旦那さんから、離婚がしたいと言われました。私は、離婚も別居もしたくは、なかったのですが、夫婦、お互いの両親との話し合いの結果、別居をすることにしました。ずっと、専業主婦なので、貯金なんてありません。別居前のお金の管理は私がしてました。別居するにあたって、婚姻費用を払ってもらう事になりますが、今まで管理していた通知を旦那さんに渡せばいいんですよね?旦那さんの手取り23万、毎月引き落とされるのが、55000円、家賃、食費、光熱費、上の子年長の幼稚園代金、下の子11ヶ月にかかるオムツ代、旦那さんお小遣い、旦那さんガソリン代などで23万なんていつも、無くなります。貯金ありません。 万が一、離婚することになったら、 こんな、かつかつな生活で、 養育費、もらえるのでじょうか? また、慰謝料は、貰えないですよね?

  • 離婚とお金について

    現在別居7年目ですが、離婚について質問させていただきます。 結婚生活は約1年。結婚前に私は転職中でしたので、住居の敷金、結婚指輪代、結婚式代はほとんど彼女が出しています。 彼女はフリーのデザイナーでした。付き合って約3ヶ月で結婚生活を始めたのですが、お互いの生活リズムが違いすぎるのと性格の不一致で1年半くらいで私が飛び出す形で別居生活が始まりました。 生活費としてお金を少しは入れていたのですが、結婚生活時代から彼女は生活費が足りないということでクレジットカードなどでキャッシングして約400万近く債務を作りました。 そして2年前に自己破産をしました。そのうちの200万は私の親が連帯保証人ということで月々支払いをしています。 私も相手も離婚したいのですが、相手は「あなたのために借金がいっぱい出来て自己破産したのだからその分や結婚式代など返済しろ」と言ってます。私も月5万支払い 現在100万近くは支払っているのですが経済的な事情があり、毎月5万も支払うことが不可能となりました。1年前に離婚調停を提出してくれ(支払い金額や総額を決めたいから)と相手にお願いしましたが「まだしていない」で延ばし延ばししています。結局先日私が家裁に提出しました。全部の支払額を決め、毎月3万円くらいの支払いをして離婚したかったからです。 復縁も一時考えましたが、相手は自己破産したあともほかから金を借りたり、風俗で働いたりしていたのでもう難しいです。 原因は私に有ると考えていますが結婚生活で発生した債務は半分以上支払っていると考えていますし、連帯保証人分の200万も支払っています。 この状態で離婚は可能かどうか? 慰謝料と結婚生活で発生した債務をいくらくらい支払えばいいのかわかりません。相手が自己破産した金額分も支払い対称になるのでしょうか?