離婚か、別居かを考えています

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ専業主婦が離婚か別居を悩んでいる問題です。
  • 旦那は別居を選び、お金の支払いを話し合っていますが、信用がなく不安です。
  • 保育園の空きがなく頼れる人もいないため、お金を旦那からもらわないと生活できません。家裁で相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚、別居についてのお金の支払い

離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

27万円は、絶対に不可能ですよね。 1万円で生活するとなると1日333円ですよ(笑) 銭湯にも入ってガソリン代や車の税金を払い散髪屋にも行ったら飯抜きですか? それに0歳児が20歳になるまで車は代えないのですかね? 車検切れますよ。 非現実的な約束をしても実行出来なければ約束しないのと同じですよね。 絵に描いた餅では子供は飯は喰えません。 同時に旦那を追い込み過ぎてお金欲しさからは犯罪に走り逮捕でもされたらお金は入って来ませんよ。 それなら借金は借金で借用書を書かせる。毎月2万円、賞与月は10万円(年間44万) そして離婚調停をして養育費1人4万円×4人で16万円(年間192万円)を公式文書の作成。 (公文書がないと給料の差し押さえが出来ません) それなら192万の80%の153万が貴女の年収扱いになるので差額を母子手当で受け取る。 (多少母子手当は地方により差が有るので金額はここでは言えませんが) 同時に調停では、旦那さんがアルバイトでの収入の話をしたら・・・ 半年も続く訳がないし体が持つわけがない病気にでもなられたら養育費が入らなくなると 無視して進めて下さいね。 同時に借金の話はしない。 借金分は、養育費には関係ないので母子手当にも影響しないから絶対に話さない事です。 それなら母子手当申請の時には遅配が続いている・・収入がなく生活が困難だと言えば多少手当が 高くなる可能性もあるしアルバイトを始めても申告しなければごまかす事も可能です。 (税務署と母子手当の収入申告先が違う為) 旦那に無理をさせて病気や犯罪に走られたら収入がなくなる事を考えて下さいね。 (参考URL) 未払いの養育費について http://www.bengo4.com/bbs/200982/ 養育費確保のため何ができますか? http://www.bengo4.com/bbs/200106/ 養育費・給料差押え http://www.bengo4.com/bbs/198695/ 養育費の強制執行について http://www.bengo4.com/bbs/197610/ 養育費の強制執行、会社が応じてもらえません http://www.bengo4.com/bbs/197265/ 養育費の差押さえについて http://www.bengo4.com/bbs/197107/

742304
質問者

お礼

借金は公文書、養育費は調停と言う事もできますね! すべてにおいて家裁で決めてもらうと納得がいかなくなってしまうところでした。 旦那が病気や犯罪に走られたら こちらの生活も困ってしまいます。 非現実的な約束はないも等しいですね。 旦那が最低限生活してきけるようにこちらも考えなくてはいけませんね。 勉強になり、色々気付かせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akameg
回答No.2

ハッキリ言って「なりません」 現在の収入から考えて、養育費は十万前後が良いところです。 調停しようが、裁判しようが、そんなには貰えません。 もう少し考えた方が良いのが、その様な男性なのに、何人子供を産んでいるの? その様な計画性の無さが、子供を不幸にします。 旦那が自主的に払えば可能性がありますが、払わないと言えば、法的拘束力はありません。 四人の子育ては大変だと思いますが、役所の補助、子ども手当等を上手く貰い、生活しましょう。

742304
質問者

お礼

旦那がこんなにも身勝手だと最近知り、同時に子供達へ申し訳ない思いでいっぱいです。 子供には何も罪はないのに 親の勝手で辛い思いをさせてしまい 親失格だと思います。 役所へ相談し、子供達にこれ以上辛い思いをさせないように頑張っていきます。 ありがとうございました。