• 締切済み

今、別居中です・・。

夫と別居して半年が経とうとしています。 子供達は私が連れていますが、週末は旦那も子供達に会いたがるので、よく土日は父親と一緒に過ごす事が多いです。 別居後に旦那の通帳に振り込まれた児童手当を、最近請求すると、 半額しかもらえませんでした。父親だから半分はもらう権利があると言って聞かないのですが、旦那から全額は取れないのでしょうか? 子供達の保育料は払ってもらってますが、生活費を請求しても駄目だと言われ、お金の話になると、勝手に子供達を連れて出て行って、子供達を返せと怒鳴られます。ゆっくり話合いもできないので、私には離婚の意思があるので、調停を考えています。

みんなの回答

noname#32788
noname#32788
回答No.3

協議では難しいので、調停での離婚へ話が進むと思いますが、養育費の金額は幾らにするとか、今後の面接交渉を必ず何時実施して事前の協議などと言う文言を付け加えるなど、曖昧な相づちで事を進めると途轍もない地雷を用意して来る可能性が有ると思います。  どなたかの回答に金に汚いと書いて居られましたが、将来養育費を払い続ける可能性が有るのか、適当にはぐらかすなど、この夫さんは金にはシミタレは予想できます。  親権問題、養育費問題など、今後大変と思います。  一度決めた金額も減額申請など金額をころころ変える事例など当たり前に有ります。  離婚を考えるなら男を当てにしないで出来る経済力がまず先と思うのは自分の経験からです。

noname#33192
noname#33192
回答No.2

なかなか始末の悪い旦那ですねえ。調停やろうが、裁判やろうが、最終的には本人次第ですので、いくら支払い義務等の結果が出ても、支払いの気持ちが有る無いは本人次第ですので、なかなか取るには始末が悪そうな旦那です。お金に汚いタイプですので相当大変ですねえ・・・頑張って下さい。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

児童手当等は、個人あてに支給されている訳でなく、家庭への支給ですから、誰が受け取るか法律での決まりはありません。家庭内で相談して決めるだけのことです。そんなことは、別居する前でも支給されることも分かりきっているのですから、子供たちを月に何回会わせる等と含めて、きちんと文章にでも書いて決めておくべきことです。簡単に別居すれば何でも解決するとしか考えてないと思われます。離婚する等の前に、一度か複数回でも、夫婦それぞれの親や兄弟など全員ででも話し合いを持つべき状態です。今度は、離婚にかまけて解決しようとしているだけでしょうから。

関連するQ&A

  • 別居

    妻に4歳子供をつれ別居されました、子供は取り戻せる??? 先週、金曜日に仕事から帰ると妻と子供の服、おもちゃが持ち出されており別居されたんだな と気付きました。 でも到底1人で持ち出せる量では無く義両親も手伝っていたものと おもわれます。 その日に電話で話したんですが住んでいる場所は言えない。 子供とも合わせられないそうです。 それから毎日メール、電話しているが返答無いです。 別居の理由は私の女性とのメールや食事に行った事だそうです。 ケイタイも替え発覚した2月~11月まで家のことを手伝い 休日は家族とすごしていました、前週もモーターショウへ家族で行きました。 別居は突然のことで明日何して遊ぶ?と子供と約束していたのを守れませんでした。 今月25日に1回目の調停があり そのときに話し合いなく家を出たこと。。行き先を言わないこと、近所の保育園に ちゃんと通っているのか?? 保育園に連絡して転園も考えているようで勝手に退園されないか・・・ 別居中とのことを伝えて子供が心身にストレスを感じ不安になってないか、パパに来て欲しいといっていないか??等が あれば父親が迎えに行き引き取ってくることは可能でしょうか??? また妻側に父親が迎えに来たら渡さないように言われているかもしれませんけど・・ まえに子供はかたずけをしている妻を見て引越ししてしまうのではないかと不安がっており今心配です。 ここの家がいいからママと行きたくない、パパといるといってましたが、調停前にやられました。 子供はこちらの家にもどすことはできますか??パパっ子なのでしんぱいです。

  • 旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立

    旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立で私からの離婚のお願いを拒否されました。まだまだ離婚には時間がかかると思いますが、離婚をしたら実家で両親といっしょに住むのですがどのような手当が国からあるのですか?医療費は?現在児童手当も旦那が支給しているので私まったく手当がありません。別居中の国からの手当はないんですか?私にアドバイスをお願いします。旦那からは婚姻費用を拒否されています。

  • 先月から夫と別居中です。

    先月から夫と別居中です。 原因は夫の不倫で、私は子供と二人で実家に帰っています。 家を出る際に、生活費の入っている旦那の通帳とキャッシュカードを持ってきました。 (常に持ち歩いてたので、そのまま持ってきました) 別居から2週間ほどして、夫から『生活費がなくなりそうなので金をくれ』と連絡が入りました。 『欲しいのであれば取りに来てくれ』と返事をしたのですが、『俺の金なんだから、おまえが通帳も持ってこい』と返事してきて以来、何の連絡もありません。 その後、旦那の母から私の母宛に『金も通帳も玄関でいいから自宅に放り込んでおけ』と電話がありました。 私は自宅の鍵も置いてきたし、玄関扉には新聞受けもないので『自宅の鍵もないのに、どうやって家の中に入ったらいいですか?どうやってお金を渡したらいいですか?』と旦那に連絡しても返事無し。 その間に口座の凍結をしたようです。 とにかくメールの返事はない、電話には出ない上に、旦那の母や親族が間に入ってきていて面倒な事になっており、旦那本人は何の話し合いにも応じないので離婚調停の申立はしました。 旦那に渡すつもりの現金があるので、当面の生活費は困りませんが、旦那は別居中の養育費や生活費を支払うつもりがないと思っています。 なんせ連絡が取れないので意思の確認もできません。 (1)離婚調停までまだ期間があるのですが、それまでに養育費請求と婚姻費用の分担請求を内容証明で送ったほうがいいでしょうか? (2)弁護士の方は上記のような事態の時、口座の凍結や妻と一切連絡はとるな等のアドバイスをするのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスお願いします。

  • 別居中ですが…

    結婚3年目で昨年12月から旦那と別居しています。 2月末に話し合いをして喧嘩の原因は解決、今まで話し合いが足りずにお互い勝手な解釈から喧嘩をしていたので、これからはもっと話し合いをして生活していこうと結論を出し、3月から帰ると言っていたのに帰って来ず、2週間程は明日帰る来週から帰ると言いながらズルズル… 3月中旬にはやっていく自信がない、離婚したいと言い出しました。 もぅ一切面倒見るつもりはないと言われ、今月から生活費を入れてくれなくなり、全く電話にも出てくれずメールアドレスも変えられました。 旦那は実家にいるので、別居後何度か旦那の親に相談しても全く間に入ってくれず、2人で話し合いが出来ないならどこかに相談したら?と言われ、市役所の無料相談に行きました。 そこで話しを聞き、円満調停と婚姻費用分担請求の申し立てをするつもりで、旦那の留守電に家裁に行くと入れましたが、何の返事もなく… 本当は家裁に行かずに話し合いをしたいのですが… 私は体調の事情で仕事も出来ず、実家にも帰れないので大変困っています。 家裁からの呼び出しに応じてくれなかったら申し立ての意味もなく、旦那を怒らせる事になるんじゃないかと思うと悩みます。 旦那は離婚希望だったけど、円満調停をして復縁された方っていますか?

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 別居中の旦那の外泊

    旦那(28歳)と私(27歳)は結婚して5ヶ月目です。 子供はいません。 入籍してから1ヶ月半で旦那から離婚したいと言われ… 親同席のもと話し合いをしたり… 2人でも話し合いを重ねましたが旦那の離婚したい意思は曲がらず… 私も離婚したくない気持ちは揺るがないまま… そのまま2ヶ月ほど経った先月、旦那が調停を申し入れました。 先月末に1度目の調停があり次(2度目)の調停は来月末です。 離婚を言われた月は関係はギクシャクしたものの夜の営みもあり普通の生活を送っていました。 翌月は夜の営みはレスになりましたが1つの同じ布団で寝て、食事も私が作ったものを一緒に食べ、洗濯も掃除も私がやっていました。 しかし先月に入ってから旦那の態度が急変し… 一緒に寝ることを拒み食事も作らなくていいし洗濯もして欲しくないと言われました。 話しかけても返事は常にケンカ口調で、怖いからやめてとお願いしても直りませんでした。 そのうち私が恐怖心から言葉を上手く喋れなくなり… 仕事先でも支障をきたしてきたので先月中旬から私の提案で別居をしました。 当初は半月ほど別居する予定でしたが… 今月頭に別居を解消し家に戻ろうとした私に… 調停が終わるまで別居をしたいと旦那が言ってきました。 理由は… 仕事でポジションが変わり、精神的な余裕がないから、今は家庭内の問題は考えたくない。私が家にいるとどうしても色々と考えてしまい休日でも精神的に休まらない。 というものでした。 別居は私からしたものの、それはお互い少し冷静になるための時間が必要だと思ったからで… 長期の別居はしたくありませんし考えてませんでした。 しかし、情けないけれど… 仕事で大変な旦那に対して私が出来ることが別居を受け入れることならば、そうすることが1番だと思い受け入れました。 実際旦那から… 調停が終わるまで別居すると決めることで精神的に楽になると言われたので。 しかし、その後考え直し…別居はやっぱり嫌だと伝えました。 10日前、荷物を取りに家に行きましたが旦那は休日で出掛けており、結局そのまま帰って来ず外泊しました。 私は実家に戻りましたが… 旦那はその4日後の休みも外泊、その3日後の休みも外泊、今月の休日は全て外泊です。 私は家で身心を休めて欲しくて別居を受け入れました。これは別居解消した方が良いのでしょうか? アドレス宜しくお願い致します。

  • 別居中の配偶者名義の通帳

    妻、子供と別居中ですが、今さら疑問に思ったので質問します。 給料は全て妻に任せていたので、通帳も全部渡していましたが、別居後通帳を返してもらいましたが、携帯代など引き落とされる通帳から子ども手当の名目で25,000円引き落とされていました。 その月分の子ども手当はまだ振り込まれていませんでした。 また、給料が振り込まれる通帳のみ返してもらえませんでした。 給料が振り込まれる通帳は、返すようメールしても返事がなく返してもらえなかったので、解約して新しい通帳を作り、そっちに振り込んでもらえるように会社に頼み振り込んでもらってます。 別居後、まだ振り込まれていない子ども手当を私名義の通帳から引き出すのは、問題となるのか? 教えて下さい。

  • 別居中の生活費に領収書は必要ですか??

    別居中の生活費に領収書は必要ですか?? 結婚1年3ヶ月。10ヶ月の娘がひとりいます。 旦那と離婚に向けて別居中です。旦那が源泉徴収票を渡してくれないため、娘を保育園に入れる事が出来ず、 離婚するまで仕事ができない状況にあります。旦那は実家に戻りましたが生活費を渡す事に渋っています。 先々月はもらいましたが、先月は渡すはずのお金を落としたと言い、義母に立て替えてもらいました。 今月はお金を渡す代わりに領収書がほしいと言われました。 私が領収書を旦那に渡す事で何か不利になる事などありますか?? 旦那は離婚後に別居中に私に渡したお金を全額返せと言った事があります。 婚姻費分担によりそのような事は出来ないとは思うのでこちらが不利になる事はないとは思うのですが、 少し不安になり、こちらに質問をさせていただいています。 家賃などを含めた生活費として旦那からもらっているのは14万円です。 追加ですが、旦那は養育費を払う気は一切ないと言っています。 娘は養育費をもらう権利があるので調停を組んで請求しようと思っていますが 養育費を請求し受理されたら面会交渉権も決めることになると思います。 旦那の義母が熱心に宗教をやっていて面会の際、総会などに連れて行く可能性があります。 私はその宗教には関心はなく、娘にもそこに入れる気は全くありません。 しかし、面会の間は何をしているのかわからない状況にあるのでどうすることもできません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか??

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居するにあたって…(>_<)

    主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m