• ベストアンサー

別居するにあたって…(>_<)

主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayanomon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

私はよく旦那と別居をしてまた同棲をしてとのくりかえしでした。別居はお互いの距離をおくことでいろんなことがみえてきます。そのなかでお二人が恋しくなるのであれば、これはまだ愛がある関係です。近くにいればいるほど、結構男と女ってよくけんかをするんですけど、はなれてみて実際お互いのいいところが恋しくなったりすることもあります。家族の関係というのもはなれてみて旦那さんはいろんな面できずくでしょうし、それでお互いがまたいい方向にむかれるのなら、短期間でいいかもしれません。ただこれははなれてみてよくわかることですから。以前に短期ではなれたこととかありますか?あまり深刻に考えないで、これがいい方向になるとおもいますので、別居はいいとおもいます

jeni0719
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます。 私も一度お互いの気持ちを確かめるためにも、離れてみたいのですが、。。 一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

こんばんは。 >実家のそばの保育園に入れたい。 …ということはご実家に戻るのですか? 希望の保育園には行ってみましたか? 住んでいる地域にもよるのかもしれませんが 保育園はなかなか空きが無いのですよ~…↓ ましてやお二人分となると難しいかもしれませんね。 兄弟別々の保育園に通っている話しもよく聞きますし。 そしてもしご実家に戻られるようなら 保育園には預けられないかもしれません。 ご実家のご両親がご健在でご自宅にいるようでしたら 面倒を見られる人がいる、ということで 審査が通りにくいと思われます。 お子さんにとっても環境の変化は不安定になったりするので お父さんと別居、お友達とも別れる となると気持ちのフォローが さらに大変になるんじゃないかな~と思います。。。 できればご主人に出て行ってもらって質問者さまとお子さん達は その場所に住めるといいんですけどね。。。 >離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋しがりましたか? …これについてはそれまでの父と子の関係にもよると思います。 たいして遊んでもらってなかったのに父親を恋しがったりする子や その逆の子もいます。 でも、これまでの環境、家族関係が変わるのは確かなことなので 子供に何かしらの変化があるのは覚悟して下さいね! 大変だろうけど頑張って下さい。

jeni0719
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます。 そうですね、幼稚園があるのでできれば主人に出て行ってもうらうのが一番なのですが。。。 話してみようと思います。 ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 別居しているのですが・・・教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 以前にも離婚で悩んでいる事を質問させて頂きましたが、 今回は別居について少しお聞きしたいです。 主人の浪費癖、借金等で離婚を考えており、別居して約半年になりますが、 主人は離婚に同意してくれていません。 私には2歳の子供がおり、子供を連れて実家にいます。 現在は住民票を移していません(現住所から実家までは県外で、 車で高速を使用し2時間くらいはかかります)。 ですが、離婚に向けてこれから職を探したり、保育園を探すのには やはり住民票を移した方がよいのでしょうか? 別居の場合ってみなさん住民票を移しているのでしょうか? 仮に離婚が成立した場合は、実家から出てアパートを借りる予定です。 また、住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか?

  • 別居で…意見お願いします

    現在、主人34歳、私29歳、子供4歳と三ヶ月の娘二人で生活しております。 短いですが、一ヶ月の別居生活の間に主人との話し合いで離婚にお互い同意しました。 離婚を切り出したのは、私からです。 しかし、家に戻りいざ養育費などの話し合いを始めたら、離婚も別居も嫌だと言われ振り出しにもどってしまいました。 土下座して謝罪され、一年間の猶予が欲しいと言われましたが私としては主人に信用が全く無く愛情もないため、やり直す気はありません。 そこで、調停を申し立てしようと思うのですが長引くことが予想されますので、また実家に戻り別居しようかと思っています。 現在は、関東在住です。 実家は、東北です。 親にその旨を話したところ、主人が謝罪したのだから私の心が決まっていてもしばらく一緒に暮らしてみてその間に少しずつへそくりをし、ある程度貯まったら別居したらどうかと言われました。 私としては、それは主人にやり直せると誤解を与える行為だと思うのです。 今、パートですが勤務先のご好意で籍はあるので4月になれば復帰はできます。 手取りは、せいぜい8万です。 ただ、サービス業なのでシングルになった場合続けるのは難しいかなと思います。 離婚理由が、主人の度重なる借金での生活苦。定職につかない。 二人目の娘が、病気で入院していてやっと退院する日に朝帰りするなど父親としての自覚のなさ等です。 本当の私の気持ちは、求人の量や上の子が保育園にすでに通ってることもあり現在の居住地で別居ののちに離婚できるがベストだと思っています。 ただ、なにせ貯金がないもので…。 そこで質問です。 上記以外で、なにかいい解決策はありますでしょうか? 母子寮は、実家が遠い、資金がない、主人との生活を続けるのは生理的にきついとう理由では入れてもらえないでしょうか。 ご助言おねがいします。

  • 別居中の保育園入所手続き

    現在、夫とは離婚を前提に別居を始めたばかりで、 妻の私は1歳の息子と共に実家に住まわせてもらっています。 住民票は別居前のままで、まだ、実家の住所に移していません。 別居前の家と実家は県が違います。 子供を保育園に入れて就職したいのですが、 現住所と住民票が違う状態で、 保育園入所手続きはできるでしょうか? ちょうど実家そばの保育園に空きができたので、 連休が明けたら朝一で申込の手続きをしに行きたいと考えております。 本当はそういった内容を含め、離婚するためにどうしたらよいのかを今週末ごろ、行政の相談窓口でお話しするつもりでしたが、 保育園入所の激戦区に住んでいるので、申込だけは一刻も早くしたい状態です。 何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 別居中です。

    現在別居し実家にお世話になっています。こどもはふたりで保育園に通っています。 別居の原因は旦那の繰り返す借金で、金銭的にも私も働いていたので支えてきましたが、繰り返していることが分かり別居に至っています。一緒に暮らしている間に義父から生活費を要求されていたことも理由です。義父は旦那の借金についても知っています。 今後離婚を視野にいれていますが、結果が出るまで時間がかかりそうです。別居中に何か私にあった際に法律的に私の財産は半分は旦那が手にするのでしょうが、今までの経緯やお金を管理できない性格を考えると渡したくないのです。遺言など用意すればすべてはこどもにいくのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • 別居1年夫が養育している子供の親権とれますか?

    はじめまして。別居1年になる妻です。 6歳になる男の子が一人います。別居する時に(お互い浮気などではなく性格の不一致等)どうしても私が引き取ることに応じてくれず、当時私は主人に対してはっきりと話せなくなるほど怯え精神的に追い詰められており、それは主人も認めていました。何日も子供をどちらが養育するか争いましたが最終的に主人に渡すことにしてしまったのはこれ以上子供の前で争いを見せたくないこともあり(主人は子供の前でも平気で聞かせたくない話などしようとするので)再び復縁するための別居ということもあり、主人の実家で見ることを条件に不本意ながら預けました。それでも育児放棄したと思われたくないし、逢いたい一心で保育所の送り迎えを毎日欠かさず私が主人の実家にお迎えに行き、毎日送っていきました。別居期間中何度も話しましたが、復縁は難しいとなり、私は子供を引き取らせてほしいとお願いしましたが完全に否定されました。子供は落ち着いている様に見えますが、やはり情緒不安定なところが見られます。たまに私の家に泊まりにくるととても落ち着いて見え、「今日は帰らなくていいんだよね?ずっと一緒にいられるね」などといいます。もうすぐ1回目の離婚調停(私が申し立てしました)が始まります。主人は円満調整を申し立てたみたいです。このような場合離婚が認められたとしてもやはり別居期間中に養育していた父親の方に親権がいくのでしょうか?私はやはり育児放棄したとみられてしまうのでしょうか?私は今フルタイムで働いており、年収300万ほどです。実家の両親も健在で家も近く協力してくれると約束してくれています。ちなみに主人は自営で実家の義母が専業主婦で家にいて面倒可能です。専門的な方のご意見よろしくお願い致します。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 別居中の不倫

    現在、主人と離婚前提の別居中で 私の方が子供をつれて、実家へ帰っています。 再三、離婚はせずに冷却期間にしておこうという願い出を受け入れてもらえずの別居です。 とりあえず、離婚ができる状態になるまでは、 別居にして欲しいとお願いしてそうなっているのですが、 この間に主人には、合コンや浮気行為は絶対にしないで欲しいとお願いして、主人は同意してくれています。 それでも、合コンへ行ったりなど、約束を破る行為や、浮気が発覚した場合は慰謝料を請求できるのでしょうか?

  • 別居期間どれくらいで離婚できる?

    妻と離婚したいが妻が離婚を拒否。 別居も金銭的に難しいので、私が実家に戻って、婚姻費用を払いながら生活しようと思います。 その間、妻にも子供にも一切関わらず過ごそうと思いますが、だいたいどれくらいの別居で離婚が認められますか? 子供はまだ小学生です。 性格の不一致が原因です。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 主人と別居か同居か悩んでます。

    初めまして。 私は×1で、今の主人とは再婚で、結婚して4年目になります。 いろいろと考えてはみたのですが、どうしたら良いのか結果がでず 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただくことにしました。 私には、前の夫との間にできた子供が一人(小4)と 今の主人との間にできた子供(3才)がいます。 主人とは、長男が6才の時に再婚しました。 長男は、産まれて3ヵ月の時に離婚したので父親のことは知らず 今の主人を本当の父親のように思い、父親が出来たことをとても喜んでくれています。 でも、結婚した当初は仕事帰りにパチンコ、飲み会、 ほとんど一緒にご飯を食べることもなく、朝帰りも度々ありました。 休みの日はお酒を飲んで寝てばかりだし、当てにならないので 重いものを持ったりしたせいか切迫早産になりかけ・・・ それでも、辛いのは今だけかもと思い我慢して一緒にいました。 そして、長男が小2のとき主人に転勤の話が出て、何も迷うことなく転勤について行きました。 (主人は、転勤族で2~3年くらいで転勤します。) 転勤してからの主人は、飲みに行くこともほとんどなく、パチンコも減り まっすぐ家に帰ってくるようになり、外に飲みに行くより家に集まって ホームパーティをすることが多くなりました。 主人と、「やっと家族になれたんだな」と思いました。 我慢して良かった、結婚して良かったと思ってたのですが そんな時・・・ あの大地震です。 転勤した先は、福島県でした。 地震の被害、原発などの心配もあり、主人も仕事が出来ない状態だったので 私たち一家は、私の実家に避難してきました。 主人は、その後、仕事を再開するということで福島に戻り 私と子供達は実家に残っています。 今は、転勤の話が出てないのですが、多分近々転勤の話が出てくると思います。 全国異動なのでどこに行くかは未定です。 長男は、今、元々通っていた学校に通っており、もう転校したくないと言い 私も長男は、性格が内向的な方なので転校して、うまく打ち解けれるか、虐められないか 心配なところもあります。 次男もアパートに居たときは、わりと大人しくて騒がなかったのですが 実家に来てから自然の中で遊び、とても活発で男の子らしくなりました。 これから子供達が大きくなるまで何度転勤するかわかりません。 主人に、長男の意思や子供達の様子を告げると、子供達が大きくなるまで 実家で生活をした方が良いと言ってくれました。 やはり、主人も長男の性格を知っているので、転校して良いか悪いか行って見なければ わかりませんが、今後の将来が決まるようなものだから 生まれ育った良い環境の所で育ったほうが良いと言います。 主人は、長男を次男と比べず分け隔てなく接してくれて 怒るときは怒り、褒めるときはちゃんと褒めてくれて本当の父親のようです。 子供達が大きくなったら一緒に暮らそうと言っていますが・・・ 本当にこれで良いのでしょうか・・・ 子供達は、父親のことをあまりよく知らず育っていきます。 父親との思い出があまりないなんて考えると・・・ それに、長男が思春期に入ったら父親の存在は、やはり大きいと思います。 次男も、父親に会いに行って帰るときは大泣きです。 みんな父親が好きなのに、離れ離れに暮らしても良いのでしょうか・・・ 主人も家事や自炊が得意な方ではないので健康面でも心配です。 今は、車で片道6時間くらいなので連休や学校が長期休みのときは 会いに行ってますが、もっと遠くまで転勤になったら なかなか会えなくなると思います。 結婚して4年で別居・・・ 次男が、社会人になるまで別居になると思うとこの先心配です。 家族みんなで暮らしたほうが良いのか ずっと同じところで転校もせず自然に囲まれた場所で生活したほうが良いのか 悩みます。 このような経験のある方や皆様のアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いします。