• ベストアンサー

別居するにあたって…(>_<)

主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayanomon
回答No.2

私はよく旦那と別居をしてまた同棲をしてとのくりかえしでした。別居はお互いの距離をおくことでいろんなことがみえてきます。そのなかでお二人が恋しくなるのであれば、これはまだ愛がある関係です。近くにいればいるほど、結構男と女ってよくけんかをするんですけど、はなれてみて実際お互いのいいところが恋しくなったりすることもあります。家族の関係というのもはなれてみて旦那さんはいろんな面できずくでしょうし、それでお互いがまたいい方向にむかれるのなら、短期間でいいかもしれません。ただこれははなれてみてよくわかることですから。以前に短期ではなれたこととかありますか?あまり深刻に考えないで、これがいい方向になるとおもいますので、別居はいいとおもいます

jeni0719
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます。 私も一度お互いの気持ちを確かめるためにも、離れてみたいのですが、。。 一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinnrinn7
回答No.1

こんばんは。 >実家のそばの保育園に入れたい。 …ということはご実家に戻るのですか? 希望の保育園には行ってみましたか? 住んでいる地域にもよるのかもしれませんが 保育園はなかなか空きが無いのですよ~…↓ ましてやお二人分となると難しいかもしれませんね。 兄弟別々の保育園に通っている話しもよく聞きますし。 そしてもしご実家に戻られるようなら 保育園には預けられないかもしれません。 ご実家のご両親がご健在でご自宅にいるようでしたら 面倒を見られる人がいる、ということで 審査が通りにくいと思われます。 お子さんにとっても環境の変化は不安定になったりするので お父さんと別居、お友達とも別れる となると気持ちのフォローが さらに大変になるんじゃないかな~と思います。。。 できればご主人に出て行ってもらって質問者さまとお子さん達は その場所に住めるといいんですけどね。。。 >離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋しがりましたか? …これについてはそれまでの父と子の関係にもよると思います。 たいして遊んでもらってなかったのに父親を恋しがったりする子や その逆の子もいます。 でも、これまでの環境、家族関係が変わるのは確かなことなので 子供に何かしらの変化があるのは覚悟して下さいね! 大変だろうけど頑張って下さい。

jeni0719
質問者

お礼

そうそうに回答ありがとうございます。 そうですね、幼稚園があるのでできれば主人に出て行ってもうらうのが一番なのですが。。。 話してみようと思います。 ありがとうございます。。。