• ベストアンサー

別居しているのですが・・・教えて下さい!

いつもお世話になっております。 以前にも離婚で悩んでいる事を質問させて頂きましたが、 今回は別居について少しお聞きしたいです。 主人の浪費癖、借金等で離婚を考えており、別居して約半年になりますが、 主人は離婚に同意してくれていません。 私には2歳の子供がおり、子供を連れて実家にいます。 現在は住民票を移していません(現住所から実家までは県外で、 車で高速を使用し2時間くらいはかかります)。 ですが、離婚に向けてこれから職を探したり、保育園を探すのには やはり住民票を移した方がよいのでしょうか? 別居の場合ってみなさん住民票を移しているのでしょうか? 仮に離婚が成立した場合は、実家から出てアパートを借りる予定です。 また、住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.8

こんにちは。  人生の岐路におられるということで、悩みは尽きないことと思います。  私からは、仕事で得た知識で分かる範囲でお答えさせていただきます。あ、仕事は、公務員で、以前住民票の担当をしていました。  では、本題です。 >離婚に向けてこれから職を探したり、保育園を探すのにはやはり住民票を移した方がよいのでしょうか? 別居の場合ってみなさん住民票を移しているのでしょうか?  どちらも、住民票を移して置かないと絶対ダメかというと、そうではないですが、色々と取り繕ったりする必要がありますから「ぼろ」が出たり、問題が起こる可能性があります。  まず、就職ですが、住民票の提出を求められる会社でしたらダメになります(高速で2時間も通勤にかかる人を雇う会社はまずないと思います、ということです)から、選択肢が減りますね。  保育園については、もし、実家が県外とのことですから、何故、貴方の実家の近所の保育園に預ける必要があるのか、逆に言えば、何故、貴方が住んでいることになっている住民票の住所の近所の保育園に預けないのか、合理的に説明できる必要がありますね。  理由として、別居中だとおっしゃれば、担当者は「じゃあ、ちゃんと法律(後述します。)に基づいて住民票を移してください」と、必ず言うでしょう。 >また、住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか?  住民票を移せるのは本人もしくは世帯主です。お子さんの場合は法定代理人(今回は親権者ですね)です。  という事で、一向に問題ないです。  ここからは、法律の原則論ですから、そういうことで読んでください。  「住民基本台帳法」では、生活の本拠地(簡単に書けば、普段寝泊りしているところだと思ってください。)に住民登録しなければならないことになっています。転居してから、14日以内に住民票を移さないと、法律違反で「過料」という罰金が科せられます。  まー、役所では、いつ貴方が転居したかなんて分かりませんから、臨機応変に出来ますが…

sophy-07
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。やっぱり住民票移さないと色々不都合なことが出てきますよね。 でも、住民票主人が反対しても移しても問題ないことにすごくホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lietti
回答No.7

相談されるのは、実家の役所でいいと思いますよ。 転入も含めて、相談をかけるのが、いいと思います。 また、無料生活相談などを使われても、いいと思います。 家裁の離婚調停は、お互いの話を聞き仲裁するだけですので、相手に直接話しする訳ではないので、気が楽ですが、裁判ではないので、相手が同意しないと、離婚に至りませんので、大きな効果は期待できません。 でも、ここまで行くと、普通なら、相手ももう少し自覚して考えてくれると思います。  何度やっても平行線と言うこともありますが、 これでだめなら、裁判へとなります。 調停によって、公的場所で、離婚を求めた事が、記録として残ります。弁護士より、安くて、思ったより 簡単ですから、ひとつのステップとして、 やってみるのも、方法ですよ。

sophy-07
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 実家の役所で相談できるのですね。 相談してみます。 離婚調停、『ひとつのステップとしてやってみる』、そうですね、やってみます。 悩んでいるだけでは先へは進めませんもんね。 色々ありがとうございました。

noname#82139
noname#82139
回答No.6

こんばんは。私の場合は、離婚前に、小学生の娘と一緒に県外へ引っ越して別居していました。質問者様の場合は、お子さんがまだ就園前だから、何も問題はないのでしょうね。これが保育園や小学校へ通うとなると、いろいろ問題が生じて来ます。県外でしたらなおさらです。 >住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか? No5の方は、子どもは移せないとおっしゃっていましたが、私が手続きした時は、相手(夫)の了解なしで、子どもも一緒に移せました。ただ、夫に引越し先を隠すことは無理です。DVでもない限りは。戸籍と住民票は全く違う種類のものなので、夫だけ単身赴任になるとか、子どもの受験で母子だけ他県へ引っ越す、などの場合と同じ扱いだと思います。質問者様自身が、身分を証明できるようなものを持って、まずは住所のある市町村の役場へ行って転出届けを出し、その後、引越し先(まずは実家でもOKだと思います)の役場へ転入届けをだせばよいだけです。事務的なので、別居のためとか、事情を説明する必要はないと思います。少なくとも、私の時はそうでした。住民票が分かれたからといって、離婚できるわけではなく、大変なのはそこからですよ。住所を移すことで効果があるとすれば、相手が「あ~、単なる家出ではないんだなぁ」と感じることくらいかもしれません。

sophy-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票、主人の了解なしでも大丈夫なんですね。 確かに子供が就園前なので、今の所特に問題はないのですが、就職も考えておりますし、 移した方がいいのかなぁ・・・と。 一度主人には『住民票移した方がいいのかも』とは言っている(その時は聞いてない素振りを していました)ので移せる時に移そうかと思います。

noname#11464
noname#11464
回答No.5

こんにちは。現在,母が人生2度め離婚調停中で,子供(私と弟)を連れて別居しています。 私達の場合は,母だけ住民票を移したようです。子供の住民票は,親権云々で移せませんでした。質問者さまのお住まいの地域でどうなのかは分かりませんので,一度役所で聞いてみることをおすすめします。 あくまで質問者様(とお子様)の人生なので,離婚しろとかするなとかを他人がいうのもどうかとは思いますが,私の意見としては,お子様が小さいうちに離婚された方がいいと思います。 私は質問者様のお子様と似たような立場にありました。1歳が2歳のころに母が私の実父と離婚しましたので,今は父親の顔も名前も思い出せないです。ただ,実父がどうしようもない人間だと言うことは知っています。 現在は,アパートを借りて3人で住んでいます。母はもともと働いていましたので大丈夫でしたが,今は就職するのが大変な時代です。就職先が決まるまでは,実家にお世話になるのも1つの方法です。質問者様のご両親は,離婚に協力してくれそうですか?なるべく協力してもらうようにして下さい。シングルマザーになると,色々協力してくれる人が,どうしても必要になります。 あとは,弁護士に相談してみることをおすすめします。相談料もかかりますし,それ以外のお金もかかりますが,やっぱり弁護士はいたほうがいいです。無料相談会などをやっているところもありますし^^。ちょっと相談してみて,よさそうだったら頼んでみるのも良いと思います。 長文失礼致しました。

sophy-07
質問者

お礼

ご自身のお母様との体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます! 私の娘は毎晩帰りが遅かった主人の存在をはっきりとは把握していないみたいです。 私自身離婚するなら子供がまだ父親と認識する前がいいなと思ってました。 それでもやはり両親揃って育ててあげたいと思い、離婚に対して悩みました。 今でも両親揃って生活できていないことに対しては、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、毎日笑顔を娘に見せられることに関しては別居してよかったなと思います。 私の両親は離婚に協力してくれそうなので、前に進むため頑張りたいと思います。 役所や弁護士にも一度相談してみたいと思います。 色々ありがとうございます。

• chico-is
回答No.4

離婚の肯定意見はたぶん女性の方だと感じます。 理解は出来ますが、私に対する回答の中に、努力よりも被害ばかりかかれています。 普通 夫は生活費の細部までは詮索しない物です。 私に言わせれば男は皆同じで、女房の手の中で威張らされている。そう思います。 生活費の中からへそくりをしていき、夫の借金や嘘は日本の妻が立派にしてきました。 1950年まで結婚は相手の顔も知らないで行うのが当たり前の時代、なのら こんなにも離婚は有りませんでした。 大和撫子と男が敬意を込めていたのも、若いうちの男のだらしなさを、乗り切る大変な努力をしてきたと感謝からです。 女一人では生きていけない時代になって来たように思えます。 毎日 スパムメール10通程度、迷惑メール設定しているので、新規ばかりです。女性との交際ーーー。 借金と嘘のパターンは知り尽くしているでしょう。 後は対抗する智慧を学び実行するだけです。

sophy-07
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね、chico-isさんのおっしゃるように、私には主人を掌で転がせるだけの度量がなかったのかもしれません・・・。 私がしてきた努力・・・。 色々私もしてきたつもりではいますが、私自身が甘かったんでしょうね・・・。 愚痴になってしまったお礼、ごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたの離婚の意思がどの程度のものなのかわからないので・・・離婚するのか迷いがある、まだ話し合いの余地がある、など元に戻る可能性があるなら住民票はそのままのほうがいいのではないでしょうか?ご主人が同意しないからと別居期間をダラダラ過ごしていても何の解決にもなりませんよ。  逆に離婚の決心が固いのであれば家庭裁判所に調停を申し立てて離婚に向けて前に進みましょう。その上で住民票を移すのかを考えればいいのではないでしょうか?保育園や就職などで不都合があればその時に決めればいいと思いますが。  女性が子どもをかかえて生活していくのはとても大変なことです。これから職を探すってことは現在は無職ってことですよね。アパート借りるにしてもそれなりの費用はかかりますよ。口で言うのは簡単ですが実行していくのはほんとに大変です。離婚して再婚せず一人で立派に子育てしている女性はたくさんいてますが、あなたにそれができますか?もちろんほかの男性を頼ってはいけませんよ。そういうすべてのことを考えたうえで、今の状態がたんなる別居なのか離婚への準備なのかよく考えて行動しましょう。

sophy-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そろそろ調停を申し立てようとは考えていました。 できれば話し合いで解決できれば一番いいなと思い、ダラダラになってしまいました。 離婚を意識したのは子供が生まれてすぐでした。その間、やり直そう、頑張ろうと思って 結婚生活を送ってきましたが、新たに借金を重ね、嘘をつき、子供の保険を貸付したり、 理由をつけてはお金を使う主人を信用できなくなりました。 確かに、女性が子供を抱えて生活していくことは大変だと思います。覚悟はしています。 確かに口で言うほど簡単ではないと思いますが、よく考えてのことですから。 離婚に向けて前に進みたいと思います。

• lietti
回答No.2

家裁とかの手続きは、行っていますか? 半年になると言う事は、重要な要素になりますが、 あなたが言っているだけでは、証拠になりません。 色々な、公的機関にも証拠になるので、 申請することは 将来、離婚紛争になった時に、役に立ちます。   また、生活費、養育費をもらっているのかなど、 メモを日記などにして、書いて置いてください。   実際に住んでいるのですから、住民票を 移動するのも自然かと思いますが、 まず子供の事ですから保育園や 保険のことなどもありますので、役所に、 相談されるのも良いかと思います。 郵便物は、郵便局なので転送依頼されると 良いと思います。 仕事は、説明すれば大丈夫だと思います。 婚姻関係という物は、精神的、肉体的、金銭的に、 結びついて、初めて成立するものです。 このバランスが、崩れている以上 婚姻関係が維持できない状況に、あります。 状況を、回りの方(公的)にも知っていただいて がんばってください。

sophy-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家裁の手続きはまだ行っておりません。 別居をし始めた時には(離婚するにしろ、やり直すにしろ)話し合いの余地があるかも・・・ なんて甘い期待を持っていたのですが、主人は借金を新たに重ね、子供にも会いに 来ることはなく、嘘をつき、やるべきことをやらない主人に疲れてしまい、 そろそろ手続きを行おうと思ってます。 そうですね、役所とかにも相談してみます。 相談する役所、家裁は実家にある機関でいいのでしょうか? それとも住民票がある機関ではないと駄目なんでしょうか? すみません、何も分からなくて・・・。

• chico-is
回答No.1

金色夜叉 かな。 離婚して母子家庭手当をもらい、保育園に預けてお金を払い、アパート代と生活費で何とかなりますか。 1000兆円の国家の借金は母子家庭手当も抑制されてきています。離婚して新しい男を作るまでほとんどの女性が半年。 そして又新しい不幸を迎えます。××が多いことから考えてください。 どうしたら夫の悪癖を直せるかを問うべきです。 離婚に応じない主人は光り輝く物を持っておられます。 悪癖を立派な人に相談しましたか。主人と主人の親戚とも話し合いましたか。 ★勝手に移したとしても問題はないのでしょうか? 努力しているならばこれぐらいの答えぐらいワカルでしょう。

sophy-07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の浪費癖、借金については何度も話合ってきました。 その度に主人は『俺は変わるから』、『借金はもうしない』、『嘘はつかない』 などなどいっておりましたが、借金は重ね、嘘をつき生活費からお金を持っていくことは 変わりありませんでした。 お金は出せないと言っても、『仕事で使うんだよ!俺の立場を考えろ!』とまくし立てられ、 仕事で使用するお金を一時立替で、後から会社から支払われるということで 仕事に支障をきたすのも大変かと思いお金を出していました。 が、立て替えたお金が戻ってくることはありませんでした。 さらにはお財布からお金がなくなっていたりと・・・。 主人の親には相談したのですが、うなずくだけでした・・・。