• 締切済み

離婚したい

私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

みんなの回答

• kaburi
回答No.2

DV・・・なにがあっても絶対にしてはいけないこと、子供にとってもよくない環境だと思います。  文章を読むかぎり、旦那さんこそ人間的にダメなのでは?  お子さんの親権はとられたくないですか?  まずは前者の回答にもあるように、相談窓口にいってみてはどうですか?  そこからこの先どうするか考えていく。まずはなにか動かないと何も変わらないですよ。    私も離婚を決意したとき子供はまだ2歳と4歳でした。  親権は奪われたくなかったので仕事も始め家をでる準備も始めました。     法テラス・・・最近CMにでてますが、収入があまりないのなら無料で相談にのってくれます。  頼れる実家はないのですか?  きっとどうにかなります!!とりあえずいつまでもDVを我慢する必要はないんです!    頑張って!

ichu-maa
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者の回答にあったように窓口に相談しようかと思います。 子供を守れるのは私しか居ないんですもんね。 頑張ってって言葉、勇気出ました。

• usaty
回答No.1

配偶者暴力支援センターというのがあります。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/01.html  ↑このサイトの1番下の「配偶者暴力相談支援センター一覧」を クリックして、PDFファイルをダウンロードし、 質問者さんがお住まいの近くのセンターを探して まず相談に行ってください。 質問者さんは仕事をされているのですよね? ならば、しっかりお子さんと共にやり直して下さい。 一人で解決しようとせず、「配偶者暴力支援センター」に 助けを求めてください。 法的にきちんと解決してください。 お子さんを守れるのは質問者さんだけです。 頑張って!大丈夫!

参考URL:
http://www.rikonsos.com/dv/dv3.html
ichu-maa
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談窓口調べて行ってみようかと思います。