• ベストアンサー

離婚において

離婚することに決めました。 現在 4ヵ月の娘がいます。 離婚を決意した理由。 ①旦那が結婚してから今まで一度も一切生活費を家にいれない。 ②旦那には身内からの借金があり毎月20万円返済している。 ③旦那と姑には消費者金融からの督促状が毎月届く。つまり他にも借金があるらしい。 ④旦那と姑は税金を滞納していて役所からも勧告が来ている。 ⑤旦那は結婚前に家賃と電気代を滞納していたため電気の支払名義を知人の名にしている。 ⑥家賃・ガス代・電気代・水道代・食費・娘の保育料・保険代・その他の生活費など全てを私の給料や貯金で支払っている。 ⑦旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。 ⑧嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。 など娘の児童手当を勝手に使われたり暴言吐かれたりと他にもあります。 ただ まだ離婚後に住む所も娘の保育園も決まってません。 それらが決まるまでの間 肉体関係を迫られるのが我慢できなくて困ってます。 旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。 離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか? 他にも親権や監護権等において詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 (1)~(6)までを総合すると、要するにご主人は単なるヒモではありませんか?確かにひとつひとつは男として情けなすぎるんですが、これだけ羅列できるところを見ると、結婚後にご主人がいい加減な男に変貌したというよりは、結婚前からそういう人だったのは明白なのではないでしょうか?読んだ素直な感想として・・・余程お嫌いなのでしょうね。ただ、なんでそんなのと一緒になったのかまるでわかりません・・・。どれだけひどかろうが、あなたの選んだ相手であったはずなのですが。 (7)旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。  仕事が不規則というのは、あなたの全くの誹謗です。また、お風呂に1週間入ってないというのは信用できませんね。1週間が事実であるならば、会社かインターネットカフェか、ないしは別宅でシャワーを浴びているのでしょう。浮気等あるなら、証拠をつかんでおいた方がいいですよ。 (8)嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。  これは正直申しまして、不当です。婚姻後は伴侶以外の相手との性行為は「不貞行為」として裁かれるものです。であれば、夫婦はお互いに協力しなければならないという根底に基づいて、あなたはご主人とできるようにがんばらなければならないのです、少なくとも建前は(笑)。もちろん、ご主人もあなたがその気になるように努力しなければならないのです。  それを一方的に拒否した場合は、性生活の拒否として、ご主人側からの離婚事由になりえる問題なのですが・・・まぁ、今回は考慮しなくてよいのかも知れませんね。 >旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。  これは心配ないと思いますよ?お子さんがまだ小さく、自分の意思でどちらの親についていくか決められない場合は、ほとんどの場合は母親に親権が渡ります。 >離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか?  ちょっと陰険な言い方に聞こえるかも知れませんが、ひとつの解釈として・・・あなたが性生活を放棄して、家庭を放棄したと受け取られる可能性もあります。とりあえずは、置手紙の一枚でもいいですから「離婚を視野に入れて別居しましょう」という提案を残す形は作っておいた方がいいでしょうね。  最後に、あなたからの離婚慰謝料の請求が認められる可能性ですが、ご主人のお金に関する非が、結婚後にそうなったものであるほど認められる確率が高いのではないでしょうか。ただし、結婚前からそういう人だとわかり切っていて・・・「やはりダメでした、慰謝料下さい」は認められないような気がします。また、性生活の拒絶は、ご主人のお金の汚さに比べたら微々たるものとして、恐らく考慮されないと思います。  とりあえずは、別居の後に裁判所にて調停離婚でしょうか。お姑さんの問題等もあり、直接対話できる相手ではないように思いました。

banditsleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親権のこと少し安心しました。 性生活の点はやはり回避できそうにないんですね。 とりあえずきちんと話してからではないといけないと思いました。 旦那の仕事のことですが事実です。運送業なんですが朝6時半に家を出て帰りが23時もしくは朝2時に家を出て帰りが0時ということもあり土日も仕事で月曜日の昼前からまた仕事に行ってます。 寝る時間がないからとお風呂に入らずにいるのも本当です。 結婚以前も借金の話は知ってましたが(詳しくは知らず)私の父が私が妊娠してたこともあり世間体を気にして結婚するようにと言い私自身も旦那が問題を解決してくれると信じたからしました。 結局は裏切られたわけで私が悪かったんです。自業自得ですね。

banditsleo
質問者

補足

慰謝料のことで質問させてください。 私から離婚を申立てた場合 こちら側が旦那に払う可能性がありますか? 私は正社員で働き旦那には出産においての費用も一切もらっておらず自分で全部してきてます。 養育費も慰謝料も私は要らないし娘さえいてくれればそれでいいんです。 旦那の借金や生活費うんぬんより私が性生活を拒絶したり家事を姑にしてもらってること(同居しているので)等がいけないとなり逆に慰謝料請求されたりしませんか?

その他の回答 (5)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 返答ありがとうございました。 >養育費も慰謝料も私は要らないし娘さえいてくれればそれでいいんです。 >旦那の借金や生活費うんぬんより私が性生活を拒絶したり家事を姑にしてもらってること(同居しているので)等がいけないとなり逆に慰謝料請求されたりしませんか?  養育費も慰謝料もいらないですか。そこまで精神的にも経済的にも独立できてる方ならば、離婚は困難でないと思いますよ。  確かに性生活の拒絶は、慰謝料に発展しうる離婚事由のひとつですが、なんと申しますか・・・離婚問題は男女不平等なのです(笑)。旦那が拒絶していて、奥さんが慰謝料を請求する場合は、割と認められやすかったり、慰謝料は認められなくても解決金という名目で50万程度の金額の支払いになったりします。  しかし、逆に奥さん側がお金はいらないから離婚してくれと申し出た場合は、それ以上お金の話にはならないと思いますよ。特に、性生活の拒否は、相手に対する気持ちが冷めてしまったこと等が考慮されるわけで、不貞行為や暴力などと比べて、明らかに非の軽いものです。  なので、今回の件であなたがお金を支払うような話にはならないと思います。でも、それでホントにいいんですか?養育費を月に2・3万円だけでももらっておいて損はないと思うのですが。正当な権利ですよ、これは。

banditsleo
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 はい。お金は要りません。娘と二人で生きていくことに決めましたから。 娘には養育費をもらう権利があるかもしれないですが現在の状況では旦那に支払う能力はありません。 旦那には何も期待はしてないです。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.5

御礼ありがとうございます。(;^_^A アセアセ・・・ お父様の頑固にはあきれましたね、(;^_^A アセアセ・・・僕の父も同じように頑固で離婚を認めてくれなかったです。古いタイプの人間なんでしょうね、こちらの気持なんてまるで考えていないようですね。(;^_^A アセアセ・・・こんなに非常事態だと言うのに、これ以上先へ延ばしても問題の解決にはならないのにね、頼みの綱のお父さんが助けてくれないんじゃ、自分で何とかしなければなりません。ご主人の場合、ドメステックバイオレンスと言う程の暴力も無いので、何処かの施設に助けを求める訳にも行きませんし(;^_^A アセアセ・・・引っ越しをするにしても、敷金礼金など費用もかかります。専門家に相談するにしても費用がかかりますので、本当に難しいです。 兄妹や友達、知人に良い理解者がいたら良いのですけれどもね。 1、2日ならホテルにでも宿泊したら良いのですが、赤ちゃんを抱えての行動ですから、そう簡単な事では無いように思います。貴女が働かなければならないので、赤ちゃんを安心して預けられる場所も必要ですよね。 言葉だけですが、応援いたしますので、諦めずに頑張ってください。 決して信念を曲げないようにね。(;^_^A アセアセ・・・

banditsleo
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。うれしかったです。 市役所にて市営住宅の空きがないか保育園のことなど訊いてはいますが難しいようです。でも頑張りますね。 困難なのはわかってることで決断したからには行動あるのみですからね。 旦那には離婚の話をしたくても切り出せずにいます。昨夜 話をしようとしたら父が来て娘を可愛がってるのを見てると父にも離婚をすすめてることを話せなかったんです。 せめて住む所をみつけてからじゃないと話をしたあとに一緒に暮らすのは無理だと思いますからね。

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

自己責任とは言え、小さなお子さんを抱えて不安ですね。。 この様子ですと養育費も望み薄ですし、お1人でやっていかれる覚悟がおありの様ですから 取り急ぎご主人と話し合いをし、借金の使途、自己破産か任意整理(月々20万円の返済なら相当の額と思いますが)の有無ぐらいは確認されてはいかがでしょうか? 応じないようでしたら別居、離婚調停を起こされてはいかがですか? お父様の人生ではなく、質問者様の自己責任で判断されたらよろしいと思います。 素人なのであくまで個人の意見ですが、 借金返済のため、長期間家に生活費を入れない場合でも離婚理由に該当する事例は多いようです。 親権・監護権についてはよっぽどの事がない限り、心配はないのでしょうか? 法律的な事はここではなく、弁護士さんなどに相談へ行かれた方が良いと思いますよ。

banditsleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金のことは旦那自身が解決してくれるようにと言っています。 が 全くその意思がなく弁護士にも依頼する気もないようです。 当人が一番借金で苦しいはずなのになぜ解決しようとしないのかが私には理解できません。 離婚においての法的なことは弁護士に相談することにしますね。その方がいいですね。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

御礼ありがとうございました。(;^_^A アセアセ・・・ しかし、良いアドバイスが出来なくて恐縮します。 事態はそんなにノンビリした感じではなくて、貴女の文章を読むと、ご主人はかなり借金に苦しんでいる様子が伺えます。(;^_^A アセアセ・・・ 借金返済の為に睡眠時間を削って、車の運転をしているようですが、この先、交通事故などが懸念されますね、早く借金から解放されたい一心で働いているのでしょうね、お風呂に入る余裕すらないとは(;^_^A アセアセ・・・ 借金の原因がなんであるのか不明ですが、同情したくなります。 離婚自体には貴女に非がある訳ではないですよ、ですから貴女が離婚を決意した理由を誰が聞いても納得してくれると思います。多分、実家のご両親もこの事実を知れば、世間体がどうのという事は無いと思います。離婚をしないでいると、貴女自身にも借金が降り掛かって来る恐れがあります。しかし、貴女が家を出てその収入が無くなってしまうと、ご主人は更に厳しい状態になるでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・ 実家には、結婚してから多額の借金がある事が分かったと、相談したら良いと思います。貴女が不安に思っている事を話せば納得してくれると思いますよ。ずっとではなくて、一時的な避難場所として同居させてもらえれば、自立のメドはあるのですからね。直ぐ離婚とならなくても、別居すればセックスは強要されなくてすみますね。(;^_^A アセアセ・・・

banditsleo
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございました。 実家の父には全てを話しましたが同じでした。世間体より孫の幸せを考えてくれたらと思いますがどうにもならなくなるまで我慢しろと言われました。 生きていけないようになるまで何もしてくれないのなら私が頑張って離婚して娘を育てていくしかないんです。 私はどうなってもいいけれど娘だけは幸せにしたいんです。勝手ですよね。 父には産まなきゃよかったのにと言われましたが私は絶対に産みたかったんです。授かった大事な命だから。 だからこそ娘を守れるのは母親の私しかいない。旦那には渡したくないんです。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 大変厳しい状況ですね、(;^_^A アセアセ・・・離婚を決意した気持は十分理解出来ますし、正当な理由だと思います。 旦那様とお姑さんは何で借金をしてしまったのでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・離婚の前に何故、貴女が結婚したのか理由が分かりません。結婚当初から借金があった訳ですし、生活費も入れてくれないと言いますが、貴女も何が理由で借金をしているのか位は知っているでしょう。 旦那様は自己破産を申請した方が良いように思います。1度債務整理されて、1から出直した方が良いように思います。 問題は、貴女が娘を連れて離婚したいという事ですが、夫婦なのだから相手と1度話し合ってはいかがでしょうか?話し合いが決裂したら、家庭裁判所に離婚調停を申し入れましょう。 突然、出て行くという方法は得策とは思えませんし、人として常識に掛けた行為と思います。 実家のご両親を頼るとか方法は幾らでもあると思いますよ。

banditsleo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 借金の理由ですが私にはよくわかりません。 結婚以前から再三話して借りている身内の方にも旦那がいつ 誰にどれだけの額を借りていて今までの返済額と残りの返済額を訊いても教えてもらえませんでした。 弁護士にも相談しましたが当人じゃない以上話にもならず 旦那は解決する気すらないようです。 実家にも話ましたが世間体が第一なので帰ってくるなとのこと。 そもそも籍を入れず私ひとりで子どもを産んで育ててればこんなことにはならなかったと思ってます。

関連するQ&A

  • 家賃滞納の審査

    今回離婚が決まり、今の家を年内で、出なければならないため。部屋を賃貸契約しようと思うのですが、残念な旦那だった為、仕事が続かない、お金を使うなどの理由から家賃滞納があります。毎月少し上乗せという事で支払いしていました。それに加え、借金やローンが組めない旦那の代わりに私名義の金融会社への借金もあります。 今の家は旦那名義で借りていますし。借金も毎月返していますが、やはり、家賃滞納があると、私での契約も審査は難しいでしょうか? 年内で家を出るのも、旦那が勝手に決めた為、慌て家を探す羽目にあい。散々な結婚生活に加え、最後まで横暴な旦那に苦しめられて、本当に困っています。 教えて下さい。

  • 毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。

    毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。 ある事情で、旦那の持ち家から、姑とわたしは追い出されました。 その事情は、姑が旦那名義で借金をしており、自分の年金では支払わず、旦那に払わせていたため、 姑とわたしが大喧嘩をした、というものです。 入籍1週間で判明した借金でした。姑は謝ることもせず、「当たり前だ」という気でいたので、 わたしは絶対旦那の生活援助をしたいことで話はつき、 (もちろん旦那がわたしの生活を援助することもありません) それでも、お互いが好きあって結婚したのだから、姑のために離婚するのは嫌だと、 別居ですが夫婦でいます。 結婚前に、旦那は車を買いました(借金のことを知らなかったので、賛成しました)。 この支払もプラスし、大きい一軒家を一人で維持するのも無理が出、不景気のために 給料が毎月減っているがために、お金がまわらなくなってきたらしく、 毎月借金が増えているようです。 それなのに、姑の借金を一生懸命払い、お金が足りないことへの不満を毎日わたしに言い、 「こんな人間、はやく切り捨てろ」や、「嫌いになってくれていいから」 などと、離婚をちらつかせてきます。 が、旦那から「離婚しよう」や、「離婚」という言葉は一切出さず、 ただわたしから言ってくるのを待っている様子です。 姑の借金を姑に払わすことで、わたしは旦那の生活援助できるのに、それをしないのが 意味不明で、離婚して借金が減るわけでもなく、毎日毎日鬱々した言葉を メールや電話で言われます。 もう何を言っていいか分からず、わたしはわたしの生活のために、仕事を掛け持ちして夜中まで 働いているのに、定時に帰ってきて「お金がない」と鬱々する旦那に対する怒りが出てきますが 誰でもそんな時期はあるのだと思い、まだ我慢していますが、毎日のメールに対して、 どう返していいかも分かりません。。 借金さえなくなれば、生活できるくらい減れば、夫婦仲に問題はないと思うのですが。。 こういうときの対処法など、教えていただければありがたいです。。 そう簡単に、離婚するなんて、考えたくないんです。。 どうぞ、よろしくお願いします。。

  • 友人の自己破産について

    友人から自己破産をすることになったと連絡がありました。彼女は結婚していて家賃の支払いは夫。その他の光熱費などは彼女と分けて生活をしていたようです。長い間夫が家賃を滞納していたらしく、給料も毎月決まった額を貰える仕事では無いので生活費を彼女が消費者金融などで借りていたそうです。彼女は夫が家賃を払えない原因はギャンブルだと思うと言っているのですが。自己破産と同時進行で離婚もすると決めたそうです。この場合の彼女の借金は夫婦で作った借金とならないのでしょうか?旦那のギャンブルの皺寄せの借金での自己破産は出来るのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 離婚後の滞納家賃の支払いについて

    離婚後の滞納家賃の支払いについて 30代女性です。 夫婦で個人事業をしていたのですが、経営に行き詰まり2年前に事業を止め、1年半前に離婚しました。 離婚の原因は、元夫の暴力とギャンブルです。 離婚前にアパートの家賃が約100万円程滞納しており、現在返済しております。(他に借金はありません) その家賃返済について、困っているのでアドバイスをください。 元夫は、離婚後精神疾患で生活保護を受けていて、滞納家賃が支払えないということで、毎月3万円の支払いは、私がすべて支払っています。 しかし、私も子供(3人)を育てており、毎月の3万円がとても厳しい状態です。 元夫からは、養育費等一切もらっていません。 元夫の両親は健在で、仕事もしております。 滞納家賃があと半分程残っているのですが、これまで支払った分を元夫に請求をし、残りの分の半分を元夫に支払いをさせることができるのでしょうか? この場合、話し合いでは応じてくれないと思うので、弁護士か、司法書士にお願いした方がいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 離婚するべきか。

    はじめまして。 結婚半年、生後2ヶ月の子供がいる専業主婦です。 旦那の事で悩んでます。 旦那はbarを経営していて、過去大手会社所属の某有名アーティストのバックダンサ-をしていて現在は副業でその会社でダンスの講師、振り付けをしています。 入籍、出産後暫くして向こうの親から旦那は実は過去何度も借金を踏み倒そうとしたり 家賃滞納をしててその度に実家に連絡が来て親が一旦立て替えた後返済させてるが、なかなか払ってくれてない事、今現在も借金があるという事、ブラックリストに載っている事、ダンスの経歴自体が嘘という事を聞かされました。虚言癖のようなものがあると。ダンスの事はブログや周りに普通に話したり店の周年には花が届いたり等で疑う所が無く、結婚前に常々私に借金がある人や借金をするのは嫌いだ。カードを持たない主義と聞いてたり、他にも話の殆どが逆で凄くショックを受けました。 話を聞いて失礼ながら携帯を見たりして旦那が嘘だと大体の確信がとれました。 借金はひとつしかわからないですが滞納しており、聞いてもなんだかんだで払わなくていいやつけだと言われます。 子供を凄く可愛がってくれて、今現在は生活費は渡してくれてますが、今ある借金やいつまた繰返し借金して私や子供に降りかかってこないか不安なのと、会話をしても全て嘘だと思ってしまい、旦那に対して信用する事ができなくなってて、離婚を考えてるのですが、子供がいるので、やめた方がいいのか迷ってます。

  • 私のわがままで離婚しました。

    私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

  • 離婚について

    離婚についてアドバイスをお願いします。 長文失礼します。 夫35歳、私29歳、6歳、4歳、0歳の子供がいます。 旦那にはギャンブル依存があり、結婚してから借金を作り、生活費を勝手に使われたりしてきて、何度も裏切られてきました。 ギャンブル依存以外は得に不満もなかったので、ついつい今まで許してきてしまいました。 私が甘すぎたのがよくわかりました。 まだ旦那には話しをしていませんが、離婚を本気で考えてます。 そこで、問題があるのですが、住宅ローンを旦那と私の名前で組んでいるのですが、離婚した場合どうしたらいいのでしょうか? また、今私は働いていません。保育園待ちです。 なので実家に帰っても保育園に入れるまでは働けません。 離婚となったら実家に帰るのですが、実家には母親がいますが、身体が不自由なので預けるのも無理です。 その場合、生活保護って受けられるのでしょうか? 何の準備もなく離婚するのは無謀だとは思いますが、ギャンブルに旦那が行く度に精神的に辛いです。 行かないように普段から注意してましたが、隠れていく始末です。 本格的に動き出す前にどうなのか知りたいと思いました。 離婚は大変だと言いますが、何の知識もないので離婚するときの手続きや知識を教えていただけたら助かります。 長々と読んでいただきありがとうございます。 私も悪いのもわかっていますので、怒るのはやめていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    いま、仕事ができる状態ではないと会社を休職中。でももう働けるくらい、モラハラ夫であり、先日も数十回も殴られ、意識がとびそうになったくらい。 相談機関には話しをしていますが、悩みというのは、家賃払えてなく、滞納してます。過去に2回くらい、生活保護のこと 市営住宅のこと話しをしましたが、旦那に断られました。そして去年 モラハラという言葉を知り、離婚してほしいと離婚届を渡しましたが、保留にされてしまいました。 先日、家賃の保証人は、旦那の父で、早いうちに家を出ろ、家賃を返済してから離婚の云々はと。怒られたと。 私も悩みました。 しかし、長女への私への暴力があり、私は、限界にきています。離婚するならいまかなと。すんなりオッケーもらえるとは思ってはないです。けれど、いま、私は、正規ではたらいてますが、貯金はないです。家をでるにも出れない状況で、すべて生活資金になってしまいます。筋道として、家賃払って離婚ていいたいのはわかりますが、どうしたらベストなのか迷っています。いま、別れた方がいいのか、引っ越しをして滞納分払ってから、離婚した方がいいか。どうかアドバイス下さい。

  • 離婚したいのですが…

    この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。