• 締切済み

私のわがままで離婚しました。

私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

旦那さんの立場から見れば最高な条件で離婚できたと喜んでいることと 思います。   慰謝料も養育費も払わずに離婚できたのですからね。 

回答No.5

離婚したのに 同居の意味がわかりません 早く自立したほうがいいと思います 好きなだけでは生活できませんよね 借金がある人は また借金します 何度も同じ事繰り返してしまいます 博打はやめれない人が多いし 別の人生歩まれた方がいいと私は思います

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。早く自立をしないと、結局同じことになると、友達からも言われてます。 引越し代金がないのも現状です。私が出ていくので、旦那にだしてもらうわけにはいきません。私には身寄りがありません。ちょっと間なら一緒に住んでもいいよと言ってくれる友達もいますが、大事な友達を巻き込んでまで離れたいのか?と言われたら、躊躇してしまいます。なら何故離婚したの?と言われますが… 同じことは繰り返してますね。。わたしが繰り返させてるのかも知れません。 ギャンブルも旦那はもしかしたらやめようと思ってた時期もあるだろうけど、本題にもあるように、ギャンブルを我慢しているから、性生活させてと言われた時、わたしはそれを受け入れることができないです。。

• karinkra
回答No.4

世間一般的には両親揃ってたほうが子供にはいいと思います。 が、そんな父親いります?私はいらないと思いますが・・・元旦那さんが今変わろうと努力してる途中とかなら別ですが、何も努力してませんよね?何歳だか知りませんが、結婚してフリーターで生活費も入れず、借金あるのにギャンブル?子供に悪影響だと思いますが・・・いつか子供に手出すかもしれませんよ。 結婚した事自体が間違いでしょう。なんで結婚したのか疑問です。デキ婚ですか?? そんな男捨てて、もっと素敵な人生歩んで下さい。

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり両親揃っている方がいいですよね。 旦那としてはダメ過ぎるけど、父親としてはどうなのか、私の判断で勝手に決めて、引き離すなんて、ダメな母親だなと思います。 旦那は32、私は28歳です。入籍込みの6年の付き合いの中でギャンブル、浮気、借金は直ることなかったですね…入籍のきっかけは妊娠です。しかも今いる子供の前に、もう一人いましたが、旦那の不倫で堕胎しました。堕胎したあと、一旦は別れましたが結局はまた戻りました。戻って1年後に今いる子供を出産してから、入籍しました。借金はようやく来年春に終わる予定らしいです。 私は旦那のやることに否定も肯定もしません。どう答えたらいいのかわからなく、パニックになってしまいます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「子供にとって」じゃなくて、自分で決めるべきです。 それと、「子供を言い訳」にしない事ですね。 何処が良いのか判りませんが、こんな男だって「蓼食う虫も好き好き」。 離婚しないで一緒に暮らしていいと思うし、離婚したっていいと思います。 しかし、「大人」で有る以上、「全ては、自己責任」です。

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。子供を言い訳にしたらダメですね。 旦那の良さはわかりません。一時期は束縛、暴力がきつくて、それを考えたら今はまだマシなのかなと、感覚が麻痺してます。 浮気も暴力も借金もわたしがちゃんとしてればやらなかったのかなと…

• RXH7
回答No.2

フリーター? ギャンブル? 借金? 浮気? 暴力? すべて兼ね備えたダメ男の典型じゃないですか。 絶対につきあってはいけない、ましてや結婚なんて言語道断の男です。 離婚して出て行くことが最善策ですよ。 子どももその方が幸せです。 世の中には、いないほうがいい人間もたくさんいるのです。 私が子どもなら、こんな父親いないほうがましです。 つきあってはいけない男の3か条 経済力のない男・・・苦労します 行動力のない男・・・イライラします 頭の悪い男・・・最悪です、不幸になります。 頭の悪いとは、学力が低いとかいうことではなく、 生きていくうえでの頭の悪い男です。 ま、頭のいい男は「フリーター」にはなりませんし、 ギャンブルで借金を作りませんよ。

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 自ら苦労する地獄の切符を手にしてしまいました。 子供まで巻き込んで… いざ離婚が成立すると、思い返すことばかりで、私が被害者ぶってただけなのかと…自分でもよくわからないです。。

• yukaru
回答No.1

>子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。 子供にとっては当然離婚しないほうがいいでしょう 片親の子供は今後の成長で大きなハンディを負います とはいえ母親も人の子ですから、嫌な旦那と離婚したいのならそれもいたし方が無いでしょう 自分のためだけに離婚するのも人生のうちです

e_ea_e_eb
質問者

お礼

ありがとうございます。それを恐れています。子供には何の罪もないのに、ハンデを親のわたしのせいで、つけてしまうなんてと。。