• 締切済み

離婚について

いま、仕事ができる状態ではないと会社を休職中。でももう働けるくらい、モラハラ夫であり、先日も数十回も殴られ、意識がとびそうになったくらい。 相談機関には話しをしていますが、悩みというのは、家賃払えてなく、滞納してます。過去に2回くらい、生活保護のこと 市営住宅のこと話しをしましたが、旦那に断られました。そして去年 モラハラという言葉を知り、離婚してほしいと離婚届を渡しましたが、保留にされてしまいました。 先日、家賃の保証人は、旦那の父で、早いうちに家を出ろ、家賃を返済してから離婚の云々はと。怒られたと。 私も悩みました。 しかし、長女への私への暴力があり、私は、限界にきています。離婚するならいまかなと。すんなりオッケーもらえるとは思ってはないです。けれど、いま、私は、正規ではたらいてますが、貯金はないです。家をでるにも出れない状況で、すべて生活資金になってしまいます。筋道として、家賃払って離婚ていいたいのはわかりますが、どうしたらベストなのか迷っています。いま、別れた方がいいのか、引っ越しをして滞納分払ってから、離婚した方がいいか。どうかアドバイス下さい。

noname#210996
noname#210996

みんなの回答

回答No.6

先ずは離婚調停と接近禁止の申し立てをする事です。 一緒に住んでいて強ければ女性センターや男女参画センターなどにご相談ください! シェルターがありますので居場所も分からずに動けます。 一刻も早く相談される事を願います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

一番は家裁に申し立てを出してはどうですか?殴られてるならその写真を撮って証拠にしそして離婚しては?旦那は離婚する気なさそうなので待ってもサインしないとおまいますよ。家賃の保証人?そんなの旦那に払わせてはどうですか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

旦那がDVで離婚した経験があります 私の場合、付き合っている段階から分かっていた事で彼が望む様にすれば改善されると思って結婚し、子供も産みました 結論から言えば 何故、子供にまで暴力をふるわれ、あなたは逃げないのだろう?…です 現代は、そう言った境遇の母子を受け入れる施設もありますよ? 何をいつまで我慢するのかしら? そんな父親は子供にとっては不要です DVは改善される事はありません かと言って素直に離婚もしない だったら”取り敢えず“でも逃げるしかないんじゃないの? 私は幸いに彼の知らない親族のもとへ逃げました 離婚をするのに5年掛かりました 無論、その間は母子家庭ではありません 自分にとって金銭的にはデメリットが多いですが子供は母親の味方です 今は父親の暴力だけですが そのうち、そのストレスから、あなたが子供に暴力をふるうようになる可能性まもゼロではないですよ 損得勘定、未練…全て絶ち切って今は逃げましょう それがベストで、それしかない

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.3

DVを受けています、ということで、そちら方面で専門家の戸を叩くのが良いのではないかと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

今すべきことはその場から離れる事です。 旦那に相談することなど何もありません。 DVする人間は、知能がサーカスの動物と同等、もしくはそれ以下です。 分かりやすく言うと、ゴミですね。 ゴミと話をする人はなかなかいませんし、ゴミはゴミ箱に捨てたり、ゴミ捨て場に出しに行ったりします。 そのゴミが物凄く重く、腐って危険なガスを撒き散らしている状態です。 そのままそこに住んでいるのは正気の沙汰じゃないですよ。 家賃なんて、支払う必要なし。 名義人が旦那だろうし、保証人のその親が払えば良い。 保証人になったんだから、当然の責任です。それができないような人もゴミですから、気にする必要はありません。 つまり、あなたの周りにはゴミばかりだから、早くその場からいなくなりましょうと言うお話です。 もちろん、離婚1択です。 人間はゴミとは結婚できませんので。 死んでしまう前に、安全な場所に避難しましょう。 家族が健在なら家族を頼ったり、職場や友達に一時的にでも助けてもらうべきです。 迷うところは1つもありません。 子供のためにも強い意思で頑張って下さい。

回答No.1

Q、どうかアドバイス下さい。 A、船頭は一人に絞ったがいいですよ。 >相談機関には話しをしていますが・・・ だったら、そこ一本に! ・殴られて救急車で病院に。 ・そして、病院を抜け出して家の近くまで。 ・知り合いに子供を呼び出してもらって逃げようと・・・。 ・「あんた、これ持って逃げり!」と隣人に貰った金を持って列車に飛び乗る。 ・財布には僅かに隣人がくれた2万円のみ。 ・引き連れている子供は3人。 ・九州は小倉駅に降り立った彼女はその足で某団体に駆け込みました。 それから30数年。彼女は、幸せに暮らしていますよ。要は、行動力です。ネットではなくて生身の人間、生身の組織を頼ったがいいですよ。

関連するQ&A

  • 離婚において

    離婚することに決めました。 現在 4ヵ月の娘がいます。 離婚を決意した理由。 ①旦那が結婚してから今まで一度も一切生活費を家にいれない。 ②旦那には身内からの借金があり毎月20万円返済している。 ③旦那と姑には消費者金融からの督促状が毎月届く。つまり他にも借金があるらしい。 ④旦那と姑は税金を滞納していて役所からも勧告が来ている。 ⑤旦那は結婚前に家賃と電気代を滞納していたため電気の支払名義を知人の名にしている。 ⑥家賃・ガス代・電気代・水道代・食費・娘の保育料・保険代・その他の生活費など全てを私の給料や貯金で支払っている。 ⑦旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。 ⑧嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。 など娘の児童手当を勝手に使われたり暴言吐かれたりと他にもあります。 ただ まだ離婚後に住む所も娘の保育園も決まってません。 それらが決まるまでの間 肉体関係を迫られるのが我慢できなくて困ってます。 旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。 離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか? 他にも親権や監護権等において詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • 離婚した旦那に

    ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚が決まったけど

    離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚について悩んでいます。 私 29才 未婚連れ子 小2女児 旦那 43才 ×2 結婚して1年ちょっと、旦那との間に2ヶ月の女児 旦那の事が信用出来ません。 お金の面で裏切られる事が度々あり、黙って勝手に銀行から月1回1~3万円ほど使用。生活費の為会社に前借りを頼んでもらったら勝手に1万円上乗せして借りて使用。 私が妊娠・出産に伴い仕事を辞めて、恥ずかしながら生活に困窮しており旦那の勝手な浪費に困ってます。 話し合いをして『もうしない』と約束しましたが、翌月にまた同じ事をしたり。今はなんとかなくなったものの、飲みに行ったり自分1人で遊ぶ時に数千円を要求してきます。毎月少しですがお小遣いは渡してるし、自分なりに小遣い稼ぎをしてるようです。 何度も金銭面で裏切られ、生活費ないって言っているのに自分で稼いだ小遣いは生活費に回してくれず。そういった事から信用できなくなりました。 あと結婚当初たまに睡眠薬を使用してたんです。精神的な疾患はないのに精神科に通い強い睡眠薬を処方してもらい、フワフワする為に飲んでたんです。止める約束をしたんですがすぐまた飲んだり。しかも私の具合が悪く寝込んでる時に。 再三止めてとお願いし同時に睡眠薬を私が処分しました。と言うか、何かの時の証拠になるかと思い実家に保管中。大量なので万が一見つかれば転売目的の所持と判断されると思い、薬物の売買で逮捕歴もあったので家に置いとくのが怖くて。 もうやらないと約束はしましたが隠れて通い私の知らないところで服用してるのでは…という気持ちが晴れません。 あと長女に対しての接し方に不満があります。怒ったり注意したりばかりで全く誉めません。付き合った当初は長女と2人きりで出掛けたり、色々やってくれてましたが暫くしたらそれはなくなりました。もうちょっと接してほしいと話したところ改善されたもののすぐに元通り。 旦那の最初の嫁も連れ子で男児2人いて、旦那曰く『本当の子供のように育ててた』との事で、当初は連れ子だと言う事は隠して自分の子供だと言っていました。 けれど、長女と旦那の間には距離があり長女の事を理解し認めようとはしていないように思えるんです。まだ2年生なのでわからない事も沢山あり、注意をするにも『○○が……だから××なんだよ』と説明し注意していますが、旦那は頭ごなしに『××だろ!』って怒ります。その都度私が説明しフォローしていますが、そのうち長女が旦那の言う事を聞かなくなると思うんです。 先日旦那に『長女のダメな所5つ・長女のイイ所5つ』と質問をしました。 最初にダメな所を聞いたらいくつか挙がり次にイイ所を聞いたら1つしか挙がりませんでした。それは『明るい所』ですって。そんなの学校の友達の親だって言ってくれます。1年以上一緒に過ごしていて長女のイイ所を1つしか言えない旦那に呆れてしまいました。 そんな感じで一緒に居るのがきつくなってきて離婚を視野に入れていたところ、旦那の携帯を見てたら浮気と取れるメールを発見したんです。内容は待ち合わせについてだったので、もしかしたら未遂かもしれません。ですが過去に実行してたかもしれません。 いてもたってもいられず旦那に聞いたら『違う』『どんなもんかと思って』『金ないんだから出来るわけないだろ』と言っていました。そう言われても納得も信用も出来ません。 『離婚しよう』と言ったら『わかった』と即答でした。『ずいぶんあっさりしてるね』と言ったら『お前がそう言うなら仕方ないだろ』と。 2番目の嫁が出て行った時は何ヵ月も食い下がって引き留めてたらしいんですけど、見事な即答だったので笑いそうになりました… セックスレスになりつつあったのと数日様子が変だったので携帯見たらこんな状態で… 離婚しようかと本気で考えているんですが、上記の事などで離婚を考えるのは安易すぎますか? すべては旦那を選んだ私も非があります。 娘達にも可哀想な思いをさせてしまうし、離婚すれば長女は転校する事になるだろうし、次女に至ってはまだ2ヶ月なのに… 離婚を考えているものの、手に職はなく 次女が2ヶ月なので保育園に預けられないし、実家も貧乏で頼る事はできません。 今は我慢して現状維持し、離婚に向けて準備をするのがベストかとも思うのですが、キツい当たられ方をしている長女が可哀想で… 本当なら今すぐ離婚したいです。 DV等はなく次女の事は可愛がります。最初の嫁との間に出来た男児に月2万養育費として払っているみたいですが、全然会ってないし実際はわかりません。 賛否両論あるかと思いますが 何かアドバイスがありましたら是非お聞かせ下さい。

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。

    離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。 現在旦那は失踪し、弁護士を通して連絡が来ています。 当初、旦那の話では、 「親権はやる。貯金もやる。生活費も5年は少し援助する」とのことでした。 納得して家を出て行った私なのですが、 先日弁護士の方から、 貯金は渡してやるから親権をくれ。生活費は一切払わない。 と言われてしまい、旦那の嘘つきっぷりに呆れ果ててます。 とは言うものの、離婚の切欠は私でした。 日ごろからモラハラが多い旦那に限界が来てた私が、 旦那にスタンガンを向けてしまったのです。 それが理由です。 裁判に持っていけば明らかに負けるでしょうとみんな言います。 もうどうしていいのかわかりません。 なんでそんな酷いことするんだろう。 元はといえば原因は旦那のモラハラなのに・・・。 私は子供を諦めるしかないんでしょうか? 旦那は結婚するとき年収を騙してました。ドラッグもやってました。 旦那の両親も両親とも虐待する親だったそうです。 そんなところに子供を渡したくありません。 私は精神の障害持ちで、薬を常用しています。 自殺未遂も経験あります。 裁判で競っても勝ち目はないでしょう。 でもだからって、最初の約束と違いすぎるしひどすぎます。 私は泣き寝入りするしかないんでしょうか? なんとかして親権が欲しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の家・・

    離婚した後に旦那との約束で、旦那の転勤あるか無いか2月くらいにわかるから、決まるまで一緒に住んでどうなるか決まったら旦那が転勤するか引っ越すかとゆう話でまとまり今の家は私と犬でそのまま住む約束になっておりました。先日、転勤なかったよって言うので『では、そろそろマンション(賃貸)の名義を私の名前で契約しなおさなくてはね!』って話をしたら旦那が『もうすこし自分がここに住むからお前が家さがして』って言ってきたんです!!!ペットが居るから物件探すの難しいとゆう事から、このまま今の家に住むって事で了承してくれたのに今更なに!!って感じです。でも、契約は旦那の名義・・・一緒に住んでるとはいえ家賃も旦那もちです。やはり私はいくら元妻とはいえ、居候のような状況で不利なのでしょうか?諦めて私が家を探すしか無いのでしょうか?

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 離婚までに・・・

    旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。