• 締切済み

旦那さんからの離婚

旦那さんから離婚したいと言われました。 すいません、長文です。 今までの積もり積もったものと、もう気持ちがないとの事です。 私は別れたくありませんが、旦那さんの言う事もわかります。 共働きで2歳の子供がいるのですが、 旦那さんの仕事が忙しいのに、家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。 でも、やり直しのチャンスはもうありません。別居と言う考えもないそうです。 1人になりたいそうです。私から一度離れたいそうです。多分、また戻る気がすると言ってました。なので、離婚後の復縁の可能性はあると思います。 離婚話しから2カ月たつのですが、最初は全く家に帰る事もなかったのですが、今は帰ってきてます。たまに一緒に外食もします。 夜も3人で寝ます。夜の行為は私が求めればあります。でも、ただのダッチワイフみたいな感じですが、、、。もし、それで妊娠でもすれば堕ろせと言われるでしょか?避妊はちゃんとしてません。外出しですが、、。今まで外出しで妊娠していません。そんな話しが出ているのに馬鹿なことをしてるのはわかってます。気持ちがなくても、私はいいと思ってしてます。もし妊娠でもすればと何とかなるかもと最低な事を考えてます。子供をなんだと思ってるのかと怒られると思いますが、妊娠してれば離婚しても産むつもりではいます。経済的余裕はないですが、何とか育てていける仕事をしています。旦那さんからは望まない子に愛情はないと言われると思います。2歳の息子の時も私がほしいからしょうがなく?みたいな事を言われました。それでも旦那さんが好きです。ただこの先私がいなくなれば息子が一人になってしまうので兄弟でもいればという考えもあり、計画的にでも妊娠したいと浅はかな気持ちがあります。上手くいく保証はないですが。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.11

>離婚話しから2カ月たつのですが、最初は全く家に帰る事もなかったのですが、今は帰ってきてます。たまに一緒に外食もします。  この期間で「1人になりたい」欲求は叶ったのかもしれません。  その点たずねてみましたか?  疑い続けながら一緒に暮らすのは苦しいと思いますので、とことん話をしてみてください。そのとき「私は別れたくありません。旦那さんのことが好きです」という立ち位置からブレないようにして、繰り返し話をしてください。  話をする中で、旦那さんの気持ちからいらないものがとけてを取り除かれていくと、また旦那さんを惹きつける力が戻るかもしれません。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

旦那さんは構って欲しかったんでしょ、幼児に振り回されるようでは一人でやっていけないよ だから、そんな旦那でも好きだ!と藁をも掴む状態から抜け出せないの 旦那さんの正体は幼児ですよ、見えてますか?

• vansancan
回答No.9

今すぐ、紙の上だけでも離婚してあげなよ。 ご主人は何がイヤかって、 自分の自由がなくなるのがイヤなんだ。 夫としての責任、父としての責任を求められて、 その責任が重くなって、逃げたくなっているだけなんだ。 逃がしてあげたら? 籍だけ離婚してご主人の事、愛人だと思ってもいい。 少し便利なペットだと思ってもいい。 そのかわり世話はしなくてもいいです。 喧嘩になれば追い出してください。 世の中、結婚はしたくないけど子供は欲しいっていう女性がたくさんいる。 その女性からしたらうらやましがられる。 2人目も、種だけ頂戴するって思う方がいい。 時には人にすがる事も必要だとは思うけど、 あなたのご主人にはすがってまで今の関係を続ける価値あるかなぁ?

• riokawa
回答No.8

バツイチ男性です。 きっと原因は貴女が思ってる。 『旦那さんの仕事が忙しいのに、家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。』ではないような気がします。 原因は双方にあり! 文章から感じるのは貴女は依存型の性格が多少なりあると思います。 旦那も身勝手な性格です。 『私から一度離れたいそうです。多分、また戻る気がすると言ってました。』 なんて言い方は甘えを強く感じます。 貴女の依存的な性格を知った上で 主導権を握りたいので脅してます。 ちなみに旦那は浮気性ですか? 多分昔からその気質もありそうですね。 たぶん依存症と回避依存症のカップルではないかと思います。 いちどネット等で事例を調べてみては! 先ずは旦那に気に入られるように姿に変えて行くのではなく 健全な関係を築ける貴女になれる様になれば 自然と力関係も変わると思います。 貴女が変わって彼がどう変わるか? 依存症と回避依存症のカップルの特長をよく研究して 気持ちの変化を探してください。 ちなみに! 離婚は貴女が望まなければ簡単にはできませんよ(^^) 依存体質から頑張って抜け出しましょう!!! 離婚どうのこうのはその次です!!

回答No.7

>旦那さんから離婚したいと言われました。 ともかく、夫を「旦那さん」と呼ぶのを止めることから・・・。

• monchi17
回答No.6

旦那の心とご自身の心の会話を随分してないのかもしれませんね。 共働き、小さいお子さんがいればなおさら、全部に目が届かないこともあると思います。 お互いの言葉の気遣いが足りなくなると、イライラして嫌味やその時の感情で気分がいい時は言わなそうな言葉を発することも多くなると思います。 おそらく、その流れの時間を費やしたかもしれません。 言葉の力は大きいので、丁寧な言葉使いに変えていくことで一変していくと思いますよ。 2人目は気持ちを繋げる何かに変身するものでもないと思います。 あなた自身もわかってると思います。 今、2人目を妊娠計画よりも、いずれ2人目欲しいねってお互い思えるような関係性を築き上げるように地味な努力が今必要とされている時期ではないでしょうか。 優しい時間が流れるようになるには、言葉の力が大きいと思います。

• habataki6
回答No.5

一方的な離婚はできないことをご存知ですか 離婚できるには原因が必要です、その原因は 定められていますからそれに該当していなければ する気ありませんで、すべて解決ですよ 後は離婚できる根拠の証拠をえられないように 気をつかって何かいわれると怒ったりしていれば 夫婦仲悪いねという根拠にもなりえますから 何いわれても笑っていれば仲良いのに離婚できる 理由にはなりませんよ。 <家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。 そんな家庭は珍しくないのご存知ですか 他人は貴方の家庭の状況までは知りえませんから それを証明しなければいけない理由もありません <離婚後の復縁の可能性はあると思います。 他人になる人には何も期待できませんよ 付き合うのは互いが悪い事しないように 観察するというのが一般的です 元夫婦が悪いことすれば報道されてしまい お互いの立場が他人でも評判悪くなりますから 貴方の名誉も損なわれるということも否定できない。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

あなたは精神的に不安定になっているので病院に行ったほうが良いと思います。

adgj1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 精神的に病んでると思います。

• hk8854
回答No.3

子は鎹と申します。 2歳のお子さんに仲立ちする様に仕向け たら如何でしょう 2歳ともなれば何となく様子が違う事位 判断付くと思います 妊娠して離婚した後その生まれ来る赤 ちゃんは誰が育児する積もりなんですか 育児しながら仕事しながら2歳の子供を 育てていくのは所詮無理と言うもの もう少し夫婦の今後に付いてお二人で 考えた如何でしょう 貴女に悪い所が有れば直すとか 又、ご主人のリラックスタイムを作る とかしては如何でしょう 其の内戻っくるて言うなら今戻って来る 様に懇願したら如何でしょう 今後の夫婦円満を祈ります

noname#210555
noname#210555
回答No.2

旦那が好きで(人に向かってしゃべるときに自分の夫を旦那さん呼ばわりするんじゃない) 今いる子供にだって愛情注いでないのに ふたりめ作るってなんの冗談? 妊娠の事しか頭にないし。 悪いけど旦那さん怪しいし。 うまく慰謝料や養育費なくてすむように「復縁」の二文字で あなたを操ってない? よそに女がいれば、離婚の段階でジエンドですけど。 そんなことは考えてないと。 調べる気もないと。 相手の子とを思いやってないのはお互い様なのに。 そこも言及なし。 共働きで分担なし。 これだけで、あなたが愛されてないなって思ったんですが…。 今の時代、子供をかすがいにできる夫婦も限られています。 息子が一人になったとき、責任もって世話する相手を作っておくと。 一人ならなんとかできる生活も、わざわざ面倒を見る相手を作ると。 (何歳の時に死んでる設定の話なのかわからんですけど。) 自分が二人文養うって自覚あるの? ああ、高給取りさんなら別によいけど。 うまくいく保証もなにも、 その無責任さと無計画性をまず直そうよ。 そこ、愛される要素じゃないんだから。 もう一回聞くけど、 なんのためにふたりめ作るの? それは本当に息子のため? 旦那さん、怪しいとおもうけど。 言われるままに何もせず離婚するつもり? 弁護士んとこ言って、養育費一括でもぎ取る方法でも聞いておいでよ。