コウモリ野郎とは?何を意味するのかを解説!

このQ&Aのポイント
  • コウモリ野郎とは、都合の良い立場に転じる人をバカにして言う言葉です。
  • しかしこの言葉は、都合の良い相手にしか言われないことが特徴です。
  • 例えば、怖そうな人には注意せず、気の弱そうな人にだけ注意をする人を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな人を何と言うのでしょうか?

こんな人を何と言うのでしょうか? コウモリ野郎 コロコロと都合の良い立場に転じる人をバカにして言いますが、都合の良い相手にしか言わない奴の事は何と言うのかな? 例えば怖そうな人には注意せず、気の弱そうな人にだけ注意する奴とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

「風見鶏」

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#233768
noname#233768
回答No.5

>気の弱そうな人にだけ注意 これをチュー意と解し「ネズミ野郎」

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>例えば怖そうな人には注意せず、気の弱そうな人にだけ注意する奴とかです。 チキン野郎…ですね!

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

 肉食系男子、草食系に対して、「腐食系」とか。  基本嫌いなので酷い言い方ですか、いじめ対応のためにも、いいネーミングのような気もします。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

地元の交通警察のポリスです笑。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#233905
noname#233905
回答No.1

ご都合主義ヤロウまたはご都合主義アマ。

ikari9999
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌いな人

    鬱陶しくて話したくない人がいます。 しかし、立場上絶対に会話をしなければ無理です。 自分的にも愛想を振りまかず、質問に答えるだけですが、それだけでも調子に乗って話を膨らまし、 ドンドン会話をしてきます。 相手は私に嫌われてるとは思ってません。 (バカってか、鈍感なんでしょうね・・・。ってか、立場上嫌われないと勝手に思ってるんだと思います。) このバカで大嫌いな人を黙らせる方法ってありますか? その人がいらない事をした後に、「こんな奴、大嫌い。関わりあいたくない。喋りかけられたくもない」と言ったりもしてきました。 バカなんでその人は「だよね~!そんな奴最低だよね」と自分と分かってません。 マジで事故にでもあって死んで欲しい・・・。 こんな人に私はあなたが嫌いだから、構わないで!って分からせる方法ないでしょうか? 本音はこの言葉をまんま投げつけたいのですが、さすがに無理です。

  • 「人それぞれ考え方は違う」件について

    「人それぞれ考え方は違う」って良く使う人は多いし、まぁまったくその通りだと思います。 出張に行った際、仕事の仲間3人で飲みながらよく話をするのですが、バカ話でもして楽しくしたいのに、やれ「宇宙の原理では・・・」やれ「私の先輩の凄い人はこういってた・・・」だとか、宗教的な話を持ち出すうっとおしい人がいます。「そんなん考えすぎやでー」「俺は楽しくやればええと思うわ」とかいうと「それはmsazanamiさんの考え方であって・・・」 あーだこーだしょうもないことをグダグダと・・・ 立場上は自分だけその場にいないわけもいかず、 しかたなく「あー、そうなんやーそりゃおまえの言うとおりみんな色々考え方があるもんな」と笑って納得するしかありません・・・ 例えて言うならマルチ商法なのにこれはマルチではない・・・とかいう奴に似てます。多少バカにされているような気がしてイライラするんですが、仕事上は、ケンカはしたくありません。 こういう奴に、言い返せないような、かつ、さりげなくキツイ一言を浴びせたいんですが何かないでしょうか?

  • 人に優しく?

    質問:「人に優しくしろ」ってほざいているバカは、どのような理由(根拠)があってそんな事を言うんですか?人に優しくして、何か良い事あるんですか? 人に優しくしても自分に、良い事ないですよ?状況は悪化するばっかだよ。 お前らが優しくされたいから、「人(自分に)優しくしろ」って言っているんだろ?図々しいよ 「人の痛みが分かる人間になれ」とか、分かったところで自分の痛みが和らぐのかよ?冗談こいてんじゃねえよ 二度とそんな無責任な綺麗事ぬかすなよ、いい加減にしろ馬鹿野郎

  • 人を指差す事が何故いけないのか?

    人を指差す事が何故いけないのか? 何故指を指された人は不快に思うのか? 先日飲み会で注文をするときに飲み物がなくなりそうな人(というかジョッキ)を指差して「空っぽですよ。頼みます?」と聞いたところ、「人を指差すのは失礼だ」と周りの人に注意されました。 納得できないので無意識に又やると思います。 たとえば、人に「バカ」と言われれば不快に思うことは理解できます。 言う相手は悪意を持っているわけですし、不快にさせようとして言っています。これを言われて不快にならない人はいないでしょう。 しかし、同じバカでも馬鹿正直や、愛情を込めていったバカの場合は不快に思わないと思います。 で、指を指す行為についてちょっと調べたのですが、 人を指すという行為は、それ自体が相手の立場を下に見ていることになりますから、自分が指示する立場の場合を除けば、基本的に失礼に当たります。 このような理由だとしたら明らかに該当しない状況でも失礼なんでしょうか? 基本的に人を不快にする行為というのは悪意があるから不快になるのではないでしょうか? 他にもいろいろありましたが、「指を指す行為」が直接悪いのではなく、「指を指す過程」が問題だから指を指すことが良くないという理由ばかりでした。 とすると、指を指す行為自体に問題は無いのですから、指を指す行為を責めるのではなく、その過程を責めるべきなはずです。 陰口を言う事が問題なのに、指を指すことのほうを注意するっておかしいですよね。 人を呪うことが問題なのに指を指すことを注意するのっておかしいですよね。 ファックサインをすることは人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。 あっかんべーも人を不快にさせるジェスチャーですが、ジェスチャーそのものが問題なのではなく、そのジェスチャーをする悪意が問題なので怒るんだと思います。 自分は悪意も無く指を指されることに対して不快に思うことはありません。 ゆえに理解できません。 よろしくお願いします。

  • 言う事を聞かない人

    完全に言う事を聞かない人間に対し、言う事を聞かせるにはどうすればいいでしょうか? 完全に言う事を聞かず、人に迷惑ばかりをかけそれを注意すると逆上する困った人がいます。 自分の都合のいい時だけ人をあてにし愚痴や泣き言を言い、こちらの言う事は聞かないのに自分の要求は何がなんでも通そうとします。 図々しいというか、平たく言えばバカなんですが、このような人間の上手な扱い方を教えて下さい。 迷惑をかけられ過ぎて、自分の身が持たなくなってきました。対処法を教えて下さい。

  • 気を使える人と都合のよい人の違いを感じますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 社会に出て、いま、ここでこの人はこういうことを望んでいるんだろうな、と気を使って、それをすることで評価されることもあれば、なめられたこともありました。軽く扱われたことの方が多いと思います。 気を使う、ということで、具体的には、飲み会でビールを注ぐ、とかではなく、幹事でなくても、替えのお皿が足りなければ店員に言う、 注文したそうな人がいれば声をかける、などです。(あまり違いませんね。うまい例が思いつきません) 感謝してほしくてやっているわけではないですが、さすがに後輩から ”○○さん(私)、何何頼んで~”とか、後輩から言われるとむっときます。本来ならお前が率先して声をかけてやることだろうが、とか思ってしまいます。かといって自分が小さい人間みたいなので注意とかはできません。本来ならしたほうがいいのかも知れませんが。無視とか。 雑用とかも私は基本的に自分から積極的にしてしまうため、気を使えるやつ、と思ってくれることもあれば、都合のいいやつ、と思われることもあります。外見の成果、都合のいいやつで終わることも多いです。 結構悔しかったりします。じゃ、そこで気を使うのやめようか、ともなるのですが、自分の性格からか、こうしたほうがいいのになあ、と思うっているところで、自分が動かない、後輩や誰かが動くのを待つ、というのもできない性格です。誰かがやってしまうと自分が怠慢になった気になってしまうので・・・。 諸々人に軽く扱われてしまうことが多いです。自分からはっきりとNoといえる場面では言えばいいのですが、人の機嫌を損ねそうで気まずくなりそうでそれもできません。人が望んでいることで、たいした手間ではなければ、相手に合わせようか、とも思ってしまうのです。それで軽く扱われることもあると思うのですが。。。 気を使いながらも、人に軽く扱われないようにするためには、 どうしたらいいのでしょうか? 皆さん似たような経験ありますか? 皆さんの経験談、 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    職場に20代後半で、とてもかわいい顔して、すごく強かな子がいます。 小さくてすごくかわいい顔して、すごく生意気で憎たらしいのです。 リーダー的存在の人のコバンザメで、あっちにもこっちにも都合のいいようにニコニコ飛び回るコウモリ野郎。 いま、本当に生理的に受付けません。 リーダー的存在の人には、もちろんカワイがられています。 お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、 現実問題、仕事ですので、上からすれば、やりやすい人、都合のいい人が気にいられます。 私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。という考えで、どうしても、この子のように、うまく飛び回れません。 悔しいです。 このままじゃ、この子の思うツボ。 どうしたら良いでしょうか? 励ましやアドバイス、何でも結構です。お願いします。

  • 大口で食うな言われるけど

    そんなん人の勝手 自分は自由に自分らしくふるまいたいだけ マナーなんか面倒くさい マナー守りたけりゃ自分(他人に注意したがる奴)が守るだけでよいと思う 何故他人にまで言うか!!? 大口で食わんとセッカク美味い飯食っても旨味感じ品し、 ゴチャゴチャ抜かしやがるな!!て意見の人分かってやったり尊重してやる気ある? それが質問者やとかそんなんどっちでもええねん。 気にしてやるもしくは労わったり優しくしてやる気あるかないかだけ答えてくれ。 そら「人前で!?」ていう野郎もおるかもしれんけど あまりにも小口で小口でって言われると食ってる気せんし ノイローゼなりそうやし、しまいには周りの奴っていうか ごちゃごちゃ言う野郎は殺してまいたくなるっていう奴っておるねんけどどう?

  • しつこい人、くどい人

    こんにちは、相談があります。よく私は職場にしても恋愛にしても、相手に軽く、「くどいね」とか「しつこいね」とか言われます。人って自分では自分の事ってあまり解らないと思うので、「あー俺ってそうなのかなあ?」なんて思っている所です。言った相手の方に反論する訳ではないのですが、私が相手に言ったのは事実、仕事で言うなら同じ事を繰り返しやる人だったので、同じ事を言ったという認識でしかなく、その中で私の言い方がねちっこかったかもしれません。恋愛で言うなら、以前に間違いをしてる事があり、注意をするつもりで、また同じ事を言ってしまう事はあります。人間ってよく都合が悪い時とか、本当の事言われると、すぐ逆切れしたり、「くどい」とか「しつこい」とか言えば、その場から逃げれるからっていうイメージが私の中にあります。ただ私自身冷静に考えると、原因が解らない人以外にも「くどい」って言われた事があるので、私の言い方などにも問題があるかとも思い、そんな時はどんな風に言えばいいか、どうすればあっさりできるかなど。おしえてください。

  • こんごどうすれば…。

    数日前好きな人に告白しました。その仕方も最悪だったのも重なり失恋です。 でもまだ好きです。 仮にその彼女をこの場では「長澤さん」としオレは「斉藤」とします。 下記のこともあり好きにはなれんと…。 そして、その相手は同じクラブの部長で、オレは副部長という立場です。 他の部員にバカな人がいまして、半年くらい前に長澤さんとここで言うにははばかるような事したと当時、平気で言うやつが…。 もちろん事実無根です。そして、その話を知ってる人は他にはいません。 12月に長澤さんが部長で、オレは副部長という立場になり、それ以来、そのバカなのとオレの確執が重荷になってたらしく、私の悩みの種は斉藤だといわれました。 でもその話を本人にはできないし、そのバカはなにがあっても許す気はありません。 以降、どう打開していけばいいでしょうか?