職場の人間関係で悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場に20代後半で、とてもかわいい顔して、すごく強かな子がいます。小さくてすごくかわいい顔して、すごく生意気で憎たらしいのです。リーダー的存在の人のコバンザメで、あっちにもこっちにも都合のいいようにニコニコ飛び回るコウモリ野郎。いま、本当に生理的に受付けません。
  • リーダー的存在の人には、もちろんカワイがられています。お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、現実問題、仕事ですので、上からすれば、やりやすい人、都合のいい人が気にいられます。
  • 私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。という考えで、どうしても、この子のように、うまく飛び回れません。悔しいです。このままじゃ、この子の思うツボ。どうしたら良いでしょうか?励ましやアドバイス、何でも結構です。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

職場に20代後半で、とてもかわいい顔して、すごく強かな子がいます。 小さくてすごくかわいい顔して、すごく生意気で憎たらしいのです。 リーダー的存在の人のコバンザメで、あっちにもこっちにも都合のいいようにニコニコ飛び回るコウモリ野郎。 いま、本当に生理的に受付けません。 リーダー的存在の人には、もちろんカワイがられています。 お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、 現実問題、仕事ですので、上からすれば、やりやすい人、都合のいい人が気にいられます。 私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。という考えで、どうしても、この子のように、うまく飛び回れません。 悔しいです。 このままじゃ、この子の思うツボ。 どうしたら良いでしょうか? 励ましやアドバイス、何でも結構です。お願いします。

  • g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

他人は他人と割り切って仕事をするしかないと思います。 確かに会社にはコバンザメがいますがコバンザメだけで仕事は回りません。 現実的にはコバンザメ以外にも仕事を割り振り成果を上げなければ ならないので「この案件はコバンザメではない貴方にしか任せられない」 と言われる様な実績を粛々と積み上げていけばいいのです。 少し気になったのが >プライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。 自分のやり方に合わない場合でも、それが会社にとって最良の方法なら 選択するのが仕事というものです。 この台詞を言う若い方に ・近視眼的 ・その自分のやり方そのものが大したことはない という傾向が高い割合で見られ結果プライドが安っぽいものになっているケース が結構あります。 「お客様の為に」と連日徹夜で図面を引いて人件費で採算を悪化させる設計者が 居酒屋で 「うちの会社はコストコストってうるさすぎるんだよ。  俺らの仕事は誰の為にやってんだ。お客様あってのもんだろう。  俺は俺のやり方を変えないよ。」 と一見正論らしきかっこよさげなことを述べていても 実はそれ程客先からも社内からも評価は芳しくない。 みたいなケースはあちこちに落ちてます。 うまく立ち回れない人の不器用さは私も好きですが、頑固さは邪魔です。 このあたりを冷静に考えてみることもお勧めします。

g0taw
質問者

お礼

有難うございます。 コバンザメは強か者でもありますので、リーダー的存在を、うまく利用します。この子が、うまく立ち振る舞うのが、どうしても許せないのです。 あの子がうまく振る舞うのに対して私の居場所がなくなるのではないか?という不安は比例します。

その他の回答 (5)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.6

>私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。 これも善し悪しですよ。 一歩間違えるとヒステリーな女に見られてしまうかも… 仕事に於いてはプライドなんて無い方が柔軟に対応出来る気がします。 実際、上手く飛び回る人の方が出世してますね。うちの会社は… 腹をくくって、どちらを取るか選択してください。そうすればイライラが減るかも。

g0taw
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりそうですね。 コバンザメでコウモリ野郎も、みんなの周りを上手く飛び回って仕事が出来るように、みんなに好かれるように努力していると言えば間違いない。 私も、この子を意識しすぎて自分を見失っていました。 ただひねくれて、勝手に嫉妬して、カッコつけてわざと孤立していました。 自分から、そう嫌な方へ進んでいたと思います。

  • safaiya8
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

その子 お尻にシッポが生えてませんか~。   ご主人に つきまとう犬のように シッポ ふりふり ワンワンと。 そういう子にかぎって けっこ~う 腹黒い。あまのじゃく。 どこにでも いるんですよね~。そうゆうの。 その子も若いうちだけ。飛んでいられるのは。みんな歳を取るし どこかで転ぶ日が来る。 気にしな~い  気にしない。

回答No.4

やりたいようにやらせておけばよいです。 あなたはあなたなりに努力すればよいです。 その内認められるときが来るかも知れません。

g0taw
質問者

お礼

有難うございます。 私なりに努力はしてますが、私もひねくれてしまい、リーダー的存在の人からも評価は悪いでしょう。私はきっと不器用なんでしょう。私は今更下から目線で付き合えません。 自分が蹴り落とされるねではないか不安です。

回答No.2

女性です。コバンザメ系ではありません。 大概、とてもかわいい顔して、ちっちゃくて、しじゅう(利益のある人の前では)ニコニコしていれば、そりゃあ気に入られますよ。残念ですが、当然です。 >>お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、 ⇒その通りでしょう。 でも、業務ですから、お互いが都合のいいように使ってどこがいけないの?とも思います。 業務の円滑のためには、信頼関係はないよりあったほうがいいし、どうせ仕事を頼んだり頼まれたりするなら、いくぶんでも気に入っている人との間のやりとりのほうがストレスがない。 自分にストレスがたまることは、仕事に支障をきたしますから、お互いに、ストレスのないような関係性を作っているのだと思います。それは、ありがちなことです。 ただ、噂好きはその女性の欠点ですね。 上司や同僚に気に入られ、信頼されるためには噂好きはご法度。 どこかでバレたら、これまでの信用が失墜してしまいます。 >>プライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。 ⇒プライドの中身はどのようなものでしょうか? 一度、そのことをじっくりご自身で整理したほうがよいかもしれないと思いました。 ・媚びるのが(それが業務円滑のために必要であっても)ポリシーに反する、なのか ・あの子と同じやりかたはいやだ、なのか ・自分のやり方が本当は業務円滑のためにはベターなはずだ、なのか ・女っぽいことを仕事場でやるのがいやだ、なのか・・・・ 他にもいろいろあるかも。 整理してみれば、ご自身がその人にイラっとせずとも、質問者さまなりの計算高い(そして他者から計算高いと思われないような)立ち居振る舞い方を編み出せるかもしれません。 (個人的には、その女性は、一部から「計算高い」とバレている時点で、失敗していると思います) わたしは、あまり女性っぽくないので群れるのが嫌いですし、噂も嫌いです。群れないぶんだけ、「おまえはAさんと仲がいいから」とかいう理由でBさんから距離を置かれる・・なんてことはありません。 上司からの依頼も、「できない」「いやだ」ははっきりいいます。噂嫌いなので、逆に安心だと思われるらしく、色々な人から勝手に情報が集まってきます。 本当に計算高い人は、誰からも嫌われることなく、気に入られることができます。 その場合の計算高さは、自分も他者もハッピーにするので、むしろよいことです。 プライドと意固地は違います。自分および周囲の環境をよくするために自分の立ち居振る舞いを意図的に細工することは、決して媚びでもないし、ヤラシイことではありません。それは、ホスピタリティです。 その立ち居振る舞いが自己保身のみに端を発している場合に、ヤラシイ振る舞いとなるのです。 ひとりふたりにでも「計算高いわねあのコ」と思われたら、それは計算ミスをしている人です。 質問者さまは、その女性を反面教師にして、よい計算高さを身に着けて頂けるよう願っています。

回答No.1

はじめまして。 こうもりは昆虫や果物を食べるものと、血液をすうもの、仲間のコウモリを食べるコウモリがいます。 所詮コウモリは人間にはかてません。家畜の血をすする卑しい奴とおもっておけばいいとおもいます。 コウモリは年をとるとより狡猾になって 仲間どうしで血をすすり合います。 関わらないほうがいいですよ。

g0taw
質問者

お礼

コウモリ野郎とはイソップ物語にあるコウモリ野郎のことです。 あと書き忘れましたが、この子、すごい噂好きです。かわいい顔して、やる事こわい。

関連するQ&A

  • 職場での女の人間関係。

    職場での女の人間関係。 女の世界、愚痴らせて!!!! 会社に仲の良いAさんとBさんがいます。 Aさんは私達の会社の中でリーダーです。 BさんはAさんの悪口や噂話を私や他の人みんなにします。 そのわりには、Aさんにハイハイとニコニコします。私はそこに不信感を抱いています。 あっちにフラフラこっちにフラフラ。 上手く飛び回るコウモリ野郎。 他にBさんは仕事の事で私に「○○どうします~?」と相談してきました。 私は特にどうしたいという意見は無かったので、 敢えて言うなら…こうかな?と思った事を答えました。 Bさんの表情は反対意見があるような顔をしていたので、「じゃぁこうする?」と言ってみたら、それでも「う~ん…」と表情は賛成ではない顔…。 じゃぁ、聞いてくるなよって感じです。 女の子特有のハッキリしない会話…。 私も女ですが、女って面倒くさい。 私も同じ女だし、人は自分の事を棚に上げると言いますが、私もそうなのだろうか…(>_<)

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場の人間関係について、教えて下さい!!!

    一人で悩んでしまい、体調を崩しそうでしたので相談してみようと思い、投稿致します。 ことの始めりは1ヶ月位前から私の職場の雰囲気が変わった事が私の悩みでした。 特に変化があったのはそこの部署のサブリーダーをされて居る方が凄く変化がありました。挨拶しても返事もなければ私の存在すら無視されている状態が初めは何でだろう?と不安もあり、自分が悪いのか?と問い掛けいました。ただ、しばらくして、私も持病の関係上、主治医からこれ以上は無理しない方が良いからと言う理由で来月末まで働いたら辞職しないと精神状態もそうだけど病状的にも良くないとお話があり、私の上司と所属長にも診断書と話をしてからサブリーダーと後任者の方も急だったのも悪かったのでしょうが、急に態度が変化して下記のような感じで変化がありました。  後任者(女性の方20代後半)  ・言葉がきつい   具体的には後任用の資料を作成した後にやっぱり自分で作成しないとね・・・・。   もっと早く言って欲しいと私は心情は思ってましたが、そこは我慢してそうだね。と対処はしたのですが、  ・食事中に報告する前は凄く話し掛けてきたのですが、ずっと沈黙と  携帯メールの音が連呼していて。     サブリーダー(男性の方、30後半)  ・挨拶しても聞こえてないのか分からないけど、他の人には挨拶しても私にはしなくなっている。  ・業務の一部をさせて頂いていたのがピタっと無くなり、後任者へ   頼むようになった。    私はこれらの事も嫌だったので医師の判断は天の助けと受け止めて  今、毎日、辛いけど頑張っていますが辞職が分かる前から全部、行為はあったのですが、最初は体調を気遣ってくれているんだ・・と思ったのですが、挨拶だけはして欲しいと私の方は思い、今も無視されていますが、挨拶は毎日しています。  悲観的な考えで申し訳ないんですが、無視されるのはやっぱり辛いです。原因は今となっては探す事はしないのですが、疑問だけが残ってしまって、これは嫌がらせなのか気遣いなのかが分からず、戸惑っています。 10月末で辞職して次の職場は婚約者の居る職場で入力作業を募集していると誘ってくれたのもあり、転職も同時に手に入れたのですが、やはり職場での人間関係が不安になってしまうのですが、今後、新しい職場に移って参考にしたいのですが、職場ではどうやったら上手くやれるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    会社での人間関係がおかしくなってきてます。 12人で三班、交代勤務をしています。 派遣も入っています。 一人、先輩で問題のある人で困っています。 世間話、会社の愚痴、人の悪口が大好きな人です。 責任感も全く無く、時間までいればいいという人です。 その為、次の時間の自分が先輩のやり残した仕事を毎日しています。 もう、限界になりあまり話し相手にならないようにしてきました。 その後、後輩のくせに付き合いが悪い、変わったと言われてます。 先輩は派遣とも仲がよく派遣にあいつはダメな奴だと言いふらし、 派遣も自分に挨拶もしなくなり全く会話もしなくなりました。 先輩、派遣ともう無理な関係までいきました。 他の同僚には都合のいいように話しており、完全に悪者にされました。 上司からサブリーダーになりなさいと言われ、結果的に先輩を追い越しました。それが、また反感を買いました。 今は、先輩、派遣と仕事の話も挨拶も全く無い状態です。 お互いに存在していないような感じです。 最初の頃は、挨拶をしていましたが無視されていたのでこちらからもしないようになりました。 この状況が、三ヶ月ほどでしょうか続いています。 先輩は上司からも評判が悪いので気にしないで自分の仕事に集中していますが、このままでいいのかとも考えてしまいます。 長々と書きましたが、今後もどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心理学的な人間関係の築き方

    人との関わり方について困っています。その人は年上の人で出来の良い子が好きで人がちょっと変なことを言ったりすると呆れた顔をおもむろに見せたり、攻撃して来るんです。確かに頭が良くプライドが高く会話の中でも必ず自慢が入ってくるような人であまり関わりたくありませんが関わらなくてはいけない関係の人です。しかし、傷つけられるのはもううんざりでその人との関わりは苦手となりつつあります。そういう人との心理学的な方面からの付き合い方を教えて欲しいんです。そういう人は心理学的にこうだからこういう風に関わった方がいいみたいな、話し方等よろしくお願いします。

  • こんな人を何と言うのでしょうか?

    こんな人を何と言うのでしょうか? コウモリ野郎 コロコロと都合の良い立場に転じる人をバカにして言いますが、都合の良い相手にしか言わない奴の事は何と言うのかな? 例えば怖そうな人には注意せず、気の弱そうな人にだけ注意する奴とかです。

  • 転職しようか悩んでます(人間関係)

    30代後半です。 転職するなら最後のチャンスと思ってます。 とにかく足のひっぱり合いといった感じで、一番下っ端の私は全く仕事が来ません。 みんな忙しい、忙しいと言うわりに私にはいいよいいよ大丈夫と言う。 特別暴言みたいのはないんだけれども、なんとなく避けるといった感じです。 会議などの仕事が早く終わって部署内の仕事が忙しいのではと思い、顔を出すと嫌な顔をされるし、なるべく外で仕事をするようにしてきました。 来年から私が部署のトップになるのですが、今の部長が引継ぎをしてくれません。 そういうことってよくあることなのでしょうか? 来年からの業務に差し障るし、社長からも早く引き継げと言われて焦るのですが、年配の女性のなんともいえないかわし方で、私に理解できないように伝えるとか、うっかりを装って間違ったことを伝えるとか、どうでもいいことを伝えて、肝心なことを言わないとか、そんな感じなんです。 突然難しい仕事を押し付けたりして、できないと社長に陰口を言われたりとかもしました。 私は口が達者なほうでなくて、あんな風にあることないこと、色んな人に言ったりできません。 言われても反論するのに考え込んでしまって、なかなか思うように伝えられません。 うまく立ち回れない。 ついイライラして怒ってしまいます。 そうするとどんどん私の立場が悪くなる一方で。。。 とりあえず怒るのはやめようと思ったのですが、ストレスたまってお酒の量も増え、体調悪いです。 ここで辞めるのは思うツボだと思い、頑張ってきましたが、同じようにして辞めていった人が辞めたら体調も良くて!と明るくなっているのを見たりすると私もやめたくなってきました。 こんなことでめげていてはどこでも無理でしょうか? でももう本当に嫌なんです。

  • ネットでの人間関係

    二次創作系の絵ブログを半年程運営しています。 僅かながらファンの方の存在もありますが、コメントも同志も増えない地味サイトです。 ブログを始めたのは共通の趣味を持ったブロ友を作りたいとの想いからでした。 趣味の合いそうなブログの管理人さんには積極的に交流を図ろうとするのですが、 片想いで終わることが多く、理想と現実のギャップにやや興醒め気味です。 このままだとブログ閉鎖の道を歩みそうで悲しい・・・。 ネット社会は現実社会以上に多種多様な考え方を持った人たちと触れ合う機会も増えますし、 まして素性も知らない人達と交流する訳ですから、 もっとドライに立ち振舞わらなければやっていけないと理解しようとしても、 些細な事で意気消沈する自分がいます。 そこで、みなさま。 ネットでの人間関係で心がけていること、 またはされて嫌な事(荒らし以外で)、 などありましたら教えて下さい。 出来れば今後も楽しくネットを続けたいと思っているのでアドバイス宜しくお願いします。 ※向いてないからやめれば?的な切捨て系の回答は勘弁して下さい~

  • 職場の人間関係が悪くなってきました…。半分愚痴ですが。

    接客業をしています。全員パートで総勢5名の小さいお店なのですが、最近人間関係が悪くなってきています。 基本的には、一人での仕事で交代の勤務です。ちなみに私は夕方から夜のみの勤務で、丸4年になります。 一人、リーダー格の男性がいます(40代)。リーダー格って言うだけでリーダーではありませんが。 彼は確かに長いこと勤めているだけあって、仕事はできます。その分他の人にも厳しいのですが…。 最近、ちょっとしたことでも文句ばかり。 他の人に対しても同じ様子です。本人に対する文句もありますが、人の文句も多いです。 そして、最近新人の人が入ったのですが、その人もどうやら一緒に陰で色々と言っているようです。 先日も、休みの日にわざわざ家に電話が掛かってきて、前日の夜に私が店内のエアコンを切り忘れたと注意されました。それで、朝担当の新人がとても迷惑していると…。(切り忘れたのはその日一回だけです) 確かに、エアコンを切り忘れたのは私のミスなので素直に謝りましたが、次の日反省し笑顔で出勤した際もまた同じ事を言われるのです。(さすがにウンザリ…) しかもお店は10畳ちょっと…。すごく広いオフィスとかならまだしも!! そのほかにも、他の人がこんなミスをしたとか、あの人早くやめればいいのにとか顔をあわせると愚痴られます。(あの人はポスターが一部分はがれていたのに気づいてなくて直さなかったとか・・・ファイルが机に置いたままだった等) そりゃ、人間だから小さいミスくらいあるよ…と密かに思うのですが、自分は二日酔いで直前欠勤とか(ちょくちょく)、傷害事件で直前欠勤とか…。 しかも、たまには彼だってミスをします。(清算ミスとか) そのために、家の近い私が朝っぱらから呼び出されたりしたこともあるのに、言わないから自分はミスがないと思っています。 でも、私は業務に関わるミスならまだしもそんな事は言う必要ないと思うのでいちいち言わないのですが。 しかも、本人に注意したのに、他の人にもいい回る神経が全く分かりません。 しかも、なんか話が大げさです。(○○さんがミスのせいで大変迷惑していたとか、怒っていたとか…) こんな人、どこの職場にもいるんでしょうが、彼と新人の彼女のおかげでみんなの空気が悪くなっているの分からせるにはなにかいい方ないでしょうか?(前は、忘年会、歓迎会などもあってもっと雰囲気良かったんですけどね…) 経験談など、お願いします。こんな人のうまいかわしかた、付き合い方など。っていうか一言いって置きたい…なんかいいセリフとか。 ちなみに、店長等上の人の存在は役に立たないので忘れていただいて。

  • 弱い人間の生き方

    弱い人間の生き方 かけっこでも1位~5位が出る 5位の子が努力しても1位の子には勝てない 勉強でも学年1位と300位がある 300位が努力しても1位の子には勝てない 顔だってイケメン、美女にブサイク、ブスは勝てない 身長だってチビは高身長になれないし、貧乳は巨乳になれない しかし、人間は「共通してプライド」は持っている 弱い人間にもプライドはあるが出しても笑われるだけ、何もできないから これは学校でも社会でも恋愛でも全て同じはず プライドを貫きたいなら強くなるしかないが上記の例でそれは困難だ 唯一の方法は「自分の力量を受け入れて生きる」ことだが、それは夢も希望も無い人生だ。ゆえに25歳派遣社員の加藤容疑者(秋葉原、連続殺傷事件)や30歳ニート、27歳ニート男女が家族を殺害 なんてロクでも無い事件を起こす。恐れく彼等、彼女等も葛藤して苦しんだ結果、優しい心すら失ってしまったのだろう。それはそうだ。誰からも認められず、ただ踏まれるだけの存在なのに心はあるんだからそりゃ辛いわな。 質問です。弱い人間はどうやって生きればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう