転職しようか悩んでます(人間関係)

このQ&Aのポイント
  • 転職するなら最後のチャンスと思ってます。イライラして怒ってしまいます。ストレスたまってお酒の量も増え、体調悪いです。
  • 部署内の仕事が忙しいのではと思い、顔を出すと嫌な顔をされるし、なるべく外で仕事をするようにしてきました。来年から私が部署のトップになるのですが、今の部長が引継ぎをしてくれません。年配の女性のなんともいえないかわし方で、私に理解できないように伝えるとか、うっかりを装って間違ったことを伝えるとか、どうでもいいことを伝えて、肝心なことを言わないとか、そんな感じなんです。
  • 辞めていった人が辞めたら体調も良くて!と明るくなっているのを見たりすると私もやめたくなってきました。こんなことでめげていてはどこでも無理でしょうか?でももう本当に嫌なんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しようか悩んでます(人間関係)

30代後半です。 転職するなら最後のチャンスと思ってます。 とにかく足のひっぱり合いといった感じで、一番下っ端の私は全く仕事が来ません。 みんな忙しい、忙しいと言うわりに私にはいいよいいよ大丈夫と言う。 特別暴言みたいのはないんだけれども、なんとなく避けるといった感じです。 会議などの仕事が早く終わって部署内の仕事が忙しいのではと思い、顔を出すと嫌な顔をされるし、なるべく外で仕事をするようにしてきました。 来年から私が部署のトップになるのですが、今の部長が引継ぎをしてくれません。 そういうことってよくあることなのでしょうか? 来年からの業務に差し障るし、社長からも早く引き継げと言われて焦るのですが、年配の女性のなんともいえないかわし方で、私に理解できないように伝えるとか、うっかりを装って間違ったことを伝えるとか、どうでもいいことを伝えて、肝心なことを言わないとか、そんな感じなんです。 突然難しい仕事を押し付けたりして、できないと社長に陰口を言われたりとかもしました。 私は口が達者なほうでなくて、あんな風にあることないこと、色んな人に言ったりできません。 言われても反論するのに考え込んでしまって、なかなか思うように伝えられません。 うまく立ち回れない。 ついイライラして怒ってしまいます。 そうするとどんどん私の立場が悪くなる一方で。。。 とりあえず怒るのはやめようと思ったのですが、ストレスたまってお酒の量も増え、体調悪いです。 ここで辞めるのは思うツボだと思い、頑張ってきましたが、同じようにして辞めていった人が辞めたら体調も良くて!と明るくなっているのを見たりすると私もやめたくなってきました。 こんなことでめげていてはどこでも無理でしょうか? でももう本当に嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

転職先はもっと酷いかもしれませんし、快適かもしれません。 まずは、今の会社に勤めながら転職活動をし、内定頂いた会社を探ってみましょう。また、今の会社とのお給料や、福利厚生も含めて総合的に判断されると良いかと思います。 年配の女性が邪魔をするということは、質問者様は、女性の方ですか?私は女性ですが、転職した先が女性が多いというのを調べずに入社して、一部の方からのイジメで酷い思いをしました。 一回目の転職理由は業務内容なので、質問者様と違いますが、二回目は同様です。今の会社ではとても幸せですよ。あまり精神的に辛いと精神的に病気になりますよ。とりあえず直ぐにお辞めにならず他社の選択肢もできたところで、冷静にご判断下さい。

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

自分のポジションとか立場や役職などというのは 相対的なものなので 年功序列で黙っていても与えられるというのは昔の話で 適材適所、数年の年齢差であれば 年齢に関係なく役職に就けるでしょう。 社内の居場所を作る為に 情報収集をしたり仲間を作ったり 上司、部下との距離や関係を良好に保ったりすることは 当然必要なことです。 多少の金を使ってでも 下の立場にいる人に食事をおごるとか酒を飲ませるとかして アンテナを張って情報収集をしていないと 誰が人事の裏工作をしているかわからないので そんなことになります。 別に特に仲良くする必要もありませんけど 人間関係は 敵対関係にならないように常にメンテナンスしていないと そんな浦島太郎状態になってしまいます。

noname#166169
noname#166169
回答No.6

タフではないと やって行けないのですよ。 辞めてもいいと思いますよ。 不条理なことがない方が 逆に驚いてしまいますが。 我慢できなかったら 辞めても良いのです、 代わりなら いるのですよ。 同じように辞めた人の体調も 良くて!もある意味、足の引っ張りに 感じますが。そんなわけがない。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれない。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 辞めた方がよさそうには思いますが、個人的にはこういうスタッフ の問題をクリア出来なかったという管理職能力に疑問を感じるので、 転職先では、かつて次期部長候補だったというのは忘れた方が良い かも知れませんけども。 次期部長という立場から、忙しいと言いつつ引き継ぎしてくれなけれ ば奪い取ればいいんじゃないか(自分がやらざるをえないように話を もっていくとか)、と思ってみましたが、乱暴でしょうか。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

そんなに器用にできたらいいのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.3

まず簡単に言うと、何処に行っても障害が発生するので、最初は新鮮ですが時間の経過とともに、また同じ事の繰り返しになると思います。 30代後半だと転職するにしても、まず就職出来るかどうか。 仮に転職したとして、貴方より年下に顎で使われるのを貴方が我慢できるか。 簡単には行かない気がします。 まず、引き継ぎですが、基本、会社内で上手く人間関係が形成出来ていれば、行われますが・・ 貴方はできていないようです。 人間関係が形成出来無いようであれば、どこに行っても同じだと考えて下さい。 下っ端だから仕事が出来無いじゃなく、下っ端でも仕事の出来る人は沢山います。 要するに下とか上とか関係ないんです。 気の持ち用というか、心構えが出来ていないのでは無いでしょうか。 30代後半ともなれば、そこそこ仕事は出来ますよ。 仕事が出来ていれば陰口を言われても反論できますからね。 そこまでまだ達していないと思います。 キツイ言葉ですが。 貴方に欠如している点は。 (1)人間関係の形成 (2)仕事の執着心 (3)仕事の努力を怠った (4)自分への甘え 上記4点だと推測されます。 まず、この欠如を払拭する努力をして下さい。 会社は競争社会です。 貴方は競争社会から現実逃避したいだけの事です。 自分を見つめ直し改めない限り人は手を差し伸べてくれません。 何ならうちの会社に来ますか? 貴方の今の会社より酷い所ですが、皆イキイキして闘争本能丸出しですWW 皆生き残る為に必死なんですよ! 足の引っ張り合いが会社の本質です。弱肉強食の世界です。 30代で気づくのは少し遅い気が・・・。

ayarinn-_-777
質問者

お礼

そうですね、甘いですね。 そこまでして仕事したくないと思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

そこを辞めて転職しても同じくらいやそれ以上のお給料が貰えるなら転職した方が良いですよ。 質問者様のこれまでを全て理解していないのにこんな事言って大変恐縮なのですが、今の環境って社内営業でどうにかできた事なんじゃないかな?と思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

すぐに転職しましょう。

関連するQ&A

  • 小規模の部署での人間関係について

    私は30代半ばの男性です。 私が所属している部署は、私を含めて5名と小規模な部署です。 20代前半の女性が一人と、あとは50代以上の部長職三名という構成です。 20代前半の女性は若いせいか、周りから優しくチヤホヤされています。 その分、私には、部長職三名から、八つ当たりやストレスのはけ口をいつも受けていて 精神的にかなりまいっています。・・。理不尽な説教など日常茶飯事です。 自分は性格的におとなしく、部長職三名からしたら、格好のターゲットになっています。 おとなしい性格も災いしてか、何を言われても反論することが出来ず、 ストレスがたまる一方で、やりきれない気持ちと悔しい気持ちを毎日持ちながら 仕事をしています。 あと、部長職三名の顔色を覗いながら、毎日仕事をしていますので、 一日中、張り詰めた気分の中で仕事をしており、 もう精神的にかなり疲れています・・。 少人数の部署ですので、自分の力では、どうすることも出来ずに 本当に悩んでいます。 何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先での人間関係について

    悩みを投稿させていただきます。 転職活動をして4ヶ月めにしてやっと内定を頂きました。 面接後3日で採用連絡を頂くこともでき、何社も受けて鬱になりそうでもいたので 、連絡を頂くことが出来て、希望していた職業でもあったので大変嬉しかったのですが、 入社してみると働いている方々が、社長と6人が上司であり先輩、1人が一ヶ月先に入った年下の女の子でした。 私は現在試用期間中で1ヶ月がたちました。しかし 私が入社3日目にして、先に入った女の子はいじめが原因で辞めると言っていたそうで、 欠勤したりしていました。 それに対して社長は原因の5年程勤めた上司に対し明日からこなくていいと 言っており、上司は影で泣いておりました。 実際に辞める方向で話もすすみ、私は引継ぎの仕事も教わり始めました。 しかし、本当に辞めてしまうんだと思っていましたが、泣ながから辞めずに職場に辞めずに残ってくれました。 また女の子も仕事は結局辞めずに頑張ってくれています。 一体自分が入社する前に何があったのかと思っておろおろするばかりでしたが、とにかく私は私で頑張ろうとやる気をもって出勤していました。 しかし、その上司とは別に、他の二人の入社1年少々の先輩方も今月いっぱいで辞めるそうで、一人はすでに辞めて行きました。 辞める原因は、社長の理不尽さが嫌でみんな辞めて行くとのことでした。また口々に陰口をそれぞれがそれぞれに言っているのも聞いたりしました。 「⚪⚪さんはこうだから」 「⚪⚪さんは顔のタイプで可愛いがったり、可愛がらなかったりする」 「⚪⚪さんはいつ豹変するかわからない」 「⚪⚪さんには気をつけた方がいい」など 「⚪⚪さんの気分で職場の雰囲気がかわる」 また、忠告のなのか、辞めていかれる時に、私頑張りますって雰囲気もみんな好きじゃないし、嫌われるから、ださない方がいいと言われました。 やる気が見えるから仕事を教えたくない、使いづらいといったところなんでしょうか、 それを聞いてなんだか私はがっかりしてしまいました。 そして入っても試用期間中に辞めてく方々が1年の間に4人ぐらいいたとかって話もききました。 その先輩のうち一人は少し辞める期間を伸ばし仕事を教えてくれています。 しかし、私自身はその方に大変気に入られてないようで、だんだん仕事を教えて頂けなくなりました。そして感情的にぶつけられるようになり、言葉を発言すると、逆なでしてしまうように勘違いをされてしまいます。 まるであら探しをいつもされている感じです。 そして、女の子と比べていつもものを言われるようになりました。 辞めそうになった女の子は逆にみんな気遣っているようで可愛いがっています。 私はなにか言葉を発すると明らかに嫌われている雰囲気が伝わってきます。 新しく入ったから気に入られなくてもしょうがないと、私もめげずに仕事を教えて頂けるように頑張ろうと思っていましたが「だからみんなが嫌ってあなたに仕事を教えたくないんだよ」と1番上の人にも言われてしまい、 仕事を教えたくないと言われてしまったら、もうどうしようもないなぁと思ってしまいました。 自分が未熟で謙虚さにかけていたのかと反省する気持ちもありますが、嫌われている雰囲気と、仕事を教えたくないと思っている上司がいる職場で頑張っていけるのかと不安な気持ちもあります。続けていくべきか、早々に諦めて次に行くべきか悩んでいます。 こんなに人がいなくなる職場もそうそうにないと、職場の方々は口々に言っていました。

  • 職場の人間関係って大変・・

    会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 派遣、辞めるか辞めまいか(人間関係に疲れました)

    去年10月から派遣で働いている27才です。仕事は営業事務です。 入った当初から人間関係が最悪で、人をいじめると有名な派遣社員と同じ部署になりました。 絶妙のタイミングで嫌みを言われ、私は私なりに頑張っているのに「仕事をしていない」と言う目で見られて、陰口を言っている様でした。 その女は、別の社員や派遣社員にも取り入って仲間にするのでいつも辞めたい辞めたいと思っていました。 しかし同じ部署ではありますが、ダイレクトに会話したりする必要はなかったので、まだ耐えらてこられたのです。 そんな中、その女が突然クビになることを、派遣の営業から伝えられました。 理由は、「仕事はしない、人間関係を築けなくて、他からも苦情が出ている」とのことでした。 「もう少しですからがんばってください」と言われ、私は心からガッツポーズしました。 ところが、業務体制の見直しで、その女がしていた仕事を私が引き継ぐことになり、以前はなかった「ダイレクトに関わる」ことが起きてしまい倒れそうになるくらいのストレスを感じています。 引き継ぎが始まってから、我慢出来なくて2回泣きながら派遣会社に電話したのですが「あと少しなので頑張ってください。Mさん(私)の企業さんからの評価はすごく高いですから、皆分かってくれていますから」とのこと。 3月からはその女がいなくなるのですが、一緒になって、程度は軽くても私をいじめて来た社員や他の派遣、真面目な人に仕事を押し付ける企業体制等、考えているとものすごく疲れて来ました。 今後の担当見直しで私の仕事は割り振られているのですが、疲れてしまいました。 3月末で辞めようかどうか、迷っています。 長文で申し訳ありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 職場での人間関係について

    大学契約職員、所属はBです。職場での人間関係及びいじめに悩んでいます… 元々人見知りで、あまり喋ったり自分の意見を言うのは得意ではありませんが、コミュニケーションをとろうと努力してきました。けれど、職場では喋れば変人呼ばわり、何話しかけてるの?と嫌な顔をされたり冷たく言葉を返されたり、相槌をうてば何うなずいてるのとなります。(黙っていればつまらないと言われたりどうしていいかわかりません)最近は、席替えで専任同士が仲良く並んでしまい私は1人離れた席に座っている状態で、3人で定期的にミーティングをしていて格差が生まれてしまいました。 契約という立場上仕方ないとは思っていますが… また、一番辛いのは手が空いたときに何かできることがないかと訪ねても貴方にできることはありません。せいぜいできても、雑務ぐらいだろうという態度をとられることです。 私は自分の仕事だけでなくどんなに忙しくても頼まれた仕事があれば頑張ってこなそうと思うし、みんなの力になれればと思っています。 今度新しく臨時職員が入ってきますが、昨年も途中から仲間外れにされ、お前なんかいらない、無視しようという雰囲気だったのでまた同じことが起きるのではと不安です。 最近では入力したデータの数値が何もいじっていないのに変わっていてそのことを指摘され間違いが多すぎると他部署のかたに怒られてしまいました(私は自分で入力時に別データを控えているので間違えた部分はわかります) 他部署にも私は嘘つきだと言われているようでとても辛いです。書類についても何度も確認してオッケーをもらったのに提出後に間違いがあるといわれ経緯を伝えてもそんな下らないこと聞くなと言われたり…)確かに仕事はできる方ではありませんがどうせあいつには無理だし手伝ってほしくないと思われているのかも やめたくても、人事にそんなことで相談されても困ると言われてしまい、何より仕事がなくなる不安を思うと… 正直なところ体調も入院するほど悪くなり、無理に職場に出ていっている状態です。他部署の方にも陰口を言われているのでは…と不安です。食欲もなく、昼食も食べられません。 上手く説明できませんでしたが、この状態を乗り切るアドバイスがあれば教えていただければと思います。

  • 職場の人間関係の悩みについて

    自分は30代半ばの男です。 会社員で今の会社に10年近く勤めています。平社員です。 性格は大人しく、控えめ。周りに合わせて同調することが多いですが、コミュニケーションで会話に困ったりとかはないです。 悩みは新しい部署での人間関係です。今まで10年近く働いてきた部署から移動しました。仕事は特殊で責任が重く、気疲れすることが多いです。 今までの部署では先立ちとして、仕事が出来、上からも下からも頼りにされる存在だったと思います。 しかし、その新しい部署では、今まで10年近く働いてきた部署の知識はほとんど通用しなく、また新入社員に戻った感じです。 先輩社員からは新入社員扱いされ、こき使われ、仕事も一番覚えていないせいか、自分より下の社員にもナメられているかんじもするし、 頼れる人もいなく、生半可に入社歴もあるせいか、挙げ句の果てに使えないとか言われ、丁寧に仕事を教えてもくれません。 自分は決して調子に乗ったりしないし、仕事と割り切り、自ら下っ端の仕事を進んでやっています。とやかく仕事ぶりについては文句を言われる筋合いはないはず。(思ってても態度には出してません) こういう扱いをされる背景にはどんなことが考えられるでしょうか?色んな視点で色んな意見お願いします!

  • 高圧的な態度の後輩(仕事での人間関係について)

    高圧的な態度の後輩(仕事での人間関係について) 30代会社員(女性)です。職場での後輩の態度についてです。(長文です) 私は事務職で同じく働いているのは私を含め4人。一人は部長職の女性、そして私、後輩に2名20代女性がいます。(仮にそれぞれAさん・Bさんとします) 私は入社当初から部長の方針か仕事は殆ど教えてもらえず、電話の言葉遣いや営業に対する気配りなど、仕事以外のルールを学ばせられました。その部長曰く、明るく人懐こい(・・・とは部長の見解です・・・すみません)性格の私を入社させる事で、社内の空気を明るくしたかったそうです。 仕事はもっぱら部長の女性がむしろ誰にも仕事を譲らない勢いでガンガンこなしているという感じでした。 ところがその方針がうちの社長は気に入らなかったようで、少し前に社長命令で、部長さんを退かせ、若い人に仕事を譲れという事になり、私が入社して約1ヶ月後に新たにAさんを入社させ、今度はAさんに部長が仕事を集中的に引き継ぐようになりました。なのでAさんは仕事が本当に出来ます。(でも電話応対とか言葉遣い等仕事以外事は全く出来ません。) またその後Bさんも入社し、Aさんの仕事を手伝いつつ、私と同じく電話応対や幅広く礼儀なども部長から教わり最終的に4人で仕事をする事になりました。 また、私もAさんのサポートをする事になり結局Aさんがリーダーのような存在になりました。 そこでご相談したいのは、とにかく、そのAさんの態度が高圧的だということなんです。 「何度言ったら分かるんですか?」とか「いい加減にしてください。」とか「(私がその時している業務について)あ~その仕事ははっきり言って無駄なんで、それよりこっちをお願いします」とか・・・どっちが先輩だか分からないくらい。 もちろん私は仕事の事を半分も把握できていないので、仕事ばかり教わったAさんとは仕事の出来に大きな差があるのは分かるし、Aさん中心なので、仕事を抱えてイラついてるのはわかるんですが・・・・もう少し何とかならないのかな~とは思います。 ただBさんが私を先輩として頼りにしてくれている事と、部長が「こういった気配りはあなたじゃないと出来ない、Aさんはする気無いみたいだし」といってくれるのがわずかな救いです。 それでもあのAさんの言動・態度には傷つきますし嫌な気持ちになります。 部長も結構きつい人なんですがその部長ですら「きつい」というくらいで・・・・でも仕事が出来て社長からも認められているせいなのか、部長も私やBさんに対するように注意は出来ないようです。 でも私はどうも気に入りません。もっと言い方あるのでは?と思ってしまいます・・・ また、仕事をAさんに偏って部長が教えた事もあって、私は仕事が出来ないと社長に思われているようで、まぁ、間違いではないですが。。。。Aさんも一緒になって私を責めるのでそれも本当に悔しいです。この気持ちを何とか整理して、前向きになりたいなぁと思って相談しました。 私自身の原因も多々あるのは重々承知の上でご相談申し上げますので、なにとぞお手柔らかに、温かくアドバイスいただけたらなぁと思っております。 取りとめもない文で申し訳ありません。説明不十分な点は追って補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 みなさまのご意見頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係のトラブル

    火曜日に新人が入ってきました。 私の後任のかたなので私の仕事の引き継ぎをしています。 その方に私は非常になめられています。 私の方が12歳も年下でなめる気持ちもわかりますが、 仕事に支障がでるのではっきりいって困ってます。 どんな感じかというと、 まず、まだ入ってわずかなので失敗しないか 隣で私が見ていると 「やることがないんですか?」 と言った感じで聞かれるので隣で違う仕事をしていました。 すると、間違えているか確認すらさせてもらえず 彼女がお昼休みに行ってる間にこそこそ彼女の間違い探しをするはめに。 また、分からない事があっても何も聞いてくれません。 おかげで彼女にたくさん間違いを指摘しなくてはなりません。 そのくせ、私が指摘しているとあからさまに嫌そうな顔をして話を聞いてくれません。 そして、仕事で分からないので聞いてきたけど 私ではわからないこと(現場事務なので現場から上がってきた資料を整理する ため間違った書き方をされると私にもわからない) を本人に聞いてきて欲しいとお願いすると 私に対し、 「じゃあ、あなたが行ってきて」 と用紙を私の方に放り投げる始末。 彼女は覚える気はないらしいし、 私はもうじきいなくなる。 この状態では引継ぎがうまくいくはずもないのに、 「責任もって教えて下さい」 といわれてしまい・・・。 そんなこと言うならそっちがどうにかしてくれ・・・ といった感じです。 私のほうはその人のせいでストレスがたまり ご飯もまともに食べることができない状況・・・・。 上司に相談してもほっとけと言われ・・・・。 このままやめていくべきか もっと上の人に相談するべきか・・・。 多分どんなに上の人に言ってもその人がいなくなるわけでもないし、 つげ口のように思われてますますやりにくくなるのが 目に見えている・・・。 私はもうこんな仕事できません。

  • 給与UPの交渉先は?

    私の会社は社員数70人程度の中小企業で 本社が東京にあり、私は千葉にある工場で 役職はついていませんが、パート3人を束ねる管理職をしています。 私の部長は、本社におりこの工場の部署の社員は私だけです。 私の部署は新たに立ち上げた部署なので評価などが定まっていません。 それに部長は半年に1度程度しか部署を訪れません。 そして入社3年の私は部署内の機械の操作やら何やら 全てこなせるようになり、先日妻の妊娠が発覚した事もあり 一度会社に給料の増額を掛け合ってみようと思います。 3年連続で全社員に昇給はありましたが、これは定期昇給分で 何かの仕事が出来るようになれば上がるものとは違います。 景気の悪い事もあり、仕事が出来るようになっても 給与が上がらない事に黙ってはいましたが やっと言いやすい良い機会が来たと思っています。 そこでご質問なのですが、このようは話をするのは部長でしょうか? それとも工場長?僕は社長に直談判しようとも思っています。 筋で言うと部長のような気もします。 工場長は僕とは部門が違うので、僕の仕事を何も知らない人ですし 社長に直だと部長の顔を潰すような気もしますが 僕は社長に結構気に入られてはいます。 誰に話を持っていくべきでしょうか? 近々社長が私の部署を訪問予定があるのですが。

専門家に質問してみよう