• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の人間関係について、教えて下さい!!!)

職場の人間関係について、教えてください!!!

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係について、教えてください! 体調を崩しそうで相談したいので投稿します。職場の雰囲気が変わり、特に部署のサブリーダーが態度を変えました。
  • 新しいサブリーダーは言葉がきつく、挨拶や業務の一部も無視されるようになりました。医師からのアドバイスで辞職することになり、新しい職場を探しています。
  • 職場での人間関係が不安で、新しい職場で上手にやっていくためのアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。。 職場が変な空気が漂う中での仕事はイヤですよね・・・仮に仕事がきつくても職場の雰囲気がよければけっこう気分は落ち込まないんですよ。 でも、持病を持ちながら仕事をしているのにそのサブリーダーの男性の態度には腹が立ちます! サブともなれば管理職の立場・フォローしなくてはいけないのに個人だけ無視するとはいかがなものでしょうか?朝の挨拶と帰りの挨拶は、好き嫌いに関わらず絶対社会人としては常識の常識です。 私の職場にもそんな挨拶もしない同僚が1人います。私や直属の上司にはするけど、気分が正常な時しかしません。その人と対立?している男性・女性の同僚には完全無視。。一日全く知らん顔。。もう見ていてもハラハラしてばかりです。 私はいつもその彼女の行動を見ながら反面教師だと自分に言い聞かせています。 でも、お話は戻りますが、10月末で退職し転職先が決まっていることは よかったですね。婚約者がいる職場だと安心も出来るし、婚約者の方は持病の事をご存知なんですよね?たぶん知り合いがいる所って案外大丈夫と耳にします。今の職場での嫌な体験があるからと次回の職場での人間関係を今から恐れてはいけないと思います。思うように良い人間関係が出来なくなります。急な引継ぎは人によって思う気持ちは様々です。病気が理由なのだから仕方がありません。今の職場で自分がしている行動に非がなければ、このまま引き継ぎを行い、自分がするべきことだけを進めていくと良いですよ。後任者の態度・サブリーダの無視など気にするな!と言われても気になるかもしれません。すごく気分が滅入る気持ちも分かります。でも、あともう少しの我慢です。今、辛い体験していてもそれが糧のなって今後の忍耐力が養われるんですよ~(^^) 私も今でこそ気にならなくなったけど、色々な性格の人を見てきました。。それで良い事・辛い事も体験し今現在こんな感じで話せるようになりました。もう少し頑張ってくださいね♪ 早く体調が良くなる事を祈っています~~

noname#108123
質問者

お礼

とても、実感致しました。 でも、気持ち的に今は落ち着いております。 あの後から急に妙に優しくなって・・・気持ち悪い位に。。。 でもまた、いつものように無視されたり、あまり考えると疲れるので辞めました。 今は新しい出発と体調管理を心掛けていこうと思っております。 なかなか返信出来ず、大変、失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

リーダーの人が上から譴責を受けたのでは? >一人で悩んでしまい、体調を崩しそうでしたので相談してみようと思い、投稿致します。 本末転倒だから、無視されたら無視し返すという方向で行きましょう。 だってもう退職するんでしょ? どうだっていいじゃないですか。そのくらいの気持ちで、次に切り替えていきましょう。心配事から手を離さない限り、ストレスは減りません。 自分をいたわれるのは自分だけですよ。 >挨拶しても返事もなければ私の存在すら無視されている状態 明確に無視されるなら何か怒ってるんでしょう。こういう逆恨みしてくるタイプに何言っても無駄です。全員と仲良くなれるなんて思わないほうがいいですよ。職場は仕事をするところ。仕事しない関係なら労力をかけて仲良くする必要も無いわけです。 あなたがコントロール出来ないことを気に病むのは無駄です。 >自分が悪いのか?と問い掛けいました。 相手から見たらそういうことなんですよ。だけどそれは相手の論理であって、相手の論理にあなたが従う必要はありません。自分のルールは自分で決めましょう。自分の気持ちは、あなたがコントロール出来ますよね? >来月末まで働いたら辞職しないと精神状態もそうだけど病状的にも良くないとお話があり、私の上司と所属長にも診断書と話をしてからサブリーダーと後任者の方も急だったのも悪かったのでしょうが、急に態度が変化して下記のような感じで変化がありました。 円満退職なんてほとんどないのが実情です。特に「職場が悪いので辞めます」ってあなたは言っちゃったようなものだから仕方ないですよね。リーダーだって立場があるんです。「自分は間違ってない。辞めたあいつが悪いんだ。」ってことにしたいわけです。 職場なんですから「立場」というものがあることを忘れないように。でないと、次に行ってもまた気に病む事になりますよ。 > 後任者(女性の方20代後半) > ・言葉がきつい そりゃ、この人はあなたの味方するわけには行きません。上司についていかないと自分が困るでしょ? よく出来た人ではなかったってだけの話です。 >  具体的には後任用の資料を作成した後にやっぱり自分で作成しないとね・・・・。 >  もっと早く言って欲しいと私は心情は思ってましたが、そこは我慢してそうだね。と対処はしたのですが、 後任ってのはそんなもんです。失敗が自分の責任にならないように100%を求めてあら捜しをするし、出来なかったときの言い訳を用意しておくんです。これも立場上のことで仕事の一部です。和気あいあいなんて期待したらダメです。相手にとってはあなたを大切にする理由はこれっぽっちも無いでしょ? > ・食事中に報告する前は凄く話し掛けてきたのですが、ずっと沈黙と  携帯メールの音が連呼していて。 傷つくなら一緒に食事するのやめましょう。そもそも職場の人達が嫌で辞めるわけですよね? もう、用はないんだからお互い無理して付き合う必要ないじゃないですか。 そういう人も居るんですよ。手のひら返したようにならない「出来た人」とだけ、継続的に付き合えばいいんです。    > ・挨拶しても聞こえてないのか分からないけど、他の人には挨拶しても私にはしなくなっている。 「あんたがそういう器量の狭いことだからわたしゃ病気になったんだよ。」って心の中で罵倒しながらも自分の主義を貫き通せるなら続ければいいし、疲れたり傷ついたりするなもう止めなさい。なんの為に退職するの? うまく行かなかったなら、少しは主義を変えないと。全員と仲良くしようと意識するのは大切だけど、努力したからと言って全員と仲良くなれるわけではないです。 > ・業務の一部をさせて頂いていたのがピタっと無くなり、後任者へ >  頼むようになった。 そりゃ当たり前です。出来る事は後任者にやらせないと、引継ぎが完了しないじゃないですか。後任者に発注して、あなたが後任者をサポートするんでしょ? あなたが中心じゃないでしょ? これも立場の問題。寂しいとか考えない! (笑 > 私はこれらの事も嫌だったので医師の判断は天の助けと受け止めて > 今、毎日、辛いけど頑張っていますが辞職が分かる前から全部、行為はあったのですが、最初は体調を気遣ってくれているんだ・・と思ったのですが、挨拶だけはして欲しいと私の方は思い、今も無視されていますが、挨拶は毎日しています。 うーん、遡っては何も書かれてないからわからないんだけど、何かサインがあるときにそれを無視するような事はしたらだめですよね。嫌がらせされるということは、何か変えて欲しいと相手は思ってるわけでしょ? それが不条理だと思うなら交渉するなり説得するなりして相手に理解させないと止むわけ無いじゃないですか。 「我慢 = 美徳」と思ってるところがダメなんじゃないかと。適応できなかったんだから、例え不条理であろうと何か変えないと。 それと、我慢するならそれは飲み込んでください。ずっと記憶にとどめておかなきゃいけないような我慢は我慢じゃなくて押し切られてるだけです。交渉能力を持ってください。 > 悲観的な考えで申し訳ないんですが、無視されるのはやっぱり辛いです。原因は今となっては探す事はしないのですが、疑問だけが残ってしまって、これは嫌がらせなのか気遣いなのかが分からず、戸惑っています。 明確な無視なら嫌がらせです。無理やり引継ぎしてるなら、見せしめ行為 (上司への反抗) です。去るものは否定されます。良くあることだから腹は立ちますけど黙って看過するのが一番です。 下手に抵抗しても、同情的だった人も敵に回すことになります。 >やはり職場での人間関係が不安になってしまうのですが、今後、新しい職場に移って参考にしたいのですが、職場ではどうやったら上手くやれるのでしょうか? ひとつめは頑張りすぎないこと。極端な話、頑張ったフリだけでいいです。責任を取るのは上司です。逆に頑張りすぎは出すぎた真似です。熱い鍋に触ったときに熱くないほうがいいですか? 酷い火傷になるほうがいいですか? 上司から見たらそういうことです。 ふたつめは上にも書いたように立場を理解しましょう。 三つ目、攻撃してくる人のみに注目しないで味方になってくれる人を探しましょう。 四つ目、職場でわきあいあいとするのは、仕事の能率を上げるためです。わきあいあいとするために職場が有るわけではありません。そこを理解しましょう。 その上で、職場での関係を超えて友達になれる人が居るなら、友達になればいいです。後は表面的な付き合いで。相手もそれを期待してます。 それから番外編。婚約者の紹介で入るなら、自分の手に負えないと思ったらすぐに相談すること。でないと相手の顔を潰すことになります。婚約者なら勝てるような場面で相手に負けたらガッカリされると思いますよ。 うまく人に頼りましょう。人生は山登りのようなものです。自分の足で立って歩いて、行って帰ってこなければなりません。でも、パーティーのうち一人が足を挫いたら誰かが背負って降りてこなければならなくなります。無理して頑張りすぎて壊したらダメです。そのために仲間が居ます。 客観的な合理性を失ったらダメ。自分の健康は自分で管理ね。わたしなら自分の健康を管理できない人と結婚したくないです。 失敗したらそこから学びましょう。相手が不条理だろうと、不条理な相手は他にも居ます。子供ができたら子供をそういう相手から守らねばなりません。 全ては「理解する」ことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

サブリーダーと後任の女性は、おそらく貴方のことを無責任だ、今の職場から逃げ出す?というように捉えているように思います。 だから、貴方に対して無視する態度をしていると思います。 貴方の病気って何ですか? うつ病ですか? 今の職場では病気の上で問題があり、次の職場では大丈夫ってことですよね? それから、 >挨拶しても返事もなければ私の存在すら無視されている状態が初めは何でだろう?と不安もあり、自分が悪いのか?と問い掛けいました。 と、ありますが、問いかけたのは相手に対してじゃないのですか? 貴方の文面からは自分の心にでしょうね。 貴方の持病のことが分からない私ですが、職場で上手くやっていくためには、何か問題、不都合があったら逃げずに乗り越えて行く姿勢が一番大事だと思います。それが回りから誤解を無くすとともに信頼が得られることに繋がるからです。 ですから、Aさんに挨拶しても返事がない状況になったら、Aさんを会議室など別室に呼び出し、理由を聞く行為をしてなぜなのかを確認すれば誤解が解消され、Aさんから貴方も貴方のことを理解すると思います。 逃げることが、不信感、信頼感を失う原因になるということを受け止めてほしいと思います。 仕事は、「正々堂々、即時処理」が基本です。 ちなみに私は、57歳で管理者を20年やっているものです。 私のアドバイスを参考に勇気持って、逃げずに乗り越えて行きましょう。

noname#108123
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。 持病はうつ病ではありません。 持病は生まれつき慢性腎不全で現在、透析治療をしております。 治療が今まで少し、おろそかになっていて、会社事態も来年年末にて閉鎖になるので、主治医に報告したなら『もう、療養した方が良いよ。』と話もあり、今の所は片道通勤時間が2時間半掛かっているのでちょっと体力低下していたので、婚約者の方の方と結婚してそちらの会社なら通勤時間も短縮出来るのと透析治療に関しては同じ病状の方がリーダーされているので理解して下さったのでこれをきっかけに変えてみようと気持ちを切り替えて新しい事にチャレンジしようと思い、辞職する事も主治医と家族とで決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.2

はじめまして。 どこの職場に行っても、嫌味な人間はいると思います。 ですが、もうすぐ辞職されるようなので、大事なのはこれからの事ですね。 質問者様は挨拶はきちんとされているようなので、この先新しい職場でも笑顔で元気に挨拶されれば問題ないと思いますよ☆ 仕事を教えて頂く先輩に対しては礼儀正しく、 「宜しくお願い致します」と言えばいいと思います。 何より笑顔を大事になさってくださいね。 当たり前の回答になってしまい申し訳ないですが、 新しい出発を応援しております。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

会社って、そんなもんですよ。 辞める人に対しては冷たいもんですよ。 もう、貴方がいないことを前提に仕事は進んでいるようですね。 気にしても仕方がありません。 前と同じような環境にならないのです。 この会社は、貴方にとって必要の無い会社になってしまったのです。 さっぱり、諦めて、未来を考えてください。 ただし、挨拶だけはきちんと。(発つ鳥、あとを濁さず)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 職場での人間関係

    私は女ですが、今まで職場で同性に好かれる事がありません。 むしろ嫌われる事の方が多いです。 前の職場では、退職する日に、 私を嫌っているんだろうな、という人に最後だからと挨拶したら、 「今日で最後です。いままでありが…」 「オツカレサマデシター」プイ。スタスタスタ。 と、言おうとしている事を遮られ、そっぽをむかれ、 挨拶しなければよかったと思いました。 今の会社でも、前の上司は私を無表情で能面のように私を見てたし、 (他の人にはにこやか) 今の上司も、私にだけ会話の時は無表情、廊下ですれ違ってもシカトされました。 他にも辛かった思い出がたくさんあります。 今25歳ですが、社会が怖いです。 どこにいっても嫌われるんじゃないかといつも思います。 今派遣なので、今の会社にはあと数ヶ月しかいませんが、 次の職場で上手くなじめるのか、ちゃんと仕事をこなせるのが不安です。

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    40代の主婦です。2か月程まえから勤めてるパート先の事なんですが。 同じ職場の30代後半の主婦の方なんですが、勤めだしてすぐの頃は親切に色々教えて頂いていたのですが10日程前に急に2、3日冷たい態度を取られていました。 私も理由が分からず悩んでいたのですが、こちらも同じ態度だと益々悪化すると思い頑張って笑顔で接していたら、向こうも前と同じ態度に戻ってくれ今は又以前の様な感じに戻ってホッと一安心なのですが・・・。いい年をして恥かしいのですが、一度そういう態度を取られると相手の人が怖くて仕方ないのです。 又、急に冷たくなるんじゃないか?とか、どうして急に冷たくなったのか理由が分かりませんので(今後も蒸し返して聞くつもりもありませんが)又私が無意識に相手の気に触る事をしてしまうかも知れないと言う不安で家にいてもついつい気にしてしまいます。 仕事はシフト制なのですが、その方と一緒の日は緊張してしまいます。 でも私なりに普通の態度で接してますが、内心は気が重いです。 性格上結構クヨクヨするタイプなので自分にも問題あると思いますが・・・。 皆さんの職場の人間関係で最悪な状況だったけれど克服したと言う経験を聞いて元気になりたいと思って投稿いたしました。 是非経験談お待ちしております。

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について相談させてください。 職場の隣の席の方(Aさんとします)から金曜日の午後に、突然無視されました。 今までは仕事の合間に軽く世間話をしたり、 (あまり忙しくない職場なのでそういう雰囲気です) お昼もたまにご一緒してプライベートな話などもしてました。 Aさんはお話好きのようで、世間話はだいたいAさんから話しかけてきていました。 (Aさんは10歳以上年上で、先輩です。) 金曜日の午後はあきらかに私を避けているのがわかりました。 (わざわざ遠くの方と大声で話したり、いつもは行かなのに時間をかけてコピーをしたり その他細かい事ですがいつもと雰囲気が全く異なりました) 私は周りの方々の日々の気分の変化をとても敏感に感じるほうだと思います。 敏感すぎて疲れるのでもう少し鈍感になりたいと思いますができません。 例えばコンビニの店員さんでも何度か対応してもらうと、今日は疲れたのかなとか 機嫌が悪そうだなとか、今日は元気だなとか、手に取るように分かります。 職場の方々は毎日接しているので本当に嫌になるくらい分かってしまします。 金曜日はAさんがとにかく私を嫌がっている、避けているのがすごく分かりました。 でも原因がよくわかりません。 自分が気づかないところで、Aさんを不愉快にさせてしまったことにもとても落ち込んでいます。 Aさんの怒りのオーラは相当なもので、これだけあからさまに人に避けられた事も 今まであまりなく、どうしたらいいかと考えても答えが見つかりません。 金曜日の午前中までは普通に楽しい話もしていたので 思い当たる事は、昼休みに私は別の方(Bさん)とトイレで話していたところにAさんが入って来て 私は挨拶(お疲れ様です)だけしてBさんと話続けました。 それが気に障ったのか・・ でもそれが露骨に避けられる程の事なのかなと考えると やっぱり違う理由があるのかと思いますが分かりません。 月曜日が憂鬱で週末もゆっくり休めません。 私としては挨拶だけはきちんとして、後は避けられても自分としては 普通通りにしているのがいいのかなとおもいますが、どうしたらいいでしょうか。 一日中一言も口をきかないと、その重い空気に押しつぶされそうになりますが あえて気にしてないふりをして過ごすのがいいでしょうか。 それとも、不愉快な思いをさせてしまった事を一言お詫びしたほうがいいでしょうか。 幼稚な悩みでお恥ずかしいですが、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 職場の人間関係

    職場に20代後半で、とてもかわいい顔して、すごく強かな子がいます。 小さくてすごくかわいい顔して、すごく生意気で憎たらしいのです。 リーダー的存在の人のコバンザメで、あっちにもこっちにも都合のいいようにニコニコ飛び回るコウモリ野郎。 いま、本当に生理的に受付けません。 リーダー的存在の人には、もちろんカワイがられています。 お互いが都合のいいように使っているようにしか見えないのですが、 現実問題、仕事ですので、上からすれば、やりやすい人、都合のいい人が気にいられます。 私はプライド持っているので、自分のやり方を折るくらいなら引いた方がマシ。という考えで、どうしても、この子のように、うまく飛び回れません。 悔しいです。 このままじゃ、この子の思うツボ。 どうしたら良いでしょうか? 励ましやアドバイス、何でも結構です。お願いします。

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • 職場の人間関係。

    いつもお世話になっております。 30代独身女性です。 今は準社員で、入社してから半年経ちます。 ずっと自分の中で考えていますが、 どうしても悩んでしまうので、こちらで相談させていただきます。 今の職場で、初っぱなから挨拶をしてくれない人がいます。 違う部署の女性なんですが、雑談など言葉を交わしたことがないのに、 なぜかうんともすんとも返してくれないんです。 初めは『聞こえてなかったのかも』と思っていましたが、 こちらが通路で作業をしていて「通れますか?」と聞いても、無視&無言。 「おはようございます」「お疲れさまです」も無視&無言。 いつまでもこういう反応なので「すみません」と気を遣ったり、ニコニコ挨拶するのも馬鹿馬鹿しくなりました。 今ではもう、何も言いません。 傷つきたくないので。 私は昔から同性とうまくいきません。 小学生の頃から、知らない上級生にすれ違い様に嫌なことを言われたり、 中学高校でも、女の先輩に呼び出されていました。 皆さま、どうしてだと思いますか? また、皆さんの周りにはこういう人はいますか? また、同性(女性)とうまくいかない女性の意見もお待ちしております。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • インストール時にシリアル番号を入力する際、桁数が足りずエラーが発生しています。ご利用の製品は筆まめVER.27です。
  • 問題が発生しているのは、WINDOWS11を搭載したパソコンです。インストール時にシリアル番号が正しく認識されず、エラーが起きています。
  • PC故障で再インストールを行っている際、シリアル番号の入力でエラーが発生しています。シリアル番号の桁数が問題となっており、エラーの解消方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう