• ベストアンサー

「人それぞれ考え方は違う」件について

「人それぞれ考え方は違う」って良く使う人は多いし、まぁまったくその通りだと思います。 出張に行った際、仕事の仲間3人で飲みながらよく話をするのですが、バカ話でもして楽しくしたいのに、やれ「宇宙の原理では・・・」やれ「私の先輩の凄い人はこういってた・・・」だとか、宗教的な話を持ち出すうっとおしい人がいます。「そんなん考えすぎやでー」「俺は楽しくやればええと思うわ」とかいうと「それはmsazanamiさんの考え方であって・・・」 あーだこーだしょうもないことをグダグダと・・・ 立場上は自分だけその場にいないわけもいかず、 しかたなく「あー、そうなんやーそりゃおまえの言うとおりみんな色々考え方があるもんな」と笑って納得するしかありません・・・ 例えて言うならマルチ商法なのにこれはマルチではない・・・とかいう奴に似てます。多少バカにされているような気がしてイライラするんですが、仕事上は、ケンカはしたくありません。 こういう奴に、言い返せないような、かつ、さりげなくキツイ一言を浴びせたいんですが何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.5

あははははっ(笑) います、います!そーゆー人。何処にでも^^;; でもね? 回答にならなくて申し訳ないけど ・・・ >言い返せないような、かつ、さりげなくキツイ一言を浴びせたいんですが たぶん無駄だと思います。 っと言うか、 もっと熱くなり、畳み掛けるように話し出し、逆効果だと思いますよ? このような人を 私は「お母さん!あのね?」さん。と呼んでいます。 (もちろん心の中でね^^;) 解りますか? 幼い子供が、なんの結論も持たないまま、ただただ自分の思うことをお母さんに言う。 それと同じ事なんですよ^^ 「そ~お^^良かったね♪」 返事は これに尽きます。 「あなたの言葉、ちゃんと聞いてますよ」 「あなたの言いたい事、ちゃんと受け取めましたよ」 「あなたの考え方は 素晴らしいですね!」 そう言って貰えるまで 止めないでしょうね^^;残念ながら。 >「あー、そうなんやーそりゃおまえの言うとおりみんな色々考え方があるもんな」 そう言って納得した「フリ」をしてあげるしか無いのでは?

msazanami
質問者

お礼

なるほど!納得です。 やっぱりそれしかないですね・・・ まさに「お母さん!あのね?」ですわ でも良い例えをありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>うっとおしい人がいます それは一匹だけですか?二匹以上いるなら かけあわせると面白いと思いますが..... あとはその方って女性にはモテるんですかね たぶんモテないと思うので 色恋話をふってみるのもいいかもしれません 理論めいたコメントがしづらい分野でもあるしね

• mintmiko
回答No.6

「へぇそんな考え方もあるんだね。それでさぁ・・・」と別の話題をふる。 それでも諦めなかったら「わかったから、他の話をしようよ。」 さらに突っかかってきたら「いろいろな考えがあるってわかったから、他の話をしよう。そこにそんなこだわる必要はないだろ?俺に何を求めてるのよ?」っと笑って返事。 それで怒ってきたら「そんな怒ることでもないだろ。何が気に食わなかったのかわからないけど、もっと楽しくしようぜ。」と。 喧嘩にはならないですが、相手が不愉快な気分にはなります。そこで、怒ったら相手の子供っぽいところが証明されて、少し考えるでしょう。後々。 治るといいですね。

msazanami
質問者

お礼

これも良いアドバイスです。

noname#20420
noname#20420
回答No.4

彼は とにかく自分の言いたいことを聞かせたい人だとおもうので、 どんなキツイ一言を返しても、特に懲りないというか、 真っ向から答えるほど ますますアツくなるだけじゃないでしょうか。 お望みとは違うかもしれませんが、 「ふーん…」「そうなんだー…」「なるほど~…」 (あくまで 感じ悪くなく、顔を見つめて ゆっくりウンウンと頷きながら) といった返事で、毎度 話題を尻すぼみさせるのがいいんじゃないかなと思います。 それか、「そうね~」と返しておいて、 「でさ」と彼以外のもう一人と質問者さんで活発に会話を展開する。 投げても投げてもキャッチボールが帰らず、暗闇に吸い込まれていく。 時間はかかるかもしれませんが、 自分の長話が歓迎されていないことに彼が気づく瞬間が きっと訪れると思います。 でも、個人的には、こういう小難しい人 嫌いじゃない… 嗜好の違いです。あまり いじめないであげてくださいね。

msazanami
質問者

お礼

いじめてませんよ・・・ しんどいんですよ。。。「ふーん…」「そうなんだー…」「なるほど~…」こんな感じなんですが疲れました

• nagishiho
回答No.3

まったく同じ回答をその人にしてみるとかはどうでしょうか。 「宇宙の原理では・・・」という人にも「私の先輩の凄い人は・・」 というのに対して、「それは○○さんの考えでしょ?」「それはその先輩の考えでしょ?」など。 あとは・・・言いかけられた時に「あーその話興味ないわ」と切ってしまうか(それだと場の雰囲気悪くなるかな^^;) ケンカをするのではなく、あなたの考えを私は受け入れられないというのをわかってもらうために言うのは 悪いことじゃないと思いますよ。

msazanami
質問者

お礼

なかなか雰囲気壊さずに・・・は難しいです

• bapstash
回答No.2

質問者さんの気持ち、分かりますよ~。やっきやきしてきますよね; 冗談が通じる人であれば「わかったてば!!!」と冗談っぽく 言ってやればいんじゃないでしょうか?(^^;) あと「話長くねぇ?(笑)」とか・・・(苦笑)

msazanami
質問者

お礼

冗談通じないです。。。 本当に困った奴です

• davis2006
回答No.1

波風立てずにキツイことを言うのはちょっと難しいと思います。 ですので、その人がそういう話をしだしたら「ふーん」で済まして、他の人と全然違う話をするようにしてはどうでしょうか。 その人もそのうち諦めて話すのをやめると思いますよ。

msazanami
質問者

お礼

会話に入ってくるタイプなんですわ・・・・ 諦めないつかれる人間です・・・