• ベストアンサー

「人それぞれ考え方は違う」件について

「人それぞれ考え方は違う」って良く使う人は多いし、まぁまったくその通りだと思います。 出張に行った際、仕事の仲間3人で飲みながらよく話をするのですが、バカ話でもして楽しくしたいのに、やれ「宇宙の原理では・・・」やれ「私の先輩の凄い人はこういってた・・・」だとか、宗教的な話を持ち出すうっとおしい人がいます。「そんなん考えすぎやでー」「俺は楽しくやればええと思うわ」とかいうと「それはmsazanamiさんの考え方であって・・・」 あーだこーだしょうもないことをグダグダと・・・ 立場上は自分だけその場にいないわけもいかず、 しかたなく「あー、そうなんやーそりゃおまえの言うとおりみんな色々考え方があるもんな」と笑って納得するしかありません・・・ 例えて言うならマルチ商法なのにこれはマルチではない・・・とかいう奴に似てます。多少バカにされているような気がしてイライラするんですが、仕事上は、ケンカはしたくありません。 こういう奴に、言い返せないような、かつ、さりげなくキツイ一言を浴びせたいんですが何かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.5

あははははっ(笑) います、います!そーゆー人。何処にでも^^;; でもね? 回答にならなくて申し訳ないけど ・・・ >言い返せないような、かつ、さりげなくキツイ一言を浴びせたいんですが たぶん無駄だと思います。 っと言うか、 もっと熱くなり、畳み掛けるように話し出し、逆効果だと思いますよ? このような人を 私は「お母さん!あのね?」さん。と呼んでいます。 (もちろん心の中でね^^;) 解りますか? 幼い子供が、なんの結論も持たないまま、ただただ自分の思うことをお母さんに言う。 それと同じ事なんですよ^^ 「そ~お^^良かったね♪」 返事は これに尽きます。 「あなたの言葉、ちゃんと聞いてますよ」 「あなたの言いたい事、ちゃんと受け取めましたよ」 「あなたの考え方は 素晴らしいですね!」 そう言って貰えるまで 止めないでしょうね^^;残念ながら。 >「あー、そうなんやーそりゃおまえの言うとおりみんな色々考え方があるもんな」 そう言って納得した「フリ」をしてあげるしか無いのでは?

msazanami
質問者

お礼

なるほど!納得です。 やっぱりそれしかないですね・・・ まさに「お母さん!あのね?」ですわ でも良い例えをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>うっとおしい人がいます それは一匹だけですか?二匹以上いるなら かけあわせると面白いと思いますが..... あとはその方って女性にはモテるんですかね たぶんモテないと思うので 色恋話をふってみるのもいいかもしれません 理論めいたコメントがしづらい分野でもあるしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.6

「へぇそんな考え方もあるんだね。それでさぁ・・・」と別の話題をふる。 それでも諦めなかったら「わかったから、他の話をしようよ。」 さらに突っかかってきたら「いろいろな考えがあるってわかったから、他の話をしよう。そこにそんなこだわる必要はないだろ?俺に何を求めてるのよ?」っと笑って返事。 それで怒ってきたら「そんな怒ることでもないだろ。何が気に食わなかったのかわからないけど、もっと楽しくしようぜ。」と。 喧嘩にはならないですが、相手が不愉快な気分にはなります。そこで、怒ったら相手の子供っぽいところが証明されて、少し考えるでしょう。後々。 治るといいですね。

msazanami
質問者

お礼

これも良いアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20420
noname#20420
回答No.4

彼は とにかく自分の言いたいことを聞かせたい人だとおもうので、 どんなキツイ一言を返しても、特に懲りないというか、 真っ向から答えるほど ますますアツくなるだけじゃないでしょうか。 お望みとは違うかもしれませんが、 「ふーん…」「そうなんだー…」「なるほど~…」 (あくまで 感じ悪くなく、顔を見つめて ゆっくりウンウンと頷きながら) といった返事で、毎度 話題を尻すぼみさせるのがいいんじゃないかなと思います。 それか、「そうね~」と返しておいて、 「でさ」と彼以外のもう一人と質問者さんで活発に会話を展開する。 投げても投げてもキャッチボールが帰らず、暗闇に吸い込まれていく。 時間はかかるかもしれませんが、 自分の長話が歓迎されていないことに彼が気づく瞬間が きっと訪れると思います。 でも、個人的には、こういう小難しい人 嫌いじゃない… 嗜好の違いです。あまり いじめないであげてくださいね。

msazanami
質問者

お礼

いじめてませんよ・・・ しんどいんですよ。。。「ふーん…」「そうなんだー…」「なるほど~…」こんな感じなんですが疲れました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.3

まったく同じ回答をその人にしてみるとかはどうでしょうか。 「宇宙の原理では・・・」という人にも「私の先輩の凄い人は・・」 というのに対して、「それは○○さんの考えでしょ?」「それはその先輩の考えでしょ?」など。 あとは・・・言いかけられた時に「あーその話興味ないわ」と切ってしまうか(それだと場の雰囲気悪くなるかな^^;) ケンカをするのではなく、あなたの考えを私は受け入れられないというのをわかってもらうために言うのは 悪いことじゃないと思いますよ。

msazanami
質問者

お礼

なかなか雰囲気壊さずに・・・は難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.2

質問者さんの気持ち、分かりますよ~。やっきやきしてきますよね; 冗談が通じる人であれば「わかったてば!!!」と冗談っぽく 言ってやればいんじゃないでしょうか?(^^;) あと「話長くねぇ?(笑)」とか・・・(苦笑)

msazanami
質問者

お礼

冗談通じないです。。。 本当に困った奴です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • davis2006
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

波風立てずにキツイことを言うのはちょっと難しいと思います。 ですので、その人がそういう話をしだしたら「ふーん」で済まして、他の人と全然違う話をするようにしてはどうでしょうか。 その人もそのうち諦めて話すのをやめると思いますよ。

msazanami
質問者

お礼

会話に入ってくるタイプなんですわ・・・・ 諦めないつかれる人間です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿で「手相の勉強をしているのですが」と言う人たち

    私は彼らがどうも悪い人間には見えないのです。おおよそマルチ商法などするタマを持ち合わせていないというか。 ネットは勝ち誇ったように彼らをマルチ商法だ、宗教勧誘だと言ってますが、どうせ誰一人彼らに見てもらったことはないのではないでしょうか? 実際に見てもらったという人たちが書いたブログでは「宗教勧誘」「壷売り」などの話は一切出てこず、「本当に手相の勉強をしているだけだった」というものが大半なのです。 これはいったいどういうことだと思いますか?

  • マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人とは?

    こんにちは。 マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人ってどんな人なんでしょうか。 先日、私の友人と電話していると突然ネットワークビジネスの話が出てきました。 そして、ネットワークビジネスの良さを熱心に語られ、仲間はみんな向上心があって楽しいから一緒にやらないかと勧誘されました。 いつ入ったの?って聞いたところ今月に入って登録したとのこと。 あらら、こりゃ宗教みたいにどっぷり嵌ってやがる...と引いてしまいました。 彼は高学歴で一流企業に勤めているので、ビジネスのことを知っているし宗教にも何にも依存しなかった頭の良い彼がまさかネットワークビジネスに嵌るような人間だとは思ってもいませんでした。そのギャップにショックを受けてしまいました。 ネットワークビジネスのことをあまり知らなかったので、ちょこっと調べていたところ、嵌る人は「仲間に飢えている人」が当てはまると書いてありました。 言われてみれば、たしかに彼は去年転勤になり、転勤先で友達がいなくて寂しい寂しいとぼやいていました。学生時代から私の友人で、仲間も友達も多かった印象です。彼の寂しさがそれほどまでに深刻だったのかと思うと、寂しい気持ちになりました。 どういった方がこのネットワークビジネスやマルチ商法に嵌ってしまうのでしょうか。 また、みなさんの中で嵌ってしまった経験、友人が嵌っていたという話はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • マルチ商法に於いて 良い商売の仕方 マナー

    私は、マルチ商法をしている人が嫌いなのですが、今まで素晴らしい人と会った事が無いのです。 マルチメーカーの代表者が素晴らしいというのは、なんだか宗教の教祖の様で書かないでいただきたいのですが、一般的に(普通に) こんな 素晴らしいマルチ勧誘をされている人がいます・・ というような 私がそうなんだ・・・・ と少しは、寛容に見えるようなお話ありませんか このままだと マルチ商法と聞いただけで 気持ちが悪くなりそうなので・・・ 助けてほしいです。 いいお話ありませんか? 

  • 自分のことしか考えない人との距離の置き方

    今私は、いわゆる「自己中心的」な人に悩んでいます。 その人は、どんなことでも私を思い通りにしてやろうとありとあらゆる手で身勝手なことばかり押し付けてきます。 現在のところ、いくら断ってもマルチ商法と宗教を押し売りされてかなり迷惑しています。 どう切り返しても、何がなんでも思い通りに利用してやろうという態度を取られます。 相手と距離がおければそれが一番いいのですが、それが不可能な相手です。 どなたかどうぞこの種の人間にいいようになれない知恵を教えてください。

  • このまえ知り合ったばかりの人に紹介したい人がいると言われました

    このまえ知り合ったばかりの人に紹介したい人がいると言われました 彼が言うにはネットワークビジネスとかマルチ商法のようなものではなく、新規事業の立ち上げのお話でめちゃくちゃ面白いから話を聞くだけ聞いてみてとのこと。さらに付け加えるなら、紹介したい人というのは以前、営業の仕事で14億を一人で売り上げたすごい人だと言うのです。 すごい人はけっこうなのですが、なぜ知り合ったばかりの僕にそんな話をするんだいと聞いたら、君とは気が合うからとのことです。 おそらく僕の仕事の技量とか性格的なものもほとんど知らないんです、その人は。 なのにそんな話をもってくるって・・・ これってやっぱりマルチ的なものですよね?

  • 悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人への説得

    悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人を説得して止めさせる事に成功した経験談を探しています。 御存知でしたら教えて下さい。 人から聞いた話やネット上の記述でも構いません。うろ覚えでも結構です。

  • マルチ商法のような宗教への出席について

    ある宗教(マルチ商法のような宗教です)を信じている人が亡くなった場合、出席をすべきか、せざるべきか・・・

  • マルチ?マルチじゃない?

    私の彼氏が昨年から始めた仕事が、どうしても普通の仕事には思えません。周囲の意見を聞くとマルチ商法ではないか?と... その仕事を始めて以来、彼の金銭感覚、性格が変わってきたように思えます。会う時間も少なくなりました。最近では、彼の周りの友人をも誘い、仕事仲間にしています。彼と話し合いをした時には、「マルチならやらないけど、俺の仕事はマルチでじゃない」と言われました。 マルチ商法というものに定義はあるのでしょうか? そして、それがマルチだとしたら、辞めさせることやその団体を法的に潰せることはできるのでしょうか?

  • マルチ商法からの救出方法、教えて下さい

    私の彼氏が昨年から始めた仕事が、どうしても普通の仕事には思えません。周囲の意見を聞くとマルチ商法ではないか?と... その仕事を始めて以来、彼の金銭感覚、性格が変わってきたように思えます。会う時間も少なくなりました。最近では、彼の周りの友人をも誘い、仕事仲間にしています。彼と話し合いをした時には、「マルチならやらないけど、俺の仕事はマルチでじゃない」と言われました。 マルチ商法というものに定義はあるのでしょうか? そして、それがマルチだとしたら、辞めさせることやその団体を法的に潰せることはできるのでしょうか?

  • 最近知り合った人達がマルチ商法をやっています。

    今年に入って知り合った女友達がいます。 なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが 仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも やっているのかなって思っていました。 マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、 その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので 多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので) 別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、 こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。 このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか? 私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、 マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。