• ベストアンサー

自分のことしか考えない人との距離の置き方

今私は、いわゆる「自己中心的」な人に悩んでいます。 その人は、どんなことでも私を思い通りにしてやろうとありとあらゆる手で身勝手なことばかり押し付けてきます。 現在のところ、いくら断ってもマルチ商法と宗教を押し売りされてかなり迷惑しています。 どう切り返しても、何がなんでも思い通りに利用してやろうという態度を取られます。 相手と距離がおければそれが一番いいのですが、それが不可能な相手です。 どなたかどうぞこの種の人間にいいようになれない知恵を教えてください。

noname#32304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37656
noname#37656
回答No.7

私も両方経験がありますが、はっきりと「お断りします」がお互いの為にいいのでは?と思いますよ。そもそも相手の断れない性格を知って足元を見て対応をしてくる人は信用が持てないと思いますし、それを理解した上で、あなたもそれなりのおつきあいをして行かれたら如何でしょうか? この機会に勇気を振り絞って、しっかりお断りしましょう。一度これが出来れば今後、このような面倒に巻き込まれなくて済みますよ。頑張ってください。

その他の回答 (8)

noname#145750
noname#145750
回答No.9

そういう人間にはストレートにきっぱりとキレ気味な態度で断るしかないです。その位しても少しも堪えないでしょうから大丈夫です。 そういう人間は少しの隙でも入り込んで来ますから、日本人的な遠まわしな言い方&態度ではひるみません。「だから嫌だって言ってんだろっ!ゴラア!!凸(^▼ェ▼メ^)オラオラ」と言ってやりましょう。

質問者

お礼

9名のみなさま、回答をどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ユーモア溢れる回答から、優しい回答、辛口回答まで幅広く意見をいただけたことに感謝します。 お礼が一括ですみません。

• milk-airi
回答No.8

なんだか、厄介な方が近くにおられるようですね。困ったものです。 自分も学生時代ですが、「マルチ」といわれるものをやたらに勧誘してくる友人がいました。 それさえなければ、ほんとうにいい友達だったのに。 ビデオとか、家に持ってきて「また見ておいて」と言われ、また始まったナ・・・と思い、次に返すときに 「こんなのに騙される人っているんだね」と真顔で返しました。 相手も真顔で 「いや・・・真剣なんだけど」 と言っていましたが、 「どれくらい儲かるのかわからないけど、貴方が儲かって家でも建てて、社長にもでもなったときに、また声をかけて!その時は運転手でもなんでもするからさ」 というと、もう二度と私を勧誘はしてきませんでした。 宗教の勧誘は、断るのって難しいですよね。特に親しい人が誘ってきた場合は難しい。その宗教を否定すると、逆切れされたりしますから。 私は、誘ってきたときに 「それって、お金いるの?いくらいるの?」 「何か買うの?それっていくらなの?」 相手がイヤになるほど連発します。で、メモして電卓を叩きまくります。 最後に 「こめんね。まだ自分が入る墓も決まってないし、先祖の墓守で精一杯で自分の宗教なんて考える余裕ない!」って断ってます。 コントみたいだけど、相手はいつもあきらめてくれます。

• no21el
回答No.6

縁切ったほうがいいと思います。はっきりしない態度していると相手に漬け込まれるよ

• medakajp
回答No.5

文面からだと、あなたのことがわからないのですが、主婦の方ですか? でしたら、私が前に友達にしつこく誘われたときに使ったんですが、 一度、主人に相談してみる。ということにして、 後日、相談したんだけど、主人が激怒しちゃって、そんなことやるなら出て行け!って言われて、今、主人と険悪になっちゃってるんだぁ~ だから、悪いけど・・・ で、何とか、断れました。 いるんですよね~こういう人!

• sdfsdfsdfs
回答No.4

自分が強い人間になるしかありません。 断り方が中途半端だからいつまでもつけこまれるのです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、どなたかどうぞこの種の人間にいいようになれない知恵を教えてください。 A、ない。 マルチ商法、宗教の類は、玄関から一歩も家に侵入させないこと。 これが、知恵と言えば知恵。 家への侵入を許した上での対処法の類なんてありません。 「自己中だ!身勝手だ!」と他者批判するよりも、先ずは、自立した社会生活を送る全般的な知恵を獲得することです。 「いいようになれない知恵」とは、その類の知恵のことです。

• benki34
回答No.2

tonton212さんはいい人ですね。 でも、その人はそれが解っててtonton212さんに身勝手してると思いますよ。 素直に「やめて下さい、あなたと距離を置きたい」と言ったほうがいいと思います。 tonton212さんのような方に突然言われると向こうも唖然とする気がします。 その人と仲良くする気なんかないんですよね?? 私も前の会社の人に宗教を何度も誘われましたが、仕事で関わる人だし強く言えないって思ってましたが、いい加減頭にきて、「興味ないし、そういうの嫌なんでやめて下さい」ってはっきり言いました。 もちろんその後の関係はイマイチになりましたが、でもそんな人とプライベートで仲良くする気なんか無かったし、仕事の面で何かされたとしても上司に言えばいいと思ってましたから。 頑張ってハッキリキッパリ言ってサッパリしましょう。

回答No.1

参考にあまりならないかもしれませんが。 私は、宗教とか、マルチ系とか、うざい人には 「うち、○○教だから。」 「△△△△やってるんだよね」 「△△△△すごいいいよ、月たったの3,000円買ってるだけでバックマージン維持できるし。商品もすごく良いし。」 「あーあなたの□□□って月~~円かかっちゃうよねー勿体無い」 (ぜんぶウソなんですけどねw) こんな感じで、断るともう勧誘してきません。 てきとーな、それなりに有名なマルチ系と、宗教系。 ネットで調べて一週間くらい勉強すれば、とりあえずの知識つくと思います。