• 締切済み

このまえ知り合ったばかりの人に紹介したい人がいると言われました

このまえ知り合ったばかりの人に紹介したい人がいると言われました 彼が言うにはネットワークビジネスとかマルチ商法のようなものではなく、新規事業の立ち上げのお話でめちゃくちゃ面白いから話を聞くだけ聞いてみてとのこと。さらに付け加えるなら、紹介したい人というのは以前、営業の仕事で14億を一人で売り上げたすごい人だと言うのです。 すごい人はけっこうなのですが、なぜ知り合ったばかりの僕にそんな話をするんだいと聞いたら、君とは気が合うからとのことです。 おそらく僕の仕事の技量とか性格的なものもほとんど知らないんです、その人は。 なのにそんな話をもってくるって・・・ これってやっぱりマルチ的なものですよね?

みんなの回答

回答No.4

マルチ商法(ネットワークビジネス)か、別の詐欺商法か投資詐欺か。 あるいは悪質な宗教勧誘か。 その人から事業の具体的な話はなく、とにかく話を聞きに来いっていうんですよね?

回答No.3

ネットワークビジネスでないと言われているのですね。 もし、本当ならあなたに話をするメリットがありません。会社名を聞いて下さい。新規事業でも、まともな会社なら、調べたら必ずインターネット上に出ます。今の時代にホームページも無い会社は、怪しいと知って下さい。 会社の立ち上げは、宣伝が必要だからです。 会社名もいえないなら、会う必要ないですし、しらべてもわからないなら、会う必要なし。 ネットワークビジネスだったら、違うといった時点で、特商法違反ですから、会う必要なし。 どんなに凄い話でも、初期投資が必要ですし、素人が凄いというのなら、専門家が注目しないわけがありません。無名の会社のおいしい話は、絶対に一般人には、来ないことを知って下さい。

• honjin
回答No.2

高い確率でマルチだと思います。 私も過去、3回程同じような感じで連れて行かれた事がありました。 うさん臭いセミナーや、私を連れて行った人の上の人?みたいな人に会わされたりしましたが、全てキッパリお断りしました。 絶対断る自信があるなら、社会勉強として行ってみるのも面白いですよ。 美味い話し並べられて、周りの人たちが真剣に聞いているのが何とも言えない感じではありましたが… 必ず、そういった人たちは「数年後にはこれが当たり前になってるから」等言ってましたが、あれから約10年、相変わらずアンダーグラウンドのようですね。 ちなみに私を連れ出した3人(各々別のマルチ)は、今は皆マルチ止めて、真っ当な仕事しているようです。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

完全にマルチですね、これ以上、話を聞かずに断りましょう; そんな良い話を他人に教える善良な人などいません。