• ベストアンサー

悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人への説得

悪質な宗教、マルチ商法、ねずみ講に入っている人を説得して止めさせる事に成功した経験談を探しています。 御存知でしたら教えて下さい。 人から聞いた話やネット上の記述でも構いません。うろ覚えでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://www.sos-file.com/top.htmhttp://www.sos-file.com/sossos/_settoku.htmに少し載っています。 「別冊宝島304 洗脳されたい」「わたし、だまされました。 告発!ネットワーク・ビジネス」という本にも載ってますが、入手困難かもしれません。

shortcircuit-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『苦情の坩堝』を何度か見た事はありましたが、ちゃんと見ていなかったのか?『説得成功の声』なるコーナーには気付きませんでした。 教えて頂いて大変感謝します。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

経験的に申し上げれば、残念ながら、ほとんど無理でしょうね。 個別では辞めても、基本的に求めている以上は他のものに入って行きます。 宗教ジプシーという言葉があるのはそのためですし、一人の人が繰り返し同様の被害に遭うのはねずみ講などだけでなく、詐欺事件でも常識と言われています。 それは狙われるからだけではなく、自分から近寄っていくからです。 だから、弁護士や救済支援団体、警察も被害者をまずマークします。 彼ら被害者の多くは、僅かな表現の差や話を遠まわしにしただけで、同じ構造でも違うものと解釈してしまう傾向にあります。また、情に弱いという部分を持っていることも多いです。 情が絡んでしまうと理屈では判っても避ける事ができず、自己破産しても相手に貢いでしまうようになります。 最終的には法的に、強制的に隔離するしかなくなります。 でも、24時間くっついて廻るわけには行きません。 そして彼らは、全く関係ない状況からアプローチをかけてきます。 個人で解決しようとはせず、複数で、できるだけ多くの人がボディーガードのように近づけさせない。警察や専門家に常に相談して連絡を密にしないと、本人まで言いくるめられて、守る側が犯罪者扱いされてしまいます。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 全く、仰る通りの状況です。 彼らから見ればこちらが悪者に見えるようです。 それに、そういった話がよっぽど好きなのか?一つ冷めてもまた似たような話を持ってきます。

• wanekoz
回答No.3

もう10年以上前ですがパソコン通信ニフティサーブの BBSの書き込みが9割マルチだった時期に 私は普通に理論的に反論を書いたことがあります。 再反論には普通に再々反論しました。 「実際に儲けているひとがいる」←「それを含めた構造論が 終わっている」 「日本中が社員になったら素晴らしい」←「客がひとりもいないのだから即つぶれる」 という具合に続けたらBBS上ではマルチは消えてゆきました。 彼らは誹謗中傷屋ではなく真剣に議論しているつもりなので 荒らすことを目的として書いているのとは違うからです。 ログを整理して示すのも有効でした。 たとえば「3か月後に何々が始動するから今から参加すると 大儲け」という記事の指定日時が毎回ずれていって常に三か月後とか。 マルチ書き込みが消えたから説得できたとも言えませんが、 マンツーマンのやりとりで はっきり説得して洗脳が解けた人もわずかながらいます。 つまり まったく不可能というわけではありません。 発言を全部テキストにして効率よく整理することが 必要ですが。

質問者

お礼

補足欄にお礼を書いてしまいました。 スミマセンm(__)m

質問者

補足

御回答有難うございます。 僅かながらも人によっては説得可ですか。 希望の持てる体験談を書いて頂き、感謝致します。

• DESTROY11
回答No.2

難しいですね。 そういうのは「逆洗脳」という手法を使いますが、これは周囲の協力が不可欠です。 向こうが何を言ってきても論破できるだけの資料や知識も必要ですし、専門家が存在するくらい難しいです。 ワタシも従兄弟がマルチ(ネットワーク)商法にハマり、ワタシを勧誘してきました。 パンフを見せて色々説明してくるのですが、どう考えても儲かるはずが無い。 「これは理屈から言って成り立たない」 「これはまったく新しい概念なんだ」 「これこれこうなので、ビジネスとして成立できない」 「いや、実際儲けてる人達がいる」 こちらが理屈で話しても、感情で返すので話にならないのです。 結局、貯金全部持っていかれて、莫大な借金も背負って目がさめたようです。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 DESTROY11様も御経験された様に、本人が熱くなっている内は、こちらがどんな正論を言っても耳に入らないです。 痛い目を見るまで放って置くにしても、周りの人に勧誘などの迷惑をかけるので困ったモノです。