建築業者が工事中に私の家の車におが屑が・・

このQ&Aのポイント
  • 建築業者が工事中に私の家の車におが屑がかかり、現場監督に相談しても対応がなく、どうすればいいか悩んでいます。
  • 建築業者の工事中に私の車におが屑が付着しましたが、現場監督からは返事があいまいで放置されるかもしれません。解決策を教えてください。
  • 建築業者の工事中に私の車におが屑がつき、現場監督に相談しても対応がない状況です。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?相談すべき機関はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

建築業者が工事中に私の家の車におが屑が・・

一軒家に住んでおります。最近隣の土地が売れて家を建てる関係で建築業者が工事をしています。工事中に泥のようなものが私の家にかかったことがありましたが拭くと直ぐ取れると思い放っておきました。しかし今日、朝洗車を2台して、夕方に車に乗ろうとすると車のボディとガラスにおが屑がかかっており、車の屋根全体とフロントガラス全体とフロント全体に目立つほどかかっていました。たまたまその時に現場監督がいたのでその旨を説明し、ついでに過去に泥がついていたことも言いました。謝罪をしていただきましたがこのような事象は仕方のないことだと言っていました。ドアの泥は拭いてきれいになりましたが、おが屑についてはなにも対応してくれる様子はありませんでした。おが屑は木なので車にへばりつくと撤去するときにボディに傷がつくかもしれません。高圧洗浄機などで洗浄すれば大丈夫かもしれませんが確信はないです。とりあえず、現場監督者にはこの事象を上司と相談しどう対応するか考えていただくようお願いしましたが返事があいまいだったのでこのまま放置されるかもしれません。この場合私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?またこのような問題はどのような機関に相談すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.8

補足回答が遅くなって申し訳ありません。 まず粉塵被害ですが、家屋が汚れるだけでなく人体にも影響します。 細かな粉を吸い込むと気管支炎等の病気になります。眼に入ると炎症 等を起こします。これを防止するためには防塵ネットを張る必要があ ります。工事中に何らかの症状が出た場合は、医療機関で診察を受け て診断書を書いて貰えば損害賠償請求は出来ます。 振動は家屋の基礎を浮かせたり、外壁にクラック(ひび割れ)を生じ させたりします。また難聴になったり精神的苦痛を生じたりします。 振動を大きくさせる場合は、施工会社は隣接する家屋に対して工事前 に耐震調査を行う義務があります。この費用は全て施工会社が負担を し、工事完了後に点検を行いクラック等の被害を確認したら施工会社 側の負担で補修工事を行います。 振動被害防止策としては、工事前に耐震調査をし工事中は防音シート を張る必要があります。当然ですが工事前には住民に対して事前説明 会を開催する義務があります。 工事完了後にクラック等の損害が生じた事を確認すれば、施工会社の 方で保険で補修をします。もし補修をしなかった場合は損害賠償請求 の訴訟を起こす事は可能です。 自家用車に泥等が付着する事は通常では考えられません。故意に泥等 を付着させたとしか考えられません。 粉塵ネットでは泥等の飛散は防げませんから、ブルーシート等で飛散 を防ぐ対策は必要です。 泥等が付着すると、車両の塗膜が剥げて錆びる恐れがあります。塗膜 が剥げなくても錆びる恐れはあります。洗車する前に写真を撮り証拠 を残す事が大切です。 この場合も損害賠償請求をする事は可能です。 泣き寝入りは損になります。クレーマー扱いをされる可能性はありま すが、それは相手先が逃れようとする手段ですから、それに怯えてい ては泣き寝入りになり損をします。 だから工事中の作業内容を録画したり画像に収めたりして証拠を残し て下さい。無駄と思う物でもガンガン撮って下さい。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.7

現場監督が言った「これは仕方がない事」と言うのは通らない話し です。現場監督は粉塵防止対策、飛散防止対策、騒音防止対策等を 工事前にする義務があります。 粉塵防止と飛散防止の意味は大体同じで、作業中に発生するであろ う物が周囲に飛ばないようにネットを張る事を言います。 騒音防止の場合は騒音防止用シートを張ります。このシートには鉛 が含まれているため、普通のシートより騒音が軽減されます。 これらの対策を隣接する工事現場でされているでしょうか。 現場監督は会社の上司には何も報告しないでしょうね。報告すれば 間違いなく怒られますし、場合によっては工事の中止が指示される かも知れません。そうなると工期に間に合わないので、発注先から 処罰を受ける事になります。だから現場監督は報告はしていないと 思います。未だに会社から謝罪がないのは、現場監督が上司に報告 していないからです。 泣き寝入りしては駄目です。泣き寝入りをしたら今後も同じような 事が繰り返され、今よりも酷くなる可能性は大きいです。 今作業をしている方達は請負側です。請負側に何を言っても解決は しませんので、まずは発注先に電話をしましょう。工事現場の何処 かに必ず建築許可書が貼ってあります。コンパネ等を利用して工事 の発注先から請負側、建築する事を認可した所が一目で分かるよう に色んな貼り紙がされている立て看板があります。まずはこれを見 て下さい。これを見て発注先を調べて、発注先に電話をしましょう。 相談をしても証拠が無いと勝ち目はありません。だから証拠となる 画像を残して下さい。飛散した物体の撮影、車に飛散した大鋸屑の 撮影、車に付着した泥の付着状態等を撮影して下さい。 現場監督とのやりとりを録音した物も証拠になります。 発注先が謝罪さえしない場合は、建築を認可した所に相談すれば、 場合によっては認可取り消し処分を下されますので、どうしても駄 目な場合は認可した機関に通報しましょう。

love_flatking
質問者

お礼

お礼がおくれてすいません。工事担当者は上司に報告しておらずこのままスルーするつもりだったので会社に電話しました。ちなみに大手ハウスメーカーです。営業担当者につたえたところすぐに謝罪に来ました。今後はどのようにして私の車に対して対応するのか本日工事担当と二人で説明にくるみたいです。ただどこまで請求できるのかわからないのでもしご存知でしたらアドバイスお願いします。

• nagata2017
回答No.6

請求書を添付して文書で抗議します。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。洗車代ともし洗車により傷がつけばその分は請求したいとはおもいます。本日、現場担当と営業担当がくるので訴えてみます。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは そのハウスメーカーの会社に電話してみたら どうですか? もしかしたら、上司や経営者はその実態を知らないこともあります。 後は、最寄りの市町村に相談するか 工事用の車両が邪魔なら警察に相談するといいと思います。 https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/bbs/%E5%B7%A5%E4%BA%8B+%E7%B2%89%E5%A1%B5%E8%A2%AB%E5%AE%B3/

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり現場責任者は営業担当者に言わずにスルーするつもりだったようです。なので営業担当にTELしたところすぐに謝罪にきました。今後はまた工事担当と営業担当が車の補償について連絡くれるとのことです。ただどこまで請求できるかわかりません。

• meitoku
回答No.4

作業に伴うチリやゴミが当家に来ないようにしっかりとした囲いをして作業して下さいと申し入れをする。 カンナグズの被った車は当方指定のディーラーで掃除をしたいので費用を負担してほしい。と申しいれる。 今後も騒音や振動があると思います。 事前に話し合いをしておいたほうがよいですね。 引き渡し時にハウスメーカーから居住者へ建設に伴うトラブルとして重要事項説明がされると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。洗車費用と洗車による傷がつけばその修理費を請求しようかとおもいます。ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

おが屑など普通に洗えばとれます 車が傷になるような事はありません すこし神経質過ぎます あなたの家を作ったときも、周りにおが屑などが飛んだでしょう 謝りに行きましたか? そんな事を気にするよりも、大工さんや職人さんがいたら大きな声と笑顔で挨拶しましょう それだけで随分と待遇が変わります

• qwe2010
回答No.2

おがくずや、泥汚れ、水で流せば、すぐに落ちる。 自分で何もしない、何もしたくないあなただから、大きな問題になるのでしょう。 相手の人が、あなたの車を掃除でもしたら、傷つけられたと、言われるかもしれないから、触れないのです。 泣き寝入りが一番いい方法です。 お隣さんなら、今後、あなたが迷惑をかけることもあります。 その時は、相手が泣き寝入りです。 それとも、その都度、お互いが戦いますか?

• nagata2017
回答No.1

建築会社の名前と電話番号を聞いて 直接電話します。 建築という仕事は 次々と違う業者がやってきますから 総合的に管理する元請けの会社に言わないといけません。 仕事だから音が出るのは当たり前だと言う人が多いのには困りますね 騒音問題の問題はどこにあるのかというと 騒音を出す方は騒音だと思っていないことです。 建築やは おがくずは出るのが当たり前 土や泥が出るのは当たり前 と言う感覚ですから。出してもいいけど きちっと管理しろと 外にばらまくなと言わないといけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく昨日いた現場監督者はそのハウスメーカーの社員かとおもいますので元請けなのかとおもいます。おが屑をだしたのは間違いなくハウスメーカーの下請けなのですが下請けに言っても仕方ないので元請けにはちゃんと言いました。なので今後どうすればいいか悩みます。大手ハウスメーカーなのにもっとちゃんとした対応してほしいです。ボディをこのまま洗ってしまって傷がついたら悔いが残ります。