• ベストアンサー

工事による被害?

私の家の横(元はたんぼ)に家が建つことになり 工事が始まったのですがその工事で発生する 埃や泥等が我が家に飛んできて隣接している 駐車場においている車や窓等が泥だらけに なっています。 この件で洗車代、掃除代等を請求することはできますか? またこの件について相手に対策をさせることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyy
回答No.2

NO.1の者です。どうやら、良くある質の悪い施工業者のようですね。 その業者は、建築施工業者のようですが、公共工事の入札指名業者であれば、官公庁等などにクレームを出せば入札指名業者らしからぬ施工と言う事で官公庁から指導・注意が促されますが、そのような業者で無い場合(いわゆる社会的信用性にかける業者)は、少々こちらの出方も強気で行かなければ、ならなくなりますが、まず証拠写真等を撮り、先方が言う行政先へ直接こちらからクレームを付けるか(おそらくそのような行政先は存在しない)もしくは、一番効果的なのは施主である住宅注文者にクレーム処理を頼むのがベストでしょう。 ただし、後の近所付き合いもあるでしょうから、その辺は上手くやって下さい。 それでも改善されない場合は最終手段として裁判しかありませんね。あきらかに施工業者に非がある為、そこまで話がもつれれば先方もすんなり苦情を受け入れるでしょう。 したがって、まず施工業者の会社概要等を調べてみて下さい。裁判沙汰も珍しいケースではありません。 お話伺ったかぎりでは、負けることはまず無いので、少々強気で苦情申し立てして下さい。 以上、ご参考になれば幸いかと。

その他の回答 (2)

• nyy
回答No.3

再度NO.1の者ですが、追加アドバイスです。 入札指名業者かどうかは地元の建設業協会に問い合わせすれば分かります。 あと、そういった施工業者は大抵下請け施工も行っているはずです。従って元請けの会社は大抵、社会的信用のある会社が殆どです。 元請け会社に、「そちらに出入りしている●●会社に迷惑をかけられて困ってます」と電話の一本でも入れればそれですんなり解決する可能性もあります。 従って、地元の建設関連会社との関係も調べてみる事をおすすめします。

• nyy
回答No.1

こんにちわ。建設技術者です。 >この件で洗車代、掃除代等を請求することはできますか? もちろんです。 >またこの件について相手に対策をさせることはできますか? 出来ます。 施工業者はトラブルや事故等は施工前に考慮・検討しております。 遠慮無く、苦情申し立てて下さい。

calm_place
質問者

補足

この場合何か証拠等は必要になりますか? またこの業者はこちらが同意していないにも 関わらず、1回も訪問もせず、1回の電話しかせず (しかも留守番)、行政には何度も訪問し 同意してもらったとの虚偽の申請をしたような 呆れた業者ですがそうゆうところでも通用しますか?