貴乃花親方の電撃引退に衝撃!相撲協会側の言い訳に呆れる視聴者

このQ&Aのポイント
  • 貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けましたが、納得が行く部分もありました。相撲協会側の苦しい言い訳には視聴者が呆れています。
  • 日馬富士の暴行事件について、協会の言い訳が続いていますが、真摯に問題を考慮しているとは言えず、相撲ファンをバカにしていると思います。
  • 日馬富士が本場所に出ている一方、貴乃花親方は被害届を出していたことに疑問が残ります。相撲協会側の行動について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

良くないな

貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

協会側は長年続いていた八百長相撲を続けたいのでしょう。 貴乃花親方は大相撲を真剣勝負の場にしたかったようですが、 八百長相撲は持ちつ持たれつ、負ける側にもお金が入り、 両者に好都合で楽な習慣です。 また、巡業に行くたびに暴力団事務所へ行き、数百万円単位の おこずかいを貰って「ごっつあんです」という習慣も続けたいのでしょう。 相撲協会にとって暴力団は、お金をくれる有り難い存在であり、 部屋内の暴力隠ぺいなどからも、警察は敵に近い考えがあります。 実際に警察は何度も暴力団との関係を断つように言ってきましたが、 最近までずっと無視してきました。 大相撲は政治家、マスコミ、大企業などと関係が深く、警察にとって 治外法権的な存在だったので、それも復活させたいのでしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴乃花部屋の博多の宿舎はプレハブの作りで、とてもじゃないが 資金的に裕福とは言えなかったです。 他の相撲部屋の財政は分かりませんが、やはり苦しい。 一部を除いて、反社会的勢力の力を借りるのも続いているような 雰囲気です。

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

はい まず、現在の花田光司さんの主張ですが、当時マスゴミで報道された貴ノ岩の診断書は、協会側と昵懇である報道機関が勝手に調査してだしたモノであって、その行為も許せなかったと言っています つまり、事件当時の正式な診断書は、花田光司さんからは出されていなかったことがわかりました 各部屋の力士は、協会に所属します(重要) そして各部屋は協会からお金をもらって、稽古・世話・教育などを協会に委託され、力士を預かります つまり、力士は協会所属の社員であり、協会はいつでも自由に、力士を接触しても良く、勝手に相撲部屋の親方が、力士を協会の人間に合わせないとか、力士の診断書を出さないとか、どこにいるかさえ報告しないことは、イカレた所業です その協会側の調査も拒み、協会に相談もなく被害届を出し、親方自身も協会に呼ばれてもいかず、部屋の前まで協会の人間が訪れても、建物から出てこないバカがいました また当初、協会からの電話での調査で、花田光司さんは、そんな暴力事件はありませんでしたと言っていたのに、こっそり被害届をだす行為をしました 被害者側の声が聞こえない・合わせない、被害届を出したからあとは警察に聞いてくれ(調査中に聞けるわけがない)という態度、診断書も出さない・花田光司さんも協会の人間には合わないというイカレた行動・・・ >もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です ですよね・・・なんで花田光司さんは最後まで真摯に協会の調査に応じず、貴ノ岩を囲っていたのか、分かりませんね 貴ノ岩の正式な診断書もギリギリまで出さず、花田光司さんも本人も、会場に出向かずに無断欠勤していましたよね・・・意味不明です 今回も、顧問弁護士を通して、協会に引退届を出しました 普通なら自分で出向き、提出するのに、それさえもできない 協会としては、この内容では受理できない、決められた退職届の形式で出してくれという要望さえも、弁護士を通して花田光司さんに伝えなければいけない・・・これが普通の社会で生きている人間のやること?となっています 各部屋は、協会からお金をもらって力士を育てています ですから、今年度分の残った金額も返納しなければいけない、そのような細かい話し合いさえも協会は、花田光司さん本人ではなく、弁護士と話していかなければいけない・・・・バカらしいですよね 貴ノ岩の事件後、貴乃花部屋内で先輩力士が後輩に暴力をしました このときに、なぜ・・・被害届をださなかったのか・・・花田光司さんに一貫性は皆無です

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝のニュースで、「貴乃花部屋」の力士が「千賀の浦部屋」に 移って行ったという映像が流れていました。 これで良かったのでしょうか?。 結局、貴乃花親方の言う改革は中途で頓挫、協会は旧態依然のまま になります。 将来を見据えた場合、これは逆行しているのではと思わざるを得ません。

関連するQ&A

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • どうなっているのか(解説願う)場所は開かない方が

    大相撲、貴乃花降格?2月には理事に復活? よく分かりません。 暴行の日馬は引退。 親方は降格。 同席の白鵬、鶴竜は処分。 貴乃花の罪は何なのでしょうか。 協会や危機管理委員会に協力しなかったから? 問題の巡業の長だったから(詰め腹)? ここまで長引く、尾を引く理由は? (貴乃花が裏工作?協会勢力争い?) どなたか解説願います。 なお、いずれの問題か明らかになるまでは冷却、 少なくとも初場所は中止の方がよいと思いますが、、。

  • なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

    なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか? 殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか? しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。 重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか? 相撲協会がおかしい異常なのでは?

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 判官贔屓って、日本人ならではの感覚ですよね。

    判官贔屓って、日本人ならではの感覚ですよね。 さて、日馬富士VS貴の岩 どちらが、判官? 貴乃花VS伊勢ケ浜ではないですよ。貴乃花も伊勢ケ浜も、二人とも判官ではありません。

専門家に質問してみよう