• 締切済み

判官贔屓って、日本人ならではの感覚ですよね。

判官贔屓って、日本人ならではの感覚ですよね。 さて、日馬富士VS貴の岩 どちらが、判官? 貴乃花VS伊勢ケ浜ではないですよ。貴乃花も伊勢ケ浜も、二人とも判官ではありません。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

rinkofu さん、こんにちは。 おまけに親方の片棒を担いだせいで幕内から十両へ転落。納得いかないです。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

判官贔屓って、日本人ならではの感覚ですよね。   ↑ そう言われているようですね。 日本は多神教だから、敵にも神様がついているわけで 敵を一方的にたたき伏せたら、相手の神様に祟られる ということと、 和を大切にし、相手に不快な思いをさせない、という 倫理観が交わって、判官贔屓になったと 思われます。 さて、日馬富士VS貴の岩 どちらが、判官?   ↑ 当初は貴の岩で、マスコミから叩かれるように なってからは日馬富士だと思います。

rinkofu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

判官贔屓って、弱い立場の人に対する、同情、共感、哀憐、支援みたいな感情が混じったものでしょう。 その意味で、日馬富士、貴の岩のどちらかに上のような感情を感じますかね?最終的に事実がすべて公表されれば違ってくるかも知れませんが、二人のどちらにも同情は多少感じても共感はしないですね。それが一般的な見方では? > 貴乃花VS伊勢ケ浜ではないですよ。 これも情報不足。ひょっとすると貴乃花親方は何か秘めたる思い、苦痛があって、それを言えないまま追い込まれているのかも知れませんが、態度がふてぶてしすぎ。 海外でも判官贔屓は理解されると思いますよ。映画でも弱くて情けない人を主人公にして最後にヒーローになってくようなのは多いですよね。「ベスト・キッド」とか、「メジャー・リーグ」とか。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

日馬富士VS貴の岩なら 件の飲み会の場においては、貴の岩が判官の立場です。 以下、ご存知かもしれませんが、 「判官贔屓」とは…立場の弱い者(下位役職者≒幕内力士)が立場の強い者(役職の長≒横綱)から仕打ちを受けた時に、 弱い者に対して強い同情の念を抱き、強い者に対して非難の声を上げたくなる庶民感情の事を指しています。 …判官(ホウガンと読みます)とは源義経の役職名です。

回答No.1

どちらが義経(判官→弱い立場)の立場に近いかと言えば、それは殴られっぱなしの貴ノ岩でしょうね。 抵抗しないのを見越しての日馬富士の暴力、誠にけしからんというのが、判官贔屓をする人の見方ということになるのでは?

関連するQ&A

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 貴ノ岩と貴乃花親方 

    日馬富士は横綱としてあるまじき行為を行いましたが 横綱との会話中にスマホを操作する貴ノ岩はアホとしか思えません。 貴乃花部屋ではそのような行為が許されるとしても大人がやることではないですね。 後輩がそのような態度を取ったら酔っていたら私でも一発ぐらい叩くかもしれません。 マスコミ報道は偏っているように思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 中川昭一さんと日本人と判官びいき

    日本人は判官びいきの気質があるといいます。 ということは今回の中川昭一さんを判官びいきする日本人が多数いらっしゃると思いますが本当にそうですか? 中川昭一さんを判官びいきするコメントがあれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 貴ノ岩傷害暴行事件の黒幕は。

    今回は日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた実行犯。 サリン事件の実行犯は信者だが黒幕は麻原彰晃死刑囚。 では貴ノ岩に暴行の黒幕は誰だろうか?。 流れから見ると横綱白鳳が黒幕に成ると見て居るのだが。 皆さんは誰が黒幕と見るのだろうか?。

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 良くないな

    貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。

  • 貴ノ岩の付き人は刑事告訴するべき?

    本当は元貴乃花に聞いてみたいのですが みなさんは 貴ノ岩から暴行を受けた付き人は 貴ノ岩を刑事告訴するべきだと思いますか?思いませんか?

  • 相撲でみるモンゴルの経済状況

    貴ノ岩、日馬富士の件で10代のうちに親を亡くしてると聞きますが、これはモンゴルが経済、衛生状態などがわるい影響でしょうか?それか相撲の道を志す子がそのような経済的によくない家庭だったり、片親の子が多いということでしょうか?