大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話がある。
  • 貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持っていて抗議めいた発言もしていた。
  • 日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた経緯には白鵬も関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔から言われている相撲の八百長とは違って、モンゴルグループが互助会的な状況になっている、ということみたいです。 八百長より悪い状況です。 昔の一門対抗戦時代のように、いつの間にかチームバトルに戻っていると。 ある優勝回数の記録を作った横綱は、互助会以外の力士との対戦では必ず立ち会いでかちあげをやって相手を威嚇(けがさせようと)しているとかでしょ? で、暴行事件では、主犯と実行犯がいて、実行犯が自主引退したのがやくざの世界みたいだということですよね。 その中で横綱をつかみ取った稀勢の里はすごいな、ということかと。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• koncha108
回答No.6

テレビが視聴者が意識しなくても空から電波に載って降ってきて好むと好まざるとに関わらず内容が公衆の目に触れます。だから放送法によって規制されていて倫理、真実性などが問われます。それに対して雑誌は読者が自らの意思で選んで購入するもの。憶測記事があってそれが間違っていても、判断は読者の自己責任。書く方も法律違反や名誉毀損で訴えられること覚悟で記事を書きます。 日馬富士の事件は、密室で行われていたことがあり、それが八百長に絡んでいたかどうかはそこにいた力士にしか知りようが無く、雑誌もその場にいた力士の証言として乗せない限りは信用できません。 結局のところ、元々の貴乃花親方と八角理事長などの不仲、かねてより疑いが持たれている八百長の存在、それと今回の事件を組み合わせて憶測で書いているだけだと思います。後は読者がそれを真実として信じ、一方で断定的な書き方をしないで訴えられても言い逃れができる文章のテクニックを使うだけ。 テレビでこのレベルの不確かな報道をしたら法的にも問題になる可能性があります。 >試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。 たまたまでしょう。OKWaveって、質問したり回答したりしている人ってそんなに多くなく結構限定されてるようです。たまたま、この件で質問する人がいなくてjipanさんが第一号になったと言うだけでしょう。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ちゃんとした証言や証拠があったわけではないのでねえ

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ridyy
回答No.4

週刊誌はわりと雑なニュース、真偽不明な事件もやっちゃえ的に報道しますが、テレビでそれをやると色々問題になるので、あまりとりあげません

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

>こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった なにせ貴乃花親方がなーんも言ってくれないので、これもまた推測のひとつにしか過ぎないのですよ。 週刊誌や夕刊紙は、貴乃花派と反貴乃花派に分かれてそれぞれ相手を批判する記事を出していますね。そういう週刊誌や夕刊紙では、広告料という名目でお金を払うとリークした情報を基に記事を書いてくれるんですよ。 貴乃花親方は一連の事件に対して沈黙を貫いていますから、「その話を否定していないので、その通りだ」ともいえますし、「勝手に周囲が憶測で騒いでいる」ともいえます。 ちなみにね、朝青龍が元気だった頃ですから、例の八百長問題が発覚する以前の時代の話なのですが、私当時、廃業した元力士の人から八百長の実態を直接聞いたことがあるんですよ。相撲ファンとしてはショックな話だからあまりしたくはないのですが。 その中で、当時も朝青龍を始めモンゴル力士は日本人力士の間であまり評判が良くなかったらしいのですが、その理由が「星の持ち合いに応じないから」だったのです。 もし本当に八百長は全て抜きのガチンコ相撲にするのなら、今の年6場所はあまりにキツいですね。だって、野球だってサッカーだって卓球だってどんなスポーツにも「シーズンオフ」があるのですが、お相撲だけはそれがありませんからね。少なくとも公傷制度を復活させないと、お相撲さんがみんなケガで潰れます。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

フェイクニュースでは? 週刊誌は部数を伸ばしたいから、時々やらかしますよ。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。