大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話がある。
  • 貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持っていて抗議めいた発言もしていた。
  • 日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた経緯には白鵬も関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔から言われている相撲の八百長とは違って、モンゴルグループが互助会的な状況になっている、ということみたいです。 八百長より悪い状況です。 昔の一門対抗戦時代のように、いつの間にかチームバトルに戻っていると。 ある優勝回数の記録を作った横綱は、互助会以外の力士との対戦では必ず立ち会いでかちあげをやって相手を威嚇(けがさせようと)しているとかでしょ? で、暴行事件では、主犯と実行犯がいて、実行犯が自主引退したのがやくざの世界みたいだということですよね。 その中で横綱をつかみ取った稀勢の里はすごいな、ということかと。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

テレビが視聴者が意識しなくても空から電波に載って降ってきて好むと好まざるとに関わらず内容が公衆の目に触れます。だから放送法によって規制されていて倫理、真実性などが問われます。それに対して雑誌は読者が自らの意思で選んで購入するもの。憶測記事があってそれが間違っていても、判断は読者の自己責任。書く方も法律違反や名誉毀損で訴えられること覚悟で記事を書きます。 日馬富士の事件は、密室で行われていたことがあり、それが八百長に絡んでいたかどうかはそこにいた力士にしか知りようが無く、雑誌もその場にいた力士の証言として乗せない限りは信用できません。 結局のところ、元々の貴乃花親方と八角理事長などの不仲、かねてより疑いが持たれている八百長の存在、それと今回の事件を組み合わせて憶測で書いているだけだと思います。後は読者がそれを真実として信じ、一方で断定的な書き方をしないで訴えられても言い逃れができる文章のテクニックを使うだけ。 テレビでこのレベルの不確かな報道をしたら法的にも問題になる可能性があります。 >試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。 たまたまでしょう。OKWaveって、質問したり回答したりしている人ってそんなに多くなく結構限定されてるようです。たまたま、この件で質問する人がいなくてjipanさんが第一号になったと言うだけでしょう。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ちゃんとした証言や証拠があったわけではないのでねえ

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.4

週刊誌はわりと雑なニュース、真偽不明な事件もやっちゃえ的に報道しますが、テレビでそれをやると色々問題になるので、あまりとりあげません

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

>こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった なにせ貴乃花親方がなーんも言ってくれないので、これもまた推測のひとつにしか過ぎないのですよ。 週刊誌や夕刊紙は、貴乃花派と反貴乃花派に分かれてそれぞれ相手を批判する記事を出していますね。そういう週刊誌や夕刊紙では、広告料という名目でお金を払うとリークした情報を基に記事を書いてくれるんですよ。 貴乃花親方は一連の事件に対して沈黙を貫いていますから、「その話を否定していないので、その通りだ」ともいえますし、「勝手に周囲が憶測で騒いでいる」ともいえます。 ちなみにね、朝青龍が元気だった頃ですから、例の八百長問題が発覚する以前の時代の話なのですが、私当時、廃業した元力士の人から八百長の実態を直接聞いたことがあるんですよ。相撲ファンとしてはショックな話だからあまりしたくはないのですが。 その中で、当時も朝青龍を始めモンゴル力士は日本人力士の間であまり評判が良くなかったらしいのですが、その理由が「星の持ち合いに応じないから」だったのです。 もし本当に八百長は全て抜きのガチンコ相撲にするのなら、今の年6場所はあまりにキツいですね。だって、野球だってサッカーだって卓球だってどんなスポーツにも「シーズンオフ」があるのですが、お相撲だけはそれがありませんからね。少なくとも公傷制度を復活させないと、お相撲さんがみんなケガで潰れます。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

フェイクニュースでは? 週刊誌は部数を伸ばしたいから、時々やらかしますよ。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 貴ノ岩は本当に殴られたのでしょうか?

    事件後の貴ノ岩を見る限り 殴られた様な形跡はありませんでした 言われている程の重傷なら 翌日の巡業から参加は無理だと思うし… もしかしてまた相撲協会によるモンゴル人力士排除のために 口実としてでっちあげられた可能性もあるのでは? かつて朝青龍も相撲協会や横審から嫌われていたために やってもいない事件をでっちあげられて角界を追放されましたし 今回は日馬富士… そのうち鶴竜や白鵬もターゲットにされる気がします(モンゴル力士への差別は既に起きてるので)

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 長引く日馬富士問題とは(核心は何?)

    日馬富士の暴行事件、本当の問題は何なのでしょうか。 こっそり教えてください。 白鵬こそ引責、引退? 各部屋とモンゴル力士派閥問題? (宮城野部屋は白鵬部屋? モンゴル派閥と一部親方との抗争?) 日本相撲協会と白鵬モンゴル派閥との二重権力構造? (万歳誘導の白鵬モンゴル派閥による大相撲独立分裂問題? これを公然化したくない弱体相撲協会の隠蔽? 国技相撲は消滅が時間の問題??ここが本質??)

  • 貴ノ岩傷害暴行事件の黒幕は。

    今回は日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた実行犯。 サリン事件の実行犯は信者だが黒幕は麻原彰晃死刑囚。 では貴ノ岩に暴行の黒幕は誰だろうか?。 流れから見ると横綱白鳳が黒幕に成ると見て居るのだが。 皆さんは誰が黒幕と見るのだろうか?。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 相撲でみるモンゴルの経済状況

    貴ノ岩、日馬富士の件で10代のうちに親を亡くしてると聞きますが、これはモンゴルが経済、衛生状態などがわるい影響でしょうか?それか相撲の道を志す子がそのような経済的によくない家庭だったり、片親の子が多いということでしょうか?

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 良くないな

    貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。