• 締切済み

日馬富士の暴行事件の報道について。

少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

日馬富士は概ね暴行の事実を認め、警察への対応も普通に行い、横綱という看板まで下ろして、現役を引退している。 もう、聞くことは殆ど無いでしょう。 一方の貴乃花については、頑なというほどにまで何も語らない。 さらに、貴の岩に至っては、漸く協会の聴取が終えたものの、それまでは、事件当事者本人の声どころか、居場所まで全く分からない状況。 貴乃花にしても、貴の岩にしても、報道する側にしてみれば、聞きたいことだらけだったと思いますよ。 事情がどうであれ、何も言わないからこそ、聞きたいだけのこと。 それにしても、些かこの騒動、うんざりしております。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

個人的には大相撲は好きですけど、曖昧な情報には興味がなく警察の捜査で事実が明らかになってから耳を揃えて報道してくれれば良いと思っています。 ただ、マスコミや多くの人達の興味は、傷害事件としての事実よりも相撲協会の体質と協会と貴乃花親方の対立にあるんでしょう。相撲協会側は見解も含めてコメントなり発表なりしているので、貴乃花親方側からのコメントは全体像を明らかにするためには必要だと思います。にもかかわらず沈黙を守るもんだから疑念が収まらず、逆に憶測やゴシップ的な報道にもつながり、ゴシップを楽しみにする読者を喜ばせる結果になるのでしょう。 いずれにしても、興味の対象は傷害事件の真相よりも、相撲協会や角界内部で何か起こっていて、真相究明の鍵をにぎる人物の筆頭が貴乃花親方と言うことだと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

日本が平和ボケしているせいじゃないんでしょうか!? スポーツと芸能、或いは公人のスキャンダル! 3本仕立てでやっていれば偏差値40以下の圧倒的多数が視聴率を上げてくれますから・・・。 マスコミもスポンサー有っての商売なので仕方がありません。 角界の暴力事件に関しては、結局は他人のことなのでどうでもよい話のはずですが、常識外れの不可思議な行動に興味をそそるのでしょう!? 賛否両論の考えがあるんだなぁと分かったことが収穫であってそれ以上もそれ以下もありませんから、番組を変えればいいんじゃないですか。

回答No.5

その方が視聴率がとれるからです そんな報道におかしいと声をあげず興味をもってみている国民がおかしいということです 私は気に入らないのでそういう報道は断固として無視します 騒ぐ気はありませんが、機会があるごとに批判をします

回答No.4

協会に取材したって通り一遍の発言しか出ないからでしょ。 貴乃花が危惧してるのは、協会が揉み消してしまうからという疑念だからじゃないの。 本来はマスコミも協会の腐った部分を洗い出し、まっとうな組織にすることを考えないと。 今回横綱たちにも処分が言い渡されましたが、横審含め組織を見直すように促すのがマスコミの役目でしょうね。 しかし、いかんせん情報が少ないのが今の報道なのでは?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6786)
回答No.3

おそらくここまでの過激なことは報道も関係者も言わないと思いますが、 今後の焦点は「かわいがり」があったかどうかです。 稽古する上では、必要とされていますが、まあ、これはしょうがないとして、 稽古以外の場所で同じことが起こったら「***」何というのでしょうか。 学校では、良くいじめの問題が取りざたされますが、同じことが起こっている ように日に日に思えてきました。 まだ、警察や検察から明らかなものは発表になっていませんが、暴行を 加えた瞬間に他の人が止めに入ったのか、或いは、それを一定の時間、 傍観していたのかですが、これまでの報道を聞くと、直ぐに止めに 入ったようには思えません。 日馬富士は、弟弟子の教育・しつけと行っていました。 しかし、部屋(稽古場)ではなく、飲み屋やカラオケで、また、弟弟子 と呼べる立場でもない人が? 色々問題はありますが、「貴ノ岩」が肉体的にも精神的にもダメージが 大きいと思います。特に精神面では、上記の状況です。 これでは、白鵬や鶴竜、その他の力士と思い切った相撲はできません。 日本の相撲は、「国技」です。武道の精神を重んじる格闘技だと思います。 正々堂々、相撲をしてもらい、ファンの期待に応えてもらいたいものです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

貴乃花は協会のルールを破ったり、事情聴取を拒否してたからでしょ。 事件が起きて協会に報告したら古い体質の社会、下手すると揉み消される、だから警察に届け出た、まではよかった。 しかし、事件のことは何も話さない、何故? その後巡業も貴乃岩が休場、怪我で休場の場合は医師の診断書を出すのがルールなのに、再三の要求も拒否、門前払いを繰り返すだけ。 そうなると、貴乃岩はもう怪我直ってるんじゃないか?直ってるから診断書が出ないのでは、とメディアも勘繰るでしょう。別にこれはなんのおかしいことはないでしょう? 例えるなら、空き巣にあったので被害届を出したのに、なにも話さない、何故?もしかして空き巣はでっちあげ? 会社員が無断欠勤を繰り返してる、上司が心配して訪問したけど門前払い、もしかして単なるズル休み? そうなればメディアも貴乃花の言動はおかしい、となるのはなんら不思議なことではない。古い体質の相撲協会を変えたいのはわかるが、事件と全く関係のない相撲のルールを破ったり聴取を拒否するなど、社会のルールまで反するようなことをしてたら逆効果、悪い印象になるだけ、貴乃花のやり方のまずさに、そのとばっちりをうけてるのが貴乃岩、ということになる。親方と弟子との関係は、我々の常識を超えるほどの厳格さがあるらしいので、貴乃岩の思いを無視して貴乃花が突っ走ってるのでは、ということでしょう。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

簡単に言うとね 被害者本人の意思で被害届をだしたのか? 被害者本人の意思で被害届を取り下げないのか? こうなることが嫌だったから、被害者は最初に親方に嘘をついたんじゃね? ってことを、名誉毀損にならないように、報道してるのさ 被害届は被害者本人でなくとも出せちゃうから、ややこしいよね ・・・・あと、貴乃花パパの服装が面白い

関連するQ&A

  • 「日馬富士暴行事件」をご存知か否か教えてください。

    「日馬富士暴行事件」をご存知か否か教えてください。 おおまかな意味をご存知なら、知っている言葉と判断してください。

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 良くないな

    貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。

  • ≪今更ですが≫日馬富士のしこ名についてどう思いますか?

    日馬富士と書いて「はるまふじ」 個人的には最近のDQNネームの子供の命名のようで×です。 旭富士の安治川親方は「伊勢ヶ浜」を継いだのだから、部屋の伝統のしこ名とか、もっといい名前が無かったのかと残念です。 旭富士は伊勢ヶ浜直系でないので気が引けたのかも知れませんが、部屋を継いだ以上、堂々と部屋の伝統名や「・・国」というしこ名にしたらと思うのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 長引く日馬富士問題とは(核心は何?)

    日馬富士の暴行事件、本当の問題は何なのでしょうか。 こっそり教えてください。 白鵬こそ引責、引退? 各部屋とモンゴル力士派閥問題? (宮城野部屋は白鵬部屋? モンゴル派閥と一部親方との抗争?) 日本相撲協会と白鵬モンゴル派閥との二重権力構造? (万歳誘導の白鵬モンゴル派閥による大相撲独立分裂問題? これを公然化したくない弱体相撲協会の隠蔽? 国技相撲は消滅が時間の問題??ここが本質??)

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 貴ノ岩傷害暴行事件の黒幕は。

    今回は日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた実行犯。 サリン事件の実行犯は信者だが黒幕は麻原彰晃死刑囚。 では貴ノ岩に暴行の黒幕は誰だろうか?。 流れから見ると横綱白鳳が黒幕に成ると見て居るのだが。 皆さんは誰が黒幕と見るのだろうか?。