• 締切済み

日馬富士の暴行事件の報道について。

少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.8

日馬富士は概ね暴行の事実を認め、警察への対応も普通に行い、横綱という看板まで下ろして、現役を引退している。 もう、聞くことは殆ど無いでしょう。 一方の貴乃花については、頑なというほどにまで何も語らない。 さらに、貴の岩に至っては、漸く協会の聴取が終えたものの、それまでは、事件当事者本人の声どころか、居場所まで全く分からない状況。 貴乃花にしても、貴の岩にしても、報道する側にしてみれば、聞きたいことだらけだったと思いますよ。 事情がどうであれ、何も言わないからこそ、聞きたいだけのこと。 それにしても、些かこの騒動、うんざりしております。

• koncha108
回答No.7

個人的には大相撲は好きですけど、曖昧な情報には興味がなく警察の捜査で事実が明らかになってから耳を揃えて報道してくれれば良いと思っています。 ただ、マスコミや多くの人達の興味は、傷害事件としての事実よりも相撲協会の体質と協会と貴乃花親方の対立にあるんでしょう。相撲協会側は見解も含めてコメントなり発表なりしているので、貴乃花親方側からのコメントは全体像を明らかにするためには必要だと思います。にもかかわらず沈黙を守るもんだから疑念が収まらず、逆に憶測やゴシップ的な報道にもつながり、ゴシップを楽しみにする読者を喜ばせる結果になるのでしょう。 いずれにしても、興味の対象は傷害事件の真相よりも、相撲協会や角界内部で何か起こっていて、真相究明の鍵をにぎる人物の筆頭が貴乃花親方と言うことだと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

日本が平和ボケしているせいじゃないんでしょうか!? スポーツと芸能、或いは公人のスキャンダル! 3本仕立てでやっていれば偏差値40以下の圧倒的多数が視聴率を上げてくれますから・・・。 マスコミもスポンサー有っての商売なので仕方がありません。 角界の暴力事件に関しては、結局は他人のことなのでどうでもよい話のはずですが、常識外れの不可思議な行動に興味をそそるのでしょう!? 賛否両論の考えがあるんだなぁと分かったことが収穫であってそれ以上もそれ以下もありませんから、番組を変えればいいんじゃないですか。

回答No.5

その方が視聴率がとれるからです そんな報道におかしいと声をあげず興味をもってみている国民がおかしいということです 私は気に入らないのでそういう報道は断固として無視します 騒ぐ気はありませんが、機会があるごとに批判をします

回答No.4

協会に取材したって通り一遍の発言しか出ないからでしょ。 貴乃花が危惧してるのは、協会が揉み消してしまうからという疑念だからじゃないの。 本来はマスコミも協会の腐った部分を洗い出し、まっとうな組織にすることを考えないと。 今回横綱たちにも処分が言い渡されましたが、横審含め組織を見直すように促すのがマスコミの役目でしょうね。 しかし、いかんせん情報が少ないのが今の報道なのでは?

• okvaio
回答No.3

おそらくここまでの過激なことは報道も関係者も言わないと思いますが、 今後の焦点は「かわいがり」があったかどうかです。 稽古する上では、必要とされていますが、まあ、これはしょうがないとして、 稽古以外の場所で同じことが起こったら「***」何というのでしょうか。 学校では、良くいじめの問題が取りざたされますが、同じことが起こっている ように日に日に思えてきました。 まだ、警察や検察から明らかなものは発表になっていませんが、暴行を 加えた瞬間に他の人が止めに入ったのか、或いは、それを一定の時間、 傍観していたのかですが、これまでの報道を聞くと、直ぐに止めに 入ったようには思えません。 日馬富士は、弟弟子の教育・しつけと行っていました。 しかし、部屋(稽古場)ではなく、飲み屋やカラオケで、また、弟弟子 と呼べる立場でもない人が? 色々問題はありますが、「貴ノ岩」が肉体的にも精神的にもダメージが 大きいと思います。特に精神面では、上記の状況です。 これでは、白鵬や鶴竜、その他の力士と思い切った相撲はできません。 日本の相撲は、「国技」です。武道の精神を重んじる格闘技だと思います。 正々堂々、相撲をしてもらい、ファンの期待に応えてもらいたいものです。

• yama1998
回答No.2

貴乃花は協会のルールを破ったり、事情聴取を拒否してたからでしょ。 事件が起きて協会に報告したら古い体質の社会、下手すると揉み消される、だから警察に届け出た、まではよかった。 しかし、事件のことは何も話さない、何故? その後巡業も貴乃岩が休場、怪我で休場の場合は医師の診断書を出すのがルールなのに、再三の要求も拒否、門前払いを繰り返すだけ。 そうなると、貴乃岩はもう怪我直ってるんじゃないか?直ってるから診断書が出ないのでは、とメディアも勘繰るでしょう。別にこれはなんのおかしいことはないでしょう? 例えるなら、空き巣にあったので被害届を出したのに、なにも話さない、何故?もしかして空き巣はでっちあげ? 会社員が無断欠勤を繰り返してる、上司が心配して訪問したけど門前払い、もしかして単なるズル休み? そうなればメディアも貴乃花の言動はおかしい、となるのはなんら不思議なことではない。古い体質の相撲協会を変えたいのはわかるが、事件と全く関係のない相撲のルールを破ったり聴取を拒否するなど、社会のルールまで反するようなことをしてたら逆効果、悪い印象になるだけ、貴乃花のやり方のまずさに、そのとばっちりをうけてるのが貴乃岩、ということになる。親方と弟子との関係は、我々の常識を超えるほどの厳格さがあるらしいので、貴乃岩の思いを無視して貴乃花が突っ走ってるのでは、ということでしょう。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

簡単に言うとね 被害者本人の意思で被害届をだしたのか? 被害者本人の意思で被害届を取り下げないのか? こうなることが嫌だったから、被害者は最初に親方に嘘をついたんじゃね? ってことを、名誉毀損にならないように、報道してるのさ 被害届は被害者本人でなくとも出せちゃうから、ややこしいよね ・・・・あと、貴乃花パパの服装が面白い