• ベストアンサー

日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snshtml
回答No.15

貴乃花親方がわかりません。別に協会に報告したからと言って、被害届が出せないわけではないでしょう。暗殺でもしない限りどうやってもみ消すのでしょうか。 自分が改革とかルールを守れと言っているのなら、キチンと自分の役職を全うすべきです。そして淡々と被害を受けたから被害届を出したと言えばよい。 それができないなら、潔くやめて独自に別組織を立ち上げればよいと思う。 しかし相撲を国技として神格化しすぎじゃないですか。伝統芸能としての面白さはありますが、庶民の娯楽でしょう。皇室のお方じゃあるまいし、必ずしも人格者を生み出す環境ではないと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに日本の国技といっても、横綱や力士を神格化するのはどうか と思います。勿論、強ければ良いというわけではありませんが・・。 白鵬でも日馬富士でも怒るし、酒も飲む。ストレスも溜まる人間です。 ただ、相撲の技や精進を通じて人格者を目指すということは目標です。 ですから、柔道、剣道と同様に相撲道の道を究めた横綱はその完成者 なんだと思いたいのは理解できます。日本人の宗教感もありそうです。

hkhk1450
質問者

補足

結局は、相撲界の内情が今回の事件の原因のようですね。 暴力沙汰は、師弟関係の態度不遜から感情爆発で起こり、 相撲協会に対する不満が、被害届という形で表面化した ということでしょう。 日本の伝統文化である相撲も最近は国際化して来ました。 今回の事件は、 長い歴史を持ち、世界的にも貴重な相撲という古競技を これからも、続けて行く為には日本人的考えだけを押し 付けるだけでは、無理があるという教訓かも知れません。 横綱も聖人君子でも神様でもありませんし、一人の人間 と認めて観戦しましょう。 。

その他の回答 (15)

• agiito
回答No.16

>「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」 別にこれはないですねえ。日本人力士がだらしないなあ、と思います。ただ、モンゴル力士は喧嘩っ早いのかな、とは思いますね

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 モンゴル人は、日本人に比べて感情を抑えるのが苦手なのかも 知れませんね。感情が激しい気性で、集中力があれば強いのも 当然でしょう。でも、アルコールが入ったとはいえ暴力沙汰は いけません。

• 16530
回答No.14

モンゴルで問題になるのも当然のことと思います。もしメジャーリーグでダルビッシュと田中が喧嘩して傷害事件になったら日本でそれはそれは大騒ぎになると思うし、もしそれがメジャーリーグの体質にも絡んでいたらアメリカでも日本の反応が大きく報道されると思います。 それにしても、今回の事件はわけわからないですね。全部想像ですが、角界のような師弟制度や兄弟子、弟弟子の関係が伝統的な日本の武道文化に厳格に従っているようなところでは、公には禁止したって鉄拳制裁くらい当たり前にあるんじゃないですかね。だから傷害事件にならなければ大した話じゃなかった。そんな中で貴ノ岩の態度は報道をつなぎ合わせても我慢の限界をこえるところがあり、日馬富士だけじゃなくて白鵬とか他の力士も問題視していたらしいじゃないですか。それさえなければ少なくとも同じ場所に居合わせたモンゴル人力士たちは日馬富士の側についたんじゃないかと。ただ日馬富士は激高して切れやすいと言う前評判もあって、問題になると不利。 いずれにしても刑事事件にならなければ、気分的には貴ノ岩が悪い。そんな感じなんできっと貴乃花部屋の中でも、少なくとも優等生じゃなく、日頃貴乃花親方が貴ノ岩をどう見ていたのかも興味があります。プラスしてもともと貴乃花親方は相撲協会に反抗的。相撲協会と言う大きな組織よりも、部屋と言う単位での統制管理を重んじて、新たに相撲協会と力士で結んだ契約書に、貴乃花部屋だけは誰も署名させなかった。だから貴乃花部屋の中での傷害事件だったらもみ消したんでしょうが、今回の件は部屋を越えた話で、相撲協会を無視したら刑事事件として警察と一緒に処理するしか無い。多分淡々とそれをやることを考えているのでしょう。 でも、刑事事件だけで終わらないのはその後相撲協会としての処分や更には相撲協会も入らざるをえない民事的な話になるので、刑事問題としてすすめるだけでは終わらない。先行き困ることになると思います。そして貴乃花親方が貴ノ岩をサポートしたいのかそうでもないのかもわからない。 本当の事はわかりませんが、相撲協会への強力を拒否しては行けなかっただろうし、子供っぽいなと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 貴乃花親方は、あえて相撲協会に問題提起をしたのかも知れません。 体質を変えるというより、どう対応するか課題を与えたんでしょう。 でも、それにしても警察や世間に対する黙秘は、理解できませんが。 また、この問題がどんな影響を与えるか分かっているのでしょうか?

回答No.13

「いつまで騒いでるんだ」。はい、真相が明らかになるまで。 協会は警察からの問い合わせで初めて知ったと言ってますが、ほんとかな。 とっくに事実を把握していたとしたら、嘘をついてることになる。そんな相手と話す気になるでしょうか、貴乃花親方は。協会に対する不信感があるからこそ、警察に被害届を出したんでしょ。警察にすべて任したんだから、捜査の結果を待つしかない。騒ぎすぎといえるのは、待つしかないのに、あーだ、こーだとうるさいことですね。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね。真相は分かりません。 静かに成り行きを見守りましょう。

• akauntook
回答No.12

下らない。どうでもいい。 ですが、視聴者のレベルが低いのでこのような報道が続くのでしょうね。 どうせ自分の目で見なければ真実はわからないのに議論するだけ無駄。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 何だか、その場に居た人によって証言が違っているようです。 マスコミにとっては、ありがたいことですね。色々と推測で 面白おかしく報道できますからね。騒ぐ方もどうかと思うが。

• chiychiy
回答No.11

こんにちは もうほぼほぼはっきりしてきましたね。 大統領補佐官(元旭鷲山)が来たら、モンゴル関係者は本当のことを 言わざる負えないのではないですか? 今のSNSの拡散に似ていますね。 一つの事実に尾ヒレがついて面白おかしく 書きたてられています。 問題は、加害者日馬富士が被害者貴ノ岩を殴った傷害事件という事実です。 なんか、その他に原因が白鳳の悪口を言ったからとか 携帯を見たとか、そんな子供の喧嘩みたいなことで 被害者を悪くしようと誰かリークしていると思われます。 そもそも悪口言われて殴る方が、社会人としてはNGじゃないですか? 暴力をふるったか?という論点がどんどんずれています。 くだらなすぎます。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ビール瓶で殴ったとか、リモコンで殴ったとか、 いや素手だけだったとかどうでも良いですよね。 マスゴミも買うから書く、見るから報道するで 騒ぐ法にも責任ありですね。ただの暴漢を傍観 しましょう。

• dragon-man
回答No.10

騒ぎすぎです。どのチャンネル回してもこの話ばかりで、いい加減うんざりします。日本にはもっと大事なことが沢山あるでしょう。相撲なんてどうでもいい話です。もうやめてもらいたい。というかテレビのニュース見るのをやめました。馬鹿馬鹿しいので。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね。最近は、ニュースをかければこの話ばかりです。 もっと大事な問題もたくさんあるのに、海外からすれば平和 な国と思われているでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

今回の件で思ったのは、相撲界の隠蔽体質は相変わらずだな と、言う事ですね と、言うのも、あの場には3人の横綱が同席していました 暴力事件と言ったトラブルに発展したのであれば その場に居た誰か・・・と、言うより責任者であろうはずの 3横綱が事の詳細を協会に報告する義務が有ったはずです 現場でトラブルが有ったのであれば 上長に報告するのは社会人として当然の義務です ですが、誰一人として報告すること無く 警察からの問い合わせがあって初めて協会が 暴力沙汰になった事を知りました マスコミの公表が有るまで、3横綱は黙ったまま 逆に言えば、警察からの問い合わせがなければ この事件は闇に葬られていた可能性があります 貴乃花親方が、協会に報告する前に警察に被害届を出した事を 非難している方が居ますが、警察より先に協会に 報告すれば、それこそもみ消されていた可能性があります だから、協会より先に警察に被害届を提出した 貴乃花親方の行動は有る意味、正解だと思います マスコミに情報が流れ、大々的に全国放送され 引くに引けない状況に追い込まれた訳ですが それくらいしないと、相撲界は変えられないんじゃ ないかと思います

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに、同席した誰かが相撲協会に報告していたらもみ消されていたと 思われます。 ですから、貴乃花親方が、被害届を出さなければ今回のような騒ぎには ならなかったと思います。しかしです。目的がどうあれ相撲全体ばかり でなく、その行動がどんな影響を及ぼすか熟慮した上でなのか疑問です。 これからの親方と相撲協会の対応次第で、日本国技の質も問われるはず。

回答No.8

部屋ごとの体質によるものだと思えるのです。 貴乃花の現役時代、真剣勝負で毎回土俵に上がっていたことを他の部屋の力士たちから鬱陶しがられていたこともあります。 野球賭博の件の時も賭博に関係していた力士たちは居残り、否定した力士は追放処分だったと思います。 私の記憶ではその時、貴乃花の部屋では賭博に関係した者が居なかったと思っています。 貴乃花の理事に当選した当時も他の親方から否定的なコメントばかりが目についていました。 ですが理事になるにはそれなりに支持するものが少なからずいたはずです。 表立っては手を上げないが今の角界の方針に賛同したくない関係者が多くいる事なんだと思います。 貴乃花親方が今の時代に相撲がもっと庶民に親しまれ相撲が体育の授業にも取り入れられるように活動されていた事も他の親方連中の方向性と違い批判的な意見ばかりです。 それぞれの部屋同士の確執的な関係が噴出したのが今回の事件の根底にあるのだと思えてなりません。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 貴乃花親方は、男は黙って・・・。の心境でしょうか? でも、現在の相撲協会や相撲の世界に不満があるなら 明らかにして発言するべきです。本当に相撲の為だと 思うことがあるなら、その勇気も必要だと思いますが。

• doraneko66
回答No.7

追放したら良いのでは? いつまでも騒ぎ立てることでもないと思います。 相撲関係なく、暴力事件を起こしたのだから 真実なら法で裁かれるべきかと思います。 憶測や話題に出す意味はないと思ってます。 ただ、隠蔽されそうなら、ちゃん報道するべきでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 とかく、日本人は横綱に限らず、政治家もスターもアスリートにも 成人君子を求めます。 でもそれって、ちょっと無理があるのかも知れません。理想を追い 過ぎとも思います。清潔、潔癖を求める日本人の特性でしょうか? 自分自身を棚に上げて、多くを求め過ぎているようにも感じます。

• okvaio
回答No.6

マスコミが騒ぎすぎです。 被害者は貴ノ岩で加害者は日馬富士です。 その二人問題に色々な問題をかぶせて大きくし、より多くの 視聴者・読者を集めています。 週刊誌、スポーツ紙はともかく、テレビ放送はもう少し 事実確認に基づいた報道をすべきです。 「**週刊誌、**スポーツ紙ではこんなことを言ってます」 なんて、誤解を招く一因になっていますし、真実を話したい人も これでは話せる環境ではなくなります。 他の問題もそうですが、最近、どの放送局もスキャンダラス化 しています。もう少し理性のある社会派的な報道を望みます。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も全く同感です。売れれば内容は、どうでも良い。 事実はどうでも良い。得をすれば真実と経過は無視。 これじゃ、どこかの隣国人の考えと同レベルですね。 もっともマスゴミには、そういう人種も多いらしい です。日本人的な確りした対応と判断が問われます。