• ベストアンサー

日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 武道
  • 回答数16
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snshtml
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.15

貴乃花親方がわかりません。別に協会に報告したからと言って、被害届が出せないわけではないでしょう。暗殺でもしない限りどうやってもみ消すのでしょうか。 自分が改革とかルールを守れと言っているのなら、キチンと自分の役職を全うすべきです。そして淡々と被害を受けたから被害届を出したと言えばよい。 それができないなら、潔くやめて独自に別組織を立ち上げればよいと思う。 しかし相撲を国技として神格化しすぎじゃないですか。伝統芸能としての面白さはありますが、庶民の娯楽でしょう。皇室のお方じゃあるまいし、必ずしも人格者を生み出す環境ではないと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに日本の国技といっても、横綱や力士を神格化するのはどうか と思います。勿論、強ければ良いというわけではありませんが・・。 白鵬でも日馬富士でも怒るし、酒も飲む。ストレスも溜まる人間です。 ただ、相撲の技や精進を通じて人格者を目指すということは目標です。 ですから、柔道、剣道と同様に相撲道の道を究めた横綱はその完成者 なんだと思いたいのは理解できます。日本人の宗教感もありそうです。

hkhk1450
質問者

補足

結局は、相撲界の内情が今回の事件の原因のようですね。 暴力沙汰は、師弟関係の態度不遜から感情爆発で起こり、 相撲協会に対する不満が、被害届という形で表面化した ということでしょう。 日本の伝統文化である相撲も最近は国際化して来ました。 今回の事件は、 長い歴史を持ち、世界的にも貴重な相撲という古競技を これからも、続けて行く為には日本人的考えだけを押し 付けるだけでは、無理があるという教訓かも知れません。 横綱も聖人君子でも神様でもありませんし、一人の人間 と認めて観戦しましょう。 。

その他の回答 (15)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.16

>「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」 別にこれはないですねえ。日本人力士がだらしないなあ、と思います。ただ、モンゴル力士は喧嘩っ早いのかな、とは思いますね

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 モンゴル人は、日本人に比べて感情を抑えるのが苦手なのかも 知れませんね。感情が激しい気性で、集中力があれば強いのも 当然でしょう。でも、アルコールが入ったとはいえ暴力沙汰は いけません。

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.14

モンゴルで問題になるのも当然のことと思います。もしメジャーリーグでダルビッシュと田中が喧嘩して傷害事件になったら日本でそれはそれは大騒ぎになると思うし、もしそれがメジャーリーグの体質にも絡んでいたらアメリカでも日本の反応が大きく報道されると思います。 それにしても、今回の事件はわけわからないですね。全部想像ですが、角界のような師弟制度や兄弟子、弟弟子の関係が伝統的な日本の武道文化に厳格に従っているようなところでは、公には禁止したって鉄拳制裁くらい当たり前にあるんじゃないですかね。だから傷害事件にならなければ大した話じゃなかった。そんな中で貴ノ岩の態度は報道をつなぎ合わせても我慢の限界をこえるところがあり、日馬富士だけじゃなくて白鵬とか他の力士も問題視していたらしいじゃないですか。それさえなければ少なくとも同じ場所に居合わせたモンゴル人力士たちは日馬富士の側についたんじゃないかと。ただ日馬富士は激高して切れやすいと言う前評判もあって、問題になると不利。 いずれにしても刑事事件にならなければ、気分的には貴ノ岩が悪い。そんな感じなんできっと貴乃花部屋の中でも、少なくとも優等生じゃなく、日頃貴乃花親方が貴ノ岩をどう見ていたのかも興味があります。プラスしてもともと貴乃花親方は相撲協会に反抗的。相撲協会と言う大きな組織よりも、部屋と言う単位での統制管理を重んじて、新たに相撲協会と力士で結んだ契約書に、貴乃花部屋だけは誰も署名させなかった。だから貴乃花部屋の中での傷害事件だったらもみ消したんでしょうが、今回の件は部屋を越えた話で、相撲協会を無視したら刑事事件として警察と一緒に処理するしか無い。多分淡々とそれをやることを考えているのでしょう。 でも、刑事事件だけで終わらないのはその後相撲協会としての処分や更には相撲協会も入らざるをえない民事的な話になるので、刑事問題としてすすめるだけでは終わらない。先行き困ることになると思います。そして貴乃花親方が貴ノ岩をサポートしたいのかそうでもないのかもわからない。 本当の事はわかりませんが、相撲協会への強力を拒否しては行けなかっただろうし、子供っぽいなと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 貴乃花親方は、あえて相撲協会に問題提起をしたのかも知れません。 体質を変えるというより、どう対応するか課題を与えたんでしょう。 でも、それにしても警察や世間に対する黙秘は、理解できませんが。 また、この問題がどんな影響を与えるか分かっているのでしょうか?

回答No.13

「いつまで騒いでるんだ」。はい、真相が明らかになるまで。 協会は警察からの問い合わせで初めて知ったと言ってますが、ほんとかな。 とっくに事実を把握していたとしたら、嘘をついてることになる。そんな相手と話す気になるでしょうか、貴乃花親方は。協会に対する不信感があるからこそ、警察に被害届を出したんでしょ。警察にすべて任したんだから、捜査の結果を待つしかない。騒ぎすぎといえるのは、待つしかないのに、あーだ、こーだとうるさいことですね。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね。真相は分かりません。 静かに成り行きを見守りましょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.12

下らない。どうでもいい。 ですが、視聴者のレベルが低いのでこのような報道が続くのでしょうね。 どうせ自分の目で見なければ真実はわからないのに議論するだけ無駄。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 何だか、その場に居た人によって証言が違っているようです。 マスコミにとっては、ありがたいことですね。色々と推測で 面白おかしく報道できますからね。騒ぐ方もどうかと思うが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.11

こんにちは もうほぼほぼはっきりしてきましたね。 大統領補佐官(元旭鷲山)が来たら、モンゴル関係者は本当のことを 言わざる負えないのではないですか? 今のSNSの拡散に似ていますね。 一つの事実に尾ヒレがついて面白おかしく 書きたてられています。 問題は、加害者日馬富士が被害者貴ノ岩を殴った傷害事件という事実です。 なんか、その他に原因が白鳳の悪口を言ったからとか 携帯を見たとか、そんな子供の喧嘩みたいなことで 被害者を悪くしようと誰かリークしていると思われます。 そもそも悪口言われて殴る方が、社会人としてはNGじゃないですか? 暴力をふるったか?という論点がどんどんずれています。 くだらなすぎます。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ビール瓶で殴ったとか、リモコンで殴ったとか、 いや素手だけだったとかどうでも良いですよね。 マスゴミも買うから書く、見るから報道するで 騒ぐ法にも責任ありですね。ただの暴漢を傍観 しましょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.10

騒ぎすぎです。どのチャンネル回してもこの話ばかりで、いい加減うんざりします。日本にはもっと大事なことが沢山あるでしょう。相撲なんてどうでもいい話です。もうやめてもらいたい。というかテレビのニュース見るのをやめました。馬鹿馬鹿しいので。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね。最近は、ニュースをかければこの話ばかりです。 もっと大事な問題もたくさんあるのに、海外からすれば平和 な国と思われているでしょうね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

今回の件で思ったのは、相撲界の隠蔽体質は相変わらずだな と、言う事ですね と、言うのも、あの場には3人の横綱が同席していました 暴力事件と言ったトラブルに発展したのであれば その場に居た誰か・・・と、言うより責任者であろうはずの 3横綱が事の詳細を協会に報告する義務が有ったはずです 現場でトラブルが有ったのであれば 上長に報告するのは社会人として当然の義務です ですが、誰一人として報告すること無く 警察からの問い合わせがあって初めて協会が 暴力沙汰になった事を知りました マスコミの公表が有るまで、3横綱は黙ったまま 逆に言えば、警察からの問い合わせがなければ この事件は闇に葬られていた可能性があります 貴乃花親方が、協会に報告する前に警察に被害届を出した事を 非難している方が居ますが、警察より先に協会に 報告すれば、それこそもみ消されていた可能性があります だから、協会より先に警察に被害届を提出した 貴乃花親方の行動は有る意味、正解だと思います マスコミに情報が流れ、大々的に全国放送され 引くに引けない状況に追い込まれた訳ですが それくらいしないと、相撲界は変えられないんじゃ ないかと思います

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに、同席した誰かが相撲協会に報告していたらもみ消されていたと 思われます。 ですから、貴乃花親方が、被害届を出さなければ今回のような騒ぎには ならなかったと思います。しかしです。目的がどうあれ相撲全体ばかり でなく、その行動がどんな影響を及ぼすか熟慮した上でなのか疑問です。 これからの親方と相撲協会の対応次第で、日本国技の質も問われるはず。

回答No.8

部屋ごとの体質によるものだと思えるのです。 貴乃花の現役時代、真剣勝負で毎回土俵に上がっていたことを他の部屋の力士たちから鬱陶しがられていたこともあります。 野球賭博の件の時も賭博に関係していた力士たちは居残り、否定した力士は追放処分だったと思います。 私の記憶ではその時、貴乃花の部屋では賭博に関係した者が居なかったと思っています。 貴乃花の理事に当選した当時も他の親方から否定的なコメントばかりが目についていました。 ですが理事になるにはそれなりに支持するものが少なからずいたはずです。 表立っては手を上げないが今の角界の方針に賛同したくない関係者が多くいる事なんだと思います。 貴乃花親方が今の時代に相撲がもっと庶民に親しまれ相撲が体育の授業にも取り入れられるように活動されていた事も他の親方連中の方向性と違い批判的な意見ばかりです。 それぞれの部屋同士の確執的な関係が噴出したのが今回の事件の根底にあるのだと思えてなりません。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 貴乃花親方は、男は黙って・・・。の心境でしょうか? でも、現在の相撲協会や相撲の世界に不満があるなら 明らかにして発言するべきです。本当に相撲の為だと 思うことがあるなら、その勇気も必要だと思いますが。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

追放したら良いのでは? いつまでも騒ぎ立てることでもないと思います。 相撲関係なく、暴力事件を起こしたのだから 真実なら法で裁かれるべきかと思います。 憶測や話題に出す意味はないと思ってます。 ただ、隠蔽されそうなら、ちゃん報道するべきでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 とかく、日本人は横綱に限らず、政治家もスターもアスリートにも 成人君子を求めます。 でもそれって、ちょっと無理があるのかも知れません。理想を追い 過ぎとも思います。清潔、潔癖を求める日本人の特性でしょうか? 自分自身を棚に上げて、多くを求め過ぎているようにも感じます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6599)
回答No.6

マスコミが騒ぎすぎです。 被害者は貴ノ岩で加害者は日馬富士です。 その二人問題に色々な問題をかぶせて大きくし、より多くの 視聴者・読者を集めています。 週刊誌、スポーツ紙はともかく、テレビ放送はもう少し 事実確認に基づいた報道をすべきです。 「**週刊誌、**スポーツ紙ではこんなことを言ってます」 なんて、誤解を招く一因になっていますし、真実を話したい人も これでは話せる環境ではなくなります。 他の問題もそうですが、最近、どの放送局もスキャンダラス化 しています。もう少し理性のある社会派的な報道を望みます。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私も全く同感です。売れれば内容は、どうでも良い。 事実はどうでも良い。得をすれば真実と経過は無視。 これじゃ、どこかの隣国人の考えと同レベルですね。 もっともマスゴミには、そういう人種も多いらしい です。日本人的な確りした対応と判断が問われます。

関連するQ&A

  • 長引く日馬富士問題とは(核心は何?)

    日馬富士の暴行事件、本当の問題は何なのでしょうか。 こっそり教えてください。 白鵬こそ引責、引退? 各部屋とモンゴル力士派閥問題? (宮城野部屋は白鵬部屋? モンゴル派閥と一部親方との抗争?) 日本相撲協会と白鵬モンゴル派閥との二重権力構造? (万歳誘導の白鵬モンゴル派閥による大相撲独立分裂問題? これを公然化したくない弱体相撲協会の隠蔽? 国技相撲は消滅が時間の問題??ここが本質??)

  • 日馬富士 白鵬 鶴竜 照ノ富士

    なんかもう、そこに参加していたモンゴル力士全員に罰則がいく流れに、マスゴミが動き出しましたね 貴乃花パパの思惑通りなのか、知りませんが・・・ これで、1横綱引退、2横綱3場所ほど出場禁止、他のモンゴル力士も出場禁止で降格 うまくいけばこの隙に、日本人横綱がふたりぐらい誕生しますね これでみなさんは、嬉しいですか?

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 日馬富士の暴行事件の報道について。

    少し前、日馬富士が貴乃岩に暴行し、重症を負わせたというニュースが流れました。 この事件そのものに関しては、皆さんイヤというほど聞かされたでしょうから、あえて詳しくは書きません。 気になるのは報道のされ方について。 事件発覚からすでに1ヶ月以上経過しました。 そこから現在に至るまで、マスコミに追い回されているのは、本来被害者であるはずの貴乃岩とその親方である貴乃花ばかり。 本来責められるべきである加害者の日馬富士に直撃を試みている報道番組はほとんど見られませんでした。 報道の見出しについてもひどいところでは 「貴乃岩 暴行事件の真相は?」 など、一見貴乃岩が暴行したかのような文言が散見されます。 また報道内容についても、貴乃岩や貴乃花の名前ばかり出し、 日馬富士の名前はほとんど出ない番組が非常に多い印象です。 あまつさえ一時期は「何も語らない貴乃岩・貴乃花が悪である。」 というような意味不明な流れを作っている番組も多数見かけました。 ニュース自体も不自然なほど連日報道されていましたし・・・。 そこで疑問なのですが、 報道機関はいったい何を考えてこのような報道をしているのでしょうか?

  • 日馬富士がひさしぶりに優勝にしました。

    祝福のメッセージなど、何かコメントをお願いします。 <大相撲名古屋場所>賜杯の重み、日馬富士(はるまふじ)笑顔 毎日新聞 7月24日(日)21時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000054-mai-spo  2年ぶりに名古屋の土俵に戻ってきた天皇賜杯を、緊張した面持ちで抱いた日馬富士。支度部屋での記念撮影になると、「重みがある。最高に気持ちがいい」と笑顔がはじけた。  自身初の全勝優勝を懸けて臨んだ稀勢の里戦。立ち合いで土俵際まで押し込まれて左ひざをつきそうになったが、しのいで左四つの形を作り、「自分の流れ。勝ったと思った」。  そこに隙があった。左からの突き落としで土俵に倒れ込んだ。日馬富士は「信じられない」と苦笑いするしかなかった。  秋場所は綱取りに挑戦する。90年以降、誕生した横綱は7人。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)を含む、その全員が2場所連続優勝で昇進している。  日馬富士が跳ばなければいけないハードルは高いが、放駒理事長(元大関・魁傑)は「毎場所、優勝争いをしてもらいたい。今場所のような相撲を取れば」と、まずは大関としての責務を果たすよう注文をつける。  09年夏場所で優勝決定戦を制し、初制覇を果たした時は「毎場所、優勝決定戦をするイメージを持っていた」という。  だが、右足首などの故障に苦しみ成績は残せなかった。ようやく乗り越えた日馬富士は言う。「これからは毎場所、優勝を目指したい」。その先にある横綱昇進を見据えて。【安田光高】

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 一連の貴乃花騒動について

    一連の貴乃花騒動について 最近貴乃花騒動が報道されておりましたが 結局は貴乃花が理事選に出たってことなんですよね? なんで貴乃花派の親方衆は破門になったんでしょうか? 破門って言うことは相撲界から追放ってことなんですか??? かなり斜め読みでのないようなのですが 本来ならばある程度デキレースの理事選に貴乃花が立候補したのが発端とかって話しらしいのですが・・・

  • 日馬富士暴行事件での白鵬の友人

    協会危機管理委員長などの発表によると白鵬の友人と言われる人物が暴行の原因となったということですが、この人物はどのような人物なのでしょうか ? 当日の会や二次会に参加してたのでしょうか ? 白鵬も告げ口するような卑劣な人物を信用せず逆に一喝するくらいなら横綱に相応しい力士と思いますし他の力士や被害、加害の両親方や理事長までが犠牲になり、この人物はどのような心境なのでしょうか? 貴乃花親方や相撲協会も事実を正直に発表してもらいたいですねファンあってこそ大相撲が成り立つと思います。 正々堂々とマスコミに発表して悪い所は正していく姿勢がなければファンも離れいつまでも時代遅れの大相撲と誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか ?

  • なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

    なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか? 殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか? しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。 重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか? 相撲協会がおかしい異常なのでは?

専門家に質問してみよう