-PR-
解決
済み

ゾリンゲン ヘンケル社の包丁について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95417
  • 閲覧数4950
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (118/141)

今日友達からヘンケル社の包丁にはランクがあって1人だと安物、2人はいいもの、3人は最高にいいものだとききました。これって本当ですか?私はドイツで購入して2人のマークです。一人のマークは多分国産品だとおもうのですが・・・では3人のマークってあるのでしょうか?それからゾリンゲンというのはどういう意味なのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

3人のマークの意味は知らないのですが、1人は国産(日本で作ったもの)で、
2人は本場ドイツ製を表します。

確かに3人(「森」の感じの様な配置)のマークは見た覚えがあります。

「ゾリンゲン」はドイツの都市です。刃物で有名です。日本で言えば燕三条と
いうイメージです。
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

え?そうなんですか・・・そういわれれば・・・3人のマークをみたことがあるような・・・今度から注意しておきたいとおもいます。
「ゾリンゲン」の意味はわかりました。ありがとうございました。よく世間で「ゾリンゲン」の包丁といわれたら私はヘンケル社のものだと勝手におもいこんでいました。産地のことだったんですね。
投稿日時 - 2001-06-25 22:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>今日友達からヘンケル社の包丁にはランクがあって1人だと安物、2人は
>いいもの、3人は最高にいいものだとききました。

あの人のマークのことでしょうか?
たしかあれは1731年からのヘンケルス社の登録商標で、3人になったり
1人になったりしないと思いますが...
(タミヤのマークが赤と青の星2つのように)

>それからゾリンゲンというのはどういう意味なのでしょうか?

ドイツの刃物の町:ゾーリンゲン市の事だと思います。
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

早速のお返事ありがとうございました。
なるほど・・・一人の包丁はみたことあるのですが・・・3人のマークはみたことありません。なぞですねえ。マークが変るなんて確かにおかしですよね。コピー商品のことだったんでしょうか?(^^)
投稿日時 - 2001-06-25 22:21:25


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ninicolさん こんばんは

ゾーリンゲンはドイツにある刃物で有名な都市です

http://st6.yahoo.co.jp/tavigator/e567.html

ヘンケルスはそのゾーリンゲンの中でもトップクラスの老舗です

http://st6.yahoo.co.jp/tavigator/e577.html
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

ありがとうございました。早速HPへ飛んでみました。なるほど、そんなに古い歴史があったのですね。勉強になりました。おいそがしいところ回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:07:41
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

ゾーリンゲンについてはご説明の通りのようですが、
ヘンケルの2人マーク(アルファベットなしのヒトだけ)は本来のヘンケルのレギュラーブランド(ホームページではPremium Brandとなっている)で、1人マーク(J.A.Henkels Internationalの文字付き)は品質を落としてないものの、廉価版(Value-for-money Brand)としてマーケットされている商品のようです。

3人マークについては正式な情報ありませんので、ヘンケルの製品ではないのではないでしょうか。

ヘンケルのホームページに情報あります。
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

詳しいご説明ありがとうございました。今回の投稿で包丁のなぞが解けました。すっきりした気分です。しかし、3人のマークは一体なんだったのか・・・(^^)
お忙しいところ本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 22:08:59