ninicolのプロフィール

@ninicol ninicol
ありがとう数389
質問数50
回答数30
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
10%
お礼率
83%

  • 登録日2001/06/07
  • 高齢で産んだことを、子どもにたいして引け目に感じてしまいます。

    いま6ヶ月の女の子がいます。私はあと2ヶ月ほどで37歳になります。主人は31歳です。 人並みに恋愛はしていましたが、結婚にいたらず、30すぎての結婚ですが、子どもを作る気になかなかならず、結局今ごろになってしまった、というかんじです。(作っていれば、もっと早くできていたかも) 若いころは年より若く見られてきましたが、結婚後、年相応か、ふけて見られることもでてきました。 子どもが20歳になったら私は60歳近く。子どもが10歳過ぎの多感なころ、私はすでに50代。 「若いお母さんがよかった」「どうしてママはオバサンなの」「いとこたちと同じ年なのに、ほかのいとこたちのママは10歳も若い」 分かっていて妊娠したはずなのに、そのころを想像するだけで、とてもブルーになっています。申し訳ないというのか。。。返す言葉が浮かばなくて。。 二人目は、もっと年をとるし、本当はほしいけど。。。 子どもにそんな風に言われたことのある方いますか? 「そのとき妊娠したからこそ、あなたが生まれたのよ」とか浮かびますが、他になんと言えばいいでしょう。 あるいは気持ちの切り替え方(考え方)を教えてください。 本当は、たいした心配ではないのかも。自信が持てず、つい悪いように考えてしまうのかもしれませんが。

  • 自分で自分がわからなくなっています・・・

    「もっと自分に自信を持ったら?」 友人からのこの一言が、自分を見つめ直そうと思ったきっかけでした。 でも、自分の今までの人生を振り返ってみると、どうしても自信喪失することばかりが思い出されて、余計に沈み込んでしまいました。 幼少の頃は、両親から不足部分を指摘され、褒められた・認められたという記憶はほとんどなく、両親から認めてもらいたい一心で(おりこうさん)を必死でやってきました。 今でも、もういい大人なのに指摘・批判されることばかりで、うんざりする反面、やっぱり認めて欲しいと心のどこかで思ってしまいます。 幼い時から、人の目を気にして、友人にも(いい人)を装い、うわべだけで付き合っていたようにも思います。 そんなことを思い出していると、今、夫に対しても(いい人)を演じていて、本当の自分をさらけ出すと、嫌われるんじゃないかと本気で心配になっています。 でも、ずっと偽善者を装ってきたせいか、本当の自分ってどんな人間なのかわかりません。 「自分らしくする」ということは「自分勝手」「わがまま」と同等のように思えます。 「思っていることを素直に表現する」私がソレをすると、単に「自分勝手」「わがまま」にしかならないような・・・ 「相手のことを思いやる」ことをするのは、今まで自分がやってきたことと同じように思えてしまう。 なんだかポイントをつかめていないような話になってしまいましたが、こんな私に対して何かコメントがあればお願いします。

  • 子持ちの既婚者の方、奥様あるいは旦那様を愛されていますか?

    どうも私の身のまわりでは、特に子どものいる女性は「子どもが可愛いし、離婚するのも面倒だし、経済的に大変だから旦那といるだけ」といったような発言をされる方が多いです。また、男性の側も「家事をやってもらえて楽なだけ、好きとかいう感情はない」という人が多いです。未婚者としては不安になります。 子どもができたけど、夫(妻)ラブラブよ!という方、いらっしゃいませんか?

  • 出産のタイミング。。

    いつもお世話になっています 結婚して一年です。 やっと仕事にも慣れ会社に仲の良い友達でき、 帰宅後食事を作るのも苦ではないし、 家事も手抜きを夫の協力もあって楽しくやっています 今やっと少し安定してきた生活が、 赤ちゃんが出来て全て変わってしまうのが怖いのです 生活に慣れてきたとは言え、情けない事に 結婚前住んでいた土地や自分の家族が大好きで しょっちゅう’戻りたい’と感じてしまいます。 今住んでいるところが好きになれません。 近所の人も苦手です 実家は兄弟もいて一人でいる事に慣れていません。 物音にいちいちびくびくしてしまいます 家でずっと一人でいたらきっとストレスで押しつぶされてしまいそうです。 加えて同居している義理父、、、慣れません。 どうしても合わないタイプで一緒の家にいるだけで 気分が悪くなってしまいます。 (これが原因で過呼吸を起こし何度か苦しみました) 申し訳ないと思うけれどどうしても良い所を見付け受け入れることが出来ません。 勿論、夫には、過呼吸の原因を相談できません。 今は顔を合わせる時間が少ないですが、 産休、もしくは会社を辞めたら・・・ こんな訳で、赤ちゃんが欲しい気持ちもあるのですが今の私には全く勇気がありません。 一体いつまでこんな風に踏み切れずにいるのか?先が見えません。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 後ろ向きな自分が本当に情けないです。

  • 感情を抑えるためには…

    私は、電車の中などでも感情が堪え切れず、泣いてしまうことがあります。 どんな時に涙が出るかと言うと、自分の不甲斐なさや居場所のなさを考えてしまう時や、弱っている時に優しいメールがきたりした時等、すごく感傷的になってしまっている時です。 それまでは普通でも、いきなり泣いてしまうので、とても困っています。 しばらく泣いた後はちょっとすっきりはしたりしますが。 回りからも変な目で見られるので、何とかしたいのですが… 経験のある方、対処法を知っている方、教えて頂ければと思います。