• 締切済み

20歳にして5社目…でももう辞めたい、逃げ癖

閲覧ありがとうございます。 本題ですが私は今年20歳になる女なのですが、もう5回仕事を変えています。 色々ありましたが書き始めるととてつもなく長くなるのでざっくり書きますと、 1社目は高校卒業してすぐに入社した接客業でしたが、社長のパワハラを理由にたった1ヶ月で辞めました。 2社目は小さな食品工場の製造パート勤務でしたが、上司との対立で4ヶ月で辞めました。 3社目は一ヶ月の短期派遣でした。 4社目はやっとなれた正社員一般事務でしたが、先輩の嫌がらせにより鬱病で2ヶ月で辞めました。 今、5社目で(事務、正社員)今日初出勤でしたが、もう辞めたくて仕方ありません。理由は色々あります。 でもこんなすぐに辞めたくなる自分が嫌で仕方ありません。無能すぎるし、上記通り最長でも半年も続いた事もありません。こんな自分をどんな理由であれど雇ってくれたのに、あっさり辞めて来ました。無職期間も長かったです。無職時は働きたくて仕方無かったのに、いざ働き始めると無能な自分ゆえに辞めたくなるし、死にたくもなります。親にも散々迷惑をかけて来ました。親孝行すらまだ出来ていません。今1番の親孝行は仕事を長く続ける事なのですが、本当に仕事が辛くて辞めたくて仕方ありません。一ヶ月も働いていないのだから慣れなくて辛いのは当たり前なのに、分かっていても辞めてしまいます。 もうどうしていいか分かりません。 今の会社も辞めたいです。自分に甘すぎて生きている意味が分からなくなります。今日帰りの電車で『事故に遭わないかな』と最低な事も考えました。とりあえず仕事が続かず生きていることが辛くなります。 長文で拙い文章ですみません。こんな私にどうかお叱りの言葉をください。

noname#205885
noname#205885

みんなの回答

  • Cisco800
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.16

辞めた経緯がすべて人間関係ですね。 1つの仕事をしばらくは続けたいということなら まずは人と関わらない仕事がなによりですね。そんな仕事一杯ありますよ。 そこで成功体験を積んで自信が持てればステップアップにも繋がります。 20才そこそこで人生を〇か×で決めつけるのは早すぎます。 むしろ失敗しても許される段階だと思います。 働くことが目標だと納得がいかなければすぐ辞めてしまうようにも思えるので 他に目的をもってもいいかもしれませんね、 親孝行したいならイヤな仕事でも金貯めて旅行に連れてってあげようとか。 なんにせよ、簡単で楽な仕事から始めるべきでしょうね。 時間もフルタイムでなくて半日でもいいでしょう。 焦らずいきましょう。 「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる  本当の自分が見えてくる」 と猪木さんは仰ってます。

noname#205885
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 アドバイス参考になります。 とりあえず今は親のためにも頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.15

また回答します。 職業訓練所に入って何か手に職を付けてみては? 調理や介護、CADでも良いですし。 これから専門学校に入るとなると100万単位でのお金が必要で借金を作ることになります。 秋や冬の入校のパンフレットをハローワークで貰ってきて検討してみてはいかがですか? 友人は介護の訓練を受けて介護施設で働いています。 親がなくなってお金に困る前に、なんとか手に職を付けてみてはいかがでしょうか? 男性に頼るって危ういですから。結婚すればいいって前の会社の同期達は言ってましたけど、それはそれで失敗したら危険ですよ。 仕事がきつくて逃げたくて、結婚相談所に大金を払って婚活もやってみた事ありますけど今の時代、結婚したいって思う男性はいないに等しいですから、宝くじに当たる確率だなと思いました。 今は女性が年を取っても働ける会社に入って仕事を覚えている最中です。おばさんも活躍している職場、業界です。 経理の専門学校で取った簿記の2級が社会に出てから役に立っています。 あなたも勉強して手に職、頭を鍛えて資格を取って生きていった方が仕事も見つかりやすいし、変な会社に入らなくて済むと思います。

noname#205885
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 職業訓練、考えてみたいと思います。 結婚に逃げたい気持もありますが、私には経験も無くもうちょっと世間を勉強しないといけません。 もう少し頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.14

こんにちは。女です。 自分に厳しすぎるのでは? 無能無能・・・と嘆いていますが、初めての仕事なら右も左も分からなくて当然です。 仕事を教えてもらうのも当然。 教えてくれる指導係は、あなたのために教えるんじゃなくて「会社の業務」を遂行しているだけです。 教えるのも仕事のうちですよ。 それにね、自分を無能だと言うのは、ある意味甘えです。 無能だから・・・(できなくても当たり前)(仕事続けられなくて普通)(いじめられる理由がある)と、 どんどんマイナスな発想になり、結局「無能のままの自分」でいることを自分に許してしまっているんだよ。 分からないことは、明るく「これこれはどうしたらいいでしょうか?」と具体的に聞けばいいし、 新しく教えてもらったことは、メモを取って確認しながら作業する。 新しいことを始めるには、多少の努力と要領が必要です。 でも、何だかんだで一番職場でつらいのは人間関係ですよね。 多分、周りの目を気にして、先輩や上司に一生懸命気に入られようと意識しているんじゃないかな。 私もはじめてのバイトの時は、そんな感じでした。 仕事も慣れないし、いつもおどおどビクビクしていれば、やっぱり周りの人に格下認定されてしまうんですね。 今思えば無難に仕事していたんですけれど、周りからは「使えない・・・」って感じで大事にして貰えませんでした。 次のバイトは、本当に右も左も分からない業界でしたので、 初めから「分からないから教えて貰おう!とりあえず覚えたことから頑張ろう」と気楽な気持ちで始めたら、 先輩にもよくして貰えたし、数ヶ月も経てばそこそこ頼りにしてもらえるようにもなり、学校を卒業するまで続けました。 気持ちの持ち様って、大切なのかもしれないですね。 ある程度の「開き直り」って大事! それから、「続けなければいけない」と自分に強く縛りを課すと、いろいろなことが辛くなります。 私は就職したばかりの頃、本音を言えば本当に嫌で毎日億劫でしたが、 契約関係もあったので、とりあえず3ヶ月頑張ってみようと決めました。 本当、朝起きて職場に向かう時には体調悪くなるくらい嫌でしたが、 「とりあえず週末まで頑張る」「次の連休まで耐える・・・」と、勝手に期限をつけて出勤。 そんなことを続けているうちに、1年以上経ってしまいました。 辞めたければいつでも辞められるんですよ。 決めるのは自分だし。 「あーもう嫌!」って思ったら、「辞めます」と一言言えばどうにかなるでしょ。 いつでも辞められる、辞めていいんだ、逃げてもいいんだ、って思えば、 「仕事覚えるまで出勤してみよう」「職場の人の名前を覚えて全員と話してみるまで様子をみよう」とか、 気持ちもずっと楽になるのではないでしょうか。 今のお仕事も始まったばかりです。 いつでも辞められるんだと思って、気持ちを楽にして出勤してみては? 「これをずーっと続けなければいけない」と思うよりも、ずっと気楽になるし、 どっちにしろ出勤して同じ仕事するなら、気楽な仕事のほうがいいでしょ?

noname#205885
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >それにね、自分を無能だと言うのは 確かにその通りだと思います。自分は実務経験が無いから、未経験だから、と甘やかしているのは確かです。いつも教えてもらっている途中で辞めてきたので…。 私もいつも周りの人に無難に接したいのですが、自分に自信が無くいつもビクビクしていました。それが周りから見るとうっとおしいのもあったのかもしれません。結局殻に閉じこもってしまいます。 今の仕事いつまで続けれるか分かりませんが、gokuu999さんの仰る通りすぐにでも辞めれる!と思いながら出勤しています。それで少し頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

んじゃ、叱る。 >こんな自分をどんな理由であれど雇ってくれたのに >無職期間も長かったです。無職時は働きたくて仕方無かったのに >いざ働き始めると無能な自分ゆえに辞めたくなる >今1番の親孝行は仕事を長く続ける事 >一ヶ月も働いていないのだから慣れなくて辛いのは当たり前 これ全部、世間体とか体裁とか外聞とか言うきれいごとです。 仕事を続ける理由としては弱過ぎるからすぐ嫌になるのです。 もちろん、こんなんだけで仕事を続けてる人はいるかも知れないし それはそれですごいけど、駄目な人は駄目なの。 私は22.3歳頃からやりたい仕事をやってて、35歳時点で4回転職してる。 全部人間関係で辞めた。 会社とそこの人間が嫌になっても、仕事が嫌になった事はなかったから 転職先は全部同業他社ね。 手に職系だから転職先がないと困った事もない。 本当は、働かずに引きこもっていたいよ。でもそんな金がないから働くしかない。 でもやりたくない事はしたくないし、行きたくないところには行きたくない。 せめて好きな事を仕事にするしかないの。 やっといた方がいい みたいなものや義理や人情が 自分をくくるロープにならない事ぐらい分かってた。 好き嫌いがはっきりしてるし、忍耐力はないし、先の事はあまり考えてないし。 あなたや私のような人間は辛抱がなく、身の程わきまえない贅沢したがりなのよ。 世の中の人が我慢してる事が出来ないの。 もう直らないんだから、ここをどうこう言っても始まらん。 やりたい事がないと言うかも知れんが、それはやれそうとか何とか体裁で考えるから なくなるのよ。 どうせ今の時点で実務経験らしきものはないのですから、何でも一緒です。 少しでも目に付く事、興味がある事に関わる業界に入ってみな。 自分を釣る餌をもう少し豪華にしないから、すぐにやってられなくなるんだよ。

noname#205885
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私が今までやってきた仕事は「とりあえず」で、就職先に困り全て選ばずの仕事でした。 もちろん好きな仕事をしている方はほんの一握りだと思います。 結局今の仕事いつまで続けれるか分かりませんが、好きなこと見つけて頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

#1です。 >主な理由は人間関係です。昔から私は人見知りの引っ込み思案で、自分からはあまり話すタイプではなく辛い想いをしてきました。 それなら、今退職してもまた新しい所で同じことになるんじゃないかな。 1日で辞めたいと思うなら、短期派遣でもダメでしょう。1日限りの単発の仕事でもない限り。 それに事務なら、人見知りの引っ込み思案はあまり関係ありません。 仕事がきちんとできていれば(今後できるように修行すれば)いいんです。 とりあえず、しばらくは人間関係の心配はしなくていいと思います。 挨拶さえすれば後は無口で結構。職場でしゃべらないねと心配されたら「緊張しいなんです」と答えればいいです。 そんなことよりも、一秒でも早く一人前になりましょう。 「あなたが今心配しなければならない所は、そこではありません。」

noname#205885
質問者

お礼

引っ込み思案ですが、1人になるの事に対しても恐怖感がありました。でも、本当仕事として割り切らないとどうにもならなさそうです。アドバイス参考にさせて頂きます。 再度回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

何をやっても興味が持てなかったり、スキルも身に付かないうち転職を繰り返してしまう層は、子供時代に共通項があると言います。5年10年かけて続けてきた習い事や、何かを持たない人が多いんだそうです。 そういうものがあると、たとえ今の仕事と分野は違っても、先生や仲間と生じる問題の乗り越え方、なかなか先に進まないように思える時にどう我慢するか、といった、物事の乗り越え方が身に付いているはずですが、無いとすぐ、先が見えない、ああもうダメ、の繰り返しになりやすいそうです。 質問者さんも、無い人のように見えます。だったらどこかで身につけるしか、無いし、若い頃の苦労は買ってでもしろというのはこの事で、しなくていい苦労ならすることは無いけれど、何になっても何歳になっても物を言う技術なら、一年でも早く身に付けたほうが本人も楽なんですね。 結婚に逃げようとする人もいますが、少し前、質問者さんに似たような人の書き込みがありました。 高卒で仕事が続かないので、彼と同棲して家賃や生活費を援助してもらい、いずれ結婚予定だから、楽なパートやバイトでいいんだと、やってきていたそうですが、彼に振られ、ロクに貯金もないし、33歳になるまできちんとした職歴もつけられなかったから、少しだけ彼に迷惑をかけて泊めさせてもらえるけど、数日で出なきゃいけないんだけど、どこも決まりません、昔の自分は馬鹿でしたと書いてありました。 結婚しても4割近くが離婚しているので、仮に友達が5人結婚しても、数年後は3人しか残ってないって事ですよ。目先しか見られない癖から脱出したいですね。 私を含めて誰にでも、苦手な事はあり、逃げていいものからは逃げるも勝ちです。 ただ、基本的な経済基盤とか、私はとりあえずこれができる、というものは持たないと、人生悲惨になりますよ。 その悲惨さと言ったら、今のあなたが「限界」だと思ってる辛さより更に上だと思うから、一応親切で言ってるんですけどね。

noname#205885
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 20歳にもなり未だ満足できる職歴も経験も資格も無いし、もう私より年下の出来る子達が社会に出てくる時期にもなりました。このままじゃ本当にお先真っ暗だと思います。何処かで踏ん張って経験を積まないと、この先更に辛い思いをするのは確かだと思います。 回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

恐らく質問者が選んできたのは、簡単に入社できる会社ばかりではなかったでしょうか。 まともな会社なら、若いのに短期でころころと会社をかわる質問者のような人材には問題があると見なし、採用しません。 入社のハードルが低く簡単に入れる会社とは、常に社員を募集している会社です。 何故常に募集するかというと、常に人手が足りないからです。 何故、常に人手が足りないかというと、社員の定着率が悪いから。 社員の定着率が悪いのは、それだけ仕事がしにくく、環境や待遇が悪いので、採用してもすぐ辞めてしまうからです。 従って、 入社のハードルが低く簡単に入れる会社=仕事がしにくく、環境や待遇が悪い会社 という図式が成り立ちます。 ですので、質問者に忍耐力がないというより、会社を見る目がないのが問題なのかもしれません。 勉強するとか資格を取る等して、高いハードルを超えなければ入社できない会社を目指しましょう。

noname#205885
質問者

お礼

確かに今の会社も書類選考でしたが、嘘偽りなく書いたあのブランクだらけの短期間でコロコロ変わっている職歴を見て私もこんな人採りたくないです。書類選考のある会社に履歴書を沢山送りましたが、面接をしてくれたのも今の会社だけでした。普通に考えたらそういうことになりますよね…。 資格の勉強をして何か強みを作らないとこれからもしんどいと思いました。参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • www-0708
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

「パワハラ」「対立」「嫌がらせ」というのは思い込みの部分はありませんか?あちら側にしてみたらはそんなつもりはまったくないことにご自分の被害妄想によるということは? 高校を卒業して2年以上、5社目でもトータルして約8か月ほどしか働いていないようですね。まだまだ社会経験が浅いですが「どのような環境でどのような仕事をしたいか」と考えたことはありますか?「優しい上司と楽しい同僚に囲まれ、きれいでみんなが憧れるような華やかな仕事をして、たくさんのお給料をもらいたい」でもかまいませんが、はっきり言って100%自分の理想の環境で働くのは難しいことです。 テレビでみるアイドルやタレントなども一見楽しそうですが、歌やダンスのレッスンや芝居のお稽古、テレビに出演させてもらうための自分自身の売り込みなど裏側では大変な努力が必要ですし、商売で儲けている人もより良い経営方法を考え今までにない発想を実行し、失敗を重ねてやっとの思いで勝ち上がってきています。なにをやるにしても「仕事」というものはつらく、厳しいものです。その中で目標達成を目指しているのです。 「すぐに辞めたくなる無能な自分が嫌」「親に迷惑をかけている」「自分に甘えている」ということが分かっていて仕事を続けられないのはなぜでしょう?裕福な家庭で仕事をしなくても暮らしていけるというならば仕事でお金を得ることをしなくてもいいのですが、そうでないのなら働かなくてはいけませんよね。労働して納税することは国民の義務なのです。 でしたら考え方を変えるのはどうでしょう?自分のためではなく「親」のために働くのです。普通一家を支える「お父さん」と言われる人は、奥さんと子供のために努力をし頭を下げいろいろ我慢して収入を得ています。こう考えれば自分は嫌でも簡単に辞めることはできないはずです。 それからその仕事、職場での楽しみを見つけることですね。つらい環境の中でひとつでもあれば心の支えになります。 もしくは思い切って一人暮らしですね。働いてお金を稼がないとごはんを食べるどころか家賃も払えなくなりますからね。こういった自分を追い込むことも必要なのかもしれません。 長くなりましたが頑張ってください。「働いてお金をもらう」ということは簡単ではないんですよ。

noname#205885
質問者

お礼

自分自身卑下し過ぎる所もありますし、自身がなさ過ぎるので被害妄想も激しいのは薄々分かっているので思い込みにしたいのですが、やはり思い込みではない気がして…。 今私を教えてくれている人は私のせいで仕事が送れて残業していましたが(私は新人なので定時)、ボロカスに悪口を言ってるんだろうなぁと思います。 私は人間関係すら良ければあとは欲張ることはありません。 仕事をすぐに辞めてしまうのはやはり親に甘えているからです。親も自営業なので裕福ではなく、寧ろ家にお金を入れたい所存です。でも私は今居候状態で無職でも生きていけるからです。だからすぐに辞めてしまします。屋根の下で不自由なく生きているのは全て親のお陰です。このままだと本当に親に依存し続けてしまうので独り暮らしも考えました。でも、その独り暮らしするまでの資金すら貯めれません。本当に情けないです。 長文になり失礼しました。 励ましのお言葉、回答ありがとうございました。

noname#257847
noname#257847
回答No.8

パートでもアルバイトでも良いからどこか続けられそうなところを探して頑張ってみては。 私も24で3社目。1社目はうつ病で退職。2社目は会社が倒産しそうになってリストラ。3社目は向いてるか分からないけど接客も含めた事務員です。 リストラされて1カ月半無職になりました。 無職になるとだんだん頭がおかしくなるし、怠け癖が身にしみて離れなくなるから、パートやアルバイトで細く長く働き続けたほうが良いですよ。 水商売や風俗は最後の最後の手段にしましょう。精神的に病むそうですから。精神病になる位繊細で、精神的に弱い人がやれる仕事ではないと思います。

noname#205885
質問者

お礼

私は本当に無職期間が長くて完全に怠け癖が付いてしまって、働く事が苦になり過ぎていると感じています。考えが甘過ぎるのもそのせいもあるのかなと…。確かに無職時は不採用が続いて働けない事に頭がおかしくなり、一時期遺書を書いた程でした。でも働き始めるとこの有様です。 回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

オヤジだよ。 貴方を叱っても解決できるもんじゃないでしょ。 退職の理由は色々ある? その理由を全て書き出してランク付けをする。 悩みの度合いとして、重・中・軽に区分する。 仕事を続けた場合のメリットとしては、 ひとつはご両親を安心させられる。 貴方の逃げ癖が緩和できる、解消出来る。 お金を貯めて、何か買いたいものを数点挙げておく。 他には、些細なことでも何でも。 今、貴方の頭の中は混乱状態で、結局は自分が悪い、という結論しか出てこないのでしょう。 短絡的なんだよな。 安易に決めつけたがるんだよな。 この辺りが、貴方として最も発生すべき点なんだよな。 帰りの電車で事故に遭わないかな、って、こんな考え方は親不孝そのものだよ。 他のお客さんだって気の毒じゃない。 誰だって大なり小なり悩みを持っているんだよ。 でもさ、そんなこんなを抱いて、踏ん張っているんだよ。 恐らく貴方は純粋で他人を信じやすいんだな、 それなら、それで悪いことじゃないが、世間を渡っていくには、どう進むか、どんな時に立ち止まり考えるか、慎重になることだ、 慎重になりすぎて、大きな神経質になると逆効果もある、このさじ加減なんだよな。 人付き合いには、よく相手を観察することだ、 ただ見ているだけでなく、付かず離れずの適度な距離感を先ず感じろ。 必要最低限のコミュニケーションだけで良い、つまり挨拶だけは徹底しろ、他人に苦にされない程度でいいんだ。 常に謙虚さを意識しろ、嫌なヤツにも優しく振舞え、但し深入りはしないこと。 控えめの姿勢を取りつつ情報のアンテナを張り巡らせろ、その為には、聞き手に徹しろ、他人の戯言でも何でも聞き手に回れ、ただ聞くだけで特にアクションする必要は一切無しで良い。 貴方自身がこれは間違いだということには釣られるな、良識や物事の判別が出来るように、見極める解析力を養うんだ、解らなければ最も信頼出来る親に聞け。 そして追い詰められたり、反論が必要な場合というのは貴方の身を守る時だと自覚しておく。 貴方は今までのことを反省しているんだが、過ぎてしまった過去を悩むのは勝手だが、悩んでいるだけでなく、そこから自分が何をして来て、何が問題だったのかをもう一度考えてごらんよ。 ここで、簡単に結論付けるな、という考え方を持つんだ。 理由は色々ということで、回答が難しいが、仕事上における問題解決法のひとつとして簡単なのものを紹介しておく(特性要因図というものだ)ので、貴方なりにやってみてくれ。 http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7_1.htm 考えすぎず素直に、そして難しく考えずに解る範囲内で構わないので、一度やってみるんだ。 過去の経験から何か見えてくるもの、得るものが少しでもあればいいんだよ。 それを機に、貴方が何で仕事が続かないのか、という貴方自身の性格的な問題を除いて考えてみては如何かな。 そして、次の段階としては、どうしたら仕事を続けられるのか、精神論だけで物事を片付けてはいけない、問題の中のひとつの分野として捉えることだ。 焦るから、いい考えも浮かばないんだ。

noname#205885
質問者

お礼

Gusdrumsさんの文章を読んでいて涙が出てきました。こんな私にも関わらずアドバイスありがとうございます。 私が今まで仕事を辞めて来た理由は最終的に人間関係でした。 確かに仕事をすることに対して苦しか見つけられず、プラスな方面で考えたことがありませんでした。精神的にも疲れ果てているのも現状です。 今の私にすぐ考え方を変えることは難しいですがそれなりの努力はしたいと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後について

    長くなりますがお願いいたします。 私は今20歳の無職です。 今年正社員(医療事務)で就職したものの体調を崩し、 医者に「今のまま仕事をすることは危険」だと判断されました。 現在無職になり約2ヶ月・・・ 何十社も面接を受けましたが、未経験ということで全て落ちました。 ずっと医療事務で探しています。 このまま医療事務で探し続けるか(正社員、アルバイト共に) その他のアルバイトをしながら医療事務の仕事を探すか 病院関係以外で探すか・・・ 悩んでいます。 今の状況から抜け出したくて仕方ありません。 自分で考えないなんて考えが甘いと思います。 厳しい意見でもかまいません。 お願いいたします。

  • 職歴がボロボロでの転職

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は21歳女です。 今月に正社員を退職し、就活し始めて3週間になろうとしています。 ですが全く次が見つかる気配がありません。 というのも今回で既に4社退職しています。 (1社目製造パート・4か月、2社目短期派遣・1か月、3社目事務正社員・2か月(履歴書には書いていない)、4社目事務正社員・8か月) 高校卒業してから社会人となったのですが、履歴書上の社会人経験は上記の11か月間しかありません。2年間は無職です。 なので現在も事務の正社員で3社受けたのですがどこも当たり前ですが不採用。こんな私に向き合ってくれる企業がありません。 もうこのままじゃ事務の正社員は無理だと思い、職業訓練も考えています。 なかなかこれからも決まりそうもないので就職活動期間中アルバイトを考えていますが、恥ずかしいことながら人生でバイトをしたことがありません。やはりこんな私だとバイトすら難しいのでしょうか…。接客が苦手でコンビニや高校生が活躍しているところは避けてしまいます。 派遣社員も社会保険や交通費が出ないという理由で避けています。 やはり仕事を選びすぎなのでしょうか…。 自分に甘すぎる自分が嫌になります。親にも彼氏にも友達にも沢山迷惑をかけているのに…。最近生きていく意味が見いだせなくて…もう全てをあきらめたくなります。こんな自分勝手な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。

  • A社かB社か迷っています。

    35歳、5歳7歳9歳の母です。 現在A社に事務の正社員として11月から勤めています。 9時30分~17時30分、ほぼ残業なしでまだ初給料はもらってませんが、 控除後15万ぐらいかと思います。 通勤は自転車で20分ぐらいです。 人間関係も普通な感じで、融通もきき働きやすいです。 有給もあり、法定通りです。 ただ、パチンコ店の経理事務です。 している仕事は、なんら普通の会社と変わらないです。 実はB社に10/25までパートで9時~16時で3年間行ってました。 会計事務所で、通勤は自転車で5分で、パートは時給は900円でした。 月にすると11万ぐらいです。 パート時は社会保険は入っていません。有給はありません。 法定通りではありません。融通は利きます。 事務所内には女性が二人で、昼間はほとんど男性は出て行くので 女性だけになります。 後から入社したもう一人の方(Sさん)による陰湿ないじめにより、疲れ果てて、 転職に至りました。社長も状況を知っています。 そして、新しい方が私の後に正社員として入られたのですが、 やはりSさんの陰湿ないじめにより、参ってしまい、社長より連絡が入りました。 Sさんを辞めさすので、内情の分かってる私に戻ってきてくれないかとの事。 実は送別会の時に「Sさんがおられなくなったら、呼んで下さい」って 私が言っていたのです。 でも、何だか良い様につかわれているだけのような気がして、 即答できませんでした。 何度も私が訴えてるのに、何も改善策もなく転職活動を必死にしていたのに 何だかな~と思いと、社長に対して不信感があります。 人としては良い人なのですが、社長としては判断力がイマイチだと思います。 でも、仕事は慣れているのもあって気は楽です。新しい方ともSさん以外の方は みんな良い方で働きやすいです。 ただ、現在夫がうつ病で無職なので生活が厳しいです。 もともと年齢も夫とは21歳年上なので給料面で将来を 考えてしまいます。 そう思うと、給料が良いA社を選んでしまいます。 戻るならB社も正社員にはしてくれます。 給料は控除後12万ぐらいだと思います。 皆さんなら、何を仕事選びの基本にされてますか? A社もB社も甲乙つけがたいので迷っています。 考えるほど分からなくなってきました。 A社はB社に比べると遠いです。人間関係は変な人もいなくて快適です。 パチンコ業界なので、若干特殊であり、バブリーな感じも 面白いです。入社6年目の事務員さんで20万超えています。 ただ、仕事はまだ1ヶ月なので、よく分からない部分があります。 今は、8割片付けです。 B社はすごく近いので通勤が楽。 帰宅時間が1時間違います。これは子持ちとしては大きいです。 正社員だと、有給と社会保険はあります。 会計事務所なので堅い。 仕事内容は3年いたので明確。働く仲間も良好です。 給料はA社に比べると低いです。 A社か?B社か? 私は家庭に重きをおきたいと思っています。 でも、夫がこんな状態なので収入も必要です。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 2社内定をもらった場合どうしたらいいですか?

    一社は、パート社員の面接で、面接の時に印鑑を持ってきてくださいと言われたほどで、面接の時に決まってしまいそうな会社です。 もう一社は、正社員の経理事務で、こちらも内定をもらえそうな感じです。 第一希望は、正社員の経理事務ですが、先にパート事務員の方が結果が出そうなのですが、その場合、どうやって断ればいいでしょうか。 また、パート事務員の方は、先に入社承諾書に捺印をしそうな感じです。体調不良で・・・・などと理由をつけて断ってもいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • 今まで何社くらい働きましたか?

    30代半ば、既婚です。 現在派遣社員として働いています。 これからもフルタイムの派遣社員として働いていくつもりです。 また、「ここは!」と思うところがあれば、正社員で働くことも考慮しております。 参考までにお伺いしたいのですが、 みなさんは今まで派遣社員として何社くらい働かれたことがありますか? ・年齢(大体でいいです) ・何社派遣で働いたことがあるか ・またそれぞれ期間はどのくらいだったか ・差し支えなければ契約が終了した理由 などをお聞かせ願えればなと思います。 ちなみに私は現在働いているところを入れて9社目です。 期間は半年~2年までさまざま。 契約終了理由はもともとの契約がその期間だった。 仕事や職場の雰囲気がどうしても合わなかった。 予算の関係上派遣先が派遣社員を切ることになった などです。 どうしても合わなくて辞めた最短期間は5ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 仕事が続かない、辞め癖を直すには

    仕事がなかなか続きません、 現在24歳で、過去2度転職をしました。 1度目は医療事務を9ヶ月ほど。 人間関係が良くなく精神的に参って退職、その後拒食症の症状が悪化し入院しました。 2度目も別の場所で医療事務を一年半ほど。 ここでも人間関係がうまくいかず、うつ状態となり休職の後退職しました。 どちらの仕事もやりがいを感じていました。 出来が良いわけではありませんでしたが、上司からは頑張っていると評価してもらうことが多かったです。 2回の転職+精神状態が不安定なため、自信が全くありません。 転職活動をし、正社員で採用されてもまたダメになるのではという不安で採用を辞退してしまいました。 正社員での就職はハードルが高いと思いアルバイトを始めましたが 周りの正社員で働いている友達と比較し、劣等感を感じます。 またアルバイトの仕事でさえろくにこなせない自分が情けないです。 今は事務のアルバイトをしていますが、もうすぐ1人の事務員さんが退社してしまい、そうすると事務は私1人になってしまいます。 そのこともすごくプレッシャーで辞めたいと考えてしまいます。 本当に情けないです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 1社目の職歴を詐称…

    初めまして。情けない話なのですがアドバイスお願いします。。 今、転職活動中です。履歴書の職歴の欄ですが、実際は 1社目 普通の中小企業 1年2ヶ月で退社 2社目 個人事業主の元で働く(会社ではなかったがA社とします。社会保険なし) この個人事業主が職場を株式会社にする(社会保険なし) A社とチームで一緒に仕事してたB社と合併(?)してC社になる(社会保険に加入) 理由は知らないけどC社がD社を立ち上げてC社のメンバー全員D社の社員になる(社会保険に加入) D社はできてまだ1年たっていない 履歴書としては1社目を消して 卒業後すぐ個人事業主の元で働く→そのままC社が立ち上がりC社の正社員になって現在はC社がD社になったのでD社の正社員 ということにしたいです。個人事業主の元で働き始めてから今までで2年7ヶ月ほどになります。 1社目を消した事はばれるでしょうか、、、? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 逃げ癖、虚言癖、借金癖が治らない

    現在34歳の無職です 今まで仕事やアルバイトをしたことがありますが、数ヶ月しか続いた事がありません できちゃった結婚をした事がありますが、その時も2ヶ月仕事をした所で何もかも嫌になって逃げ出しました。結果嫁も子供も見捨てて離婚という形になりました。 今年にはいって3件アルバイトもしましたが、全部3日以内に連絡もせずにやめてしまいました。もちろん給料も貰えないでそのままです。 借金も最初は親に肩代わりしてもらった事もありますが、今は全部逃げています。 利息を含めた合計額もわかりません。 今は実家にお世話になっているので最低限の生活は送れていますが、どうにか立ち直りたいと思って仕事アルバイトもしましたが全部同じような結果になってしまいます。 親には精神的な病気でもあるんじゃないか?とカウンセリングを受けるように勧められましたが、健康保険もはいっていないのでお金がなくて行けません。 その事も親に言うことができないので、全部適当な嘘をついてしまいます。 もう人生詰んでいると思うのですが、私みたいなクズは死んだほうがいいのでしょうか?

  • 同時進行、一社一社に集中できないんです。

    ただ今無職で転職活動中で、43歳一人暮らしで転職が多い(派遣中心での仕事でしたので)ので、だいたい3~4社同時進行で契約社員または正社員希望でコンタクトをとっています。やりたい仕事(経験、スキルなし、書類選考落ち)、あまりやりたくないけど経験あるのでできそうな仕事(書類選考は通る)、など同時進行なんですが、応募した他社のことが気になり、「この会社に就業したい」という気持ちを一社に集中できず、面接ではいつも後悔します。それで、できそうだと思う仕事でも不採用です。複数社同時進行で就活してる方、どのように気持ちを切り替えていますか?

  • 就職したい、31歳。けど、悩みと不安だらけです。

    31歳無職・男。高校卒業後、就職したが、3年ちょっとで、辞めましたその後、8ヶ月米国(自分探しの為)に語学留学、帰国してずっとフリーターと無職の繰り返し。安易に就職したのに懲りて正社員になるのに躊躇してと同時にアホと思われるでしょうが、大リーガーを目指してました、その一方で自分にはどんな仕事が適してるか(主に肉体労働、最長6ヶ月。どれも向いてなく駄目でした、何処へ行っても使えないと言われ、自分でも駄目な人間だなと思う)試すなど諸事情で、短期のバイトで色んな仕事しました。で、もう履歴書には書ききれない程です(数日で辞めたというのはないです。で、やはり正社員になりたいのですが、面接でどう言えばいいですか?履歴書にはどう書けばいいですか?父は「家の手伝いをしてた」というようアドバイスされたのですが、父は会社員でしたし。ウソはいかんと思うし、正直に話すのもまずいし困ってます、違う人に相談したら、違うアドバイスを貰いました。ただ、今はどうゆう仕事に就けばいいのかも分らないんです、今までの経験からするとオフィスワークの方がやった事はないけど、向いてるのではないか?と思ってます。それこそ病気になったし(現在も慢性のうつ病で心療内科などに通院中ですが、かなり良くなったので、就職を考えるようになったのです)。周囲は、とにかくバイトでも何でもいいから働いてみよう、”まだ31と思うようにしよう”とか言われますが、働きたいと思う一方で、もう31と思うし、失敗するのでは?という不安で、踏み出せずに日々を送っています。今は両親に養って貰ってます。今まで、散々、スネをかじってきました、今もそうです。でも、今は親孝行したいし、自分の為にも正社員に就きたいと思ってます。でも、こんな自分を雇ってもらえるのだろうか?と思います。来年、就職が今の目標ですが、自分でも何がやりたいのかと同時に何が向いてるのか?と悩んでます。

専門家に質問してみよう