• ベストアンサー

就職したい、31歳。けど、悩みと不安だらけです。

31歳無職・男。高校卒業後、就職したが、3年ちょっとで、辞めましたその後、8ヶ月米国(自分探しの為)に語学留学、帰国してずっとフリーターと無職の繰り返し。安易に就職したのに懲りて正社員になるのに躊躇してと同時にアホと思われるでしょうが、大リーガーを目指してました、その一方で自分にはどんな仕事が適してるか(主に肉体労働、最長6ヶ月。どれも向いてなく駄目でした、何処へ行っても使えないと言われ、自分でも駄目な人間だなと思う)試すなど諸事情で、短期のバイトで色んな仕事しました。で、もう履歴書には書ききれない程です(数日で辞めたというのはないです。で、やはり正社員になりたいのですが、面接でどう言えばいいですか?履歴書にはどう書けばいいですか?父は「家の手伝いをしてた」というようアドバイスされたのですが、父は会社員でしたし。ウソはいかんと思うし、正直に話すのもまずいし困ってます、違う人に相談したら、違うアドバイスを貰いました。ただ、今はどうゆう仕事に就けばいいのかも分らないんです、今までの経験からするとオフィスワークの方がやった事はないけど、向いてるのではないか?と思ってます。それこそ病気になったし(現在も慢性のうつ病で心療内科などに通院中ですが、かなり良くなったので、就職を考えるようになったのです)。周囲は、とにかくバイトでも何でもいいから働いてみよう、”まだ31と思うようにしよう”とか言われますが、働きたいと思う一方で、もう31と思うし、失敗するのでは?という不安で、踏み出せずに日々を送っています。今は両親に養って貰ってます。今まで、散々、スネをかじってきました、今もそうです。でも、今は親孝行したいし、自分の為にも正社員に就きたいと思ってます。でも、こんな自分を雇ってもらえるのだろうか?と思います。来年、就職が今の目標ですが、自分でも何がやりたいのかと同時に何が向いてるのか?と悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 あなたの人生、なかなかステキだと思いますよ。 欧米では、20代の若者は、外国や自分を高めるためにいろいろチャレンジしまくっている人は多いですよ。 恋人同士でワーキングホリデーに来ていたり。 自分探しの旅、すばらしいじゃないですか。 あなたの人生はすばらしい。 すばらしくないのは、日本の世間の目に焦点をあわせて、 それに認められようとして、自分を殺していること。 あなたはあなたなりに、人生をがんばってきた。そうでしょう? 日本の世間の目とやらは、はっきり言ってもう腐ってきています。 はるか昔は、人を幸福にするものとして、 人々が協力し合うために、おのおのの私生活に口出ししていたのかもしれない。 けれど、もう大半は、人のあら捜しをしたり、陰口をたたく始末。 どんなに数が多かろうと、彼らが間違ったことを言っている以上、 あなたの肩身がせまいけれど、あなたの心の尊厳を失ってほしくないです。あなたのあゆんできた人生は、山あり谷あり、人生経験を詰まれて、自分のものとして愛してあげていただきたい。 大切なのは、他人の心の中のあなたではなく、 あなたの心の中のあなた。 あなたが自分に対して、よいセルフイメージを持つと、 それは表にもにじみでてきます。 お仕事のことは、私もいろいろ探求している最中で、 あなたになにも大きなことは申せません。 しかし、あなたにまず、自分に対するよいイメージを持ってもらうことをしてもらいたいなと思います。 私も、ひどく絶望したときは、自分なんか・・・となりましたが、 結構自分も捨てたものではなかった、というのが後々わかったりもして、 他人に自分の道を選ばせてしまうのではなく、 自分で自分の道を選ぶ、そんな自分がひそかに好きでもあります。 ごめんなさいえらそうに書きましたが、私もめっちゃ迷える人です。 道は見つかりました。昔のような、足元の抜けるような不安はもうありません。 あとは、怖れずに進むだけなのですが。カタツムリよりゆっくり進んでいます。苦笑 あなたにも、心からさがせば進む道が照らされるように、心よりお祈りしています。

nicechamp
質問者

お礼

まずは優しいお言葉ありがとうございます。 >しかし、あなたにまず、自分に対するよいイメージを持ってもらうことをしてもらいたいなと思います。 >自分も持ちたいと私も、ひどく絶望したときは、自分なんか・・・となりましたが、 結構自分も捨てたものではなかった、というのが後々わかったりもして思ってるんですけどね、難しいです。  Q,何がきっかけで、自分も捨てたもんじゃないと思われるようになったんでしょうか? >ごめんなさいえらそうに書きましたが、私もめっちゃ迷える人です。 いえいえ、全然偉そうじゃないです。でも、”ごめんなさいえらそうに”とそう書ける部分が自分には欠けてますね。 >道は見つかりました。   Qどんな道でしょうか?とても興味あります。 >あなたにも、心からさがせば進む道が照らされるように、心よりお祈りしています。   本当にありがとうございます。心から探す・・・そのやり方が分からないんです・・・。でも、照らされるように希望を持ちたいですね。

その他の回答 (4)

noname#39640
noname#39640
回答No.5

かなり文章がまとまり無いですけど、普段でもそういった口調なんでしょうか?履歴書を書くにしても、志望動機を言うにしても、ダラダラととりとめもなく主張すればいいというものではないですから、「要点を簡潔に書く」という文章表現をまず磨いて下さい。  31歳ならまだ就職は可能です。35歳が境目だと言われてますから、それまでに何とかしましょう。ただし高卒で30歳を越えてしまった場合、かなり窓口が狭いです。そこで一つの方法ですが、専門学校に入ってみたらどうでしょう?授業料は高いかも知れませんが、最近の専門学校は就職斡旋率がかなり高いので、資格を取りつつ就職斡旋をしてもらうことを考えると、就職難であえいでいる人間にとってはお得です。大学卒業しても就職できず、フリーターの後に専門学校に入り、それでなんとか就職斡旋してもらったという友人知人が私の周囲にかなりゴロゴロいます。どんな専門学校にはいるかは自分の好みで考えればいいですが、就職斡旋率が高い科に入る方が良いことはいうまでもありません。どうでしょう?  ちなみに30歳で就職するには他にハローワークか派遣(正社員前提)しかありませんが、自分が将来どうしたいのか明確に決まっていない場合、なかなかやる気が出ない方法です。優柔不断で決断が出来ずにズルズルするぐらいなら、何かの専門学校に行ってみたらいいと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >かなり文章がまとまり無いですけど、普段でもそういった口調なんでしょうか?  自分でもまとまりのない文章だと思います。言い訳をさせてもらうなら、字数オーバーして、これでも削除しまくったんですけどね。  普段の口調・・・そうかも知れないですね。 専門学校ですか・・・バイトで授業料を稼がないといかんですね。専門学校の授業料っていくらぐらいするのか分らない・・・まあ、学校というか学ぶものによるんでしょうけど。  >優柔不断で決断が出来ずにズルズルするぐらいなら 自分でも嫌になってます、自分の優柔不断さに。  

• udanet
回答No.4

語学留学していた経験があるのなら語学力を磨きなおしたらいいと思いますね。 二年前、自分自身も職歴の空白があって、就職できない状況が続きました。 その後必死に英語の勉強をした結果、道が開けてきましたよ。 語学力のある人材はいたるところで必要とされています。 参考までに、

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。語学力・・・10年近く前ですからね・・・磨きなおすというより、1からやるつもりでないと駄目ですね。 >その後必死に英語の勉強をした結果、道が開けてきましたよ。  どんな仕事されてるんでしょうか?教えてください。

• natto5338
回答No.3

長いことフリーターをした後の正社員へ転職って大変ですよね。 私自身そういう経験があるので、お気持ちお察しします。 で、今後についてですが・・・。 まず職歴については、個人的には正直に書くことをお勧めします。 保険の加入期間から嘘がバレる可能性もありますし、そうなれば一番嫌な思いをするのは質問者様自身です。せっかく採用が決まっても内定取り消しの可能性も大ですしね。 書き方については、短期間のバイトは、まとめて記入してみてはどうでしょう? 例えば平成○○年~○○年の期間は、製造業を中心にアルバイトに従事していたとか、主にどういった仕事をやってきたか、かいつまんで書いても良いと思いますよ。 それから面接ですが、「プロの野球選手を目指していましたが、年齢的にも将来の事を考え、正社員としての就職を希望しています。」というのはどうでしょう? ただダラダラとフリーターをやっていたというよりも、何かしら夢を追いかけていたので、その間は正社員に就けなかったというほうが印象も少しは良いのではないかなと思います。 (もし大リーガーを目指していたというのが少し気は恥ずかしければ、野球選手とか野球に関係する仕事を目指していた事にするという手もあるかも・・・。) あとオフィスワークをご希望のようですが、現在事務職として働いている私からアドバイスさせて頂ければ、正直に言うと質問者様の年齢で全くの未経験からの事務職のようなオフィスワークへの転職は、かなり難しいかと思います。 事務職は人気があり、応募者も多いですし、また応募者の中には実務経験と資格を兼ね備えた人達もたくさんいますから、未経験者というのは、かなり不利です。 オフィスワークを第一希望にするのは構わないと思いますが、それに固執せず、それ以外の職種でも興味のあるものがあれば、積極的に応募してみるほうが、就職できる確率も上がると思いますよ。 また、自分にどんな仕事が合っているのか分からない点でもお悩みですが(辛口な意見で申し訳ありませんが)、年齢的にはもう「仕事を選べない」というのが現実なのではないでしょうか? 私としては「自分が出来る(採用してもらえる)仕事に就き、そこで頑張る」という方向で考えていってみてはどうかと思います。 あと、正社員への就職をご希望ですが、まだ通院中ということですし、あまり無理はせず、周りの方がおっしゃるように、場合によってはバイトからはじめるとうのも一つの方法かもしれません。 あまり気負いすぎて無理をし、病状が悪化しては元も子もありませんから、病院の先生や質問者様をよく知る周りの方たちのアドバイスも参考にしつつ、就職活動してみてはどうでしょう?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず職歴については、個人的には正直に書くことをお勧めします。 保険の加入期間から嘘がバレる可能性もありますし、そうなれば一番嫌な思いをするのは質問者様自身です。せっかく採用が決まっても内定取り消しの可能性も大ですしね。  そうですね。 書き方については、短期間のバイトは、まとめて記入してみてはどうでしょう? 例えば平成○○年~○○年の期間は、製造業を中心にアルバイトに従事していたとか、主にどういった仕事をやってきたか、かいつまんで書いても良いと思いますよ。  何年の期間に何をしてたかはよく覚えてないんですが、製造業を中心とかいう書き方なら出来そうですね。 >あとオフィスワークをご希望のようですが、現在事務職として働いている私からアドバイスさせて頂ければ、正直に言うと質問者様の年齢で全くの未経験からの事務職のようなオフィスワークへの転職は、かなり難しいかと思います。 事務職は人気があり、応募者も多いですし、また応募者の中には実務経験と資格を兼ね備えた人達もたくさんいますから、未経験者というのは、かなり不利です。 オフィスワークを第一希望にするのは構わないと思いますが、それに固執せず、それ以外の職種でも興味のあるものがあれば、積極的に応募してみるほうが、就職できる確率も上がると思いますよ。  そうですね、こないだ職安に行って痛感しました。 >また、自分にどんな仕事が合っているのか分からない点でもお悩みですが(辛口な意見で申し訳ありませんが)、年齢的にはもう「仕事を選べない」というのが現実なのではないでしょうか? 私としては「自分が出来る(採用してもらえる)仕事に就き、そこで頑張る」という方向で考えていってみてはどうかと思います。  そうですね・・・。 >あと、正社員への就職をご希望ですが、まだ通院中ということですし、あまり無理はせず、周りの方がおっしゃるように、場合によってはバイトからはじめるとうのも一つの方法かもしれません。 あまり気負いすぎて無理をし、病状が悪化しては元も子もありませんから、病院の先生や質問者様をよく知る周りの方たちのアドバイスも参考にしつつ、就職活動してみてはどうでしょう?  そうですね、バイト以前に家の手伝いから始めようと思ってます。

• ww0ww
回答No.1

誰かに雇ってもらうという考えから 自分で何かやってみるという考えにはなりませんか? 自分で調べて、自分で解決できるように がんばってください。

nicechamp
質問者

お礼

それは自分で会社を起こせという意味でしょうか?