• 締切済み

就職活動をしながらつなぎでバイト

現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

noname#77622
noname#77622

みんなの回答

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.3

誰だって正社員になるなら慎重に選びたいと思っていると思います。 社交的じゃない人も世の中にはたくさんいて慣れるまでに時間がかかるって人もあなただけではありません。 何度も転職したくないのはきっと多くの人がそう思ってます。 こんな考えだから正社員の仕事に就くのに時間がかかる…?これは仕事がなかなか見つからないという理由にはならないと思いますよ。 多少の嫌がらせや嫌なことはどんな職場にもあると思います。 乗り越えよう、○○のために頑張ろうくらいの心構えがないとどんなにいい職場でも長く続けることは難しいんじゃないでしょうか? 私も転活中なので、お互いいい職場と出会えるように頑張りましょう!

noname#77622
質問者

補足

お互い大変ですね。 多少の嫌がらせは今まで何度も受けてきましたから多少の抵抗力はついてますし、よほどのことがない限りやめる気はないです。 条件を細かくして企業を選んでいるので、余計に門戸が狭くなっているのも、決まらない原因だと思っています。 ただ、正社員でも終身雇用も崩れてますし、どうせリストラの可能性があるなら多少環境が悪くてもやりたいことをやってクビになりたいです。 納得いくまで探し、考えたいと思います。ありがとうございます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の状況やご心境などお察しいたします。 あくまで回答などではなく考え方のひとつにでもなればというアドバイス程度として書かせていただきました。 正社員とアルバイトなどの是非等は別としてこれはご自身が決められることなので何とも言いがたい面があるので、まずは何を優先して働くかという目的を考えてみた方が意外に頭の整理や物事を判断する上で気持ちも楽になることがあると思います。 お母様を経済的に助けたいということが優先であれば、雇用形態にあまり固執しないで、その目的に近づくような働き方を選択されることなども考え方のひとつかと思います。 引用させていただきましたが >仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 ということなどをあえて広い意味で社員でもアルバイトでも同じような条件として仕事を探すということも一方で大切かと思います。 アルバイトでもパートでも正社員登用の制度がある会社も全くないとは言い切れませんし、正社員を強く希望であれば当然アルバイトという雇用形態で正社員として就職を活動されることも、ご質問に書いておられるように、状況からお察ししても何もしないよりは良い面もあるかと思いますし、お母様としては正社員になって欲しいという希望も強いでしょうか、実際に求人が求職される人数よりも少ないという現実といった側面も理解してもらえることもあるのではないでしょうか。 アルバイトでも仕事をする上では状況によっても仕事内容によっても一概には言えませんが、厳しい面もあるかと思います。 その何らかの経験が就職活動に役立つ可能性も全くないとは言い切れないこともあるでしょう。 なかなか決まらないという状況もお察しいたしますが、なぜ決まらないのかという原因などをさらに掘り下げて考えてみることも大切かと思います。 ご質問の1や2がご質問者様の理由としてアルバイト等をされながら正社員として仕事を探されることの考えが決して悪いとはいえないと思います。 しかしある程度選択の余地や範囲を自ら諦めなどから狭めてしまったり、逆に広げすぎて何でも良いからということも慎重にお考えになり、何を目的に仕事をするのかという事をご自身なりに明確にして優先順位をしっかりと立てた上で職業の選択をされた方が賢明かと思いました。 あくまでも参考程度にでもなれば幸いです。

noname#77622
質問者

補足

>なぜ決まらないのか 妥協してとにかく正社員になっても、長く続かないだろうし、 やりたいと思う仕事や求めている職場環境が僕の場合はっきり しているので、雇用形態にこだわるとほとんど仕事が見つからないのではないかと。 やりがいは今までの経験と自分の性格から絶対にはずせないことです。 同僚といるのが楽しい、仕事内容が楽しい。 理想は両方ですが、片方があればなんとか続けれます。 ただ、給与が安ければ生活も大変ですし、歳をとれば結婚も考える必要性が出てきます。 結婚は好きな人ができるまで後回しにできますが、生活がかかっている職業はそうもいかないので・・・。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

アルバイトしながらだって就活はできますよね? アルバイトしながら一生懸命就活したらいいと思います。 一生懸命やってればご両親にもそれが伝わるのでは…??

noname#77622
質問者

お礼

ありがとうございます。 無職よりせめてバイトをしながら探したいという思いが強いです。 正社員にしてくれというのは母親で、我が家は父親に問題がありまして、自分がいなくなった後を心配しているのだと思います。 兄弟がいるのですが、一人は一人暮らしでもう一人は正社員を辞めて転職活動中で無職です。 父親は定年退職(問題は働いていないことではありません)で無職。 僕も無職。 で、働いて家を支えているのは母のみです。 母も定年を迎えていますが、退職したら収入源がなくなるのでやめずに働いています。 母も楽をしたいと思いますし、楽させたいです。 その気持ちから正社員をしつこく言うのだと思います。 それでもやはりバイトをしながらの方向に考えたいと思います。 バイトをしていれば経済的にも母親を助けれますし。

noname#77622
質問者

補足

正社員はバイトと違い長期間付き合うことになるものなので、慎重に選びたいです。 僕は社交的な性格ではないので慣れるまで時間がかかります。 学校では周りの人が話しかけてくれたのでなんとかなりましたが、それでも自分から話すのは勇気が要りました。 学校は学年が変わっても人が変わることはないし教室のクラスも違いましたが、会社はやめる人がいれば入ってくる人がいて年齢に関係なく同じ部屋にいることが多いです。 なれるまでに嫌がらせを受ければそれを苦にやめることになりそうですし。といっても人間関係は入社するまでわからないのが現実ですが。 というわけで一度就職したらそこだけに集中したいので、何度も転職というのは絶対に避けたいです。

関連するQ&A

  • 転職活動

    30歳からの専門学校進学はどうでしょうか? これまでフリーターでした。現在病気療養中です。 医療用の靴作り・販売、装具技師に興味があります。 希望する専門学校は決めています。 しかし金銭的な面を考えこれから 1年かけて貯めていこうと考えています。 現在無職でこれまでフリーターであった為、お金を貯めるにしても、生活をしながら貯めなくてはいけません。すぐに仕事が見つかるかどうか。 フリーターといっても仕事を転々としているので、 どうやって仕事を探したらよいのか? (1)大学卒業後1年半アルバイト⇒就職するため転職(2)半年正社員⇒仕事についていけず(3)1年契約社員⇒契約満了(4)4ヶ月契約社員⇒部署閉鎖(5)約3年アルバイト⇒病気のため 最低社会保険はかかっている仕事を探したいと考えています。 また年齢も考えこんかつもしないとと考えています。 考えは甘いでしょうか? 今何かリアクションを起こさなければ、永遠にフリーター、もしくはニート。 結婚だってすぐに理想の相手が見つかるとは。(こればっかりは運であると考え・・・) 専門学校も希望者が多いらしく。 また現在自宅療養中ですが、その間に出来る事はないですか?ネットで求人を探したり、 職務経歴書を書いたりしています。 ギブスをつけて面接に行くのは不利ですか?

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 仕事を辞めてから就職活動

    今現在事務のパートをしているのですが、もう今年24歳で、そろそろ正社員になりたいと就職を考えています。 この間、派遣からの正社員もあるので、派遣会社に電話してみたところ、「退職日が決まっていないと派遣先を紹介するのは難しい」と言われました。 私としては、貯金もあまりなく、奨学金なども毎月支払っているので、収入がないのは凄く困ってしまいます。 だから、決まってから辞めたいと思っているのですが・・。 やはり、今のパートを辞めてから(辞職願いを出してから)、職探しをするしかないのでしょうか? 退職日さえ決まっていれば、派遣先を紹介してもらえるようなので・・・。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 同時の就職活動に関して

    現在求職中の身であり、 先週、派遣と正社員の面接を受けました。 派遣の方は採用され、面接を受けた日に、 再来週の月曜から早速来てほしいと言われましたが、 解答を今週火曜までまっていただきました。 しかし、私の希望は正社員の方の会社であり、正社員の方の合否結果は、 今週中とのことなのです。 この不景気ですので、採用に関して、不利になるのではと思い、 派遣の面接及び派遣元にも、他社様の活動はしていないと答えており、 現状、派遣の仕事に対してどうお答えすればいいのか 迷っている状況です。 ずるい考えですが、生活もありますので 正社員の方がダメでしたら、 派遣の方で仕事したいと思っています。 皆様は、こういう現状に直面されたことはありませんか? 何かいい解決方法があれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 やはり、正直に現状を話した方がいいのでしょうか。

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう