• ベストアンサー

セミって・・・??

ここ数日朝方まで起きている事が多く、生まれて初めての疑問を抱きました。 夜ベランダに煙草を吸いに出た時には周囲は静かなのに、日の出と共に一斉にセミ達が鳴きだしています。 動物には昼活動するもの・夜活動するもの等の生態の違いがあるかと思いますが、昆虫ってどうなのでしょうか?例えば、蚊は人間が寝ている間に刺したりしますが、セミは夜間鳴き声を聞きません。動物と同じような生態が昆虫にもあるのでしょうか? 昆虫も寝るのでしょうか・・・?それとも単に夜は大人しくしているだけ?? 子供のような質問ですみませんが、考えたこともなかったので気になってしまいました。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3
chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てのサイトを見て、大変勉強になりました。ちなみに虫の事を考えすぎて、という訳ではないのですが、ここの所寝つきが悪く不眠ぎみだったので、その面でも大変助かりました(^-^)幸い、昨日ようやく夜眠る事ができました。 昆虫は人間が取る睡眠と同じものではないけれども、原始睡眠といって身体を休ませているのですね~。虫も夢とか見るのかな、と非常に気になっていましたがこれで疑問が解決しました。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2
参考URL:
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/1/right/right.html,http://puh.web.infoseek.co.jp/katudojikan.htm
chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイト、早速見てみました。へえ~!!!ですね。セミが夕方孵化するとか、全く知りませんでした。虫についてはこれまで「気持ち悪いな」位の認識しかなく興味も無かったのですが、こうしていろいろ疑問を持つと面白いものですね。大変勉強になりました。ところで、虫は活動時間以外は寝たりするのでしょうか。そもそも眠るものなんだろうか・・・?

• usapy07
回答No.1

街灯の下で夜通しセミが鳴いています。 夜行性の虫も昼行性の虫も色々居ますが、 セミについては後者が多いと思います。

chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば会社帰りなどには、街頭の下などで鳴いていますね。今まで意識していませんでしたので注意して見たことがありませんでした。先程犬を連れて散歩に行きセミを観察しようと思ったら既にとても暑く、観察どころではありませんでした。また夜にでも行ってみようと思います。