• ベストアンサー

セミって・・・??

ここ数日朝方まで起きている事が多く、生まれて初めての疑問を抱きました。 夜ベランダに煙草を吸いに出た時には周囲は静かなのに、日の出と共に一斉にセミ達が鳴きだしています。 動物には昼活動するもの・夜活動するもの等の生態の違いがあるかと思いますが、昆虫ってどうなのでしょうか?例えば、蚊は人間が寝ている間に刺したりしますが、セミは夜間鳴き声を聞きません。動物と同じような生態が昆虫にもあるのでしょうか? 昆虫も寝るのでしょうか・・・?それとも単に夜は大人しくしているだけ?? 子供のような質問ですみませんが、考えたこともなかったので気になってしまいました。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3
chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てのサイトを見て、大変勉強になりました。ちなみに虫の事を考えすぎて、という訳ではないのですが、ここの所寝つきが悪く不眠ぎみだったので、その面でも大変助かりました(^-^)幸い、昨日ようやく夜眠る事ができました。 昆虫は人間が取る睡眠と同じものではないけれども、原始睡眠といって身体を休ませているのですね~。虫も夢とか見るのかな、と非常に気になっていましたがこれで疑問が解決しました。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2
参考URL:
http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/insect/1/right/right.html,http://puh.web.infoseek.co.jp/katudojikan.htm
chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイト、早速見てみました。へえ~!!!ですね。セミが夕方孵化するとか、全く知りませんでした。虫についてはこれまで「気持ち悪いな」位の認識しかなく興味も無かったのですが、こうしていろいろ疑問を持つと面白いものですね。大変勉強になりました。ところで、虫は活動時間以外は寝たりするのでしょうか。そもそも眠るものなんだろうか・・・?

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

街灯の下で夜通しセミが鳴いています。 夜行性の虫も昼行性の虫も色々居ますが、 セミについては後者が多いと思います。

chaymon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば会社帰りなどには、街頭の下などで鳴いていますね。今まで意識していませんでしたので注意して見たことがありませんでした。先程犬を連れて散歩に行きセミを観察しようと思ったら既にとても暑く、観察どころではありませんでした。また夜にでも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • セミがタオルに・・・

    自然豊富な家に住んでいます。 昔、夜真っ暗な中で部屋を移動し、明かりをつけようとしたところ、そこにセミがいて、鳴き声とともに暴れるわ、おしっこはかけられるわで、セミが大嫌いになりました。 でも、今、自分が使うバスタオルにセミがいます・・・。 セミの命は短いので、できれば穏便に外に出してあげたいのですが、すぐ暴れるので、どうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、手でつかむなどもっての他で、昆虫採集するようなアミもありません。 どうやったら家の外に追い出せますか??

  • ウグイスについて

    朝方や日中に「ホーホケキョ」と鳴き声を聞いたことは ありましたが、先日夜中の12時~12時30分の間に何度も 鳴く声を聞きました。 鳥は夜は鳴かないと思っていましたので、驚きました。 ウグイスは夜も活動しているのでしょうか? しょうもない質問ですみません。 この分野に詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 蚊のプ~ンという音

    いよいよ蚊が活躍する季節が到来しました。この季節が来ると、毎年ある疑問が頭をもたげます。蚊のプ~ンという羽音(?)について、です。 あの音は、どう考えても蚊自身に不利なのではないかと思うのです。 静かな夜にあの音は耳につきます。ましてや、人間の不快感をもろに刺激する音です。あの音のおかげで、蚊は我々から極端な恨みを買い、バシッ!とたたかれてしまい、かえって繁殖の道を閉ざされているように感じます。 我が愛犬もあの音に対しては嫌そうな顔をしていますので、人間以外の動物からも攻撃されてしまっていることでしょう。 弱々しい音なので、威嚇しているというのは無いと思いますし、どうして進化にともなってあの音が出ないような体にならなかったのか、疑問なのです。 昆虫に詳しくない私でも理解できるようなお答えをお待ちしています。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • コオロギの鳴く回数で気温が分かるメカニズムを教えて下さい。

    コオロギの鳴く回数で気温が分かると聞きました。 (15秒間に鳴く回数+8)×5÷9=気温(℃) これは、どういった理由によるものなのでしょうか? 単純に、変温動物なので温度変化に行動の活発さが比例していて、 それが他の昆虫などよりそれが顕著、 または鳴き声の数が計算に利用しやすかったというだけなのでしょうか? 調べていたところ、フタホシコオロギの生態についての説明に 関係のありそうな記述を見つけたのですが、勘違いでしょうか(苦笑)。 http://wiki.jscpb.org/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E5%9E%8B%E7%94%9F%E7%89%A9%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#.E6.B8.A9.E5.BA.A6.E8.A3.9C.E5.84.9F.E6.80.A7 ご存知の方、解説いただけると嬉しいです。

  • 隣の家の奥さんが犬を怒鳴ります 虐待?

    こんにちは。お世話になります。 お隣のワンちゃんのことで御相談申し上げたいのです。 ペット可のマンション住まいです。当方は猫を飼っております。 お隣(若い御夫婦と小さいお子さん)では犬を飼っていらっしゃるのですが、なぜかここ2か月くらい前からベランダに犬を出しています。時々、くーん、くーん、ワン、ワン、と悲しげに鳴いて、網戸をガリガリ引っかいています。開けて、開けて、と言っているんだと思います。当方は家族ともども動物好きなのでうるさいとは思わないのですが、とても可哀そうです。雨が降っている時はとくに哀れに聞こえます。 鳴き声もせず静かな時間帯もあるので、一日中外に出しているのかどうかはわかりません。犬が眠っているだけかもしれないですし。確かめたいですが、ベランダ越しにのぞく訳にもいかないですよね・・・。 散歩の姿は見たことないのですが、夜間や早朝に行っているかどうかは分かりません。 直接聞くにもどう聞いたら良いのやら。 奥さんがベランダに出ると犬はわん、わん鳴くのですが、「うるせえ!」「はいってくんじゃねえ!」「うるせえんだよ!」(女性ですよ?)と大きな声でどなります。はっきり言って、犬より奥さんの方がうるさいし、乱暴な言葉遣いが気に障ります。うちのネコもびっくりして、窓の外をじっと見ています。 外に出すことに関してはひょっとして、お子さんにアレルギーがでて外で飼うことにしたとか、ご事情があるのかもしれないんですが、叱り方に関しては、もう少し優しい穏やかな言い方は無いのかと思います。 犬が鳴いているのだって、なにか理由があって鳴くのではないでしょうか。甘えたいよ、とか、遊んでほしい、とか。たまには、よしよし、となでてあげればいいんじゃ? というか、これって虐待なんじゃ?と、家族と心配する毎日です。  お子さんはとてもかわいい元気な子で、奥さんも廊下で会った限りでは動物をいじめるような人には見えないんですが…。 せめてもう少し犬に優しい言葉で接してあげてほしいんです。余計なお世話かもしれないですが、奥さんのどなり声を聞くたびに心が痛むのです。 ポストに手紙を入れることも考えていますが、書き方によってはトラブルになりかねないし、悩んでいます。 お付き合いの程度は、こちらが引越してきました際にご挨拶にうかがい、廊下で会ったときご挨拶する程度です。会話はほとんどしたことがありません。 どうすればいいのか、悩んでいます。皆さんのご意見うかがいたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この夏以来の生物の異常

    この夏は酷暑に始まり、強雨に終わった感じです。 毎年、庭の柿の木にやってくる蝉の声を、今年は聞いていない気がします。 秋になっても例年程の蚊の襲来もなく、二階の自分の部屋に飛び込んでくるコガネムシも少ないのです。初夏の頃からは、毎年部屋の窓の網戸に寄ってくる蛾の数も、このところ異常に少ないようです。 孫達に『おじいちゃんのお友達』と紹介しているヤモリ。蛾を目当てに、夜になると数匹現れ、巧みに舌を伸ばして捕食しているのですが、今年は世代交代したらしく、小さいのが2匹。少ないエサの飛来を待っているのに、容易にエサにありつけないようです。 皆さん、昆虫や小動物について、異常を感じられませんか? 何かお気づきの事がありましたら、お知らせ戴きたく質問しました。

  • どうしたらいいでしょう(長文)

    分譲マンション(ペット可)に住んでいます。 お隣が3年前から犬を飼っています。 最初、共働きのようで朝出かけてから、夜帰宅するまでずーっと泣き続けていてあまりにも可哀想でお知らせしたら、「子犬なので仕方ない。しつけるから2~3ヶ月我慢して欲しい」と言われました。でも、この状態が半年続き、鳴き声も成犬に近い大きな声となり、時には深夜まででノイローゼになりそうになり、迷惑していることを伝えました。お隣はおもしろくなかったみたいです。謝罪の言葉はありませんでした。 その後、奥さんが仕事を辞めたようなのですが、今度はベランダにしょっちゅう出し、しきりの隙間から鼻などを出していて遭遇したときには本当にびっくりでした。マンションの規約ではベランダに出してはいけないことになっており、あくまで専有部分(室内)のみの飼育しか認められていません。 また、毛もよく飛んでくるようになりいつしか、毎日ベンダには毛がたまり掃き掃除が欠かせなくなりました。もちろん、うちの洗濯物にもつくようになり困り果てて、それを伝えると「うちの中だって毛だらけなんだから、外に飛ばないはずがない!」といわれました。現在も、留守か在宅か鳴き声でわかるほど吠えまくります。時間関係ないです。また、お隣の前を通ると、犬の臭いにタバコの臭いが混じりそれはそれは臭い!!季節柄、ベランダの窓を開けてても、隣が開けているのか閉めているのかわかるくらい悪臭が部屋に入ってきてこもります。もう、お隣とは険悪です。私も、昔、実家で犬を飼っていましたので犬嫌いとかではないのですが、子供も少しアレルギーもあったりで配慮して欲しいと思っています。 ペット可とはわかって購入していますが、目の当たりにして購入を少し後悔しています。 とはいえ、どのようにしたらいいものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 分からないことだらけで、、、

    初めまして! 生後約5ヶ月のフクロモモンガ(♀)を2週間前にお迎えしました。初めてのペットということもあって分からないことだらけで、質問がいくつかあります。 (1)温湿度が大事と聞いて適温などを調べたんですけど、どのサイトも違うことばかりでどれが正解なのか分からず...どのくらいを最低でも保てば大丈夫なんですかね、?湿度も教えていただけたら嬉しいです! 一応ペットショップの店員さんに言われて買ったハムスター用のヒーターみたいなやつをケージの天井に置いてるんですけど、金網なので意味あるのかなって思ってます、、。 (2)活動時間は個体差があると思うんですが、大体何時頃に起きて何時頃に眠るのですか? ウチのモモンガちゃんは1時くらいから朝方まで遊んでることが多いのですが、たまにお昼も起きて遊んでることがあります。 朝と夜は区別を付けるために電気でメリハリを付けたほうが良いと聞いたのですが、夜行性のモモンガちゃんとどのようにして夜遊んでるか聞きたいです! ケージから出して部屋に開放してストレス解消させてあげるため、01時にアラームをかけて遊ぼうと思ってるのですが、大体何分ほどケージ外で遊ばせたらいいんですか?? 部屋の中でモモンガちゃんが入りそうな隙間は埋めました。 (3)ご飯はペットショップで買った食中動物用フードをお湯でふやかして食べてもらってます。ゼリーはあんまりあげない方が良いと言われたので、2日に1回半分だけあげてます。 どのサイトにも多く書かれているのは動物性の食べ物が重要とのことですが、やはり昆虫やミルワームも食べさせた方がいいのでしょうか。 時間は毎日16時半に用意してケージに入れてます。 あと、2日前から写真のように金網に足をかけて食べてるんですが、何か意味があるのでしょうか? 斜め上くらいに木箱があり、そこからのルート的にこうなるのかなって思ったんですけど、、、 ペット初心者でフクロモモンガを飼うことが間違っているかもしれませんが、「間違って飼ってしまった」「やめておけばよかった」と思いたくないし、しっかりとモモンガちゃんの人生に一緒に寄り添っていきたいです。 言葉足らずなところもあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。