• ベストアンサー

【儒教の精神とは?】「中国武術の精神は儒教である」

【儒教の精神とは?】「中国武術の精神は儒教である」 儒教の精神ってどういう感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

儒教の精神は、一口で言うと「様式美」。君子が南面して琴に合わせて吟じれば国が平穏に治まるのが理想です。音曲を打ち鳴らしながら、しずしずと儀式を行う。  人の性は善。法家のように法で縛ることはなく、上が徳をもって指導し、下は親に従う幼子のように、それに従う。  というのが、人間、政治の本来のあり方だという考え方です。  つまり、儒教的な考えかたからすれば、下の者が「力」に任せて上の者を討つ(こともある)武術など、言語道断、不届至極、あってはならないものだという考え方になると思います。  つまり、中国武術に限らず、すべての武術は「反儒教」的だと思われます。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 552346
回答No.1

中国武術の精神は儒教である そんな事は貴方しか言ってません。