行動力を身に付ける方法

このQ&Aのポイント
  • 行動力を身に付ける方法とは?
  • 行動力を身に付けるための具体的なステップ
  • 行動力がある人とお金の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

行動力

行動力を身に付ける方法を教えてください。 行動力があれば何でも好転する、行動しないと何も変わらないと言いますが、何をどのように行動すればいいのでしょうか? 例えば、今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか? やりたいこと、住みたい場所、興味がある仕事を求めるための行動力を身に付けるには、引っ越しや資格取得の資金や下準備、知識や情報収集ですね。 行動力がないと変わらないと解っていても、行動力云々、結局はお金がないと行動できないわけですね? 現状を変えるには行動力よりも先ずは資金ですね? なので、行動力がある人はたくさんお金を持ってる人ですか? 行動するためのお金がなくても行動力は身につきますか? 漠然として拙い質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.5

何かを成し遂げようとする場合、絶対必要となるスキルが「行動力」 となります。 願うだけでは叶わないじゃないですか! そこで、必要なのが実行能力で、、そこには成果を出す事で 行動力達成という事になります。 どうしたら行動力が身に付くかですよね。 これは、まず目標・目的を持つ事です。 何をしたいのか、将来どうなりたいのか・・・これがハッキリと 分っていれば、ゴールを決める為の幾つかを自らの実行で 成果へと近付いていける。筈なのです。 時にはチャレンジする精神も必要ではないでしょうか。 実現する為には何をしたら良いかとか、自分で 出来るところから考えて動いて実行する事が 行動力へと繋がりませんか? お金・資格取得・資金・下準備・知識・情報収集などなどは 小さなところからコツコツと必要に成りますね。 けれど、行動力有る人が沢山お金を持っているとは 限らないかと思われます。 お金が無くても、知恵や知識を豊富な方は行動力・実践力が 有りますよ。 なので、小さな成功体験を積み重ねていくと宜しいかと。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q、行動力を身に付ける方法とは? A、行動力とは、3つに力の出現形態ですよ。 1つ目の力:状況分析して再組立てする力。 2つめの力:目的達成プログラム立案能力。 3つ目の力:目的達成プログラム実行能力。  状況を分析して再組立てできる論理力がないと行動力は出現しません。バラシと組立てで目指す方向が明確になったら、次は、目標を実現する道筋を見るける力。そこでは、人真似でない、また、教科書的でない自前の創意工夫が大事。そいて、最後に、不退転の決意で目的達成プログラムを遂行する強い意志。 >行動力があれば何でも好転する。  これは、嘘です。確かな分析と演繹を展開する知力、確かな実現フローを立案する経験に裏付けられた仕事力、過去の成功体験により養われた確かな実行力がなきゃー、行動力なんて出現しないもの。知力・仕事力・実行力を横に置いて、闇雲に行動してもカラカラと音を立てて空転するだけですよ。  そういうことで、先ずは冒頭の3つの力を今以上に鍛えられたし。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

質問を読んでいると言い訳をしている様に感じます。 行動力て“考えるより先に…”或いは“考えがまとまる前に…”とかではないですか。 ある程度の博打(賭け)でもあるとありますよ。 知人男性(50半ば)が退職しました。 大手企業です。 あと過ごした我慢すれば退職金も満額もらえるだろうに…。 でも彼にとっては“我慢してまで”だったんですよね。 周囲の男性陣は皆さん羨ましがっていました。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

話の前後関係がおかしいです。 行動力があるから行動するんじゃないんです。 行動するから、行動力があると言われるんです。考える方向性の問題です。 >今の仕事に不満なら、或いは都会に出て働きたいと思うなら何からはじめればいいのか こんなのは簡単で、仕事を探し応募しなければ何も始まりません。都会に出て働きたいなら都会の仕事を探せばいいだけです。 もちろん応募しても採用されるかどうかはわかりませんが、応募しなければ採用される可能性は最初からゼロです。 これは行動力という話じゃありません。やるかやらないか、だけです。 内定が出なくていろいろな企業を調べ、自分に足りないことはなんだろうと思ってそういう足りないものを求める企業をよけて、ベつのところに応募したら、前よりは採用率は高くなります。 足りないのだから、とそれに関する資格を取る勉強をし試験を受けて合格したら採用率はもっと上がります。 こういうことの一つ一つは、別段行動力なんていうほど大げさなものじゃなく、やるかやらないかだけです。 やっているうちに、どうすればいいかの対策法とかが自分の中に熟してきます。これをスキルと言います。そのうちにどこかが内定になり、契約が成立したら、当初の目的を達したことになり、その段階までいったらああ、自分には行動力があったな、と思うのです。 だから何もしないで行動力を身に着けたい、はあり得ません。 やるかやらないか、でやる、ということをしていけば行動はできるのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • wkwk3
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

質問者様が、現状に漠然と不満を持ち、変えたいと思っていることはわかりました。 しかし、人間の意思というものは、弱く、長続きしないものです。「行動しよう」という意思だけで行動力を身につけるのは、とても難しいでしょう。 お金も関係ありません。 もちろん、お金があれば行動の選択肢は広がりますが、根本的な行動力の大小にお金の有無は関係ありません。 引っ越すとか、仕事を変えるとか、大きな変化をいきなり起こすっていうのは誰でも難しいです。 まずは、ものすごく小さな変化から起こして行くのはどうでしょうか。 例えば、ついつい時間を潰してしまうソーシャルゲームをスマホから削除してみるとか、Twitterをしばらく見ないようにしてみるとか、いつもとは違うスーパーで買い物してみるとか、部屋を模様替えしてみるとか、寝る時間を30分早くするとか、しばらく会っていない友人に連絡をとってみるとか。 小さな行動の変化を積み重ねることでも、行動力を鍛えることができると思いますよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行動力

    下降気味だった人でも行動力があれば人生は好転しますか? 極端に言えば、フリーターだった人が行動力を持てば人生は好転しますか? 行動力以外の人脈や資金も必要ですか? 逆に言えば、行動力や人脈、資金がなければ好転しないということ?

  • 行動力

    宜しくお願いします。 行動力を身につけるには? 実際に、行動力は成功に結びつくと聞いたことがあります。 上手く伝わるのか、解りづらく漠然とした質問です。 日本各地を転々と引っ越したり海外生活や海外留学など、行動力のある人ってどのような思考なのでしょうか? 自分がやりたいこと、夢を現実にするために行動しているんだと思いますが、現実的には簡単ではないのでしょうね。 日本や海外を転々と生活するにも、細かく言えば引っ越しの手続きや住民票の異動、計画や時間、それなりの資金も必要ですよね。 スポーツの世界でも海外を転々と渡り歩く選手もいてたくましさを感じます。 日本や世界各地うんぬん、距離的な行動力以外にも、自由人というか、何かを実現、実行するための行動力を身につけるにはどうすれば身につきますか?

  • 行動力

    宜しくお願いします。 行動力を身につけるにはどうすればいいですか? 思いつきで行動する人はあまりいないと思いますが、行動力のある人は短い時間でいろいろなことにトライして経験を重ねて成功に近づこうとしますよね。 「こういう生き方をしてみたい」と思うなら、まずはじめに何をすればいいのでしょうか? 住みたい街や場所、働いてみたい仕事など、はじめに何をすればいいのでしょうか? 仕事や資金、家族がいるなら思い通りいかないと思います。 行動力は決断力なのか? 判断力や人脈や運も重要になってくるのか? 夢を叶えるには行動力で、いかに時間とお金を上手く遣うか。 海外留学や海外渡航者、仕事にもプライベートにもあれこれトライしている人って行動力がある人ですよね? 石橋を軽く叩いて渡って豊かな生活をしている人や夢を叶えている人、また成功している人もいれば、叩きすぎて壊れてしまって渡れない私のような人もいるでしょう。 漠然として支離滅裂な質問ですが、たくましい人って行動力がある人だと思います。 そんな行動力を身につけるにはどうすればいいですか?

  • 行動力

    拙い質問ですが宜しくお願いします。 行動力があれば何歳でも夢を叶えたり目標に近づけますか? 行動力もなく、計画も苦手です。 よく語学留学や海外で活動するために行動してる人、都会や地方で働く人がいますが計画あってのことですね。 行動力あるなぁと感心すると同時に羨ましく思います。 どのように計画経てたらいいのか、どのように行動すればいいのか判らないときってありますね? 例えば、語学留学したい場合、どのようなビザが必要なのか?宿泊費、宿泊先、学校施設、申し込み方法など、資金も必要ですね。 それらの知識や申請などはどのようにすればいいのか分からないとき。 また、今の時代ガラケー持ちで夢を叶えるために語学(海外)留学、都会や地方に出て行動するのは無謀ですね? 簡単な英語も話せないとか方向音痴とかは論外? そういった夢まで辿り着くには行動力のみですか? 未経験の出来事にどのようにして解決していくのでしゅうか?

  • 行動力

    行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか? 極端には、海外生活や日本の好きな場所で住むこと、会社を立ち上げることやアメリカ大陸横断や一人で世界各地を旅するのも行動力が必要ですね。 思い立ったらすぐに行動する人。 もちろん、計画的に。 大きな行動力や小さな行動力、決断力や資金、人脈も必要でしょうか? じっとしているだけの人生よりも多少の失敗や後悔もある行動力の方が人生豊かになり早熟している印象です。 そんな行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか?

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育士について

    保育の仕事に就きたいのですが、今無資格です。 しかも、20も半ばに入っていて、そして高卒です。 資格を取らなきゃと思い資金づくりをしているのですが、あまりお金も時間も掛けられない現状があります。 そこで質問なんですが、今保育士やチャイルドマインダーという資格があると思うのですが、チャイルドマインダーについては資金や期間はある程度わかりました。 ですが、保育士の方で、どれくらい資金が必要なのかと1年制の学校があるかどうか教えていただけないでしょうか?

  • 井の中の蛙

    宜しくお願いします。 後悔することなく生きるためには? 都会は選択肢が多くあり、逆に田舎は選択肢も少なく井の中の蛙に見えます。 田舎から都会で生活するためには何が必要ですか? 学生が卒業前に進路を決めて田舎から都会で就職するケースがありますが、社会人が働きながら人生を見直すことはかなりの労力を要しますね。 極端には、卒業後海外留学や田舎から都会へ就職という生き方。 海外や都会は選択肢が多く、交通機関も充実していて行動範囲も広がりますが、田舎はその逆で井の中の蛙ですね。 ありがちなのは、とりあえず都会に出て水商売や風俗で荒稼ぎして生活の基盤を作って長続きする職業に転職する人もいると思います。 こんな田舎で生活したくないから、都会で豊かな生活したい、都会で働きたい、連休は飛行機を利用していろんな世界を体験したい、という人もいると思います。 それは都会だから出来ることですね。 行動力や転職や引っ越しなどに要するに資金、人脈、情報収集や計画性、自分の市場価格などあると思いますが、そこに行き着くまでの過程で何が必要ですか?

  • 新に行動を起こすモチベーションの強さの公式について

    新に行動を起こすモチベーションの強さの公式について 大学の講義でモチベーションの強さの公式について学びました。それは、「現状の不満×結果の誘意性×達成の見通し」というものでした。しかし先生はこの公式を批判しなさいというです。どういう事なのだろうか自分で考えなさいと言われるのですが、わかりません。どなたか分かる人がいたら教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 彼は、私に対して不満があるのでしょうか?

    宜しくお願いします。 一緒にいると、彼が町行く人を馬鹿にします。デブは皆同じ顔だとか、民度が低いとか。相手に聞こえるように言ったりもします。どうしてそうなるのかなーと思ってネットで調べたら、現状に不満があるからそうなると書いてあってショックでした。彼は私じゃ満たされてなかったのかなーとか、不満があったのかなとか考えました。そういう人は状況が好転すれば治るのでしょうか?