• 締切済み

保育士について

保育の仕事に就きたいのですが、今無資格です。 しかも、20も半ばに入っていて、そして高卒です。 資格を取らなきゃと思い資金づくりをしているのですが、あまりお金も時間も掛けられない現状があります。 そこで質問なんですが、今保育士やチャイルドマインダーという資格があると思うのですが、チャイルドマインダーについては資金や期間はある程度わかりました。 ですが、保育士の方で、どれくらい資金が必要なのかと1年制の学校があるかどうか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• chappy813
回答No.1

保育士ではありませんが、学生時代に保育士の資格を取りたく、保育課の先生に相談したことがありましたので、知っている範囲で・・・。 大学や短大で保育を先行していれば直ぐに取れるのでしょうけど、私は学部が違っていたので自主的に勉強して必要な単位を取得するという「国家試験取得」のほうを勧められました。 国家試験にはまずは、短大卒程度の学歴(と言っても単位)が必要であること。 大学・短大での単位がない高卒や中卒などの場合には実務経験が必要になり、高卒だと2、3年の経験を要します。 そのため、臨時職員などとして経験を積みながら、保育士国家試験の勉強をして試験に備えます。 試験は11科8単位を3年以内に合格できれば資格が与えられますので、1年で全部の単位を合格しなくてもOKです。この方法が一番お金がかからないのではないかと思います。 国家資格受験のほかに通信教育で勉強する方法もあります。 それと、実技試験に備えてピアノ(バイエル程度)は弾けた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.hoiku-shi.com/001/ent591.html